マツダ期間工・私が入寮時に持参する物【手荷物編】

おはようございます

マツダ期間工・北のななしは今夜から夜勤での1週間です。

七夕の広島・流川通

写真は七夕の広島・流川通り。

 

看護師さん等も夜勤がありますが、1週間の中で昼勤・夜勤が数日刻みで入れ替わるシフト制の夜勤もありますよね。

自動車工場で勤める期間工の場合、1週間単位で昼勤・夜勤が入れ替わるパターンがほとんどです。

私のブログにコメントをくださるマツダ期間工さんの中には『連操勤務』と呼ばれる4勤2休の勤務体形の方も居ます。4日間昼勤・2日休み・4日間夜勤・2日休み、これの繰り返しなので日曜日が必ず休みとは限りません。逆に平日に休める、長期連休前後に公休が重なると超長期連休になることも。

個人的には4勤2休が好きです(笑)

 

今日は期間工として採用された場合、どんな物を持って赴任しているの?について書いてみようと思います。

石鹸、シャンプー、リンス(旅行用の小さいセット)
歯ブラシ、歯磨き粉
ドライヤー、ブラシ
タオル(必要な方はバスタオルも)
1週間分の下着、靴下
着替え数日分
パジャマ(部屋着)
携帯用粉末洗剤1袋
100均サンダル
スマホ充電器
会社に提出する必要書類一式
筆記用具、印鑑、通帳、免許証、財布

私の場合、ボストンバック1個とショルダーバック1個にこれらを詰めて各地へ赴任していました。

冬場に赴任の際は衣料品がかさ張るのでボストンが2個になる事も。

バスタオルに関してはこちらを参考に

ドライヤーやブラシは寮へ発送する荷物に入れてしまった事があり、荷物が届くまでドライヤー無しの不便な生活を強いられた経験があります。

私が経験した期間工の寮(レオパレス、追浜西ドミも含む)で、ドライヤーが備え付けられた浴場は見た事が無いので、出来れば手荷物として持参した方が入寮直後から快適な生活が可能です。

 

サンダルは集合寮の寮内移動、入浴時は特に有ると便利です。ちなみにマツダ第2小磯寮、大原寮は館内土足で入れます。マツダに限らず土足禁止の寮もあるので入社準備の書類はよく確認してみてくださいね。

レオパレス等、賃貸物件に入寮確定なら手荷物として持参する必要は無いかな?あれば便利かと思いますが。

 

洗面道具の一つとして『洗面器』もあれば便利ですが、10数年前トヨタ期間工として赴任した時は会社から支給されました。昔はトヨタの笑い話として語られていましたが・・今でもその伝統は引き継がれているのかな?

 

ボディーソープ、シャンプー、リンス、洗濯洗剤に関しては赴任後、採用が確定してから大きなボトルを購入するようにしています。

マツダや一部の自動車メーカーの場合、引越費用が実費精算出来るので、その場合は地元から発送した方が良いかもしれません。

 

私の場合、万が一健康診断で不採用になる可能性を考慮して、必要最小限の手荷物にしています。

採用された場合は快適な寮生活になるよう、発送用の荷物は多くなってしまいますが(笑)

マツダの場合、事前に入寮先が分かるので赴任前に荷物を送る事も可能です。その場合は着替えなどの手荷物を減らす事も可能です。

荷物の到着が遅れた場合を考慮して基本的な物は持参していますが。

マツダ期間工の場合、引越費用に上限がありますが実費精算可能帰任時も同額支給なので上記参考記事のように冬物衣料品もまとめて送りました。

パソコンとプリンターも専用BOXまで使ってしまいました(笑)

引越費用が出ない会社の場合、どの程度在籍するか分からないので季節ごとの衣料品しか送りません。マツダ期間工も当初は初回契約しか考えていませんでしたが・・結果的にはオールシーズンの衣料品が役立っています(笑)

 

今回このネタを記事にしたのは・・

地元のお友達から寮付きの製造業へ転職する際の質問をされたのも理由です。

言い忘れていた物もあるので、この記事を参考にしてください(笑)

女性の場合は化粧品や衣類で荷物が増えそうですが、公共交通機関での移動を考え、赴任時は出来るだけてコンパクトに軽く。必要書類もしっかり確認して持参して下さいね。

荷物の発送は自宅に戻り、自分で発送する事になると思うので、荷造りも出発前に済ませるように。

製造業で頑張れる自信があるなら、出発前にすべて発送してもかまいませんが・・

引越費用は個人負担、入寮先が自宅に戻れる範囲なので私的には、とりあえず1週間分の物を持って赴任する事をオススメします。

スポンサーリンク

今の広島、まだ梅雨が明けていませんが土日は天候にも恵まれ色々と楽しむ事が出来ました。

というか食べ過ぎましたね(笑)

今夜から1週間、マツダ期間工・安全第一で頑張ります!

