マツダ期間工・平成31年4月23日(火)の日記【期間工になってから変わった生活習慣~1人KY(危険予知)編】

おはようございます

夜勤初日は0.25(15分)の残業でした。

 

今日も淡々と、いつも通りに仕事も終わり一安心。

この調子で最終日まで、何事も無く過ごしたいアラフィフ期間工です。

大洲~イオンに抜けるトンネル

先週の土曜日、自転車に乗りラーメンを食べに行った後、イオンへ寄り道したのですが・・

その途中で『これは危険だ!』と思って自転車を止めてしまった場面です。

日記のネタにしようと写真も撮ってしまいました(笑)

 

この一瞬で、KYから日記のネタまで考えてしまう私は・・

どんだけ期間工に染まっているのでしょうかね(笑)

 

写真には側道から自転車、トンネル出口に歩行者と車。

危険要素が重なりすぎた状況が私の前方に現れました。

 

一番の恐怖はやはり車の動きですよね。

歩行者には気づいていると思われますが・・

側道から出て来た自転車には気がついていないかもしれません。

 

それに気がついた車が、大きく避けすぎ対向車線にはみ出したら正面衝突する可能性も。

私はこの時、後ろから車が来ていないかも確認してしまいました。

 

この手のKYを実際に会社でやると・・

後に答える人の方が危険要素を見つけるのに苦労しますよね。

期間工あるあるです(笑)

 

写真の場所は以前の記事でも紹介しましたが・・

コメントでも教えていただいた通り、ほんと危険な場所なので気を付けて下さい。

私はトンネルには入らず、対向してくる車と自転車が通り過ぎた後、側道から右折しイオンへ向かいました。

 

期間工になってからの習慣のひとつに『指差呼称』もあります。

これは工場を出た後にやってしまうと・・

とても恥ずかしく感じます。

日野自動車では特に厳しく教育されていたので、在職当時はよくやってしまいました。

満了後も、ススキノ交差点でやっちゃいましたね(笑)

 

マツダに来てからも、小磯寮前の横断歩道で2回ぐらいやっちゃったかな。

ここの横断歩道、待ちの人が居ても停止する車がほとんどなく危険なポイントかも。

Yの字交差点、見通しが悪い場所にある横断歩道です。

首都圏で期間工経験のある方は特に気を付けて下さいね。

スポンサーリンク

工場でも一般社会でも危険から身を守り、連休は楽しく過ごせるようにしたいですね。

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工雑記
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント