期間工のアフターファイブ【世界遺産がある都市・広島編】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは

昼勤5日目最終日は1時間の残業でした。

 

ラーメン大好き期間工・北のななしは朝からずっと『仕事が終わったらラーメン食うぞ!』と考えていました。

この目標はコメントによるものでした(笑)

シニア期間工 より:

こんばんは。

(中略)

以前ブログで紹介のあった立町の『ボーラーベア』の近くに、二郎系ラーメン『麺屋 やま虎』というお店がOPENしました。
『ちから』の所を本通り方面へ行くと右手にあります。

『すし亭』 中の棚店で平日ランチをした時に店舗が工事中でしたので気にはなっていました。

ラーメン780円で野菜マシまでokです。
野菜マシマシだと150円増、麺大盛100円増です。
つけめんやまぜそば、各種ごはんもあります。
麺かため、やわらかめもできます。

野菜の上にかつお節がのっている以外はお二郎系そのものですが、チャーシューが小さくて薄かったのが残念すぎました。
豚入りラーメン(1,030円)を頼めば豪快に乗っかってくるかと思われます。

中心部に二郎系がOPENしたのは大きいと思います。

(中略)

よく見ると夜中1時のコメント、シニア期間工さんは有休でも取っていたのでしょうか?

私の大好きな二郎系ラーメン情報をありがとうございます!

これを見た時、明日の休みまで持つのは無理!と悟り、本日は残業でしたが仕事帰りに行っちゃいました(笑)

 

寮とは逆方向の社内バスに乗り、マツダ広島工場の最西端『西門』より工場を出て『宇品四丁目』の電停へ。

宇品四丁目

『COFFEE&お好み焼き』と広島らしい喫茶店も。

ここから路面電車に乗り広島市中心部『立町』まで路面電車に揺られ向かいました。

広島電鉄1号線・広島駅行に乗車すると27分で着きます。

運賃はパスピー利用で170円。

立町

平日夜の繁華街。仕事帰りのサラリーマンやOLさん達が多く、休日の雰囲気とはまた違った広島の賑わいを見る事が出来ました。

ここから徒歩3分ほどで本日の目的地『麺屋 やま虎』を見つけました。

やま虎

この隣にある『丸海屋』で職場の忘年会をやった記憶もよみがえりました(笑)

やま虎 券売機

店内に入ると券売機が。高額紙幣にも対応しています。

スマホの方はスワイプで写真を拡大、メニューなどを確認出来ます。

私はノーマルらーめん780円を購入。

らーめん 野菜マシ

無料オプションの『野菜増し』をお願いして出て来たのがこちら。

見事な野菜・・もやしタワーでした(笑)

コメントでも教えていただきましたが『かつお節』が乗っています。

個人的にはジャンキーな動物系、ブタ系ラーメンにモロ魚という組み合わがいまいちで・・次回行く事があれば『かつお節』抜きにするかも。

チャーシューというか豚バラを炙ったような肉も確かに薄いです(笑)

やま虎 麺

麺は私好みのモッチリ太麺。

背油たっぷりの豚骨醤油のスープも美味しかったです。

広島の繁華街、この立地で二郎系ラーメンを780円で食べられるのは良いかもしれません。

ななし評価 ☆☆☆

Googleのルート検索画面では、表示された時間の最適経路を示すため私が実際に使ったルートとは違う場合があります。

ブログを書いている今の時間23時だと徒歩ルートが。

歩いても1時間弱のようです(笑)

 

今回、評価が星3つになってしまったのは・・

以前、シニア期間工さんに教えていただいたこちらのお店と比較したためです(笑)

こちらはインパクトのある広島二郎系ラーメン。また食べたい!と思えるお店です。

 

仕事帰りに広島の繁華街まで行ったのは初めてでしたが、いつもと違った光景も見られ楽しかったです。

ラーメンもマズイ訳では無く、それより美味しいラーメンを知っているため評価が低くなっただけで個人的には大好きな二郎系を味わえ満足出来ました。

スポンサーリンク

明日からの2連休を前にマツダ期間工・北のななしの食べ歩きが始まってしまいましたね(笑)

週末の広島、天気もまずまずのようなので久しぶりに観光でもしてみようかな?と考えております。

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。
    残業終わりから楽しんでますね(^^)

    明日は自分向洋駅の近くの天ぷら屋さんに行ってみます(笑)

    食べログとか地元の女子の情報を元に色々行って見たい場所がまた増えました(笑)

    2連休お互い食べ歩きを楽しみましょう♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私の場合、仕事帰りに寄り道と言えば『きゃべつ』ぐらいなのですが・・
      今日は冒険してみました(笑)
      西門~宇品四丁目の間にも色々なお店があり・・これまた気になっております(笑)

      向洋駅の近くの天ぷら屋さんですか!何処なんだろう?
      美味しかったら私にも教えてくださいださいね(笑)

      食べログの情報は参考になりますよね。
      地元の女子の情報・・石さんは食通でモテそうなので羨ましいです(笑)
      来週は夜勤ですし、ゆっくり連休を過ごせますね。
      美味しい物もいっぱい食べて元気になりましょう!

