マツダ期間工・広島もやっと梅雨入り【北のななし・節約クッキング?】

こんばんは

夜勤3日目も定時で退社しました。

 

マツダ期間工、北のななしが暮らす第2小磯寮の窓から見た今日の空。

令和元年6月27日 梅雨の空

広島もやっと梅雨入りですね。

昨夜の出勤時、今朝の退勤時は傘を開かずに済みました。晴れ男パワーはまだ健在のようです。

この調子で週末だけは晴れて欲しい!と考えるのは都合が良すぎでしょうか?(笑)

 

ここ最近、夜勤明けの食事は工場内の自由食堂で済ませています。

帰宅してからはブログのコメントを返信。その後すぐ爆睡して6時間睡眠。これもパターン化しています。

自由食堂での朝食は、精進料理的な軽い物なので、寝起きはお腹が空きます(笑)

で、私の部屋の冷蔵庫を開けると・・

冷蔵庫

空の弁当容器ばかり。綺麗に洗って保管しています(笑)

パスタの容器が、ある物を食べるために丁度良いサイズ。蓋も重宝します。

そのある物とは・・

ローソンセレクト 鶏ごぼうごはんとめかぶ

ローソンセレクトの冷食ごはん。

鶏ごぼうごはん

袋を開けて投入するとジャストフィット(笑)

蓋をすればそのままレンジでチン!出来ます。

鶏ごぼうごはんレンチン後

適度に蒸気を逃がしてくれる蓋なので、ラップするより上手く仕上がります。

マツダ期間工・大原、小磯寮エリアの食糧基地とも言えるローソン。こちらで売られているローソンセレクトシリーズは私のお気に入り。

冷食ピラフは種類も多く、税込み108円と『おにぎり』より安く米を食せます。

お惣菜関係も充実していますよ。

 

この食事スタイルだと容器を洗う手間がありますが・・期間工はいずれ寮を去ります。

そんな時は気兼ねなく食器を捨てて退寮出来るので荷物を減らす事も。

さがほのか

私は苺が大好き。このリカちゃんスマイルに魅了され冬場はよく食べていました(笑)

どんぶりイチゴ

その時に役立ったのが丼ぶりタイプの器(笑)

この容器も退寮時には捨てて帰れます。

ちょっと貧乏臭いですが・・これも期間工生活で養った生活の知恵ですね。

スポンサーリンク

今週の夜勤は残り2日。何故か時の経過が遅く感じる北のななし。

梅雨のせいでしょうかね?(笑)

マツダ期間工、今夜も慎重に、安全に頑張ってきます!

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工情報
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。

    月曜火曜日と安定の0.75で
    昨日は嬉しい事に0.5出終わりました。

    やっと梅雨入りしましたね。
    今週は夜勤明けに2時間程
    フィットネスで運動してるので
    行き帰りが雨だと疲れますね(笑)

    現在の工程に成って約2ヶ月なのですが余りにも楽な工程な為に体重の増え方が……(汗)

    毎日寮のトレーニングルームとか使っても落ちなくフィットネスに通い始めましたが2ヶ月を目標に何処まで引き締めれる事やら(笑)

    今夜は仕事が通常稼働だと良いですね。
    残り2日お互い頑張りましょう。

    • 北のななし より:

      おはようございます

      石さんは安定の残業、おつかれさまです。
      やっと梅雨入りですが・・
      自分達が外を歩く時は傘を開かない状態であって欲しいですね(笑)
      フィットネスもおつかれさまです。

      楽な工程は・・いいようで悪いような微妙な感じですよね。
      適度な仕事がベストですが思うように行かないのが期間工です(笑)

      寮のトレーニングルーム、私は屋上へ行った時に見るだけですね。
      お金を掛けたトレーニングは効果があるはずです!(笑)
      今夜の夜勤もお互い安全に頑張りましょう!

