マツダ期間工・北のななしが弱っている!【記事は土曜日の続編】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは

マツダ期間工・北のななしの日曜日。

ちょっと体調不良です(笑)

昼顔

写真は昨日、散策中に見た昼顔。アジサイも探してみましたが見当たりませんでした。

 

悪天候の中、調子に乗り過ぎて私は風邪をひいてしまったようです(笑)

昨日夕方、マツダスタジアムからバスに乗って帰ろうとしたのですが・・30分以上バスが来ず、雨が降る中じっと待っていたせいもあるかと。

熱は無く、咳と喉の痛みだけなので常備薬を飲み、今日は寮で安静にしていました。

広島市郷土資料館

写真は昨日の続きで広島市郷土資料館。

説明

今から100年以上前に建てられたレンガ造りの洋風建物。

スマホの方はスワイプで拡大可能です。

丸ポスト

レトロな丸型ポストも。

ボンゴ

倉庫の搬入口にはマツダのボンゴ。

我らがマツダ期間工も、この車の製造に・・関与したかな?ちょっと古そうな車なので日産車体湘南の期間工さんが関与した物かもしれませんね。

内部

資料館の内部見学には大人100円の入館料が必要です。

台所

このキャラクターが『すずさん』だと分かる方は居るかな?

茶の間

私が昨年、マツダ期間工として広島へ赴任した頃『この世界の片隅に』のドラマが日曜日に放送されていました。

毎週欠かさず見ていたら『松本穂香』さんのファンになりました(笑)

牡蠣養殖

牡蠣の養殖筏はよく見かけますが・・海の中はこんな感じなんですね。

100円の入館料、展示物は少な目ですが広島を知る事が出来ました。

こちらの公式サイトはホームページビルダーで作成された懐かしい雰囲気のサイトなのでパソコン以外だと少々見づらいかも。

アクセスカウンターも懐かしいですね(笑)

この後は宇品2丁目より路面電車に乗り広島駅へ。

この日はカープ対ジャイアンツの試合が18時より開始。

多くのカープファンに紛れて私もマツダスタジアムまで歩いてみました。

北海道から来ている期間工ですが・・広島市民に成りすましてみました(笑)

マンホール

昨日も紹介しましたがカープマンホール。

交番

交番のポスター。広島県警仕様のカープも(笑)

マツダスタジアム

カープ女子という言葉が流行りましたが・・ホント女性ファンの多さには驚きます。

チャリに乗って応援に来る方も多く、カープ戦は子供の運動会を応援に行く感覚なんでしょうかね。これだけ地元に愛されている球団、幸せな事ですね。

ローソン

私は観戦チケットが無いので・・球場前にあるラーメン屋さんへ。

シニア期間工 より:

こんばんは。

(中略)

大州もなにげにラーメン激戦区?
『もりかわ』『金龍』『鶴乃家』『麺屋壱世』
観音・舟入と比べるとちょっとレベルは落ちるかな。

今週は水曜日に、
『らーめん はせ川』でみそオロチョンラーメン
『つばめ』で中華そばとおでん3本、おむすび1個
を食しました。

みそオロチョンはチョイ辛のみそラーメンで、バターをトッピングすればよかったと後悔。

『つばめ』のおでんは、近所の人が容器を持って来て持ち帰りする姿をよく見ます。

ラーメン屋は有名店はだいたい回ったと思いますので、複数回行って他のメニューを試してお気に入りを絞る段階ですね。

ただ、豚骨や醤油豚骨はしばらくいいかな・・・

帰る所があったり、友人がいるのはいいですね。
あと一週間体調万全で過ごして、気を付けて帰省してくださいね。

自分は100通貨単位でFXデイトレして遊ぶ予定です。

麵屋壱世・コメント情報から気になっていたお店へ行ってみました。

マツダのシニア期間工さん、ありがとうございます。

麵屋壱世

チャーハンや唐揚げはテイクアウトも可能なようですね。

ラーメン

澄んだ醤油スープは、尾道ラーメンらしく豚骨魚介のブレンドで奥が深い味わい。

鶏ガラも使用されているようで若干黄色い油も浮いており、まろやかな甘さも感じます。

半チャーハン

半チャーハンにセルフサービスの無料トッピング『辛もやし』を混ぜて食べると・・これまた絶品。

福神漬けも食べ放題です。

チャーハンは作る方の腕の良さが分かる美味しさ。

強火で中華鍋を煽り、いい音で手早く作っていました。

ななし評価 ☆☆☆☆☆

この後、もう一軒、気になるお店へ

ケーキハウス・アキリ

住宅街の一角にあるケーキ屋さん。

石の上にも2年11ヶ月 より:

