マツダ期間工・第2小磯寮の食堂で夕食

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは

昼勤3日目は定時で退社しました。

 

今日は給料日関係の定時退社日。

マツダ広島工場の製造職種で働く期間工、社員の皆様も定時で退社出来たかと思われます。

実際の給料日は来週25日(火)ですが、夜勤なので今日だったようです。

先月は週末金曜日が定時退社日だったので楽しく過ごしていましたが・・

今回は週の真ん中・水曜日。

これがマツダの給料日定時の基本スタイルとも聞きましたが・・

給料支給前ですし微妙な定時退社日かな?と私的には感じてしまいます。

 

早めに帰宅した今日の夕食は、寮の食堂を利用してみました。

ある意味有名な『ウオクニ』様が運営される第2小磯寮の食堂。

色々あるメニューから選んだのは・・

からあげ定食

からあげ定食・税込514円

これは定番メニューに記載されていませんが平日夕方のみ提供されています。

カリッジュの唐揚げにちょっと似ていますが・・似ているだけです(笑)

先週から食堂の担当者が変わり、注文してから保温機より温かい唐揚げを取り出し、皿に盛り付けてくれます。

以前の担当者は、唐揚げも皿に盛り付け済みでカウンターに放置。冷えた唐揚げは私的には無理なので・・こんな時は納豆ご飯やカレーライス、うどんでしたね。

今日は温かい唐揚げだったので、それなりに美味しく値段を考えれば妥当かな?と感じました。

給料日定時でしたが質素ですね(笑)

 

マツダ第2小磯寮の食堂は少人数で運営されているように見受けられます。

夕食時はワンオペ状態。以前の担当者は作業負担が多いことから盛り付け済みの夕食を準備していたかと思われます。止むを得ない事ですよね。

でも先週から夕食を担当されている方は、そんな状況でも頑張ってくれています。

接客も飲食店に従事されている方らしい言葉使いで好感が持てます。

この方、ずっと2小磯食堂におってくれたらええのになぁ・・

といつだかの名言を私も使ってみました(笑)

温かい夕食を準備してくれてありがとうございます。

スポンサーリンク

今週は休日出勤が無いので残り2日。

週末は何か美味しい物を食べたいな~と気が早いマツダ期間工、北のななしでした(笑)

明日も安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です^^;

    数量限定ウオクニ特製唐揚げ定食は
    中々人気が有って食べれ無いんですよね(笑)

    タルタルソースなる物を漬けて食べるのがお勧めらしいですよ(笑)

    今月と来月は土曜は休日出勤は無いらしいのでゆっくり出来るはずなので(笑)

    残り2日お互い食べ歩きの休日の癒しの為に頑張りましょう♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      石さんは残業多めの部署なので、食堂に行く頃には売り切れなんですね。
      私は早い時間しか使った事が無いので、売り切れる事を知りませんでした(笑)

      タルタル・・2小磯では調味料としての装備は無いです。
      石さんは大洲なのかな?

      この業界、先の予定は当てになりませんが・・暑い時期にゆっくり仕事が出来る事を願います(笑)
      週末の楽しみ、癒しは大事ですよね。
      残り2日、安全に頑張りましょう!

  2. 新人 より:

    お疲れ様です。
    自分も久々に大原寮のからあげ定食を食べました。なんで食べてしまったのか自問自答していました(笑)
    (不味いったらありゃしないです)
    休みには外食に行きますし、7月には元同期とほんまもんに行くのでそちらが楽しみです。夜勤も今日の夜で最後なので、安全作業で頑張ります。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      大原は寮生も多いですし2小磯のようなシステムは難しいかもしれませんね。
      ひろしま駅弁さんも少し改善してくたら良いですね。

      来月はまた焼肉に行く予定があるんですね。
      楽しみが無いと仕事も頑張れませんよね(笑)
      今夜の夜勤、安全作業で頑張ってくださいね!

  3. 匿名 より:

    MAZDAで一番綺麗な寮って大原なんですか?

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      綺麗な寮・・
      外観は大原の方が若干綺麗に見えるかな?
      2小磯はトイレなど水回りはリフォームされており綺麗ですよ。

  4. 匿名 より:

    最近このブログの記事がスマホのChromeのトップページでオススメ記事として表示されます。ニュースと並んで表示されるのですげぇって感じです。有名ブログの仲間入りですな。

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      chromeのおすすめはGoogle様のお陰ですね。
      有難く思います。
      これが有名ブログとは言えないと思いますが・・これからもボチボチ頑張っていきます(笑)

  5. 48歳のゾンビっ歯。 より:

    私もから揚げがおかずでした。
    尼崎にくすぶる派遣工員、48歳のゾンビっ歯です。

    定時で帰宅後、鬼妻ペースで夕飯はすごく早いのですが、冷凍保存している茶碗一杯分のご飯をレンチンして、おかず皿に合わせちゃいます。
    から揚げですから、マヨネーズを全体に回し掛けて2階の自室に持ち込みます。

