マツダ期間工・ボーナスが出たのに質素な金曜日

こんばんは

昼勤5日目、今週は休日出勤が無いので最終日。

マツダ期間工・北のななしは安定の定時で退社しました。

定時退社日でもあったので、他のマツダ期間工、社員さん達も定時だったはず。

ボーナスも支給され更衣室は活気に溢れていました(笑)

帰宅時の社内バスは増便のおかげで、それほど待つ事無く帰宅出来ました。

ここ最近は出勤時の社内バスも大混雑。社員さんに聞いても今年は異常と言われる程でしたが・・今朝は出勤時のバスにも対策を感じました。

 

路線バスの運転手経験がある私から言うと・・

朝夕のラッシュ時間帯はマツダの社内バス以外にも、広島市内を走る一般の路線バスも便数が沢山必要です。そんな状況の中、マツダの社内バスを増便してくれる事はありがたい事です。

増便を考えてくれるマツダにも感謝ですが、委託運行されている広島バス(コメントの中では赤バスとも呼ばれています)にも感謝します。

バスの運転手さんは朝夕のラッシュ時間帯だけを走り、日中は休憩、拘束時間が異常に長い勤務もあります。けっこう過酷と感じる労働に見合った給料かと言うと微妙ですよね。

今はドライバー不足とも言われていますが・・バスの運転手さんにも感謝します。もうちょっと気遣いがある運転をしてくれたら大感謝です。

ブログで不満を述べると・・解消される傾向があるので書いてみました(笑)

 

今日はボーナスも支給され、帰りのバスが大混雑で待ち時間が長くなりそうだったら逆方向のバスに乗り、寄り道も考えていましたが・・

コンビニにも寄らず、まっすぐ第2小磯寮食堂へ。

ボーナスで潤っていますが質素な夕食で済ませました(笑)

夕食後は2小磯の湯(東)で汗を流してサッパリ。

お風呂上りにアイスを食べてまったり。

こちらでも紹介していますが私の部屋の冷凍庫の中には・・

冷凍庫

この時期、これが常備されています。

しろくまアイスが大好きです(笑)

スポンサーリンク

これから月曜日の夜勤までたっぷり休めます。日記を書き終えたら土日の作戦を考えねば。

ボーナスで潤った割に淋しい金曜日のマツダ期間工・北のななしでした(笑)

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工雑記
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 新人 より:

    日勤お疲れ様でした。
    今日は初めてウオクニの定食を食べましたが、400円で小鉢、サラダ、メイン、味噌汁、ご飯で思いのほか満足しました。早く行っておけばよかったです。メインは、好物のさばの竜田揚げを食べました。保温庫にいれてあったので温かかったです。
    月曜日は、健康診断で有給使えなかったので取り直したため休みです。元同期とほんまもんに行った帰りにそのまま高速バスで難波駅まで行って我が地元へ期日前投票に行ってきます。
    狙いは、F1開催の遊園地で一緒に働いていた人に会いにいくためです(笑)
    長々と失礼しました。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      昼ご飯は自由食堂へ行かれたんですね。
      私はウオクニ弁当のBでしたが、同じくサバの竜田揚げでした。
      弁当だと冷めていますが私も好きなので美味しくいただけました。
      トッピングカレーもある意味ワイルドでオススメらしいですよ(笑)

      焼肉の後は地元へ帰られるんですね。
      選挙への参加も立派です。私も札幌へ・・帰れないです(笑)
      遊園地で一緒に働いていた人・・これは異性かな?(笑)

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。

    今日は美味しいウオクニだったんですね

    自分は近くの焼肉屋さんで食べて
    その後またフィットネスで
    食べた分消費して来ました(笑)

    連休天気も良さそうで日中暑いかと
    思われますが、美味しい物を食べて
    連休癒やされましょう♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ボーナス支給日だと言うのに美味しいウオクニでした(笑)
      今日の担当は元気の良い女性ではなくて一瞬凍り付きましたが・・
      美味しいウオクニに変るきっかけになった男性が担当で一安心でした(笑)

      石さんはボーナス支給日らしい華金の夕食ですね。
      良質なたんぱく質を摂取してフィットネス。良い筋肉も付きそうです。

      まだ梅雨ですが予報は良い感じですよね。
      私も肉が食べたくなりました(笑)
      お互い癒しの休日を満喫しましょうね!

  3. まさ より:

    お疲れ様です。

    24時間のケンタッキーからです。

    昨日は瀋陽から大連という街に1日旅行して、深夜2時半頃に瀋陽駅へ到着しました。中国版Googleマップの百度によると24時間営業のマクドナルドに行ってみたら、24時間の看板は出てるのに電気は付いていなくて、でも鍵はかかってなかったので入ってみたらスタッフのおばちゃんが24時間ではないと教えてくれました。これも中国版Googleマップの百度のあるあるですね(笑)

    で今いるケンタッキーは24時間でした(笑)

    大連は一緒にBAR行った女の子と行きました。残業ながら今回もムフフはありません(笑)大連でその子の友人も一緒に観光しました。その人は大連で日系のコールセンターで働いてるそうです。その人に焼肉奢ってもらいました。中国人はすごいですね。割り勘文化あまりないですね。

    瀋陽に帰る前に大連駅前のユニクロで女の子が服を買おうとしましたが、連日奢ってもらってばかりということもあり私がプレゼントしました。

    大連は7年前に来ていましたが、ネットで知り合った女性(日本語ペラペラ)と一緒に観光すると言う事で会いましたが、私はタクシー高いと主張しましたが、タクシーで行くというのでタクシーで移動した時に割り勘のつもりでいましたが[あなたが払いなさいよー!]って言われて、初っ端から悪い印象でした(笑)。
    でその後も一緒に観光していると、女性はガイドのつもりで来たらしく、私の認識と食い違いがあり、その女性は[あなたは若いから無料でいい]と言って[私達は友達では無いんだし]とか言っていて、更にお互いの認識に食い違いがある事が分かりました。その後別れたあと即効で連絡先消去しました(笑)私は友達になるつもりでその女性と会ったんですね。
    そんなわけで7年ぶりに大連来ましたが今回は最高でした(笑)

