マツダ期間工・ストレス発散日記・安全健康最優先!ヨシ!

おはよございます

夜勤2日目、マツダ期間工・北のななしは定時で退社しました。

 

今回も出勤、退勤共に社内バスは大行列。

いつもの自由食堂、精進料理の朝食を諦め、早めにバス停に並んだにも関わらず・・

乗車出来たのは昨日と大差無し。手前のバス停の皆様が帰るまで、私達は黙って待ってろ!状態。

退社したのは5時39分(定時)で乗車は6時25分。定時退社の意味がまったくありません。

イライラMAXでしたがTwitterで同じ状況を共感出来る方が居て少し落ち着きました。

 

愚痴ってしまいましたが・・マツダ期間工、悪い事ばかりではありませんよ(笑)

今まで色々な自動車メーカーを渡り歩いて来た経験上、総合的に判断すると期間工として働くには上位の自動車メーカーです。

契約更新に至ったのがその証です。でもたまには愚痴りたくなり、ストレスも多少は有ります(笑)

2019年7月10日(水)

帰宅後、窓から見た景色です。道路が湿った感じですが雨は降っていません。

 

広島は梅雨入りしていますが通勤時に傘を使ったのは・・まだ1回だけのような。

いつから梅雨入りしたのか思い出すため、自分のブログを見てしまいました(笑)

もう2週間ほどになりますね。

首都圏で期間工をやっていた頃は、この時期、長靴まで準備していました。

このブログでも予備の靴下を準備するよう促していましたが・・余計なお世話だったかも。

昨年は豪雨災害が発生しましたが、それ以外は晴れ間が多かったような気がします。

ゲリラ豪雨に見舞われた記憶も無いですし・・1年ほど広島で暮らしていますが過ごしやすい土地かも。

でも、ジメジメした空気は嫌なので梅雨明け宣言されるのが待ち遠しいです。

今のところ梅雨明けは沖縄だけのようですね。

スポンサーリンク

今日は愚痴日記になってしまいました。

ここまで読んでくれた皆様には感謝します。

ひと眠りしてストレス解消し、今夜もマツダ期間工・安全第一で頑張ってきます!

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。

    珍しく早く寝てしまい
    昼に目覚め2度寝はしたものの
    15時にまた目覚めダラダラしてました(笑)

    ストレス溜まりますね
    バスもそおですが、自分は
    人間関係が1番ストレスに
    成ります(笑)

    色々疲れるので、余り関わらない様にしてるのですが(笑)

    ストレス発散で色々食べ歩きに出てましたが、最近検査すると再検査ばかりなのと暇な工程で疲れないので眠りが悪くストレスも溜まるので

    最近はストレス発散は
    フィットネスですね(笑)

    今夜も安全第一で
    お互い頑張りましょう♪

    • 北のななし より:

      おはようございます

      今日は熟睡出来なかったようですね・・

      お仕事をされている方のストレス原因No.1は人間関係みたいですね。
      日産へ赴任中、それが原因で初めて円形脱毛を発症。マツダに赴任してからも久しぶりに再発しました。
      でも人との関わり方、対策を自分なりに考え今は回復してきています。
      期間工をやっているとメンタル面でも色々鍛えられます(笑)
      気が合わない方とは必要最低限だけ、無理して関わらないのが一番ですね。

      フィットネスは体だけでは無く、精神的にも良い効果がありそうですね。
      そう考えると・・私も興味が湧いてきました(笑)

      今夜も安全第一でお互い頑張りましょう!

  2. まさ より:

    お疲れ様です。

    昨日は列車が遅れ、結局45時間程列車に乗ってましたが、無事広西壮族自治区の桂林に着きました。
    降りた時若干お尻が痛かったです。

    桂林は水彩画のような風景が美しい街です。
    物価も安くて、凄く清潔なドミトリーが25元(約400円)でした。上海とか北京なら60元以上でしょうね。

    宿で日本人と知り合い、彼はバックパッカーで、半年の計画で旅行すると言ってましたね。明るい性格で中国語あまり出来ないみたいですが、いろんな人に話しかけてました。
    なるべくネット使わないで色々な人に聞いて情報収集すると言ってました。

    今は桂林から40キロ位の街の陽朔って所にいて、ここも風景が綺麗な場所です。明日レンタサイクルで回ろうと思ってます。

    で、明日の夜行列車で深圳に向かいます。12日に深圳について知り合いの女の子と日本料理行く予定です。私が奢るって話になってます(笑)

    マツダ期間工はバス通勤なんですね。
    私がいつも行く福島のホテルは、職場から寮まで徒歩5分以内で着いてます。
    なので朝8:00出勤で残業が4時間として21:00に終わっても、終わったあとにホテルで夕食食べて、21:30までには寮に着いてます。

    因みにこのホテルは、30分単位しかつけられなく、例えば21:15分前後に仕事が終わっても、21:30にタイムカード付けてます。15分過ぎたら30分で付けると言う暗黙の了解が有ります。
    タイムカードは機械ではなく、タイムカードに自分でペンで書くので、わざわざタイムカードの機械の前に30になるまで待つってことは無いです。

    私はこれから街を散策します。
    広島も暑いと思いますが体調管理にしっかり気を配り頑張って下さい。

    • 北のななし より:

      長距離列車での長旅、おつかれさまです。

      45時間も乗れば・・お尻も痛くなりますよね(笑)

      ドミトリーとはいえ400円で泊まれるのは良いですね。
      宿で旅行者同士、情報交換や話が出来るのもドミトリーならではですね。
      明日は綺麗な風景を自転車で見て回るんですね。
      わき見運転で事故らないよう気を付けてくださいね。
      女の子との日本料理も楽しみですね(笑)

      期間工でも工場隣接の寮だと楽ですが・・
      現状のマツダだと微妙です。

      勤怠に関してはマツダもタイムカードは無いですね。
      入門時の時間を会社で管理している感じです。

      まささんはゆっくり夜の陽朔を楽しんでくださいね。

  3. おっさん より:

    おっはよーございます!
    おっさんです(ϋ)/
    ストレスと言えば、僕も今かなりのストレスがあります。
    それは…
    昨日の昼位からなんですが、親不知が前の歯を押してるようでかなりの激痛です…
    ペンチで自分で引っこ抜きたい位に痛いです_| ̄|○ il||li
    歯医者には通っているのですが…
    人と接近して話せるようにと僕も喫煙者だから尚更歯には気を使っているのですが…
    さっき食堂に行って唐揚げ定食を食べたのですが
    噛んだ瞬間に…
    うぎゃー!いってええぇぇ!!
    2口でギブアップ…
    お姉さんごめんなさい…
    美味しくないわけでは無いのです
    痛くて食べれないんです…
    てことで休憩時間も何も食べれませんね今日は
    僕の親不知は真横にはえているので(口腔外科)でしか抜歯が出来ません…
    今回は歯の大切さを皆に伝えたくて(笑)
    いくら美味しい物があっても歯が健康で無ければ美味しく食べれません…
    皆で綺麗な口腔環境を作りましょ〜(๓´罒`๓)♪♪

    • 北のななし より:

      おはようございます!

      おっさん様のストレスは痛そうですね(笑)
      せっかくのウオクニ唐揚げも完食出来ず・・可哀想です。

      私の歯は数年前、全身麻酔を使い、総差し歯にしました。
      期間工をやりながら各地でちょこちょこ直していたら・・
      歯並びもおかしくなってしまい、面倒なので全部直してくれ!と地元の入院可能な掛かり付けの歯医者で。
      1泊2日で20万くらいかかったけど日野自動車の任意継続健康保険で治しました(笑)

      歯は大事ですよね。
      おっさん様も早めに抜歯してもらって美味しい物を食べられるようになってください!

  4. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    ようやく広島に着きました。車内で「バスチケットがないが、家にあるから預ける金をチケット持ってきたら返せ」とかごねているやつのせいで延着でした。運転士さんも大変ですね。
    客相手の仕事はやるもんじゃないですね。
    自分は、人間関係に悩んだことはないですね。不良を出さずに更新してもらえるように働けばいいやと割りきっているからかもしれません(笑)
    盆休みまであと少し。お互いに気をつけて頑張りましょう。

    • 北のななし より:

      広島到着おつかれさまです

      バスの運転手さんは・・色々と大変ですよ(笑)
      客相手の仕事はサービス精神旺盛な方でなければ難しいですね。

      匿名さんは人間関係に悩んだことが無いんですね。
      淡々と仕事をこなすだけでお金を貰えるのが期間工の利点でもありますよね。

      盆休みも楽しみですね。お互い頑張りましょう!

  5. 新人 より:

    匿名は私です(笑)
    間違えていました、すみません。

    • 北のななし より:

      匿名さんは新人さんだったんですね!

      勘違いのラ・ムーが大好評で・・
      私の青春時代の思い出まで辿り着きました。
      おニャン子クラブの河合その子、新人さんには分からないかもしれませんが(笑)

  6. ガリンコ砕氷船 より:

    私も歯がズタボロでして、差し歯が抜けて差し込んでいた穴がそのままだったり、奥歯の横向きに生えていた親知らずが治療する前に虫歯で溶けて無くなっていたり、もうこれは自由診療で大金を掛けて総入れ歯にしなければダメみたいです。
    今はかろうじて、前歯が1本だけなのでラーメンが食べにくいです。
    人間関係の悩みとか多いみたいですが、私はなるべく挨拶だけは返されなくても勝手にやっています。
    空いた時間も相手さんがスマホをいじっていたりしたら話しかけません。
    もっぱら私もスマホいじったり、妄想にふけっていたりするんですがね。
    飲み会などでは、エッチな話から怖い話まで色々話しますけど普段は無口です。
    ストレス解消には、筋トレして美味いものを食べる、これいいですよ。

    • 北のななし より:

      コメントありがとございます

      私は入れ歯になるのは嫌で・・早めに処置しました。
      すべての歯の神経を抜いてもらったのでチョット違和感がありますが、これでもう歯医者さんのお世話にはならなくて済みます。

      挨拶は大事ですよね。私もガリンコさんと同じような感じです。
      私の職場は女性も在籍しているのでエッチな話はタブーですが(笑)
      基本、私も無口ですね。

      コメントでも筋トレに励んでいる方が多数います。
      私は食べてばかりなのでダメなのかも。皆様を見習わないと!