お疲れ様です。

(中略)

週末はケーキハウス アキリに
行って見ようかと考え中で
女子社員の方々と男子社員の方々が
美味しいから1度行ってとの事なので
宇品の店かどおしようか迷い中です(笑)

後1日ですね
お互い安全第一で
頑張りましょう♪

こちらもコメント情報が気になって行ってみました(笑)

マツダ期間工・石の上にも2年11ヶ月さん、ありがとうございます。

ショ-ケース

夕方だったので品数が少なかったですが・・

フィナンシエ

大好きなフィナンシェと・・

ケーキ

苺ショートとベイクドチーズケーキを購入。

日曜日の夜食として美味しくいただきました(笑)

ななし評価 ☆☆☆☆☆

こんな感じで充実した土曜日でしたが・・

今日は大人しくしています(笑)

スポンサーリンク

明日の夜までには万全な体調に戻したいトコですね。

月曜日からマツダ期間工・北のななしは夜勤で頑張ります!

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    只今鶴乃家さんで炒飯セットを
    食べてます(笑)
    店員さん相変わらず元気ですね(汗)

    体調は大丈夫ですか?
    天気のせいか週中から
    自分も調子が悪くて
    ゆっくり休んで
    明日からの夜勤
    お互い頑張りましょう。

    • 北のななし より:

      石さん、今夜は家系ラーメンとチャーハンを食べたんですね。
      鶴乃家さんのチャーハンも作り手によって味が変わるんですよね。
      元気の良さは居酒屋チェーンを母体とする企業が運営しているせいもあるかと(笑)

      体調は薬も効いて回復傾向にあります。
      日が暮れてからチャリで買い物にも行きました(笑)

      天気が悪いと体調にも悪影響が出てしまいますよね。
      お互いゆっくり休んで明日からの夜勤も頑張りましょう!

  2. 匿名 より:

    お疲れ様です。いつも拝見しています自分は地元出身で46才、6年前に1年期間工経験者です。マツダはいい思い出が多かったです。職場の人もいい人が多く、経済的にもいい思いさせてもらいました(o´エ`o)bいまは地元の町で派遣社員です色々たいへんですが頑張ってますこれからも楽しみにしてます。暑いので体調には気をつけてください(o´エ`o)b

    • 北のななし より:

      おつかれさまです。
      いつも見てくださりありがとうございます!

      6年前にマツダで働いていたんですね。
      いい思い出が残る期間工生活で良かったです。

      私も今のトコ良い思い出をいっぱい残せている感じですね。
      ブログでたまに愚痴りますが・・良い事の方が多いです(笑)

      私も期間工が無理となれば、派遣やPEOなんかの道に進むかも。
      夏場の工場は大変ですが、お互い体調管理に気を付けて頑張りましょう!

  3. キーワード より:

    北のななしさんこんにちは
    いつもブログ楽しく見てます
    僕は25歳で千葉の地元で派遣の工場で働いてます
    契約が7月31日で切れるので
    これを機会に県外に出たいと思ってます
    今の工場は小型部品の組み立て加工検査をしていて 僕自身あまり体力に自信が無いですがななしさんのブログを見て期間工が気になります
    広島や愛知県に対するあこがれもあるんですが 大丈夫かなと不安と恐怖で一歩が踏み出せないです。僕にも出来ますかね

    • 北のななし より:

      キーワードさん、こんばんは。
      いつも見てくださりありがとうございます!

      年齢が25歳で製造業の経験があるなら期間工も大丈夫です。
      祝い金を出す派遣会社も喜んで紹介してくれるかと(笑)

      ただ期間工の場合、自分で配属先を選べないので加工検査に確実に配属される保証は無いですが・・
      私の経験上、前職の経験を考慮される可能性は大きいかと思います。
      私のようなおっさんでも務まるので、キーワードさんも大ハズレを引かない限り出来るはずですよ。

      私もマツダへ応募したのは・・
      広島の街で暮らしてみたい!と、マツダは独創的な自動車メーカなので興味がある!が半々でした。
      面接時にこれを志望動機のひとつとして伝えましたが採用されましたよ(笑)

  4. 豆腐の味噌汁 より:

    FX損切りをミスってマイナス500万円の負債抱えて昼は工場、深夜は卸売市場で働く49歳のオヤジです。

    風邪をひいたみたいとのこと、マツダの個室寮の、ベッド付近の物入れ上段にクレベリンジェルという殺菌剤を置いてみてはいかがでしょうか?
    室内の除菌をしてくれますので、薬剤の有効期間は風邪などひきませんよ。

    私は、FXやる前はジャパンアクションクラブに所属し、ドラマのスタントをやっていました。
    広島でもロケに来て1か月生活したことがあります。

    今は卸売市場でターレットとリーチリフトに乗り、工場では金属製の部品をトレーに移したりの部品補充をしています。

    ミドルからシニアに移行する世代になっちゃいますけど、お互い健康第一、安全も第一で頑張っちゃいましょうね!

