元トヨタ期間工・2004年5月の給料明細を公開

おはようございます

地元に帰省中のマツダ期間工・北のななしです。

 

自宅に戻り部屋を整理していたら昔の給料明細が残っており・・

これをブログネタに使おう!という事で写真を撮りました(笑)

トヨタ期間工 2004年5月 給料明細

スマホの方はスワイプで拡大表示が可能です。

この当時は日給9,000円

現在のマツダ初回契約日給より高いですね。

 

明細の形状は、他の期間工ブログで紹介されている物も見ましたが、今も変わらないようですね。

改めてトヨタの明細を見ると・・

残業、休出の金額が合算されており、個人的にはちょっと見ずらいかな。

マツダも同じですが。

 

時間外を頑張っていますが・・

手取り30万の壁は超えていませんね。

トヨタに居た当時も、手当が出なければ手取り30万を超える事はありませんでした。

 

食事代が1,722円

この当時、私は支払いが多く、節約していた時期です。

この後は給料天引の食事代はゼロ、工場昼食も弁当からパン1個に変えた記憶が。

今のようにラーメン食べ歩きなんてしていませんでしたね。

1人で外食の記憶もありません。

ひたすらお金を求めていた時期でした。

 

今のトヨタは初回契約から日給が1万円。

この当時と比較すると月額基本給が22,000円アップした事になります。

今でも同じくらい時間外がある部署なら手取り30万も可能ですね。

 

私がトヨタに行って感じた事は・・

何事もキッチリしている。

社員の方々のプロ意識が高い。

日本を代表する企業、世界のトヨタを期間工ながらも感じました。

 

トヨタを満了直後は某運送会社で長距離トラックの運転手として4年ほど働いたのですが、面接時に社長から『トヨタで半年頑張れたのなら大丈夫だ!』とも言われました。

ガテン系の親分から見てもトヨタの期間工はキツイ!というイメージなんでしょうね。

現役期間工の私から見ても、トヨタを2年11か月、フル満了された経歴をお持ちの方には一目置いてしまいます。

 

私は半年で逃げた若輩者ですが、トヨタで教えてもらった事は、後々の期間工生活でも役立っています。

と同時に他社のシステムに違和感を感じたり、楽に感じる事も。

スポンサーリンク

マツダに在籍する期間工がトヨタを勧めるのも難ですが・・

製造業の基本を身に付けるにはトヨタ期間工、お勧めです。

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログトヨタ
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. まさ より:

    お疲れ様です。

    ゴールデンウィークも後半戦ですね。

    2004年5月と言うと、私は地元栃木の工場の派遣で、時給950円で働いていました。夜勤は無しです。

    休日出勤や残業が多い月で、手取り19万とかでしたね。

    当時高校出たばかりの私は、運悪く就職出来ず、実家から派遣で働き、休日はゲームやアニメとかやり、平日も徹夜でゲームとかやって、遅刻しまくりで、その年の夏には契約終了にされましたね。

    クズみたいな生活をしていました。(笑)

    そんなんだったら、当時から期間工の存在を知ってたら期間工やっとけばよかった(笑)

    それから五年後位に海外に興味を持ち始めました。

    トヨタ15年前日給9000円。。。

    当時の愛知県の最低賃金が683円です。
    なのでそう考えると日給9000円は悪くないですね。
    栃木も当時の最低賃金が649円なので950円も悪くはなかったですね。

    寧ろ今の愛知県最低賃金898円を考えたら、日給10000はトヨタ的に安いかもしれないですね。

    それでは残りゴールデンウィーク楽しんで下さい。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      高校卒業、10代で社会に出た私も・・
      友達と遊ぶのを優先して無断欠勤した事があります。
      お互い若気の至りですかね(笑)

      トヨタの場合、日給はそれほど高くはないですが、長期間務めるとトータルで高収入になるシステムで・・
      給与面でも計算高い日本のトップ企業ですね。

      まささんはもう次の街へ移動している頃かな?
      長距離移動だったのに昨夜はベッドでゆっくり眠る事が出来なかったようですが・・
      ブログを見ながら私も雲南省を旅行している気分になりました(笑)
      次の街ではホテルに泊まれますように!

  2. きろくがかり より:

    トヨタで56時間の残業はヤバいですよ~体がもちません!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      当時はまだ若かったので、残業後はチャリで帰宅しても大丈夫でした(笑)
      今は残業規制もうるさいでしょうし、バスが無い時間まで期間工を働かせる事は無いのでは?と思います。

  3. 天然水 より:

    はじめまして。
    この連休中暇を持て余し、ネットをしていたところこのブログを見つけ、コメントした次第です。

    私もいい歳をしたおじさんです。やりたい事ほぼほぼ行って、今はただただこの先どうするかなぁとぼんやりと働いてしまっている身です。他社での期間工経験や東京暮らしなどブログ主さんにどこか親近感を覚えました。

    マツダ期間工はまだ半年以下でこの連休中は寮に篭っています。食生活に困っていましたので食レポ楽しく読ませて頂きました。

    正直色々とまいっていたのですか、同じ寮(多分ですが…)にブログ主さんのような方もいらっしゃるんだと思うとなんだか少し元気になりました。ブログありがとうございます!

