マツダ期間工・夜勤の週末は鬼門【反省】

こんばんは

夜勤5日目、今週ラストの勤務もマツダ期間工・北のななしは定時退社でした。

2019年7月12日(土)

今の広島は梅雨の雨ですね。私の心の中のようです(笑)

 

今週の夜勤最終日、気持ちよく仕事を終える事が出来ませんでした。

また反省ですね・・

 

今回は私の不注意で空の容器を倒してしまいました。

自動車を作る造るための部品が入った鉄製の空容器。

一般作業者は立入禁止のエリアですが、万が一、人がそこに居たら怪我をする可能性が。

 

もし部品が入っている物だったら金銭的損害。欠品でラインが停止したらその影響は計り知れません。金銭的な問題の前に、倒れた先に人が居たらと考えると・・私のミスで他人が怪我をしています。

自分が痛い思いをするなら自業自得で割り切れますが、他人を巻き込んだら立ち直れないショックです。

北側景子に少し似てる より:

初めてコメントします、某自動車製造工場の物流班でリフトに乗っている38歳女子です。

リフト歴は20年を越えまして、仕事の確実性では誰にも負けない自信があります。

先日、フォークの先で従業員を引っ掛けてしまい大けがをさせてしまいました。
社員の方々や同僚は気にするなと慰めてくれますが、リフトを降りて電動搬送車の仕事を希望しているんです。

職長も二つ返事で応じていただき、来週からラインへの部材供給班に移ります。

これまで完璧にやっていたのに、初めて人身事故を起こしてしまい、少し自分を過信していたのではと反省する毎日です。

夕食もいつもはどんぶり飯山盛りなのですが、少な目にしてもらっています。
そのせいか、空腹で目が覚め、深夜にウィダーインゼリーを胃に入れて再度寝ています。

数日前にコメントでも頂きましたが、この方の気持ちが良く解ります。

私はあまりテレビを見ないので『北川景子』さんの名前は聞いた事がありましたが・・どんな方か分からずGoogleで画像検索、ステキな方でビックリしました。

私の場合、このブログで何度か反省している通り、仕事の確実性に自信は無いですが・・同じミスを再発させないよう心掛けています。

今回はたまたま人が居なかっただけで、一歩間違えば北川さんと同じ状態になっていたと思います。

 

同じ作業を数ヵ月、物理的要因で倒してしまうかもしれない!というヒヤリは何度かありました。

ハインリッヒの法則』は期間工として赴任した場合、どの自動車メーカでも安全教育で必ず教えてもらう事ですが、今回は身をもって体験した感じです。

安全教育では1:29:300の法則を三角形で表し説明されていますよね。今回、傷害は発生しませんでしたが物損が発生した状況です。

普段の作業でヒヤリを感じ三角形の底辺部から、今回は中心部のレベルに至ったと体感しました。

頂点の1を発生させないためには細心の注意が必要な作業であることを改めて認識。同じミスを再発させる事は許されません。

 

今回のミスでも即座に連絡。社員さんから職長さんまで駆けつけていただき・・

倒れた物を元通りに直していただきました。この作業自体にもリスクがあるんですよね。

私は異常処置を出来る立ち場では無いので見ているだけ。ゴメンナサイ。

 

先日の飲み会で、マツダ期間工・北のななしが私だと知っている社員さんも来てくれ、優しい言葉で慰めてくれました。連携作業をしている方なので異常処置の間、作業を止めてしまってゴメンナサイ。

そしてありがとうございます。モクモクを忘れた時、また声をかけてくれたら2本サービスします(笑)

スポンサーリンク

今回の反省もやはり夜勤の週末。安全に、より慎重に頑張るはずが・・残念な結果になってしまいました。お盆の長期連休まで1か月を切り、気の緩みも出ていたのかもしれません。

ここまで読んでくれた皆様に感謝すると共に、私のようにミスってブルーな週末を迎える事がないよう気を付けてくださいね。

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工雑記
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。

    今日は整骨院に行って
    余りの気持ち良さに
    睡魔に負けそうで
    帰って寝てしまいました(笑)

    まだ雨降ってるんですね
    明日は晴れてくれる事を祈ります。

    ななしさんも色々大変でしたね
    明日は美味し物を食べてお互い
    癒やされて気分をリフレッシュしましょう♪

    • 北のななし より:

      おはようございます

      石さんは体の芯からパキパキと労わってもらい気持ち良さそうですね。
      夜勤明けでもありますし眠くなるのは当然です(笑)
      癒しの土曜日になって良かったです。

      私はブログを書いた後・・
      ウオクニさんで癒しを(笑)
      週末の昼、夜は年配の女性が担当しているのですが個人的には好きなんですよね。
      ちょっとした心使いが今は亡き母を思い出します。
      手に震えがある方なのですが・・頑張って夜まで寮生の食事を提供してくれます。
      この方にも特別な感謝の意を伝えたいです。
      その後は2小磯の湯で久しぶりにゆっくりと湯船に浸かりました。
      私も気持ち良く癒され寝てしまい、こんな時間に目覚めました(笑)

      明日は日曜日、お互いリフレッシュしましょう!

