マツダ期間工【2019年・夏のボーナス】支給明細を公開

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。

こんばんは

マツダ期間工・北のななしは昼勤4日目も安定の定時退社でした。

 

もう毎日、このフレーズは見飽きた!と怒られそうですが・・

これは私の日記、マツダ期間工の思い出として何年後かに自分で見た時・・

『あの頃は毎日定時で稼げない期間工だったんだな~』と振り返るための記録でもあります(笑)

日総工産からマツダ期間工に応募すると入社祝金の他にクオカード1,000円分の特典があります。私は最終的に別の会社からマツダ期間工を紹介してもらいましたが登録時にクオカードを日総工産から頂きました。チョッピリお得な情報です(笑)
レオパレス寮に入れる可能性は期間工.jp(アウトソーシング)と同様、日総工産にもあります。

ここしばらく定時退社で稼げない割に緊迫感が無いのは、今までの期間工生活で借金完済、貯蓄を増やす側へと立ち直れたお陰ですね。

まだ貯蓄する余裕が無い期間工さんもいらっしゃると思われますが、数年頑張れば私のような『お気楽な期間工』になれます(笑)

貯蓄と言っても子供の学費で、自分への貯蓄は全然出来ていません。この年齢になるとマツダ期間工を満了した後も期間工を続けられるか?という不安もありますが。

 

最近は現役トヨタ期間工・PATOさんのように賢く老後の備えも必要かな?と。

NISAやiDeCoは税金対策にもなりますし、ふるさと納税も考えています。

 

今日はマツダ期間工・夏のボーナスの明細を受け取りました。

昨年は非組合員だったため夏冬とも会社の規定額3万円でしたが、今年はマツダ労働組合に加入し、初めて貰うボーナス。組合が会社と交渉した結果の金額を受け取ります。

よく考えると期間工で労働組合に加入するのはマツダが初めてでした。

2019年・マツダ期間工・夏のボーナス

スマホの方はスワイプで拡大表示が可能です。

総支給額で66,400円

税金、保険を引かれて53,912円

非組合の時より3万円ほど多く貰えました。

マツダ期間工で初回契約満了後、契約を更新し労働組合に加入した際のメリットとして参考になるかと思います。

労働組合に加入する事で、期間工でも受けられる他のメリットはこちらも参考に。

久しぶりに『半べえ温泉』、行った事がない『ほの湯』でメリットを使う事も考えねばもったいないですね。毎月組合費も納めているので(笑)

 

ボーナスが支給された後の週末、良いタイミングで職場の飲み会があります。

正社員登用された方のお祝いなので楽しみですね。普段の飲み会は参加しない派ですが(笑)

週末の休みを楽しく過ごすためにも・・

マツダ期間工・明日のラスト1日、安全に慎重に頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    夏季手当て、自分も同じ手取りでした。最近になって貯金を始められるようになったので何とか今期いっぱいは、連操であることを祈っています(笑)
    今日は、久々にステーキガストに行った帰りにクレアライン線で呉駅まで行き、フェリーで呉から広島港まで帰りました。潮風に当たってリフレッシュできたので明日からの日勤頑張ります。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      新人さんは2回目のボーナスで組合員額で受け取った事になりますね。
      私はタイミングが悪かったので3万円を2回、3回目のボーナスでやっと組合員額です(笑)

      貯金も始められるようになったんですね。
      最近の期間工さん、ブロガーさんでも単純な貯金ではなく資産形成を行っている方が多いですね。
      若い方でも数千万超えている方も居ます。賢くお金を貯めて増やす方法を考えねばですね。

      夜勤明けは充実した休日になりましたね。
      新人さんも私と同じく乗り物が好きなようですね(笑)
      移動ルートは変化を持たせると楽しいですよね。
      今日からの日勤、週末を挟んんで月曜日までになりますが頑張ってくださいね!

  2. シニア期間工 より:

    こんばんは。
    明日はハナ金に特別手当にラインが止まっても定時退社日、土曜日休出生産なしとタイミングの良い週末ですね。

    組合といえば、カープの試合で『マツダデー』がありまして、チケット応募受付始まっています。
    今回は非組合員も応募出来るようです。
    想い出にマツダスタジアムでカープの試合観戦はいかがですか?
    続きは組合webで!!

    明日、あさっては自分も何か外食しようかと思っています。
    チートdayです。
    何になるかはわかりませんが。
    ラーメン、つけ麺、やきそば、天麩羅と続きましたので、『ほんまもん』で腹一杯一人焼肉も良いかな。

    自分も職場飲み会は参加しないです。
    今の職場も他社の時同様、話し相手がほとんどいない上に自分もしゃべるのが億劫なので、参加しても何を話したらいいのやら・・・。

    正直、飲み会費で『すし亭』のような少し高めの料理屋で一人でじっくりゆっくり味わいながら飲みたいですね。

    週末もご安全に!!