    • 北のななし より:

      はじめまして

      私も正月休みは帰省せず、寮で暇を持て余していたので・・
      毎日ブログを書いていました(笑)

      このブログを読んで親近感を感じてくれた事は私も嬉しいです。

      連休中は寮の食堂も休みで(オープンしていても期待は出来ない食堂ですが!笑)食生活には不自由が生じますよね。
      期間工ブログとしては疑問を感じた食レポ日記ですが・・
      お役に立てて良かったです。

      これからも不定期ですがブログを更新していくので、また見にきてくださいね。
      コメントありがとうございました!

  4. シニア期間工 より:

    こんにちは。
    連休楽しく過ごしているようで何よりです。

    広島は快晴でフラワーフェスティバル開催中、カープの試合、サンフレの試合、餃子フェスタ開催中と『ひと・ヒト・人』です。
    ハッキリ言ってウザい・・・。

    日給9,000円時代、懐かしいですね。
    それにしても保険・年金が現在より安い。
    ちなみに当時、満了金は1年で総支給72万円前後でした。

    2004年4月より現在の2年11ヶ月制度が始まったのはよく覚えています。
    1年以上働くと『シニア期間従業員』と名称が変わります。
    日給が上がるくらいで何も変わりませんでしたが。(笑)
    現在のように組合の強制加入もなかったですね。

    トヨタの工場食堂が高すぎて、利用はあまりしませんでした。
    カツカレー630円とか会社の食堂としてはありえない価格設定。
    お腹いっぱい食べようと思うと500円は確実に超えます。
    もちろんお味に関してはマツダより上です。(笑)

    残業時間半端ない・・。
    フル残フル休出時も三菱並ですね。
    トヨタ組立ではありえない時間数です。
    田原工場の組立でしたが、月残業10時間越えはあまりなかった記憶が。

    リーマンショックより前にフル満了して再就職しましたのでセーフでした。
    当時は身体がキツ過ぎて再赴任する気にはなれなかったですね。

    たまには昔ばなしでも。

    残り少ないお休みですが、楽しく過ごしていきましょう!!

    • 北のななし より:

      こんばんは

      私は今、札幌の奥座敷・定山渓温泉へ来ています。
      子供達はプール遊び、親父は目の保養を(笑)

      シニア期間工さんはリーマン前にトヨタをフル満了、しかも田原組立とトヨタの王道を経て現在に至る方だったんですね。
      コメントのやり取りだけですが、ベテラン期間工のオーラを感じておりました。

      私は堤の塗装でしたが・・
      当たり工程と言われる『塗装』ですが『何処が?』という感じでしたね。
      作業は常時スプレーガンを握り、バネ指に近い症状が満了後も続きました。
      残業が長すぎてバスで帰宅出来ないと言うのも『ありえね~』ですよね。
      社員に送ってもらうのも気を使い、チャリ通勤に変更。
      期間工・懲役生活を満喫できました(笑)

      でも、それを経験したからこそ他社での期間工が楽に感じ、現在に至っているのかも。

      私もトヨタ再赴任は今のところ考えられません(笑)
      でも最初にトヨタを選択し、経験した事に後悔は無く、逆に製造業の基本をキッチリ学べて良かったと思っています。

      お互い昔話で長くなってしまいましたね(笑)
      広島は賑やかな状態のようですが・・
      シニア期間工さんも残り少ない連休、楽しんでくださいね。

  5. 新人 より:

    お疲れ様です。
    連休もあと少しになってしまいましたね。そうこうしている間に今度は、盆休み突入ですね。盆休みは、約10ヶ月ぶりにF1都市の地元に帰る予定です(笑)
    次の会社には、バイク通勤を考えているので普通二輪を期間工をやりながら通いで取るか満了後に合宿で取るかが今の悩みです。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私は月曜日、火曜日と…
      これまた有休を取得しているので残り4日ですが、あっと言う間に過ぎそうです。

      新人さんは盆に帰省予定なんですね。
      私は今回の帰省でお金を使い過ぎたので、盆は広島で過ごす事になりそうです(笑)

      二輪免許ですか!
      在職中に取るには休日を潰してしまいそうですね。
      逆に休日の暇つぶしになるかな?
      新人さんは平日に休めますしね。
      満了後にゆっくり合宿免許も楽しそうですが…
      悩みどころですね。
      今後の操業状況次第ですかね。