  2. シニア期間工 より:

    こんばんは。

    色々と大変でしたね。

    ネガティブな事は忘れようとする人が多いのですが、「シロクマ実験」のように忘れることは難しいです。
    起こってしまった過去は受け入れて、そのことをあーだこーだ言っても仕方ありません。

    最初は作業ができないので肉体・精神共に作業に集中していますので「シングルタスク」なんですけど、作業に慣れると肉体は作業・精神は他の事を考えるという「マルチタスク」になってしまいます。

    「マルチタスク」だと生産性が落ちたり注意散漫になったりとロクな事がないんですよ。

    とはいえ、慣れた単純作業で「シングルタスク」は超難しいです。
    最近、自分も今の作業で挑戦しているのですが、他の事を考えてしまいますね。
    集中状態だと時間が過ぎるのが早そうですが…。

    食事時にTV・スマホ・PCはやめて、食事に集中する。
    ここから始めています。

    休み明けは日勤ですので、仕事帰りにラーメン屋はしごします。

    食べて寝て体調万全でいきましょう。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      パソコンではマルチタスクが実行できるようになり便利になりましたが・・
      人間の頭脳では難しい事なんでしょうね。
      私の場合、特にその傾向を自覚しているのでブログのコメント返信等も会社では行わないようにしています。
      老眼のためスマホの画面では困難という面もありますが(笑)

      食事でのシングルタスク、私は基本的にテレビやスマホを見ながら食事する事は無いのですが・・
      写真撮影はしてしまいます。
      これを辞めてしまうと食レポ日記が文字だけになってしまい、私の文章力では魅力を伝えきれません(笑)
      仕事上ではシングルタスクが生産性の向上に繋がるのは間違いありませんね。

      シニア期間工さん、仕事帰りのラーメンはしご復活ですか!
      私も退社時の状況次第では逆方向のバスで終点まで行ってしまうかも(笑)
      プライベートも充実させ、稼ぐためにも体調を整えないとですね。

  3. まさ より:

    おはようございます。サイパンからです。日本より1時間進んでいます。
    やっと大陸から脱出しました。
    やはりどこいっても中国人が多く、サイパンの空港にも中国人スタッフがいました。中国語は世界中どこ行っても使えますね。空港からは英語より中国語の方が聞こえます。
    今日はこれからブラブラしようと思ってます。物価高いんでタクシーは使えません(笑)

    あれから桂林からは夜行で深圳について、宿で日本人と知り合い、深圳の知り合いの女の子と日本料理店行きました。
    その後は深圳から香港へ行き美味しい飲茶も食べました。香港はやっぱ物価高かったです。

    仕事で失敗した時は落ち込みますよね。
    私も日産にいた時は22:00頃まで残されたことがあります(笑)まぁ反省はしましたが。。。日産は時間内に終わる仕事量ではなく、毎日タダ働きしてたので、残された事に前向きには捉えていませんでしたが。。。
    恐らく会社側は[あいつ金も貰えないのに働いていて馬鹿なヤツ]って思ってたでしょうね

    今日は日曜ですねゆっくり休んで下さい。

    • 北のななし より:

      おはようございます

      まささんは日本へ向け、旅行を楽しみながら順調に進んでいますね。
      広島も中国人旅行者が多い・・というか日本へ買い物に来ているのか?と思ってしまいます(笑)
      お土産というより日用品を莫大に購入されていますね。
      ドン・キホーテやドラックストアでは免税レジも設置されいます。

      日産はマツダとは違った社風を期間工ながら感じましたね。
      工長、指導員に気に入られると天国ですが嫌われると地獄。
      コンプライアンスを重視している会社のはずですが・・私の部署では長期休養する社員が2人も。
      1年ほど空けて再赴任し、再会できましたが完全復帰には至っておらず休みがちでした。
      再赴任の際は面接は無しで人事から直接、赴任のお知らせが届きビックリでした(笑)
      独特な雰囲気がある会社ですね。

      夜勤明けの日曜日、今日は丸々1日ゆっくり出来ます。
      まささんは気を付けて日本への旅を続けてくださいね。