    • 石の上にも2年11ヶ月 より:

      おはようございます♪

      カレーの店なら
      インド料理のサパナとか色々有りますよ^^;

      地元の人から色々なインドカレーの店に連れてって貰いました(笑)

      今朝も天気が良いので
      ウォーキングから始まる2連休初日です(笑)

      • 北のななし より:

        おはようございます

        サバナ、食べログで見てみました(笑)
        ランチタイムだとナンで食べる本格的なインドカレーやカレーライスも手頃な値段で味わえそうですね。
        情報ありがとうございます!

        石さんの休日と言えばウォーキング。
        健康的な連休の始まりですね!
        私は洗濯しながらお出かけルートを考えています(笑)

  2. シニア期間工 より:

    こんばんは。
    本日はプレミアムフライデー?(死語)

    ちなみに昨日早めに寝たのは良いのですが、本日1時に目が覚めて寝られなかったのでブログを見ながらコメントです。

    さっそく行かれたのですね。
    正直、『麺屋 やま虎』で食べるのなら、電車通りの信号を渡って『海風堂』でDX食べた方が良いと思いました。

    1,280円で豚入りラーメン・野菜マシマシ・麺大盛はコスパが悪いかなと思います。

    確かにかつお節は好みが分かれそうですね。
    ラーメン好きな人で豚骨系に魚粉や魚介ダシを入れるのを嫌う人がいました。

    お客さんの入りはどうでしたか?
    自分が行った時は夜7時過ぎでしたが、他のお客さんは一人だけでした。
    まだ知名度がないのか、立地条件が良くないのか、広島で二郎系は受けないのか、どうなのでしょうか。

    ここでブログを見られている皆様に質問なのですが、広島でカレーの美味しいお店をご存じありませんか。

    カレー屋と言えば、『サンカレー』か立町のラウンドワン前のカレー屋くらいしか行ってないですね。

    職場の人に「広島で美味しいカレー屋ありますか?」と聞いたら、「広島はカレー屋不毛の地じゃと思うよ」と言われました。

    確かに広島でカレー屋の話はしないですね。
    ココイチはなぁ・・・

    何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

    あと、コメントをした時にメールアドレスを入力すると、アラフィフさんと色々とやりとりできるのでしょうか。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      来週は夜勤なので私達B直にとっては本日がプレミアムフライデーですね。
      アフターファイブも死語かも(笑)

      シニア期間工さんもお疲れだったんですね。
      私も帰宅と同時に爆睡して深夜に目覚める事がありますよ。

      『麺屋 やま虎』は空いていました。
      不味くは無いですが・・無難な二郎系でインパクトが少ないかと(笑)
      でも今日は久しぶりにジャンキーなラーメンを味わえて満足しています。
      ありがとうございました!

      私がおススメするカレーは『250円食堂 お祭り りたや』のチキンカレーですね。
      お値段以上のクオリティーを感じます(笑)
      親子丼も250円で食べてみましたが・・こちらはオススメしません(笑)

      西門から宇品四丁目に向かう途中にも『nico curry』というカレー屋さんがあり、調べて見ると元お笑い芸人さんが経営されているようで気になっています。
      食べロクの評価を見ると若干劣りますが。

      広島で美味しいカレー情報、私も知りたいのでコメントを見た皆様、宜しくお願いします!

      • 北のななし より:

        シニア期間工さんへ追伸

        メールアドレスで直接やりとりしている方は居ないんですよね。
        私はTwitterも登録しているので、もし宜しければ、そちらの方が良いかも。
        北のななしで検索すると出てくると思います。
        Twitterなのに何も呟いていませんが(笑)

  3. まさ より:

    お疲れ様です。今日残業だったんですね。

    美味しそうなラーメンですね。そんな写真見たら、また広島行きたくなりますね。もうそろそろ青春18切符の季節ですね。

    夏休みは仕事優先なので、青春18切符旅行は無理ですが。

    夏休みの仕事は、万座プリンスホテルの洗い場の仕事で時給1400円というものを見つけ、待遇は食事は無料ではなく1食300円ほどで、寮は相部屋、WiFiは寮には無く従業員食堂に有り、温泉も入り放題で、残業もそれなりにあり、30万は超える案件を見つけましたが、取り扱ってる派遣会社への登録へ不採用でした。
    私の経験上リゾートバイトを扱ってる派遣会社で、派遣会社の登録自体に合否があるのはここだけと思われます。

    なので、いつもの福島に戻りそうな気配ですね。
    あそこは生活費完全無料ですし、夏は個室で残業多めですし。時給は1120円じゃなく1110円でした。10円でも月にしたら馬鹿に出来ないですよ。
    結果は25日に出ます。何回も行ってるからと落ちる可能性もあるので心配です。(笑)

    私は来週テストなので、休日はずっと勉強してます。成績悪かったら来学期から奨学金ない可能性もあるので。でも聞いた話では学費は年間4000元(約64000円)らしいですが。

