マツダ期間工・平成31年4月1日(月)の日記【心打たれたマツダでの名言シリーズ・その2】

こんばんは

昼勤1日目は0.5(30分)の残業。

稼ぎ重視の方なら不満かもしれませんが・・

私は明るいうちに退社出来た事が嬉しく感じました。

 

今日は先日、職長さんと面談した時のエピソードを紹介します。

 

次の満了日まで、まだ2ヵ月以上もあるのですが更新の意向を聞かれました。

私は更新を考えていたので・・

ななし『更新して頂けるなら宜しくお願いします』と答えました。

職長さん『もちろんだよ!良かった!』

と契約更新を希望した事を喜んでくれました。

その後

職長さん『社員になるつもりはないのかね?』

『50歳超えても社員試験に合格した人も居るんだよ』

と身近な方の実例を挙げて説明してくれます(笑)

 

私は入社前の面接の段階から、地元が遠い事を理由に『社員になるつもりはありません』と答えてきました。

今回も同じ理由、同じ答えで返事をしたのですが・・

『ななしさん、ずっとマツダにおってくれたらええのになぁ・・』

と今までとは違う返事が返ってきました。

 

これをどう解釈するかは人それぞれだと思いますが・・

社員になる事を強要する訳でもなく

微妙なニュアンスで私の事を必要と思っていてくれる事が伝わってきました。

 

今までの経験から言うと『工程を変えるから延長して』『社員になったら楽出来るぞ』など心に響くような言葉は聞いた事がありませんでした。

 

今回は職長さんという役職を持った方の言葉。

でも教育で教わるような言葉使いでは無いような気がします。

広島に来てからちょこちょこ感じる、この微妙な心に響く言葉の使い方・・

土地柄なのでしょうかね?

 

前回の心に響いた言葉

これとの共通点は・・

女性を口説く時にも使えそうな言葉ですよね?

マツダの方は・・

モテる男が多いのか!?(笑)

 

それをさらっと言葉に出来る人が、同性からも人望を集めるのかもしれませんね。

マツダに来てまたひとつ、学んだ事が増えました。

スポンサーリンク

マツダの正社員登用試験は50歳を超えても受けられるという正確な情報も掴んだので合わせてお伝えします!

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログマツダ
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 40代期間工 より:

    お疲れ様です ななしさんの班の上司の方は人情がある人ですね 期間社員からもきっと好かれているのでは?自分とこは社員希望とそうでない人とはあからさまに態度が違う人なので更新も悩んだのですがしちゃいました❗そういう上司の下で働きたいけどこれもまさしく配属ガチャですね 工程は当たり工程とゆうか自分の部署はどこに配属されても余裕な工程ばかりなんですがなぜか半年満了が多い部署なんで職長や班長も社員希望だけ相手しようかってゆう雰囲気なのでこちらとしても気が楽なんでいいんですけどね 自分の為にがんばるだけですね

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今までの経験だと、社員を断ると満了までコキ使ってやる!みたいな感じだったんですが・・
      今回はガチャで当りを引いた感じですね。
      助かりました。

      上に立つ人の影響で更新の事も考えるので40代期間工さんが悩んだ気持ちも分かります。
      余裕がある当り工程なら、余計な人間関係を気にせず気楽に稼ぐのも良いですよね。
      私も最終的には自分のためにです(笑)
      お互い頑張りましょう!

