マツダ期間工・平成31年2月9日(土)の日記【寮からイオンモール広島府中までバス&徒歩で行ってきた!】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは

故障していた第2小磯寮の暖房は本日16時半に復旧し、今はポカポカ快適な部屋で過ごしています。

調子にのってアイスまで食べちゃってます(笑)

アイス

コメントでアイスの話を聞いて、ずっと食べたかったんですよね(笑)

新人 より:

初めまして。
自分もマツダ現役期間工です。たしかに住環境はすこぶるいいと思います。自分は、休日の夜に外食して広島港でアイス食べながらボケーっとするのがマイブームです(笑)
1年いて、いけそうならもう半年だけやるつもりです。

港では無いですが、部屋から猿猴川を眺めながら食べました。

また社内道路(東洋大橋)の街灯の色が変わっていて、今は薄紫色になっています。

 

今日は午後からイオン広島府中まで買い物へ行ってきました。

寮から自転車、広島駅からシャトルバスを使って行った事はあるんですが・・

寮から路線バスでは行った事が無かったんですよね。

イオン広島府中 ルートマップ

Googleマップより引用

最寄りの大洲四丁目バス停からイオンまで、山陽本線を超えなければならないのですが、最短ルートだと地下道を案内されるんですよね。

徒歩でも通過出来る道なのか心配でしたが・・・

地下道

予想通り、歩道や路肩は無く、徒歩では危険な地下道でした。

歩行者通行禁止ではありませんが、安全を優先し、線路沿いで右折。

『天神川駅』から山陽本線を超えイオンへ向かいました。

2019年2月10日
ブログの読者様より、詳しい情報が寄せられたので追加します!
匿名 より:

こんにちは。
県外から来た現役マツダ期間工です。
毎日更新しているので楽しみにしています。

中略

ちなみに寮からイオン府中に行くなら、新大州橋で降りた方が30円安くて近いと思います。
あそこの地下道通りましたが、危ないし臭いしで二度と通りたくないです。(^_^;)

バス停は新大洲橋を利用した方が安く、近いみたいです!

地下道を実際に歩かれた体験談からも分かるように、回避した方が良さそうです!

情報提供ありがとうございました!!

天神川駅

この駅からイオンまでは5分程で行けます。

イオン広島府中

愛知県・長久手のイオンもイルミネーションで綺麗だったのを思い出しました。

 

イオンを後にして、今日の夕食はラーメンを

広島で食べた家系ラーメン、二郎インスパイア

どれも本場の味とは、かけ離れていますが不味くは無いんですよね。

広島らしくアレンジされていると言うか(笑)

スポンサーリンク

明日も休みなので、また新たな発見でも出来たらいいな~

コメント

  1. 40代期間工 より:

    こんばんわ 暖房が直りなによりです たいへんでしたね 自分は今日広島駅まで行きASSEやったかな?駅ビルの飲食店フロア二階にある三公っていうラーメン屋に行ってきました 尾道ラーメンと唐揚げのセットをたのんだのですが唐揚げのボリュームがすごくあり満足しました それで1000円ちょっとしますが価値はありますよ ぜひ一度お試しあれ❗

    • 北のななし より:

      こんばんは

      暖房は早めに復旧してくれてホント助かりました。

      三公は食べログでも高評価ですね!
      尾道も広島県ですし、広島グルメとして私のブログに残したいです。
      広島駅だと寮からのアクセスも容易なので近々行っちゃうかも!
      情報ありがとうございます!

  2. 期間工の歩み より:

    おっ!そこのラーメンよく行きますw

    寮から近いしまあまあだし。平日昼間は事務職、営業職のマツダ社員で溢れてますよ。忙しくなったら店主の機嫌が悪くなる笑

    僕は大洲寮なんで飯はまだ恵まれてる方ですかね(╹◡╹)

    • 北のななし より:

      やはり期間工の歩みさんも行っていましたか!