    明日から夜勤前の2連休ですね。ゆっくり出来ると思いますので、よく体を休めて食べ歩きも楽しんで下さい。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      週末ですが残業頑張りました!
      ラーメンはご褒美ですね(笑)

      中国での留学を済ませ、働き始めて余裕が出来たら、また青春18きっぷの旅で広島を訪ねるのも良いかもしれませんね。
      それまでしっかり中国語の勉強を頑張りましょう!(笑)

      リゾバの登録で不採用、そんな会社もあるんですね。
      今は性別や年齢を限定しての求人は出せない事になっているので・・そのあたりも関係しているかもしれません。
      期間工でも女性の場合、応募してみたらダメだったとかもあるみたいです。
      男性の場合は年齢も関係してきます。

      福島の慣れたリゾバ、順調に決まる事を私も願っています。

      まささんは休日もテスト勉強ですか・・
      学生さんらしいですね。
      程度に息抜きしながら勉強を頑張ってくださいね。

      学費も中国の物価が反映されていますね。
      私の子供も今年短大へ進学しましたが半期で70万でした。

      私は夜勤前の2連休、ゆっくり過ごさせていただきます。
      食べ歩きも楽しみますね(笑)

  4. そろそろ丸刈りしたい。 より:

    北のななしさん並びに多くの期間従業員の皆様、今週も激務お疲れ様でした。
    工都尼崎市にくすぶる48歳の派遣工員ゾンビっ歯です。

    定時上がりの今日は、職場の飲み会がありましてJR尼崎駅下の居酒屋に行ってきました。
    普段下戸な私は初めてハイボールを飲みましたが、あまり美味しいとは思えませんでした。
    職場に最近入ってきた既婚女子から、仕事にまつわる相談事を受けたり、モチベーションの上げ方、近い将来展望などについて話を聞いてあげました。
    女性というものは、話を聞いてあげることに重点を置いて、アドバイスは必要ありません。
    当たり障りのない受け答えをして、良い人に徹しました。
    ほんとは腹黒い闇の自論を展開してやりたかったのですが自重しました。

    帰宅すると、鬼妻が機嫌良く、夜食のつけ麺を用意してくれていました。
    派遣工員なのに、会社から寸志が出ていたみたいです。
    いつものように私個人名宛ての封書が開封されて、寸志額が書かれた紙を見せられました。

    生かさず殺さず、搾取され続けるのでしょうね。
    来週から副業アルバイトを始めることになりました。

    • 北のななし より:

      お名前が定まらないようで何とお呼びしたら良いか分かりませんが・・
      コメント&今日の出来事の報告をありがとうございます(笑)

      週末の定時上りは嬉しいですね。
      しかも楽しそうな飲み会まで。
      ハイボールは私も無理でした。私が飲めるのは甘い梅酒ぐらいです(笑)

      家庭でも良い事があったようでいい週末になりそうですね。

      副業のアルバイト、家族を養うためにはお金が必要ですよね。
      尼崎のパパさん、体を大事にしながら頑張ってくださいね!

  5. おっさん より:

    おっはよーございます!
    つか暑くて起きました(笑)
    ラーメン良いですね〜
    僕のオススメは、段原にある(煮干と豚)がオススメです!
    チャーシューが特殊で半生のハムみたいなチャーシューで、熱々スープに漬けてると煮込んだチャーシューに変わって行きますよ〜
    ここのレアチャーシュー丼もオススメです(*´ω`*)
    あーお腹空いてきた…
    しかし寮の冷房はまだですかねぇ…夜勤明けのお昼に眠る事出来るかなぁ…
    って!え!
    ブログの中のランキング1位てwww
    ローソンのリラックマシリーズをコンプリートしました(笑)
    バスタオルにお皿などなど(笑)

    • 北のななし より:

      おはようございます

      2小磯住民は空調で苦労していますよね。寮費の算定も考えてもらわねばと思います(笑)

      『煮干と豚』さっそく調べさせてもらいました(笑)
      Facebookでは『もんごいファンの皆さま食べに来てください!』とあり・・
      もんごいラーメンを2店舗制覇している私としては気になります(笑)

      おっさん様の記事と言っても過言ではないブログが堂々の1位です。
      期間工から正社員になった方のリアルな声というものは、なかなか聞けるものではありません。
      興味を持たれている方が多いみたいですよ。

      ローソンのリラクマスタンプ、ポイントカードで自動的に溜まるので便利ですよね。
      私は丼ぶりと交換してみました。
      お互い40代男性なのに・・可愛い物が部屋にありますね(笑)

      • おっさん より:

        いやーホントにそれですよ(笑)
        我ながらカワイイお皿とか見て、気持ちわりーな…
        なんて思ってますよ(笑)
        マルちゃんの焼きそばでも作って食べますわ!
        あ!スープ焼きそばですよ!(笑)

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          寮の部屋点検が近々あるので私も隠しておかないと。
          趣味を疑われては困るので(笑)

          お得意のマルちゃんですね。
          私も簡単な自炊を始めようかな~
          リラックマの丼ぶりもある事ですし(笑)