  2. まさ より:

    お疲れ様です。

    人に必要とされるのは有難い事ですね。
    社員登用の道が、おじさんにも開かれているのなら、名無しさんも条件が揃えば登用試験もいい話ですね。
    頑張っていれば、誰かが見ていてくれてるっていう事ですね。

    私もこちらに留学していて、中国語とか英語を学んでいますが、数年後はそれらを活かせる仕事につけるのかどうか。。。路頭に迷ってるかも(笑)

    所で、米線はライスヌードルですが、ビーフンとは違く、コシが無くて太くて丸い麺です。昨日も言いましたが、日本人が食べて美味しいって思えるものじゃないので、日本には広まってないのかもしれませんね。
    まぁ、米線も色々あるので美味しいものも有りますが。

    はい、留学は年齢関係無くおすすめですよ。中国語だけでなく、中国語の文化とか、或いは食堂のおばちゃんと仲良くなって中華教えてもらうとか。
    といっても勉強あんまりしてなくゲームやってます(笑)

    今週は休日出勤もあるんでしたね。残りも頑張って下さい。
    私はもうすぐ清明節です。

    PS
    昨日のブログでの、ラーメン食べてる時に、買い物盗まれなくて良かったですね。日本だからですね。外国だったら無くなってますよ。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      冗談で北海道にもマツダの工場があれば!と職長に話したんですけどね(笑)
      心に響く言葉をいただけたのは有難い事です。

      まささんの学んでいる事は、仕事で活かせなかったとしても何処かで役立つ知識です!
      しっかり身に付けてくださいね。

      米線はビーフンと別物だったんですね。
      コシが無くて太くて丸い麺・・
      一度ぐらいは味わってみたいかな~
      中国のおばちゃんが作ってくれた手料理で(笑)
      本場の本物を食べてみたいです。

      昨日は日本の治安の良さを実感しました。
      油断すると日本でも無くなりそうですが(笑)

      私は今週まだ5日も仕事が待ち構えています・・
      でも頑張りますよ!
      応援ありがとうございます!

  3. 期間工の歩み より:

    お疲れ様です(╹◡╹)

    職長さんいい言葉を言われますね。僕たち期間工何気ない優しさには弱い気がします笑 まあななしさんの人柄もあるでしょうが!

    僕も昨日から新しい作業に入り、あと2年は更新できるから頑張ってね!って言われました。嬉しいかな悲しいかな難しい、、、 まあななしさんの言う通り自分ファーストは変わりませんが笑

    今週は定時なしの休出ありですね、、、これを越えればゴールデンウィークが待っています(╹◡╹)頑張りましょう!それではまた!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      歩みさんの言う通りなんですよね。
      寮に入る期間工は地元や家族とも離れし、一般とは違った環境で生活している事もあり、ちょっとした優しさに弱かったり感動したりします(笑)

      歩みさんのブログを見て体調不良が心配でしたが・・
      昨日は出勤出来たようで何よりです。
      私が職長さんから言われた言葉、解釈の仕方次第では『あと2年は更新できるから頑張ってね!』と同じ意味合いだと思うんですよね。
      いつまで居るかは分かりませんが・・
      お互い頑張りましょう!
      連休も楽しみです!(笑)

  4. 新人 より:

    たしかにマツダの人達は、人情味のある人が多い感じがしますね。
    あと、連操が10月に終わって二直に戻るという話があったので、10月で辞めて日産九州で半年だけ働いて福山市と北九州の構内ドライバーを受ける作戦に切り替えようと考えています。
    稼げないうえに平日休みが無くなるのは個人的には、嫌ですね。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      色々な自動車メーカーを渡り歩いてきましたが、マツダは何か独特な雰囲気がありますね。
      人情味がある人が多い・・私もそれを感じます。

      4勤2休は私も経験ありますが、基本的に休日出勤は無し、平日に休みがある、たまに土日が絡んだ休みもあり個人的には好きな勤務体系でしたね。
      北九州でも良さげな案件を見つけたんですね!
      日産九州なら、下見を兼ねて生活環境も体験出来るし一石二鳥ですね(笑)

      今日は私の職場でも、他社へ正社員として採用内定が決まった方がいました。
      退職を『おめでとう』という言葉で贈れるのは、こちらとしても嬉しい事です。
      新人さんも『おめでとう』の言葉で期間工を卒業出来れば良いですね。
      そうなる事を私も願っていますよ。