      ラーメン屋の奥様っぽい方は優しそうな方でしたが、店主さんは少々クセがありそうな方かもと思いました(笑)
      あの辺りはマツダの販売店が近いので、昼間はホワイトカラーのマツダマンが多いんでしょうね。

      大洲寮エリアは飲食店の他にも色々あってホントうらやましいですよ!

  3. 匿名 より:

    こんにちは。
    県外から来た現役マツダ期間工です。
    毎日更新しているので楽しみにしています。

    新しい土地に来るとウロウロしているので、こういうお店紹介系は大好きです。

    もりかわは美味しいのですが、ちと高いのが難点ですね。

    とりあえず二郎系なら西区中広という所に「JIDAI」があって、美味しいですよ。
    公共交通機関が無さそうなので、横川駅からかなり歩きます。
    お店は二郎系安定の無愛想です。

    この辺りなら、他マツダブログでも紹介があった「紺屋(こうや)」
    尾道ラーメン「味億」
    広島圏内のチェーン店ですが「ばり馬」中広店
    広島醤油豚骨の中華そばで有名な「陽気」横川店

    横川駅近くで汁なし担々麺「武蔵坊」

    横川駅から北へ歩きますが、三篠という所のホワイト餃子の先に「らーめん与壱」
    西の楠木町という所に「麺屋 一(いち)」

    寮食堂があれなので、週末に外食で発散している感じですね。

    ちなみに寮からイオン府中に行くなら、新大州橋で降りた方が30円安くて近いと思います。
    あそこの地下道通りましたが、危ないし臭いしで二度と通りたくないです。(^_^;)

    • 北のななし より:

      こんばんは

      色々な情報をありがとうございます!

      今日の昼食で悩んでいた時に丁度コメントをいただき・・
      さっそく『JIDAI』に行ってきました!(笑)

      私が求めていた麺とスープに、広島でやっと出会えました。

      イオンの情報も、記事を追加修正したいと思います!

      返信が遅くなりましたが貴重なコメントありがとうございました!

      • シニア期間工 より:

        こんにちは。

        「JIDAI」にさっそく行かれたのですね。
        本場とは違いますが、とりあえず二郎系ということで。

        広島は「つけ麺」「汁なし担々麺」が有名ですが、基本は醤油豚骨の中華そばらしいので、もやしが細いのは仕方ないかなと思っています。

        らーめんは人それぞれ好みや評価が分かれるので、聞いてて面白いんですよね。

        『期間工の歩み』さんのブログのコメントにも中心部のラーメン屋を記載してみましたので、参考にしてみてください。

        最近は、数年前に流行ったギンジ氏の影響か期間工まとめブログが多くて日常系って少ないので、お店の紹介や美味しい物などしてもらえると助かります。
        なんせ寮食が絶望的で楽しみが外食しかないので。(笑)

        匿名では何ですので、シニア期間工としておきます。

        夜勤がんばりましょう。

        • 北のななし より:

          こんにちは

          JIDAIは寮から遠いですが、また行く事になりそうです(笑)

          『期間工の歩み』さんの『ラーメン大好き管理人 広島ラーメン紀行パート1』のコメントも見させていただきました。
          『永斗麺』『くにまつ』は記事にしていませんが、マツダへ赴任したばかりの頃に行った事があります!
          この二つも特徴がある、オススメの店ですよね。

          いま一番気になっているのは『シニア期間工』さん、『期間工の歩み』さん、両者からオススメされている『2代目もんごい』ですね。
          近々行ってしまいそうです。

          他にも行きたいトコが増えすぎて・・マツダ期間工の契約更新をさらに続けてしてしまいそうな予感が(笑)
          でも情報提供は嬉しいです!ありがとうございます!

          シニア期間工さんも同じ直なんですね。
          お互い夜勤、頑張りましょう!

  4. ガンバルアラフィフ より:

    只今マツダ教育センターへ向けて、新幹線で移動中でーす。受かるかどうかは、神のみぞ知るでーす

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      広島で面接を受けられるんですね。
      私もアラフィフなので年齢的には問題無いと思います!
      頑張ってください!