マツダ期間工・北のななしが広島工場で稼いだ純粋な年収

こんばんは

夜勤2日目も定時で退社しました。

 

マツダ期間工・北のななしの夜勤明け。ここ最近、帰宅後は睡魔に襲われまくりでブログのコメントを返信、そこからすぐに爆睡。昼の1時ぐらいに目覚めるパターンです。

睡眠時間は平均すると6時間。もう2時間ほど眠れば夜勤明けの睡魔も解消されると思うのですが・・

 

今日は今年1月~6月までの給料をまとめ、前回のまとめと合計し純粋な年収を出してみました。

上の参考記事は初回契約期間、6ヵ月間のまとめです。

下は契約期間2回目、6カ月間のまとめです。

2019年1月~6月
給与支払月 勤怠 総支給額 手取金額
1月 (出勤17日 休出1日 残業11時間) 298,103円 219,572円
2月 (出勤21日 休出1日 残業18時間) 303,622円 241,462円
3月 (出勤19日 休出2日 残業12時間 有休1) 299,069円 236,053円
4月 (出勤23日 休出1日 残業12時間) 325,364円 257,340円
5月 (出勤14日 休出0日 残業6時間 有休3日) 216,358円 157,411円
6月 慰労金164,520円含む
(出勤21日 休出2日 残業10時間)
474,436円 371,535円
合計 1,916,952円 1,483,373円

2回目の契約期間は慰労金以外、ボーナスや祝金が無かったため初回契約期間より稼ぎは下回りました。

初回契約ではマツダから祝金15万、ボーナス6万で合計21万支給されています。

それを考えると初回契約、日給が上がる契約更新2回目の期間はそれほど変わらない稼ぎかと。

初回契約6か月間の総支給
2,061,885円

契約更新2回目6か月間の総支給
1,916,952円

期間工・北のななしがマツダから得た純粋な年収は・・

3,978,837円となりました。

(入社月の端数、赴任旅費、引越費用は除いてあります)

この他にman to manから30万、稼ぐぞ.comから5万円の入社祝金を頂いています。

それを合わせると・・

4,328,837円となります。

私は現在、期間工としては残業も少なく緩く働いていますが、期間工バブルの恩恵もあり、それなりの年収になりました。

 

手取りの支給額は個人差が大きく、参考程度に見てもらえればと思います。

この集計期間では私は住民税が給与天引き(特別徴収)になっていません。

年金や健康保険料も個人の稼ぎによって変わります。

私の場合は『介護保険料』という物も徴収されています(笑)

給与天引きの工場食堂や寮食堂も私は利用しています。

 

マツダに赴任した当時、日給8千円でどんだけ稼げるか?しかも配属先は残業が少ない!と不安が大きかったですが・・意外と普通に稼げましたね(笑)

今年短大へ進学した子供の学費も支払え、来期の学費分も余裕で貯える事が出来ました。

自動車免許も取得したい!と言われ予想外の出費もあり、2年分の学費まではもう少し頑張らねば。

トヨタだと今は期間工に家族手当が支給されていますよね。

私の場合、離婚して子供の親権は別れた奥さんにあるので恩恵を受けられませんが・・

家族を養っている方、シングルファーザー、マザーで期間工を考えている方はトヨタという選択肢を考慮してみるのも良いかと。期間工の場合、寮は単身者用になってしまいますが。

 

家族と同居しながら工場勤務を考えるなら『派遣工』という手も。

派遣工の場合、賃貸住宅が寮として提供されているトコが多く、家族やカップルで入居可能なトコもあります。今は派遣工でも期間工以上?と思われる待遇案件も見受けられます。

その辺りの情報は・・キカン・コーシさん、宜しくお願いします(笑)

スポンサーリンク

また話が飛んで長くなってしまいました。ここまで読んでくれた皆様、ありがとうございます。

今日の広島、どんよりとした曇り空ですが、私が夜勤で出勤する頃は雨になり梅雨入りしそうです。

あ!予備の靴下も用意しなければ(笑)

今夜もマツダ期間工、安全第一で頑張ってきます!

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。

    令和初の台風も出来てますね
    今日から週末まで雨予報
    やっと梅雨入りですかね?

    自分も真似して
    予備の靴下を用意
    してみます。

    残り3日間お互い頑張りましょう。

    • 北のななし より:

      おはようございます

      台風3号こちらに向かってくるか心配ですね。
      雨が降らないと水不足で・・これまた大変なのですが出来れば晴れてほしい(笑)

      予備の靴下、梅雨の間だけでもロッカーに入れて置くことをおすすめしますよ。

      残り3日、まだけっこう残っていますね(笑)
      お互い安全に頑張りましょう!

  2. おっさん より:

    おっはよーございます!
    おっさんです(・∀・)ノ
    先日スパーリングやって肋骨にヒビが入ってますね多分(笑)
    笑うと痛いっす(爆笑)
    体重差25キロ位
    反則されました(笑)
    でもそれはそれ
    言いっこなしですわ。
    僕の部屋何ですが殆どの家具やインテリアは手作りの物にこだわってまして僕自身が手作りしてます(`・ω・´)ゞ!!
    もし休日がヒマだったり何か変わった事がやりたいなぁとか思ったらオススメしたいなと
    ノープラン生活ってググってもらって100均リメイクを見てみて下さいな!
    既製品買うよりもオシャレで自由度が高くて楽しいですよ
    オススメします(笑)
    さあ今日も元気出して眠気を楽しみながら頑張りましょー!