  2. おっさん より:

    おっはよーございます!
    おっさんです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ななしさん!
    冷房復活ですよ!
    いやーやっとですね〜
    んで付けたら…
    くっせえええぇぇ!
    中まで隅々まで掃除してやりました!
    さて明日から涼しい快適生活ですね!
    今日も頑張るぞー(ง •̀ω•́)ง

    • 北のななし より:

      おはようございます!
      いつも元気なおっさん様。コメントからもキャラが伝わってきます(笑)

      冷房復活しましたね!超内輪ネタですが・・お掃除もお疲れ様です(笑)
      身に染みてユニコンの有難さを感じております。
      おっさん様から情報が無ければ私は気付いていなかったかも。
      いつもありがとうございます。
      明日からは日中でも快適に眠れそうです。

      今夜も安全に、高品質なマツダの車をいっぱい造りましょう!
      あ!Twitterの『まこも』さんは『おっさん様』ですよね?

      • おっさん より:

        そうですよ(笑)

        • 北のななし より:

          プロフィール画像から推測しましたが正解で良かったです(笑)
          私もTwitter初心者みたいな者で使いこなしていませんが宜しくお願いします!

  3. まさ より:

    お疲れ様です。
    今夜勤中ですね。

    帰任時に荷物を減らす事を考えるのは重要ですよね。

    私は現在、広州への列車の中からコメントしています。
    列車の中なので電波悪いです。
    中国ではスマホ決済主流ですが、列車の中でも使えますが、列車の中は電波悪いし現金の方が楽です。
    最も私は車内販売は高いので、利用した事は有りませんが。

    24時間の長旅なので、カップ麺を持ち込みました。お湯は無料であるので。
    今日は3食カップ麺でした(笑)

    私は1ヶ月以内の旅行なら、Tシャツを何枚も持って、汚くなったら捨てて、日本の格安スーパーのトライアルで399円のTシャツ何枚も買い直してますね。
    200円のTシャツも売ってますよ。
    そんなわけで1ヶ月以内の旅行なら、Tシャツが使い捨てになってます。
    過去に2年旅行してた時は、シャワールームで手洗いしてましたが。

    長い列車の中では暇なので、本読んだりゲームして時間潰してます。
    日本人ってバレたくないんで、周りの人とは基本話しません(笑)
    乗り物酔いは私は強い方みたいです

    あと数時間で退勤ですね。頑張ってください。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです
      コメントくれた時は夜勤でバリバリ働いていました(笑)

      食器等を買ってしまうと捨てるのが申し訳なくて・・
      北海道だと送料の方が高くついてしまう事も(笑)

      まささんは長距離列車で広州へ着いた頃かな?
      車内販売は割高ですよね。
      私もトラックで長距離フェリーに乗船する際はカップ麺を持参していました。
      お湯さえあれば温かい美味しい食事になるので便利ですよね。軽いですし(笑)

      Tシャツの使い捨ては、ある意味賢い方法かも。
      コインランドリーの費用、洗濯に要する時間を削減出来ますよね。

      長距離移動で乗り物酔いに強いのも良い体質ですね。
      私も強い方かも(笑)

      今日の夜勤も無事に終える事が出来ました。
      まささんも安全に旅行を楽しんでくださいね。

  4. ゾンビっ歯 より:

    北のななしさん並びに多くの期間従業員の皆さん、毎日熾烈な重労働お疲れ様です。
    兵庫県尼崎市にくすぶる薄給派遣工員、鬼妻と娘に嫌われる濡れ落ち葉(ToT)、48歳のゾンビっ歯です。

    私は30年来のペーパードライバーでして、車のスペックやドライビングテクニックにはうるさい方ですが、おばさんドライバーよりも多分下手だと思います。
    コーナリングをヒールアンドトゥで抜けるみたいな事をまるで自分がやったのかと思わせるような言い方をして悦に入っているどうしようもない奴です。

    • 北のななし より:

      尼さん、おつかれさまです

      尼さんは私と同じ年齢なので18歳で免許を取得されているんですね。
      その年頃は車に乗りたい時期のはすですが・・ペーパーだったんですね。

      尼さんはGoogleマップで広島へ来たり、プロドライバーの気分を味わったりと創造力が豊かな方ですね。
      マツダの車、機会があれば乗ってみてください。私はデミオのレンタカーに乗りましたが走る喜びをチョッピリ味わえました。
      ヒールアンドトゥを使わす安全運転で(笑)