マツダ期間工・ついに入社祝金が下がった!【現時点での解説あり】

こんばんは。

昼勤5日目の最終日。

マツダ期間工・北のななしは45分の残業でした。

私の部署では明日、選抜メンバーのみ自主保全で休日出勤。私は月曜日の夜勤までゆっくりお休みです。

こいわしの天ぷら定食

写真は今夜の夕食。久しぶりに『きゃべつ』で食べて来ました(笑)

 

期間工ブログランキング

こちらの最新記事でコウさんが【期間工NEWS】としてマツダ期間工の入社祝金が10万円減と伝えています。

かなりの長期間、破格の入社祝金を掲げていたマツダ期間工求人。

今回の減少で応募の集中も解消されるでしょうかね?

 

私のブログのコメントでも情報を頂いておりましたが・・

 より:

初コメントです。
来週から派遣を通しての選考会参加10万円が7万まで下がります。
また、9月17日以降の入社はマツダからの祝い金が下がります。
低迷というよりは、期間工の応募が殺到しているためらしいです。
合格できたら嬉しいです。
アラフィフさん、頑張ってください。

菱さんは無事、マツダ期間工に合格されたコメントを頂いております。

情報もありがとうございます!

 

今回の入社祝金の減少、今のところ期間工紹介会社の最大手とも言える期間工.jp(アウトソーシング)だけ総額35万円と10万円ダウンしています。

日総工産では、まだ総額45万円のままです。

面接来場特典のQUOカード1,000円分も8月中は継続されています。

man to manも8月限定で総額45万円のままでした。

(2019年8月2日現在の情報)

今までの傾向だと今後各社、祝金減額に追従してくる事が予想されます。

現状だと高額設定のままの紹介会社へ応募が殺到し、マツダ期間工の狭き門が変わらない状況になってしまいそうな気もしますが・・

涼しい時期になると落ち着くのでは?が私の予想です。

 

今の広島、暑さは本当に厳しく体感気温は41度との情報も。

期間工として10年以上、工場勤務を続けている私でも辛さを感じています。

おそうざい より:

こんにちは。
フィフさん大変です!
とても暑いです!!
2リットルペットボトル3本毎日リュックに積んでるんですが毎日足りないです

(中略)

入社祝金も下げられましたが、こうなってくると本当に人員過多による調整なのかと考えてしまう所です。
ともあれとりあえずお盆休みまであと1週間、体調崩さずお互い頑張りましょう!

私と同じマツダ広島工場で期間工として働く『おそうざい』さんからもリアルな現状を伝えていただきました。

コメントありがとうございます!

スポンサーリンク

夏場の期間工は・・本当に辛いです。

こちらは現在、九州のD社にて期間工(派遣工)として働くキカン・コーシさんが公開しているYouTubeです。

特別なトレーニングをせず、期間工の作業だけでこの肉体です。

期間工だけが暑い訳ではないので全国の皆様、熱中症には気を付けてくださいね。

こまめな水分補給など体調管理も『安全第一』の一環です!

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログマツダ
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。
    今日もめちゃ暑かったですね(汗)
    本日1.25の残業でした⤵

    病み上がりの身体にはちょっと
    キツかったかな(笑)

    明日は自主保全での出勤に
    成りかけたのですが
    上手く逃げれました(笑)

    月曜日の夜勤まで
    のんびり過ごします(汗)

    ななしさん連休は美味しい物を求めて
    癒やされて来て下さい

    来週からの夜勤お互い水分補給をしながら安全第一で頑張りましょう

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      本当に今日も暑い一日でしたね。
      何度も経験している工場の夏ですが・・
      年齢的な事も影響しているのか辛さが増しているような(笑)

      石さんは病み上がりなので、なおさらですよね。
      長めの残業もお疲れ様でした。

      私と同じく土曜日は上手くかわせたようですね。
      稼ぎも大事ですが、この時期は体が1番大事です。
      ゆっくり休んで来週に備えましょうね(笑)

  2. 新人 より:

    日勤お疲れ様でした。
    トヨタも入社祝金を下げましたし、必要以上に不安がる事もないと思います。自分の部署で反対直の期間工から正社員登用試験に合格した人が出ました。比較的なりやすい部署らしいです。理由は言わずもがなですが(笑)

    最近、バイクに乗たい衝動が強くなり、免許もないのにヤマハのオフロードバイク、CBシリーズやカワサキのZシリーズの動画を見ています(笑)
    連操が今期いっぱい続くなら普通二輪免許を取る計画です。地場で慣らして北海道ツーリングまで行けたらと思っています。

    盆休みまであと少しなので、体調管理に気をつけて頑張りましょう。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      トヨタも下がっていたんですね。
      現役期間工としてはあまり関係ない事ですが、トヨタは業界最大手ですし、これから始めようと考えている方には残念な事ですね。

      新人さんの部署は期間工の中でも過酷な環境ですからね・・
      この時期は特に気を付けてくださいね。

      北海道のツーリングまで考えるほどバイクが気になっているんですね(笑)
      お金に余裕が出来たら免許の取得も良いかと思いますよ。
      盆休みまであと1週間ですね。頑張りましょう!