    • 北のななし より:

      おはようございます!

      肋骨にヒビが入っても元気なおっさん様(笑)
      肋骨はギブスも出来ないし自然に治るのを待つしか無いようですね。
      お大事にしてくださいね。

      マツダの集合寮は部屋が広いので色々と置けそうですよね。
      ノープラン生活、100均リメイク、見てみますね。

      眠気を楽しみながらですか(笑)
      夜勤は昼食後が辛い北のななしです(笑)
      お互い安全に夜勤を頑張りましょう!

    • まさ より:

      おはようございます。
      お疲れ様です。
      もう退社する時間でしょうか?
      マツダは満了金が安かったり、日給が安いですが、かなり稼げますね!

      私は26日にテストが終わり、27日の朝の7:50の列車に乗る為、この時間に起きています。もう少ししたら、学校を出てバスで駅へ向かいます。
      因みにテストはズタボロでした。(笑)

      しかし毎度毎度の事ですが、ラオス人とかテスト中も、先生が近くにいても平気でスマホ出してカンニングするし、テスト終わった後も答案用紙を先生がいても構わず、見せあったりするし、スマホに関しては先生が教室から出たらさらに堂々とスマホでカンニングしますね。
      最初は驚きましたが、もう2年昆明いるんであまり驚かなくなりましたが(笑)

      日本だったら大学のカンニングなんかは、見つかるとニュースになりますよね。

      中国の大学は緩やかなんですね。
      私はクソ真面目にテスト受けるので、成績は下の下ですが(笑)中国では真面目にやる方がバカを見ますね(笑)

      さて、気を取り直して今日から旅行です。最初の目的地は広東省の広州です。列車で24時間ですね。勿論1番安い座席です。広州も久々ですね。
      現地から広東料理をレポート出来たらと思います。
      残り2日ですね。睡魔に負けず頑張って下さい。

      あ、因みにリゾートバイトは、同じ派遣先でも派遣会社で給料違いますが、その事情で派遣社員同士で時給を聞いちゃいけない事になってますが、みんな普通に聞きますね。

      ネットで調べればすぐ分かりますが。
      でも、そもそも安い時給の派遣会社で来てる人は、ネットで調べる事を怠ったからそうなってるわけですよね。まぁ派遣会社の社員との人間関係を大切にしたいと言ってる人もいますが。

      • 北のななし より:

        おはようございます

        今日も定時で退社し、まささんがコメントを入れてくれた時間は・・
        ロッカー向かって歩いている頃でした(笑)
        結果的にマツダは入社祝金が大きく、それなりに意外と稼げたな!と言った感じですね。

        まささんはテストが終わったんですね。お疲れ様です。
        ラオスの方にはビックリですね(笑)文化の違い、物事の考え方が日本人とは大きく違うんですね。
        まささんは純粋で真面目な日本人です。不正は悪い事と知っている人間です(笑)

        今は駅に着いて列車を待っている頃かな?24時間とは長旅になりますね。
        広東料理のレポート、楽しみです(笑)
        気を付けて行ってらっしゃい。

        派遣同士で給料の話は基本NGなんですね。でも、そんな事言われたら余計他の会社が気になりますよね(笑)
        期間工もそうですが、情報収集は大事ですね。

        私は残り2日の夜勤頑張りますね!ありがとうございます。

  3. キカン・コーシ より:

    お疲れ様ですキカン・コーシです!

    年収430万超えはかなりすごいですね。。。これが直接雇用特有の割増率の高さ。。。

    ちょっとしたネタバレ(?)になるのですが実は私は6月末をもって三菱を満了します。それに伴いまた新しい場所で派遣工をしようと考えていますので、ご期待に沿えるような記事をつくれれば、と思います!
    期間工実践記も7月はお休みして8月からパワーアップした内容をお届けできるよう頑張りますのでその間は後輩ブロガーではなく一人の読者としてななしさんのブログを楽しませていただきます!(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです!

      期間工は夜勤の手当が良いですよね。
      細かな手当などを含めると・・マツダでも意外と稼げました(笑)

      6月末・・今週いっぱいじゃないですか!
      三菱を卒業されても他社で派遣工として頑張る予定なんですね。
      愛知を出るのか・・期間工実践記の更新を楽しみにしています。

      コーシさんはとても頑張り屋さんだと私は思っています。
      ブログの内容も楽しく読めるし気に入っています。
      ブロガーとしてはコーシさんの方が上ですよ。私は無料のサーバーに無料のワードプレスのままです(笑)
      私はこのスタイルのまま、いつも通り、のほほんとブログを書いていきます。
      また見に来てくださいね。

      • 新人 より:

        お疲れ様です。
        今月の手取りが30万円もあって思わず2度見してしまいました(笑)
        何とか今期いっぱいは、連操であってほしいと願っています。
        一人歩きしていた二直化の話も重役が勝手な噂を流すなと一喝したらしく、あっという間になくなりました(笑)

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          慰労金が含まれているので手取り30万を超えたんですよ。
          先月の給料は半分以下だったので帳尻が合った感じです(笑)

          連操の場合、拘束時間が長いので日給も良いですし、勤務は4日サイクル、平日に休めるとメリットも多いですよね。
          私の耳にも色々と噂は入って居ますが・・確定情報はまだですね。