マツダ期間工・平成31年4月6日(土)の日記【休日出勤のご褒美はアジのお刺身&今後の悩み】

こんばんは

昼勤最終日は実働8時間の休日出勤でした。

今週はメチャクチャ長く感じました・・

 

日中は気温も上がり、暑いくらいでしたね。

さっぱりした物が食べたくなり、いつもの『きゃべつ』へ

今日は単品メニューに『あじの刺身』があったので、それに玉子焼を追加して定食に。

あじの刺身定食

刺身単品は500円

定食にすると840円

玉子焼を追加すると1,190円

 

玉子焼が値段高騰の原因なのですが・・

ママさんが焼く、手作りの玉子焼がお気に入りなので、つい頼んでしまいます(笑)

お刺身も意外と美味しく、大満足の夜ごはんを食べる事が出来ました。

長く感じた今週の仕事でしたが、気分的に癒されました。

休日出勤のご褒美ですね。

 

日によっては『小いわし』も刺身で出しているようなので食べてみたいですね。

 

今週が長く感じられた原因は・・

人事異動で私の職場の空気が変わったせいもあるかも。

私自身が移動した訳では無いのですが・・

心に響く名言を残してくれた方が、ひとり居なくなってしまいました。

 

契約更新もどうしようかな・・

と迷うくらいだったのですが・・

自分で計算した更新後の金銭的メリット。

これが引っ掛かり、職長よりさらに上の方との契約更新面接でも『更新を希望します』と答えました。

 

もう会えない訳では無いのですが・・面接で聞かされた私への評価。

最後の最後まで心に響く言葉を残してくれた方でした。

 

本音だと、まだ迷いがあります。

人間関係を我慢して金を取るか・・

いつものように1年満了で退職し、地元へ帰るか・・

職場の雰囲気が良い方向に変れば良いのですが・・

正式な契約書にサインするまで悩みそうです。

 

珍しく愚痴ってしまいましたが、これは私の日記でもあります。

こんな事を考えていた日もあったという記録として残しておきたいと思います。

 

マツダ期間工で契約更新する際は3つのステップがある事も特徴かもしれませんね。

1、まず職長から口頭での意思確認。

2、次にその上の方との面接で意思確認。

ここまでは更新、満了、どちらを選んでもあります。

3、最後に契約書にサインです。

 

私の今までの経験から言うと職長から口頭、アンケート用紙での意志確認、次は契約書にサインという流れでした。

 

スバルだけ特殊で、いきなり契約書を渡され『書いておいて!』と言われ『更新しませんよ!』と突っ返した事も(笑)

面接で即決採用というのもスバルの特徴かもしれません。

スバルのブロガーさんの記事を読んでいると今でも即決採用、後日連絡と2通りあるようですね。

スバルの良い点は『皆勤手当が毎月3万円』支給される事。

2交代勤務であれば、残業、休出が無くても夜勤の手当を含め、毎月7万円ほど基本給以外の収入が見込めます。

残業、休出は各社の操業状況次第、配属部署次第なので安定しませんが・・

毎月、皆勤手当が出る会社は月々の給与的には最低ラインが安定します。

この良い点はマツダも『皆勤手当が毎月2万円』で若干劣りますが同じです。

スポンサーリンク

今日の日記はなんだか長くなってしまいましたが・・

ここまで見てくれた皆様、ありがとうございます。

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログマツダ
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 40代期間工 より:

    お疲れ様です その方の異動は残念ですね 自分も経験上仲良くしたいな この人の下で働きたいなと思う人がいなくなることが多い経験してきました 自分とこの職場は地元民の正規希望者しか評価されない班なので居心地は最悪ですがこいつらの為にまた引っ越しするのめんどくさいし正社員でもいい奴はいるのでなんとか我慢できてます マツダをいつ満了するかは分かりませんがその時がきたら来て良かったと思える自分がいるようにがんばろうかなと思います 広島にきてムフフッな遊びもしたいですしね 1週間お疲れ様です

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      人生なかなか思い通りには進みませんね・・
      最終的には自分にとってのメリットを考え、割り切る事も必要ですよね。