  3. まさ より:

    お疲れ様です。
    今日は11:00から20:30で、休憩が2時間あったので7.5の定時割れでした(笑)
    まぁしょうがないですね。

    こちらも厨房はエアコンなく、メチャ暑いですね。ここは冬場はスキー場なのですが、夏と冬で2つの顔がある場所ですね。

    明日は朝の5:30なのですが、恐らく中抜けかぶっとうしで出てそのまま定時かのどちらかかと思われます。
    残業は出てくれるのか。。。
    私の頑張り次第でもありますね。

    私は本当に鈍臭いし、仕事ができない人間です。料理長にも[これじゃ日本では生きていけない]って言われました。日本で生きていけないなら、中国でも生きていけないでしょう恐らく。上海のコールセンター2週間で解雇されましたし。
    年齢聞くのが大好きなお兄さんは[冬は雇うなって言うから。雇用不安が生まれたな]と言ってましたが、これって私に原因があっても、ここまで言うのってパワハラじゃないんでしょうか?そのお兄さんにそんな権限があるかは知りませんが。と言っても何も言うつもりないですけどね。お金の為なんで。何も不満をあそこで言う気はないです。黙って黙々とやれることをやるだけです。

    所で、名無しさんはもしリゾートバイトするなら、職種は何がいいですか?フロント、レストランのホール、布団運び、調理補助等色々有りますが。
    私の知り合いの50過ぎのおじさんがリゾートバイトでレストランのホールやってますが時給1300です。レストランのホールの方が、高時給を見つけやすい傾向にありますが、私は未経験なんで億劫になってるんですよね。人と話す事、あまり得意では無いんで。だから未だに彼女1回もできたことがありません。(笑)
    6月の端午節の時に中国の同級生とムフフな関係になったのは初めての商売女じゃない女の子ですね(笑)

    あと少しでお盆休みですね。頑張って下さい。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      厨房はエアコンが無い環境なんですね。
      調理での熱もあるでしょうし動いていたら暑いでしょうね。
      まささんも熱中症には注意ですね。

      明日は週末なので忙しいかもしれませんね。
      人には適材適所があります。
      まささんの場合、福島でのリゾバは再雇用されています。
      料理長やパワハラ兄さんの言う事は関係ありませんよ。
      今出来る事を頑張っているからこそ、再雇用されたんだと思います。

      私は高校生の頃、和食レストランのホールでバイトをしていました。
      高校卒業後、運送会社の事務職で就職しましたが・・
      レストランの店長から誘われ社員としてバイト先へ戻りました(笑)
      社員の場合、厨房もやるのですが、私は料理も好きなので嫌な仕事ではありませんでしたよ。
      なのでリゾバでやるとしたらホールか厨房ですね(笑)

      まささんの場合、彼女が居ないかもしれませんが女性のお友達は多く感じます。
      ある意味、羨ましい事ですよ。
      彼女や結婚を考えるのは・・いっぱい遊んでからの方が良いと人生の先輩から伝授します(笑)
      まささんは週末のお仕事、頑張ってくださいね。

  4. ド新人です。 より:

    お疲れ様です。
    返信ありがとうございます。

    簡単に自己紹介をさせて頂きます。
    スルーして頂いても結構です。

    僕は、メーカー雇用の期間工はド新人ですが、長きにわたり派遣工として生活してきました。日雇い派遣も経験しています。
    「師を持て」ということを聞いたことがあるような気がして、いろいろな現場で、いろいろな人の作業を見ては真似てみたり、ここはこのやり方のほうがいいのではないか、とか試したり。
    人間観察大好きな、あんぽんたんです。

    お会いすることはないでしょうけれども、期間工としての「師」は、北のななし様のような気がして、コメントさせて頂きました。

    安全第一、来週も頑張ります!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ド新人さんは工場経験は長いんですね。
      色々な人の仕事を見て自分の作業を工夫する。
      それが出来る人、分かっている方なのでド新人ではありませんね。
      プロですよ(笑)

      私の場合フォークリフトを使う仕事が多いですが、これも他の人の技を真似たり工夫する事で上達します。
      どんな仕事にも共通する事だと思いますね。
      私も人間観察が大好きです(笑)

      期間工ループは良い生き方だと思いませんが・・
      自分はこの業界の仕事が好きなので、雇われる限り続けると思います。

      安全第一、単純な言葉ですが、この業界では一番大事な事だと思います。
      ホンダの創業者も『安全なくして生産なし』と言われています。
      今はマツダ期間工ですが、その思想を受け継いでいます(笑)
      来週もお互い頑張りましょう!

    • H1 より:

      お疲れ様です!
      本社は良いですね!
      防府は、生産休出今月2回
      残業多いし、遅れも半端なく

      • 北のななし より:

        おつかれさまです

        同じマツダでも防府は忙しいようですね。
        暑い毎日ですが体調管理に気をつけて頑張ってくださいね!