    • 北のななし より:

      こんばんは

      以前のシニア期間工さん同様・・昨夜はブログを更新して爆睡。こんな時間に目覚めました(笑)

      今日はほぼ全員、定時退社なので帰りが心配ですが・・最悪逆方向のバスに乗って私もチートday!というか毎日何も考えず食べていますが(笑)

      カープ戦、せっかく広島にいるのでマツダスタジアムで一度は観戦してみたいですね。
      組合webを見ていたら呉の『大和温泉物語』を見つけてしまい、そちらが気になっております(笑)

      ボーナスも入ったので少し贅沢な休日を過ごすのも良いですよね。
      ラスト1日、安全にお互い頑張りましょう!

  3. まさ より:

    お疲れ様です。

    深夜発の列車に乗る為、駅の外で列車を待っています。荷物を盗られるので、一睡もしないで頑張ってます。まぁ当たり前ですね。

    マツダは日給や満了金低いですが、所々で手当多いですよね。
    あと一ヶ月後ちょっとでお盆休みですから少し潤いましたね。(笑)
    私は名無しさんがお盆休みで息抜きしてる時はバリバリ働いてますね(笑)

    今は遼寧省の瀋陽って街にいますが、7/3に到着して、その晩は知り合いの女の子と2人でBAR行きました。ムフフは残念ながら有りません(笑)
    酒豪で喫煙者の女の子ですが、性格は凄く良くて、えくぼが可愛い子です。私も酒好きですが非喫煙者です。でも女の子が喫煙する事に関しては、私はタバコ云々より女の子の性格を見るので気にしません。

    昨日の7/4の夜は知り合いの中国人男性と、中国版キャバクラのKTV行きました。実は初めて行きました(笑)
    分かりやすく言うとカラオケにキャバクラのシステムを足したものですが、お触りとチューまではOKでした(笑)
    凄く高いと思いますが中国の人に奢ってもらいました。

    あ、犬肉スープも食べましたよ。遼寧省は朝鮮が近いので朝鮮料理も浸透しています。まろやかな味でした。
    犬肉は好きなので、中国ではたまに食べてますね。日本でも池袋の中華料理屋で有りますよ。

    今日行けば長い2連休ですね。レポート楽しみにしています。!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      深夜にコメントありがとうございます。私は深夜に目覚めてしまいました(笑)

      マツダの場合、ベースの給料は安いですが手当が充実しているので不満はそれほど感じませんね。
      お盆休みも楽しみです(笑)

      瀋陽では女の子とお酒を飲んだんですね。
      ムフフが無くても気が合う人との時間は楽しく過ごせますよね。

      カラオケにキャバクラが合体したお店も楽しそうですね。
      内容的にはススキノのムフフ系キャバクラと変らない感じかと(笑)
      犬肉、これは私は無理かも。異国の文化を知らない人間だからでしょうね。

      私は今日頑張れば連休です。ボーナスも入ったので少し贅沢したいですが・・どうなるか(笑)
      まささんんも暑い中の旅、気を付けて続けてくださいね。

  4. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。

    昨日は暑かったですね
    終わってから
    2時間程フィットネスで
    汗をかいてきて爆睡でした(笑)

    今日は日勤最終日ですね
    職場の人と焼肉に行こうかと
    計画中です(笑)

    最終日お互い体調管理に気を付け
    頑張りましょう♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      深夜に目覚めて二度寝して朝はバタバタでした(笑)
      石さんは昨日もフィットネスへ行かれたんですね。
      お仕事の後にタフだな~と感心してしまいます。

      今日は焼肉を計画中なんですね!
      私はまっすぐ寮に帰って来てしまい・・ウオクニ食堂を利用しました(笑)
      最終日も無事に終わり、お互い月曜日の夜までゆっくり休めますね。

  5. おっさん より:

    おっはよーございます!
    おっさんです(。`・ω・。)ノシ
    定時続いてますね〜
    昨日はリビングで半額のお弁当買って、本社前から寮に帰る途中にある居酒屋に寄って帰りました(笑)同僚も程よく酔っ払って2人して千鳥足になりながら帰りました!
    見事に二日酔い(笑)
    帰り道で気になった事が
    みなさん!
    (歩きタバコ)やめよう!
    かっこ悪いです
    せめてポケット灰皿を持って、立ち止まって邪魔にならないように喫煙しよう!
    それはそうと、僕もボーナス出ました!
    予想よりもはるかに多かったので嬉しいです(*´ω`*)
    さて今日を乗り越えればお休みですね!
    安全第一品質最優先で乗り切りましょう₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

    • 北のななし より:

      おつかれさまです!