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工情報
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。

    自分カバン1つで来たのですが
    今は衣装ケース2つも衣類が
    有ります(笑)

    靴も10足程に増えてます(汗)

    昨日夜また寝てしまい
    朝からフィットネスで
    汗をかきトドメに
    初のエアロビクスを40分して
    今から寝ます(汗)

    今夜はかなりシンドイかも(泣)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      マツダの場合、赴任時は出来るだけ多く荷物を送るのが得策なんですよね・・
      帰りの荷造送料も実費精算してもらえれば良いのですが・・
      石さんの場合は損してしまいそうですね。

      でも赴任期間が長くなると荷物が増えるのは期間工あるあるです。
      ソファーや大型テレビまで買ってしまい、退寮時に送料で泣かされる方もいらっしゃいます。
      靴も10足とは・・かなり増やしましたね(笑)

      フィットネスでエアロビまで始められたんですか!
      肉体改造に真剣ですね!ビックリです(笑)

      今夜はしんどいかもしれませんが・・
      多分定時で終われるでしょう(笑)
      お互い頑張りましょう!

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        お疲れ様です。
        今日は定時でした♪

        マツダは入寮時に荷物を送ると
        お金返って来たんですかね?
        もしかして帰る時の荷物の分まで
        マツダは負担してくれるとか?
        まぁ今更仕方ないですが(笑)

        でも流石に24時間起きてると
        テンション上がりますね(笑)

        今からちょっとだけ汗をカキに
        行ってきます(笑)

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          無事、定時で終われたようで良かったです!
          私も定時で終われましたが・・バス待ちでハマりました。
          今日は出勤時もハマり・・散々なバスでした(笑)

          自宅~寮までの引越費用が会社から出るんですよ。
          送り状とか領収書を入社手続き時に渡すと。
          それと同額が満了退社時にも支給されるんです。
          私が赴任した時も、引越費用の手続きをされない方が結構いました。
          マツダへ再赴任する事があれば・・思い出して下さいね(笑)

          24時間オールでよく頑張りました!
          しかもこれから・・また汗を流すとは・・
          気を付けていってらっしゃい!(笑)

  2. まさ より:

    お疲れ様です。
    列車の中からコメントしてます。
    昨日瀋陽を離れ、広西壮族自治区の桂林への約2500キロの列車に乗り込みました。約43時間の道のりを1番安い席で走破します。

    今日少し考えましたが、飛行機使えば早めに目的地着くし、その分早めに日本へ行って、早めに働いた方が飛行機分の差額を取り戻せるかもしれませんね。21日に日本行きますが、今回の旅行での移動を列車使わず飛行機使えるところは使えば、計算上7/19日に日本へ行けます。2日早めに働けますね。飛行機分の差額を取り戻せるかは半々の計算ですかね。まぁそんな事今更考えても仕方ないですね。長距離列車も旅行の一部なのでこれも楽しみましょう。

    期間工の持ち物はそんな感じになりますよね。私がトヨタに行った時はバックパックとサブバックで赴任して荷物は送りませんでした。ドライヤーは持ってきませんでしたね。

    福島のホテルに赴任する時は、石鹸もシャンプーも温泉に有るので、念の為少量の石鹸だけ持っていきます。ただし、使い慣れてるシャンプー等がある人は持ってくべきだとは思います。

    トイレットペーパーも使い放題なので持っていきません。ドライヤーも温泉に備え付けられてます。WiFiも寮に付いてるので通信費用も要りません。特に一時帰国の人は、日本の携帯持ってない事が多いのでWiFiは有難いですね。一時帰国用にレンタルWiFi有りますがお金かかりますからね。

    中国版キャバクラのKTVで女の子が連絡先聞いてきましたが、私の経験上水商売女と連絡先交換してもほぼ意味がない事なので、今回は自分から聞きませんでしたが、あっちから聞いてきたのは経験上初めてです。でもだからといって水商売女と連絡先交換する事は意味が無いことだと思います(笑)

    今週は夜勤ですね。美味しい焼肉でパーワー蓄えたと思いますので、楽勝で乗り切れると思います。(笑)怪我せず頑張って下さい。

    あ、瀋陽でお酒飲んだ子じゃない別の中国の女の子に会おうって連絡してたんですが、ずっと連絡が無く[彼氏でも出来たんかな?]って思ってましたが、瀋陽に着く前日に連絡してみたら返事が来て[最近どう?]って聞いてみたらやっぱり予想通りの結果で彼氏が出来たってことでした(笑)
    で、その子が彼氏紹介するから一緒に食事しようって言ってきて一緒に食事3人でしました(笑)こんな事ってよくあるんでしょうか?(笑)私がいい友人だからか外国人だからか???