  5. 48歳ゾンビっ歯 より:

    北のななしさん並びに全国の工場という名の戦場で日々激務をこなす期間従業員の皆さんお疲れ様です。

    怪人二十面相、幾多のハンネを持つ48歳の薄給派遣工員ゾンビっ歯です。
    ある時は北川景子似のリフトウーマン、またある時は神戸の料理人、さらに小料理屋の女将さん。そしてその実体は、
    差し歯も溶かす程の強酸性だ液を持つゾンビっ歯でした。

    コメントを自粛していましたが、寂しくなってまた投稿させていただきました。

    金土はオールナイトでセルフスタンドの給油許可タッチパネルを押す副業バイトをしています。
    暑さとは無縁の環境下での仕事ではありますが、バイトと言えども付加価値をつけるために、他のバイトの人よりトイレ掃除やゴミ出しを頑張っています。

    〈イベント情報〉
    大阪の淀川と、神戸港の花火大会が
    8/4の日曜日に開催予定です。
    私は人混みが嫌なんで見には行きませんが、夜空に轟く遠雷のような音を聞くことになります。

    ショウガ湯をアイスにして冷やしアメとして飲むと美味しいですよ。

    熱中症に気をつけましょうねー、でわでわ。

    • 北のななし より:

      尼さん、コメントお待ちしておりました(笑)

      というか・・
      北川景子似のリフトウーマン、こちらも尼さんだったとは!
      全然気付かず、真に受けて記事にも使ってしまいました(笑)
      でも、ただの空想だとは思えない内容だったんですよね・・
      リフトウーマンは綺麗な方が多いですし、腕が良い方も。

      神戸の料理人さんにも気付きませんでしたね・・
      私が暮らす寮には実際にすばらしい女性料理人が現れ、今では食堂での食事が主食になっています。
      神戸の料理人さん、実は女性だったのかな?と錯覚してしまう程でした(笑)

      そして本物の尼さん、バイト先が暑さを回避できる環境で良かったです。
      本職で疲れているのにバイトでも付加価値を付けた仕事を頑張っていますね。
      見返りを期待せず、自らそれを出来る方は尊敬に値します。
      私の母親もそのような仕事ぶりだったようで、亡くなった後に勤め先のお偉いさんから聞きました。

      大阪の淀川、トラック時代はよく橋を渡っていましたね。
      びっくりドンキーの大阪工場が摂津市にあり北海道から食材を届けていました。
      神戸もポートアイランドから輸入物のカボチャを満載して北海道へ帰った思い出が。
      カボチャは北海道の特産品だと思っていましたが・・それでも足りないんですね。
      思い出がある場所で今日は花火大会。関西でも暮らしてみたくなります(笑)

      ショウガ湯を冷やして飲むとこの時期には良さそうですね。
      お互い熱中症には気を付けて工場勤務を頑張りましょう!

  6. より:

    毎日暑い日が続く中、お疲れ様です。

    思っていたよりも、多めに選考会参加費と祝い金が低下しておりビックリしました(笑)
    私は滑り込みセーフでした。
    入社も私より先に選考会に参加した方々は9月以降と聞いていたのですが、私は盆明け入社で担当も困惑していました。

    まだまだ暑い日が続きますが、お体に気をつけて頑張ってください。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです。

      10万円の下落は大きいですよね。
      今のマツダは働きたくても紹介会社で断られたり、入社まで日が空いたりと厳しい状況のようです。
      そんな中、菱さんは良い条件のうちに採用され、入社も早めで良かったです。
      後は寮と配属先ですね。
      強運をお持ちの様なので・・これも良い方向に進みそうですが(笑)

      菱さんも入社まで体調管理には気を付けてくださいね。

  7. キカン・コーシ より:

    お久しぶりですキカン・コーシです!
    復活早々取り上げていただき感謝しかありません!m(__)m

    私は去年の冬にデビューした期間工なので初めての夏を体験しているのですが、私が現在いるD社は工場全体にエアコンがかかっている&スポットクーラーや扇風機等が充実しているという環境で、M菱時代より何故か快適に作業をできています(笑)

    あのマツダが祝い金を下げるっていうのは期間工業界においては大ニュースですよね。何らかの転換期にさしかかっているのか。今後の動向に要注目ですね!

    • 北のななし より:

      お久しぶりです!

      YouTubeデビューはビックリしましたが・・
      コーシさんの生の声で伝える情報、体を張った期間工の肉体は超リアルな情報になります。
      これからも頑張って欲しいですし、私も楽しみにしています。
      女性ファンが増える予感もしています(笑)
      実際、私の周りの女性でも、やまちょさんファンが居るんですよ!

      ホンダ寄居も2013年に出来た新しい工場で空調に関しては良かったです。
      九州のD社も新しい建物なんですかね?
      良い環境で再スタートが出来て良かったと思います。

      マツダの場合、経済状況、業績うんぬんでは無く今は単に期間工が多すぎですね。
      通勤時は社内バスのキャバシティを超えています(笑)
      正社員登用も他社では見られない採用率ですし人員確保には積極的な姿勢を感じられます。
      今後は破格の祝金を期待出来ないかな?といった感じです。