元富士重工業(現SUBARU・スバル)期間工・2008年7月の給料明細を公開

こんにちは

帰省中に過去の期間工資料が色々と発掘されています(笑)

 

今日は2008年7月、私がスバルへ期間工として赴任していた頃の給料明細になります。

今(令和元年5月)から10年以上前になりますが・・

2008年7月 スバル期間工 給料明細

スマホの方はスワイプで拡大表示が可能です。

 

満了金など特別な手当は無し、通常の月例賃金(スバルは現在でも毎月、皆勤手当が3万円支給)で残業、休出を頑張り手取り30万円を超えた資料です。

 

現在のSUBARU期間工の日給は9,000円で、私が在籍していた当時のままです。

10年前は正月手当、夏季手当が無かったので一応、各メーカーと並び待遇アップは行われている感じですね。

スバル期間工の特徴

面接したその場で採否が即決される。

(現在は後日連絡もあるようです)

 

毎月、皆勤手当が3万円支給される。

これは自動車メーカーの期間工の中では特徴的な事だと思います。

マツダも毎月2万円支給ですが、3万円の毎月支給は月々の収入に大きく影響します。

残業、休出が少なくても遅刻、欠勤が無ければ3万円確定ですからね。

 

私が知る限り、毎月皆勤手当が支給されるのはSUBARUとマツダだけです。

 

あと、寮から工場まで専用の送迎バスに乗り、作業服で通勤出来るのも楽でした。

三菱期間工・岡崎製作所でも同じ通勤スタイルでしたが。

他社の皆勤手当

トヨタの場合『満了報奨金』が皆勤手当に近い存在になります。

支給条件が

欠勤・遅刻・早退のない月のみ、1日当り1,500円

満了せず途中退社した場合は支給されない等、条件が厳しいですが、月額に換算すると3万円ほどですね。

 

日産は純粋に皆勤手当という名目で、2か月毎に支給されます。

手当が無く給料が少ない月でも、翌月は2か月分の皆勤手当8万円がプラスされるので、ひと月我慢すれば翌月はウハウハ!なんて状態に。

この繰り返しでバラツキはありますが日産も比較的、安定した月給を確保出来ました。

 

日野自動車は、皆勤手当に該当する物の支給条件が一番厳しいかと思われます。

トヨタと同じく『満了報奨金』という名目の手当がありますが、これは3か月契約満了ごとに6万円支給されます。

この3か月間、フルに皆勤でなければ支給されません。

この厳しい条件のため私は2回逃しています(笑)

まとめ

個人的には毎月の給料が比較的安定し、多く貰えたのはスバル期間工時代でした。

この当時も支払いが多かったのですが、月々の収入も多く借金返済が大きく進んだ時でもありました。

お金をかけず、質素な楽しみも(笑)

スバルの工場があるのは群馬県、太田市。

この街にも色々な思い出があります。

個人的にはけっこう好きな街ですね(笑)

スポンサーリンク

期間工としてまた行きたいか?と言われると微妙ですが・・

余裕が出来たら再訪したい地です。

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログスバル
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. まさ より:

    お疲れ様です。

    ゴールデンウィーク終わっちゃいますね(笑)

    11年前のスバル、かなり稼いでる印象ですね。でも、あれから日給あげてこないんですね。 スバルは行ったことが有りませんが、残業で稼ぐ感じらしいですね。

    スバルは、日産が半年終わる頃に、1度延長は不可とされ、スバルに面接に行き合格したんですが、日産が満了3日前くらいに、2ヶ月だけ延長どうですか、と言われその頃には既に日勤専従になっていて悩みましたが、やはり実家から通えるという事と、有給が貰えるという事で、スバルを断って延長しました。

    それから、日産を満了したあと、スバルを面接しましたが、以前合格したのに断った事が原因かは分かりませんが、不合格になりました。
    でも派遣会社からは、面接参加費の5万円は貰いましたが。

    2008年7月といえば、私がだいたい2年程居た、自動車部品工場の溶接工を退職した時期ですね。

    正社員でしたが、残業は月に50時間近くやって夜勤もやりましたが、多いときで24万とかでしたね。手取り。

    賞与も夏で16万くらいだった気がします。安い賃金だと思いましたが、今思えば自分の力量を考えれば安くなかったかなって思ってきてますね(笑)

    退職した後は職業訓練校半年通って、その後は地元でスーパーで760円でアルバイトしましたね(笑)今栃木の最低賃金も上がってるんで760円は今はもう無いですが。

    やはりどうせお金目的で働くなら、当時から期間工の存在を知っていたら(笑)

    名無しさんは、後ちょっとで広島に戻りですね、気を付けて帰ってください。

    私も既に学校に帰ってきてるんで旅行記は書いていきますね。

    残りの休みゆっくり休んでください。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ここ数年、各自動車メーカーは期間工の日給アップを行っていますが・・
      日産とスバルだけ変わらずですね(笑)

      スバルの面接を受けて合格した経験もあるんですね。
      それを辞退して、再度面接を受けたら不合格・・
      でも派遣会社からの面接参加費5万円はゲット!
      これからスバルを考えている人の参考にもなる体験談ですね。
      コメントに残してくれて、ありがとうございます。

      まささんが勤めていた部品工場、20代正社員でその給料なら悪くないと思いますが・・
      50時間の残業はきついですね。
      私も辞めちゃってると思います(笑)

      まささんの旅行記の続きも楽しみにしていますよ!
      労働節が終わり、今日から学生生活が始まったかな?
      お勉強も頑張ってくださいね。