      『来て良かったと思える自分』
      40代期間工さん、なかなか良いこと言いますね!
      ちょっと目が覚めました(笑)
      自分が何故、マツダに来たのかを考えると『稼ぐため』なんですよね。
      人間関係に悩むためじゃないんですよね。
      今まで良すぎる環境で少しボケてました。
      三菱に居た頃は今の100倍カオスな環境で仕事していたし、それに比べたらマツダはまだまだ天国です。
      ムフフな遊びも出来る環境ですし(笑)

      お互い1週間おつかれさまでした。
      そして目を覚まさせてくれてありがとうございます!

  2. まさ より:

    お疲れ様です。

    寮の近くに、美味しい定食屋があっていいですね。刺身も、凄く美味しそうです。いくら近くにあっても、何度も行ってしまうのは、名無しさんにとって他に魅力があるのかもしれないですね。

    仕事ではお金もそうですが、人間関係が良くないと続かないですよね。よく分かります。私も、以前リゾートバイトで行っていたホテルの厨房で働いていましたが、そこも生活費がかからなく、時給が調理補助では高い1250円でした。でも、料理長や他の社員も話しやすそうな人ではなく、料理長に至ってはパワハラ嫌がらせが酷い人でした。なので契約満了前に辞めました。(笑)
    人間関係とっても重要です。

    今日は日本料理店行きました。生憎店長の奥さんが不在でした。彼女は日本人です。
    他は中国人スタッフでしたね、日本語不可です。私はカツカレー定食食べました。内容はカツカレーと味噌汁、沢庵、サーモンの刺身、プリン、茶碗蒸し、サラダ、もずくでしたね。値段は68元だったので、日本円で1150円前後なので、日本と同じくらいですかね。味は本格的で、カツも柔らかくて美味しかったです。味噌汁も味がそんなに濃くなくて、自分には好みでしたね。生ビールも飲みましたが、25元なので420円前後ですかね。
    マンゴーソースがかかった寿司も有りましたが、結構美味しかったです。日本には多分ないですね。創作寿司ですね。

    中国にしたら結構高めの食事かもしれないですね。こっち物価は日本と全然違うので。市内バスは一律日本円で34円くらいです。因みに、私は喫茶店で日本円で200円くらいの時給で働いていましたよ。 因みに、秋刀魚焼き定食は38元で日本円で640円くらいでした。

    ブログに関しては、何年か前に開設はしていたんですが、ずっと放置していました(笑)なので、最近ずっとまた書きたいって思ってて。ネタはいっぱいあるので、近々ブログ再開するかもしれません。言語を身につけても中国にしろ、日本にしろ、仕事があるとは限りません。なので、少しでも何か出来ることをしたいと思っています。路頭に迷うかもしれないので(笑)

    明日は休みですね。またラーメンレポート楽しみにしてます。ゆっくり休んで下さい。
    長話すみません(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私がよく行く店の魅力・・
      1番は私の口に合う味でしょうかね。
      あとママさん、バイトの子も可愛いからかも(笑)

      まささんは学生さんでありながら社会人としての経験も色々とあったんですね。
      私の職場ではパワハラが無いのが、まだ救いですね。
      そこまでされたら私も満了前に辞めてしまいますね(笑)

      さっそく日本料理のレポートもありがとうございます!
      スタッフさんが日本語不可とは意外でした。
      ハワイなどの観光地なら英語を話せなくても大丈夫とよく聞きますが・・
      観光地とはまた違う、中国の日本料理店だからでしょうかね。

      値段的には日本人、富裕層を狙った価格設定みたいですね。
      食べられた物はザ・日本食というレパートリーですが・・
      組み合わせがすごい!
      カレーと刺身、私も食べてみたくなりました(笑)
      マンゴーソースの寿司・・
      日本の回転すしでも創作寿司が色々とありますが・・
      さすがに見たことが無いですね!
      これも食べてみたい(笑)

      ブログを放置と言う事は今もあるんですね!
      再開したら教えてくださいね!
      てか・・
      何年か前の記事も読んでみたいので良ければブログのタイトルを教えてください!