    名無しさんは女性にお金は出してもらうことは抵抗があるんですね。私は多分ですが、外国人で遠い所から来てくれたからってのもあるとは思います。
    結婚生活も色々考える事が多いんですね。愛があれば云々って言いますが実際は色々考えるんですね。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      2500キロ・・
      私は北海道の帯広から鹿児島の指宿まで1週間かけてトラックで走った事がありますが・・
      それと変らない距離ですね。
      43時間も普通の座席ではかなりしんどいかと思われますが・・
      適度に動いてエコノミー症候群にならないよう気を付けてください。

      群馬のスバルに居る頃、1度だけ青春18きっぷと似たような東日本フリーパスで札幌まで帰りましたが・・
      時間と疲労を考えると2回目はありませんでした(笑)

      期間工もリゾバのように完全装備なら楽なんですが・・
      そこまで良い条件のトコはありませんね。
      共同トイレなのでペーパーは会社で用意してくれますが(笑)

      水商売の方、大半は営業目的で連絡先の交換ですが・・
      そうでない方も居ますよ。
      今回、私に転職相談された方も水商売から抜けるため製造業へチャレンジします。
      続けられるか心配なのですが(笑)
      でも安易な連絡先交換は危険も伴うので、まささんのような考え方を持っていた方が身のためでもあります。

      女性の友達から彼氏を紹介、結婚式に招待される事はよくある事だと思います。
      まささんを本当の友達と思っているからですよ。
      ムフフな関係があった女性の友達から彼氏を紹介されると・・微妙ですが幸せを掴んだことは嬉しく感じます。
      その彼氏には申し訳なく、罪悪感も感じますが、ムフフな関係については永遠の秘密ですね(笑)

      結婚生活は愛だけでは難しいと思います。何事もバランスですね(笑)

  3. たか より:

    お疲れ様です。タカといいます。自分は現在、日野自動車の期間工で働いています。皆さん、2直勤務で大変そうですね。自分は、昼勤務だけで働いています。楽かなって最初は思っていましたが、基本、残業が2.3時間あり毎日しんどいです。まぁ、フォークリフトに乗っているので、身体的に働いて楽なはずなのですが。      今から、暑くなってきますが、お互い頑張って行きましょう!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      タカさんは日野の期間工さんなんですね。
      私も日野では新田、本社、羽村と通算5年弱勤めました。

      昼勤のみのフォーク、普通の人と同じ生活が出来るので良いですよね。
      でも毎日、長時間の残業だと確かにしんどいですね。

      私も羽村の二課に居た頃は昼勤のみのフォークでした。
      新しいラインの立ち上で夜10時くらいまで残業した事も。
      月40時間を超えるとさらに割増になりますよね(笑)

      物流は肉体的負担は少ないですが・・
      意外と頭を使いますし、事故というリスクも背負っています。
      精神的負担が大きい仕事です。
      安全最優先でお互い頑張りましょう!

  4. 北側景子に少し似てる より:

    初めてコメントします、某自動車製造工場の物流班でリフトに乗っている38歳女子です。

    リフト歴は20年を越えまして、仕事の確実性では誰にも負けない自信があります。

    先日、フォークの先で従業員を引っ掛けてしまい大けがをさせてしまいました。
    社員の方々や同僚は気にするなと慰めてくれますが、リフトを降りて電動搬送車の仕事を希望しているんです。

    職長も二つ返事で応じていただき、来週からラインへの部材供給班に移ります。

    これまで完璧にやっていたのに、初めて人身事故を起こしてしまい、少し自分を過信していたのではと反省する毎日です。

    夕食もいつもはどんぶり飯山盛りなのですが、少な目にしてもらっています。
    そのせいか、空腹で目が覚め、深夜にウィダーインゼリーを胃に入れて再度寝ています。

    • 北のななし より:

      はじめまして
      コメントありがとうございます。

      フォークの経験年数から言うと私よりベテランさんですね。

      物流は確実に部品供給する事が品質に関わってきます。
      それに自信を持っているのは良い事ですね。
      私も確実性に自信を持てるようになりたいです。
      反省日記は二度と書きたくありません(笑)

      事故は様々な要因が絡んできます。
      北側さんだけが悪いと言う事は無いと思うんですよね。
      だから周りの方々は慰めてくれたんだと思います。
      反省もしていますし、プライドを持ってお仕事されている方と感じますが・・
      気持ちが落ち着いたら、またフォークで活躍してもらいたいですね。

      電動搬送車、小物を手で供給するような作業も加われば肉体的な疲労はライン作業者以上になる事もありますね。
      夏場は特にきついですが・・頑張ってください!

      私はどんぶり飯山盛りは無理です。それを行けるのは若さですね(笑)
      食欲も早く元通りになるよう願っています。