    • 北のななし より:

      豆腐の味噌汁さん、コメントありがとうございます。

      500万円は大きな負債ですね・・私はFXに手を出せません。

      クレベリン、さっそく買ってきました。
      除菌といえばファブリーズしか知らなかったのですが・・
      便利で良い物を知る事が出来ました。ありがとうございます!
      2ヵ月用で2千円。少々お高く感じましたが自分の体を守るため奮発しました(笑)

      豆腐の味噌汁さんはスタントマンだったんですね。
      広島ではどんな撮影をされたのか気になります(笑)

      市場と言えばターレですね。自動車メーカーでも部品供給に使っているトコがありました(笑)
      この世代は健康診断でも引っ掛かる項目が出てきて健康管理は大事ですよね。
      お互い安全第一でお仕事も頑張りましょう!

  5. 匿名 より:

    ヘルパンギーナが流行しているようなので御自愛下さい。

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます。

      ヘルパンギーナ、初めて聞いたのでググってみました(笑)
      今の時期に流行る夏風邪なんですね。
      私は今のトコ熱も出ていないので大丈夫かと思いますが・・
      気を付けますね。情報ありがとうございます!

  6. サッキー より:

    ななしさんは、日ハムファンでは?

    • 北のななし より:

      こんばんは

      私は北海道出身なので本来、日ハムファンのはずなのですが・・
      スポーツ観戦にはあまり興味が無く、ファンとは言えません。

      子供の頃はジャイアンツの帽子をかぶっていました。
      私世代の道産子ならあるあるですね(笑)

  7. おっさん より:

    こんばんわ〜っす!
    おっさんです_:(´ω`」 ∠):_
    今助手席でチラッと見たら体調が悪いと…
    心配しながら親友のちょっかいを捌いてます
    ななしさんいつも全員に返事コメントして下さってますもん…
    大変な事です。
    僕にはきっと出来ません
    冷房は弱めにしてますか?
    ヘビーな食べ物は今日はやめて下さいね?
    コメント読んだら返事はしないで下さいね?
    起きたら臓器に負担をかけない柔らかく暖かく消化の良いものを食べて、それでもダメなら絶対に(休んで)下さい!
    むりはダメですからね!

    • 北のななし より:

      こんばんは!

      ご心配ありがとうございます。
      神奈川からの親友さんも無事に広島入り出来たようで良かったです。

      コメントの返信もブログと同じで・・私の趣味です(笑)
      全然気にすることは無いですよ。

      2小磯の冷房、弱でも効きが良すぎるので止めたり付けたりしています(笑)
      今日の夕食はウオクニの『うどん』にしました。
      有休もいっぱい残っているので最悪の場合は休みますね。
      でも、かなり回復して喉の痛みも治まったので大丈夫かと。

      広島は雨が降ったりやんだり微妙な天気ですが・・
      親友さんと過ごす時間をゆっくり楽しんでくださいね。

  8. おそうざい より:

    こんばんは。
    今週からは本格的な夏がやってきそうですね。
    今週土曜日は宇品の花火大会です。
    フィフさんは花火大会には行かれますか?
    市内に出られる際は浴衣美人がたくさん見られるのでとても目の保養になりますのでオススメです 笑
    昨年は災害の事由により中止の為2年ぶり。今年はマツダでカープ戦もないので賑わいそうですね。

    私は最近サウナにハマってます。
    サウナと水風呂の交代浴です。自律神経系の調子を整える効果もあるとされ、こういう身体に負担のかかる職業には良い治療になるのかなと軽い気持ちです。

    • 北のななし より:

      おはようございます

      今週後半は晴れ予報で気温も上がりそうですね。

      宇品の花火大会は土曜日ですか!
      夜勤明けになりますが・・ひと眠りして調子が良ければ行ってみようかと思います。
      浴衣姿の女性は日本の夏を感じますよね。

      おそうざいさんはサウナにはまっているんですね。
      水風呂は冷たくて苦手なのですが・・体調が良くなるなら私もチャレンジしてみようかな。
      最近は食べるばかりで温泉に行っていないので・・体の癒しも必要かと考えています(笑)