      私はグーグルアドセンスという広告をブログに掲載していますが若干の収益がありますよ。
      1日数十円の日もあれば5千円ぐらいになる日もあったり安定収入ではないですが(笑)
      ネットビジネスとして本格的にやってる人も居ますよね。
      私はそこまで成長できませんが(笑)

      明日は残念ながら広島は雨予報なんですよね・・
      花見は出来ないかもしれませんが・・
      ラーメンは食べるかも(笑)

      私も返事が長くなってしまい済みません(笑)
      まささんも連休楽しく過ごしてくださいね。

  3. シニア期間工 より:

    こんにちは。

    アジの定食、おいしそうですね。
    青物の魚は傷みやすいので、新鮮なうちに食べられるのは広島ならではです。

    猿猴橋の『源蔵』の刺身定食も美味しいですよ。

    他社やマツダもそうですが、職場の雰囲気は重要です。

    色々な理由で中途退職・満了していく人がいましたが、職場が嫌で満了していく人もいました。
    自分もアイシンAWは職場の雰囲気が嫌で半年満了した経験があります。

    職場の雰囲気が良い職場は、契約更新して長く働いている人が多いです。
    個人主義と言われていますが、人間味や人間臭さなどのアナログ的な事が大事なんだなと感じます。

    ただ、非正規で働いている以上、更新なしや急な雇止めという冷徹・ドライな側面も忘れてはいけませんね。
    リーマンショック級の不況がいつ起こってもおかしくないですので。

    金曜日は、

    県病院近く『阿吽(あん)』の薄口しょうゆラーメン、
    八丁堀の尾道ラーメン『暁』、
    立町の醤油豚骨中華そば『きよちゃん』

    土曜日は、

    中広『紺屋(こうや)』でしょうゆラーメンでした。

    日曜日はやよい軒か米米食堂の定食かな・・・ご飯ものが食べたい。

    これからカープ渋滞が始まるので、試合開催を確認していかないと。

    洋光台団地からの7号線の利用が多くなりそうです。

    良い休日を。

    • 北のななし より:

      こんにちは

      アジ、美味しかったですよ!
      本当は『小いわしの刺身』を狙っていたのですが無かったんですよね。
      天ぷら用の『小いわし』はバイトの女の子が捌いていたのですが・

      『源蔵』実は数回行っていて『刺身定食』も食べました。
      安くて美味しかったです!
      この店でも『小いわしの刺身』を狙って行っていたのですが・・
      無い時ばかりで。
      広島での旬はこれからなので、地物の小いわし、味わってみたいです。

      職場の雰囲気、ほんと重要ですよね。
      その空気が合わなければ『満了』という切り札が有るのも期間工の良いトコではありますが。
      これも何処の会社だから良い!とかではなく配属ガチャ次第だと今回は痛感しました。

      ドライな側面、好景気がずっと続く事はありませんよね。
      平成のバブル崩壊、リーマンショック、大きな景気の谷を実際に見て体験してきました。
      世の中が浮かれている頃に突然やってくる。
      私はもう2回も経験したので、次は上手く堅実な方法で綱渡りしなければ(笑)

      金曜日は3件はしごですか?
      凄いですね!(笑)

      紺屋のラーメン、無化調の味を確かめてみたいのですが・・
      まだ行けてません。

      それだけラーメン食べたら次は米ですよね(笑)

      私は今日も『もりかわ』で昼ごはんでした(笑)
      チャリで広島駅まで行ったのですが・・
      『もんごい』は日曜定休なのを忘れていました。
      猿猴橋の辺りは花見の方が多数いらっしゃいました。

      カープ渋滞、コストコも何故あんなとこに建てたのか・・
      週末は気を付けないと広島駅まで1時間ですからね(笑)
      シニア期間工さんは社内バス、一般のバス、共に効率良く使いこなしていますよね!
      色々と参考になり、私も助かっております。

      明日は夜勤なのでまだまだ休日を楽しめますね。
      シニア期間工さんも良い休日を!