    テレビのある居間は、テスト期間中の中2長女の勉強部屋と化しており、女子優勢の我が家、親父の居場所なんて北向きの自室しかありません。

    あー今日も軽作業とは言え、組み付け治具重かったなぁとか、多くの期間従業員様のブログを拝見しながら夕飯を食べました。

    • 北のななし より:

      尼さんも唐揚げだっんですね!
      私はマヨネーズはかけず、そのままいただきました(笑)

      冷凍保存の白米、私も自炊していた頃はよくやっていました。
      下手に保温ジャーで温めて置くより、冷凍チンの方が美味しかったりします。
      鬼妻さんのようですが・・ちゃんと食事を準備してくれますし私から見ると羨ましいですよ。

      実は私の子供も女の子で・・女子優勢の家庭でした。
      お父さんは肩身が狭いのも分かります(笑)

      尼さんんも工場勤務お疲れ様でした。
      期間工ブログは色々な方が居て面白いですよね。
      また私のブログも覗きにきてくださね。

  6. おっさん より:

    以前の担当者さん…
    あまり好感が持てませんでしたね(笑)
    何度か怒りを覚えて作業をやり直させた事があります。
    ご飯に親指を付けたり
    味噌汁に親指を突っ込んだり…
    ゴム手すら装着せずに
    僕は元々冷凍食品工場の係長だったので、相当頭に来たのを覚えてますよ(笑)
    さあ今日も頑張りましょー

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今日も寮食堂を利用しましたが・・担当者が2名、女性と男性でした!
      昨日の方は居ませんでしたが、今日も温かいおかずバージョンでホッとしました(笑)

      以前の担当者さん、私も同じような事がありましたね・・
      やり直しは求めませんでしたが気持ちのいい物ではありませんよね。
      食品を取り扱っている意識が低い方だったのかも。

      おっさん様は他社で役職の経験もあるんですね。
      後輩や仲間のトレーナーをされたり面倒見が良いおっさん様。
      私の部署でも他社経験がある中途採用のマツダ社員さんは人柄が違うように感じます。
      ちなみに先日、おっさん様のコメントを引用した記事は9,000人以上に読まれています。
      これから社員を目指しているマツダ期間工さん達のためにも模範社員として頑張ってください!

  7. シニア期間工 より:

    こんばんは。

    2小磯の食堂の人、変わったんですね。
    「愛想がない」「雑すぎる」など悪い評判は聞いていましたが。
    逆に今まで変わらなかったのが不思議です。

    やはりどの食堂も揚げ物が多いですね。
    利益が高いのか、お手軽なのか、人気?なのか。
    酸化したサラダ油で揚げた冷めている揚げ物を食べても元気が出るどころか身体を悪くしますよ。

    2小磯は大原寮と違って定食が少し安いですね。
    大原は夕定食594円均一で、おかずはトレーの上に野ざらしです。(笑)

    というわけで、美味しい話題を。

    以前ブログで紹介のあった立町の『ボーラーベア』の近くに、二郎系ラーメン『麺屋 やま虎』というお店がOPENしました。
    『ちから』の所を本通り方面へ行くと右手にあります。

    『すし亭』 中の棚店で平日ランチをした時に店舗が工事中でしたので気にはなっていました。

    ラーメン780円で野菜マシまでokです。
    野菜マシマシだと150円増、麺大盛100円増です。
    つけめんやまぜそば、各種ごはんもあります。
    麺かため、やわらかめもできます。

    野菜の上にかつお節がのっている以外はお二郎系そのものですが、チャーシューが小さくて薄かったのが残念すぎました。
    豚入りラーメン(1,030円)を頼めば豪快に乗っかってくるかと思われます。

    中心部に二郎系がOPENしたのは大きいと思います。

    『肉のますゐ』の近くの『焦がし焼きそば 嬉一』もおすすめです。
    大分県日田市の焦がし焼きそばで、麺をパリパリに焦がしているので歯ごたえがあって柔らかい部分との相性もよく、特製ソースもあっさり香ばしく、「ネチョネチョ、ネバネバ、びちょびちょ」していません。

    並700円でセットメニューもあり、おつまみもあって飲み屋としても営業しています。
    正直、こっちの方がおすすめです。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      2小磯の噂は大原まで伝わっていたのですね(笑)

      寮の食堂などでは調理が簡単で食中毒のリスクが少ない揚げ物を好むかもしれません。
      コンビニ弁当より体に害は少ないと思いますが・・毎日寮食は私にはきついかも(笑)

      『麺屋 やま虎』本日残業後、さっそく西門経由で工場を出で電車で行って来ました。
      今朝、コメントを見てから・・すっと頭の中は久しぶりのラーメンでいっぱいでした(笑)
      感想は記事にする予定です。

      『肉のますゐ』目印として教えていただきましたが・・
      実はこの店のステーキが気になっています(笑)
      肉屋のステーキ、旨そうですよね。

      『焦がし焼きそば 嬉一』こちらも忘備録に残してチャンスがあれば味わってみます!