      私は今週もオール定時でした(笑)
      定時退社だとリビングの半額弁当も狙えますね。
      でも、定時退社の人が増えているので競争率が激しそう(笑)

      木曜日は居酒屋で飲まれたんですね。
      酔っぱらいながらも非常識な行為には目を光らせ・・
      さすが!おっさん様です。
      私も喫煙者ですが外出中に煙草を吸いたくなったら灰皿がある場所を探します。
      やむを得ない場合は携帯灰皿を使います。おっさん様の言う通りです。

      社員さんは期間工とは桁違いのボーナスですよね。
      安全第一品質最優先、その心構えで毎日頑張っている模範的な社員さん。
      おっさん様は立派だと思います。
      無事に最終日も終わったので月曜日の夜までゆっくり休めますね。

  6. ペギラが来た! より:

    組合員額は20万円以上になるのでしょうか。
    もはや勝ち組期間工とおぼしき内容ですね。
    乗り損ねた人は負け組確定ですね。

    私などは毎年子供の小遣い程度の寸志をもらいますが、妻管理の口座に入るので家計に消えます。

    唯一の楽しみは虎の子を元手にしたFXでしたが、儲けを仮想通貨に転用したら大暴落し、今は投資から離れています。
    たまに競馬、ロト宝くじでなぜか勝率が高く、投資より不安定な博打の才能があるなんてと愕然としています。

    ブログ主様は、期間従業員歴が長いとお見受けいたしますが、体調管理に気をつけて、これからも楽しみなブログを続けていただきたいです。

    • 北のななし より:

      期間工のボーナスはそこまで行きませんよ(笑)

      家族を持った方なら収入は家計にですよね。
      私はFXも仮想通貨もやった事がありませんが・・これからは堅実な投資も考えております(笑)
      宝くじはたまに買いますが・・これも大当たりした事がありません(笑)

      私は期間工歴10数年になります。体が資本の商売なので気を付けますね。
      応援ありがとうございます!

  7. スモッグドン より:

    タバコのマナーの話が出ていたのでマメ知識を一つ。

    『タバコは肺がんの原因ではありません。』

    昔は囲炉裏の生活でしたが、肺がんなんて罹患する人はほとんどいなかった。
    あれだけ燻された煙を吸っていながら。

    肺がんはがん因子を持つ人しかなりません。
    どんなにヘビースモーカーでも、肺がんにはならないのです。

    仕事始めに血中ニコチン濃度を上げると、能率が上がりますし、ご飯食べた後の一服はすごく美味しい。

    私はエコーや峰、わかばとラッキーストライクが好きです。いつもカートン買いしていますが、賞味期限があるので貯め込めません。

    タバコを人間界の悪みたいに毛嫌いされて、喫煙者は肩身が狭いですが、税率は高い嗜好品なのですから社会に有益だと胸を張りましょう!

    電子タバコなど邪道です。
    寝タバコ以外の生活で常に吸いたいです。
    寝タバコは危険だからやらないでね!

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      喫煙に関する事柄はGoogleアドセンスで広告収入を得ている当ブログ的にはタブーなのですが・・
      一理あると思われる意見だったのでそのまま掲載します(笑)

      私もヘビースモーカーなんですよね。
      煙草はもちろんカートン買いです。寮最寄りのコンビニではカートン買いしてもライターすら付かないサービスの悪さですが(笑)
      今は非喫煙者が多く、喫煙者は肩身が狭いですね。
      でも国に多くの税金を納めているのも確かです。
      話がそれますが、ブログの広告収入にも税金が掛かりますが・・
      私が納めた税金で誰かの役に立つ、日本の何かに役立つと思えば良いかな?と考えるようになりました。

      寝タバコは本当に危険ですよね。私もそれだけは絶対にしません。
      期間工の寮生活でも、それが原因のボヤを何度も見てきました。
      火災は他人も巻き込む重大災害です。寝タバコは絶対にやめましょう!

  8. きゃりーぱみゅぱみゅ好き より:

    タバコは体に100%悪いと思いますよ。
    僕は臭いに敏感だから、風向きにもよりますが半径500メートル内で喫煙していると分かります。

    タバコは体に悪いから吸うのをやめるべきだと思います。

    北のななしさんも、禁煙すべきですね。
    肺胞が真っ黒になって、将来息が苦しくなりますよ。

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      タバコは確かに体には良く無いですよね。
      肺気腫の兆候は自分でも感じています。

      私はトラックに乗っている頃、急性肺炎で人生初の救急車に一度だけ乗ったことがあります。
      半分死にかけた状態でしたが・・抗生物質の点滴が良く効いて生き返りました。
      入院中も医者から『タバコを吸ったら死ぬぞ!』と言われましたが・・2日後にはコッソリ吸っていました。
      完全にニコチン依存、煙が出るタバコでなければ満足出来ない重症です。

      きゃりーぱみゅぱみゅ好きさんの心配はありがたく思います。
      そして非喫煙者への配慮も考え喫煙者として生きていきます。
      機会があれば禁煙外来も受診してみますね。