マツダ期間工・入社祝金の税金について

こんばんは

昼勤2日目は1時間15分の残業でした。

 

新たに覚えた定時工程を終わらせた後、別の工程へピンチヒッターとして出場。

そのため定時退社出来ませんでした。

 

今日は期間工が紹介会社から受け取る入社祝金税金ついてのお話です。

この件は今年の正月休みに書いたブログでも触れていますが・・

私は国税庁へ電話で問い合わせ、確認しました。

結論から言うと国税庁から一時所得で大丈夫と返事を頂きました。

マツダの場合、入社祝金45万円となっていますが内訳は・・

マツダから15万円、紹介会社から30万円です。

マツダから受け取る15万円には税務処理され、給料と一緒に振り込まれます。

 

紹介会社からの30万円はそのまま銀行口座へ。

この30万円は一時所得になりますが、50万円の特別控除額があります。

これで計算すると一時所得はマイナスとなり申告の必要がありません。

なのでマツダに入社して紹介会社から貰う祝金30万円は申告の必要が無い事になります。

 

期間工の各紹介会社から出る祝金は、ほぼ50万円以下に設定されていると思います。

祝金ハンターとして1年で数社から祝金を貰い、一時所得を計算して50万円を超える場合は申告する必要が出て来ます。

普通の方なら祝金の税金は考える必要が無いかと思われます。

 

ブログを運営し、Googleアドセンス等で収入が発生した場合は雑所得になります。

雑所得の特別控除額は20万円。これを超える事は無いだろうと私は考えていましたが・・今は税金対策を考えなければ損をしてしまう状況になりました。

ゴールデンウィークに帰省した際、実はブログを更新するため2万円ほどの激安ノートパソコンをドン・キホーテで購入したのですが領収書を貰っていません。

それがあれば経費に出来た可能性が(笑)

これからブログを始める方は、そのあたりも考えておいた方が良いかも。

私の現状は無料のサーバー、無料のワードプレステーマ・・確実に経費に出来るのはドメイン取得費用の1,274円だけ。

これ以外にも何か確実に経費に出来る物を勉強しなければ。

スポンサーリンク

これから消費税も上がるし、ふるさと納税もやってみたい!

今日は税金で頭がいっぱいのマツダ期間工・北のななしでした(笑)

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今日の夕食は、久々に大原寮の冷えきったダイエット向きな、からあげ定食を食べようかと思います(笑)
    自分の職場に塩飴が配布されたので夜食代わりに舐めながら作業しています。明けは、何か食べに行く予定です。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      大原にも『からあげ定食』があったんですね。
      確か大原は『ハヤシライス』がメニューにあったような・・
      それは2小磯にはありません(笑)

      塩飴は食べ過ぎは良くないと思いますが・・適度に補給して熱中症対策に(笑)
      夜勤明けを楽しみに頑張ってくださいね!

  2. けん より:

    おはようございます
    ななしさんは今使ってるパソコンはドンキで買ったパソコンなんですか?

    僕はパソコン持ってないので買おうか迷ってたんです
    安いし壊れやすいってイメージはあるんですが品質的にはどうなんでしょう?

    • 北のななし より:

      おはようございます

      広島の寮ではデスクトップタイプのパソコンを使っています。
      帰省時は持ち帰れなかったので・・ドンキパソコンは非常用に購入した感じです(笑)
      値段相応なので普段使いには向かないかも。
      強めにキーボードを叩くと割れてしまいそうです(笑)

  3. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。

    税金の事も考えてるのですね
    自分全く税金は考えて無いと言うか
    判らないです^^;

    身体を使うのは得意ですが
    頭を使うのは苦手なので(笑)

    昨日は2時間残業でした
    来月からは……なので
    稼げる時に稼ごう見たいな(笑)

    今日もお互い頑張りましょう♪

    • 北のななし より:

      おはようございます

      私も基本的に頭を使うのは苦手ですよ(笑)
      でも無駄なお金は使いたくないので一生懸命勉強しています。
      離婚裁判の時もそうでしたが・・Google先生が色々と教えてくれるので独学でもなんとかなります(笑)

      噂の割に今は何処も忙しいようで・・疑問です(笑)
      今のうちにですね。

      今日も怪我には注意して安全に頑張りましょうね!

  4. おそうざい より:

    こんにちは。
    これは嬉しい悲鳴じゃないですか 笑
    自分の生業の情報で更に収益を生むというのは、社会人としての理想形ですね。
    本業以外で安定的に収益が生まれる事っていうのは、非正規で働く人たちにとっても希望にもなると思います。

    与えられた環境でいかに料理していくか。フィフ兄さん、勉強になります 笑

    これも一重にフィフさんの細かな努力の賜物かと思います。

    こうなったら期間工の年収超え狙いましょう!

    • 北のななし より:

      こんばんは

      期間工ブログで有名な方々が月収100万超えを公表されていましたが夢物語では無いと感じています。

      成果報酬型のアフィリエイトサイトから広告掲載の依頼もありますが、期間工の入社祝い金が桁外れなのと同じで、期間工関連の広告は単価が高い様です。
      それを扱うと私のブログの方向性が変わってしまいそうで手を出していませんが。
      おそうざいさんもブログを始めませんか?(笑)

      Googleアドセンスからの収益は短大に通う子供の資金用口座にすべて振り込まれています。
      本業のマツダでの稼ぎでは安定した資金をあまり増やせていなかったので丁度良かった感じです。
      稼ぎ過ぎると『なんか悪い仕事でも!』と疑われてしまします(笑)

      税金の事、IT関連の知識が完璧になれば有名ブロガーさんのように期間工の年収越え、倍以上稼げるでしょうが・・
      私は期間工を楽しみながらボチボチやっていきます(笑)

  5. ゾンビっ歯でも飯が食える。 より:

    不評の寮食堂ですが、どんなにイマイチな味でも、マヨネーズをかけたら美味くなりますよ。
    味噌汁以外の全ての料理に合います。
    逆にサラダにはホワイトドレッシングをぶっ掛ければ、いくらパサパサでもしっとり鮮度が蘇ります。

    三菱自動車は朝夕の食事が無料と聞きますが、オカズは貧相ですけど、マヨネーズと海苔の佃煮があれば、どんぶり飯で満腹になるでしょう。

    • 北のななし より:

      こんばんは

      今日の夕食は不評の寮食堂を利用させていただきました(笑)

      マヨネーズは確かに万能調味料ですよね。
      豆腐にドレッシング&マヨネーズが意外と合いお気に入りです。

      三菱は愛知の長久手寮で過ごしましたが無料の朝夕の食事は個人的に好きでした。
      貧相といえば貧相ですが(笑)
      海苔と佃煮は日本人ですね。私も好きです。でもご飯にマヨネーズ、私はダメでした(笑)