    賞与でたからと贅沢しようという考えは危険ですよ(笑)私も昔すばる落ちたけど参加費5万貰った時は、ムフフなお店行こうとか考えたり、中国で色々な人に奢ってもらってるから、自分ではたまにはムフフなお店行こうとか考える時有りますが、そんな気持ちを殺さないとお金はたまらないと思って必死に耐えてます(笑)
    そういう気持ち危険です。(笑)

    今日から長い休みですね。美味しいもの食べに行くんですねレポート楽しみにしています。

    あ、因みに中国版キャバクラのKTVは女の子は自分で選べました。目の前にズラっと並んだところから(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      マクドナルドは日本でも24時間営業を辞めてしまった店舗がありますね。
      表示はしっかり修正していますが(笑)

      7年ぶりの大連では両手に花だったんですね。
      しかも焼肉まで奢ってもらえラッキーですね(笑)
      でもちゃんと洋服をプレゼントしてお返しをするトコが男らしいです。

      私の場合、女性にお金を使わせる事に抵抗があるんですよね。
      結婚していた時も、奥さんが専業主婦では生活が成り立たない状況が差し迫り、私が離婚を考える要因ともなりました。
      何でもかんでも男が出すのを嫌がる女性も居ますが・・そんな時はチョット出してもらいます(笑)
      大連では前回と打って変わって楽しい観光になり良かったですね。

      お金を貯めるには我慢も必要ですよね。
      この連休、どこまで我慢できるか・・
      私はお酒を飲まないのでキャバクラで散財はしませんよ。
      美味しい物を食べて自分へのご褒美にします(笑)

  4. おっさん より:

    おっはよーございます!
    おっさんです( ・́∀・̀)ヘヘヘ
    今屋上のトレーニングルームで縄跳びの休憩がてら書き込みしてます!
    暑いですね〜今日も(笑)
    さいこーです( *˙ω˙*)و グッ!
    3分20ラウンド終わりましたけどあともう少し頑張ってみようか考えてる所です(*´ω`*)
    ジムのトレーナーから電話があって、顔が見たいから14時に来て欲しいってしつこくて(笑)
    僕は今回のボーナスには手を付けないつもりです!
    初めてのボーナスだから、その金額と明細を封筒に入れて大切に保管してありますo( ^_^ )o
    お金ではなくて記念品として大切に大切に保管するつもりですよ。
    ななしさんは今日はお昼は何にするのかなぁ(笑)
    土曜日休みだと日曜日休みの美味しいお店行けますもんね!
    僕もジム前のウォーミングアップ済ませて少しゆっくりしてからジムの仲間達の所に行って来ますね( *˙ω˙*)و グッ!

    • 北のななし より:

      こんばんは

      おっさん様は休日の朝からトレーニングお疲れ様でした。
      暑いですがジメジメ感が少なく過ごしやすい暑さでした。

      トレーナさんからの呼び出し、男からしつこくされるのも難ですが・・
      それもおっさん様の人柄。嬉しい事ですね(笑)

      初ボーナスを手を付けず取って置くのも良い事ですね。
      思い出を大事に保管してください。

      私は床屋で髪をサッパリさせて『叙々苑』ランチを食べました。
      前々から狙っていたのですが、ボーナスも入ったので自分への豪華なご褒美として(笑)
      夕方からは期間工から社員へなった方のお祝い会でした。
      ちょっと酔っぱらっています(笑)

  5. サッキー より:

    自分は、自動車整備士ですが、自動車整備士も人手不足です。

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      それなりにキツイ仕事は何処も人出不足のようですね。
      今のマツダは人が溢れ通勤バスも大変な状況なのに・・
      期間工を緊急募集!と広告出している意味がまったく分かりません(笑)

  6. gaotian より:

    ブログ楽しく拝見しております、ご質問ですが56歳の私でも入れるものでしょうか?現在Chaina(中国)で生活しておりますが退職を機に日本へ帰国しようかと考えております、蓄えもそれほどなく中国人の家内を呼ぶのにまずは貯蓄ができる仕事を探そうかと考えています、ご意見などお聞かせ頂ければ幸甚です、宜しくお願い致します

    • 北のななし より:

      ブログを見ていただきありがとうございます。

      私の期間工生活でお会いした最高年齢の方は60歳を超えていました。
      フォークリフトの資格保持者、日産で過去に派遣で働いた経験があり期間工として再赴任した感じです。
      日野自動車では50代後半の方、スバル、三菱でも50代前半の方と一緒に仕事をした事があります。

      マツダの場合、私の周りに年上の期間工さんは居ないですが50代の方も在籍している、社員登用された話は聞いた事があります。
      今は応募者が多いようで、祝金を出してメーカーに紹介する派遣会社によっては30代でも紹介を渋る場合があるようです。
      今日も新人期間工さんが工場内を見学していましたが若者が目立ちました。
      応募者多数なら若い方を選ぶのは当然かな?と思われます。
      私が実際に聞いた某派遣会社の情報では、今はホンダが女性でも紹介してもらいやすいようです。

      中国でお仕事をされ、生活もされていたのなら中国語も堪能な方かと思われます。
      そちらを生かせる仕事を探してダメなら期間工という作戦はどうでしょうか?
      最悪、派遣で工場勤務なら奥様と一緒に暮らしながら仕事も可能かと思われます。