こんばんは
大半の期間工の皆様は、今日が長期連休、最終日かと思われます。
マツダ広島工場も、明日から通常稼働が始まりますね。
私は連休明け2日間、有給を頂いているので広島へ戻るのはもう少し先になります。
今日は日野自動車へ期間工として赴任していた当時の給料明細を公開します。
スマホの方はスワイプで拡大可能です。
これは初めて日野自動車に採用され、新田工場へ配属になった時の給料明細です。
配属部署は日勤のみでした。
休日出勤、残業がそこそこあった。年金、健康保険の料率が低く控除の金額が少ない事も重なって手取り23万ほど。
日勤のみの割には稼いでいます。
細かいトコをよく見ると代休を使っていますね。
有給が付く前の期間工が唯一、休暇申請出来る手段が代休です。
(最近は期間工でも忌引休暇などに対応しているメーカーがありますが、日野自動車は残念ながら忌引休暇はありませんでした)
マツダの場合、入社まもなく有給が付与されるますが、他の自動車メーカーでは入社半年後が一般的です。
この代休のシステムを知らない方が欠勤扱いにされ、満了金、皆勤手当などで損をしているのを実際に見ています。
どのメーカーも休日出勤を1日分(普段の所定労働時間、8時間相当)出た場合、取得する期限がありますが、代休を申請するシステムがあるはずです。
有給が付く前に、平日どうしても休まなければならない(免許の更新、役所での手続き等)場合は代休を使うと良いかと思います。
どのメーカーも入社時に就業規則という物が配布されるので、休暇に関する項目はよく見ておいてください。
まれに『期間工に代休は無い』と勘違いしている上司も居るので、気を付けてくださいね。
この明細は同時期、日野自動車・新田工場を3か月満了で退社する意思(この頃の私は、まだ支払いが多い時だったため、日勤では稼げない事を理由に更新を辞退)を伝えたところ部署移動、昼夜2交代勤務になり契約更新した時の明細です。
交代手当(夜勤手当)が付くようになったので、手取り28万、そこそこの稼ぎですね。
相変わらず年金、健康保険など控除が少ない好条件ですが・・
手取り30万の壁は厚く、なかなか超えません。
この頃は介護保険もまだ引かれない年齢でした(笑)
日野自動車の明細を見ていると現物課税される寮費などの項目がありません。
これはスバル、トヨタも同じですね。
この現物課税が無い方が源泉徴収票を見たとき、純粋に自分が稼いだ年収を把握出来るので、個人的には好きです。
税金面でもその方が有利になるはずです。
メーカーによって、現物課税の有り・無しと違いがある理由が未だに謎なのですが・・
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください(笑)
日野自動車・新田工場では、日勤のみから昼夜二交代へ部署移動させて頂きましたが、結果的には1回更新、6か月満了で退社しました。
新田工場、配属直後に行った部署は『改善グループ』で約2週間ほど色々な工作をやっていました。エンジンのカットモデルに着色してディスプレイを作ったりもしましたが・・今でも残っているのかな?エンジンの型名は忘れてしまいました(笑)
その後、予定の配属先の期間工さんが満了されたので私が引き継ぎ。
3カ月後に2交代へ部署移動したので、新田工場では3部署経験したことになります。
日勤が嫌で部署移動を希望する方は多いですが、私の場合はたまたまタイミングが良かった、組長さんが優しく親身な方だった事が影響しています。
日勤が嫌で契約拒否は、ある意味大勝負なので注意してくださいね。
今日は同じ工場でも部署による給料の違い、代休、現物課税についてお話しましたが・・
代休!これ重要!
これから期間工を始める方、始めて間もない方は、このシステムを覚えておいてください。
これで損をした仲間を目の当たりにした時は、悔しくて腹立たしくて・・
もっと早く教えてあげれば良かった!!と後悔したので強調しておきます。
日野自動車・期間工としてこの後、羽村工場、日野(本社)工場と赴任しているので続きがあります。
長くなってしまったので今日はこの辺りで。
ここまで見てくださった皆様、ありがとうございます。
コメント