マツダ期間工・第2小磯寮の洗濯事情

こんばんは、北のななしです。

今日は期間工ブログの新着記事を見ていて・・

『あ!いい感じの記事!』と思ったものがあり・・

お得意のパクリをやってしまいます(笑)

期間工ブログランキング

こちらの新着記事一覧は、期間工ブログに興味がある方なら最新の記事を読める便利なランキングサイトです。

私も登録していますし、これから期間工ブログを始める方にも登録をオススメするランキングサイトです。

スポンサーリンク
第2小磯寮の洗濯環境

マツダ広島工場の男性期間工、社員が暮らす第2小磯寮は7階建ですが居室が有るのは2階~7階まで。

その各階にランドリールームがあります。

洗濯機

ちょっと古めのコインランドリーにある洗濯機と同じ物が5台設置されています。

1回100円と有料です。

冷水、温水の混合で給水が可能なので冬場でも良い感じに洗濯が出来ますね。

メーカーによっては作業着用、私服用と洗濯機を区別しているトコもありますが、マツダ第2小磯寮では区別がありません。

ホンダの場合、作業服は会社で洗濯してもらえるので便利でした。

現在の職場は汗による汚れのみなのでバケツで作業服を浸け置き洗い。

洗濯機には私服と一緒に投入して料金の節約をしています。

油汚れや、切粉など汚れがひどい職場の場合は別々に洗濯しなければならず、洗濯代も2倍掛っていました。そんな職場の場合は『洗濯手当』を求めたくなってしまいますよね。

乾燥器も1回100円で各階に1台のみ設置されています。

私は部屋干派なので使っていませんが。

洗濯機、乾燥機共、利用後はすみやかに回収しないと他の寮生に迷惑がかかります。

洗濯の時間は?

洗濯機の利用に関して制限時間は無く24時間使えますが・・

けっこう音が出る洗濯機なので私は深夜の利用を控えています。

平日の日中なら夜勤の方が寝ていますし・・あまり気にしすぎると洗濯が出来なくなります。

連操勤務の方なら土日も仕事なので・・誰にも迷惑を掛けずに洗濯する事は不可能です(笑)

洗濯物はどこに干す?

ハンガーラック

私の場合、乾燥機を使わないので部屋干しです。

第2小磯寮はベランダもあり、外で干す事も可能なのですが・・

私のベランダには『ツバメの巣』があり、人の気配を感じると逃げてしまうので部屋干しです。

こちらのハンガーラックは各地の期間工生活でも利用してきました。

分解するとサマリーポケットのラージサイズにギリギリ入れる事が可能でした。

百均のピンチハンガーに干されたカラフルなおパンツも写っていますが・・

ユニクロのエアリズムシリーズが私のお気に入りです(笑)

部屋干しなら『ユニコン』をフル活用

マツダの集合寮の場合『エアコン』に似た冷暖房装置として『ユニコン』と呼ばれる集中冷暖房装置が各部屋に設置されています。

夏場や冬場でも、この装置のおかげで部屋干しでも充分乾燥させられます。

普通の独り暮らしならエアコンを多用すると電気代が気になりますが・・

期間工の寮では水道光熱費が無料なので、つい贅沢に使ってしまいます。

ちなみに作業服の洗濯は?

この項目もパクってしまいましたが・・

マツダの場合、作業服は自分で洗濯なので・・

この項目は特筆する事がありません(笑)

私が経験してきた期間工生活で作業着を会社で洗ってもらえたのは『ホンダ』だけでした。

指先をすべてテーピングしなければ耐えられない工程じゃなければ社風自体は好きだったので、もう少し長く務めたかも。

三重県の期間工なら本場で松坂牛を楽しめそうだし・・気になります(笑)

こちらが今回、私がパクってしまった元記事です。

三重県人になりまして』のさば子様、勝手に紹介してしまいましたが・・

不愉快でしたらゴメンナサイ。

女性ならではの視線で便利なアイテムも紹介されており、これは男女問わず期間工の寮では使えるアイテムかと思われます。

期間工ブログらしい生活にも役立つ情報です。

スポンサーリンク

本日は洗濯とベランダ掃除(ツバメのフン片付け)と部屋掃除で終わってしまいそう。

明日はいつものように食べ歩き日記を書ける事を願います(笑)

コメント

  1. まさ より:

    お疲れ様です。
    今日は5:30から13:30のぶっ通しで8時間の定時でした。
    残業あると思ったんですけどねー。まぁしょうがないですね。

    14:00前後に寮に帰った後はぼーっとしてましたね。

    シフト表が出ていて、7/31から10連勤でした。次休みは8月10日です。ホテル勤務だと、忙しい時はどうしてもこんな時があるんですよね。私は今までで最高は13連勤です。
    ただ、残業はなくても連勤手当は着くはずなので、頑張るだけです。

    所で、1年前にここで知り合ったフィリピン人の女の子が、また今回もバイトに来てて、今日赴任しました。会えるの楽しみです。彼女は日本で英語教師してます。私とは基本英語で話します。彼女の日本語もきっと進歩してるはずです。

    洗濯機と乾燥機有料なんでしたね。私の所は無料なので、毎日洗濯しています。乾燥機も無料です。洗剤だけ自分で用意します(笑)シーツも自分で洗っちゃいます。(笑)言えば交換してくれるらしいですけどね。

    私はトヨタにいた頃は、半年いましたが、1度も洗濯機使いませんでしたね手洗いです。

    リゾートバイトでは有料のところもあって、その時は手洗いしてました。
    多分もし私がマツダに赴任したら、手洗いだと思います。洗濯機使わないかと(笑)

    あ、そうそう因みにうちの寮はエアコンは無いです。部屋の中は蒸し暑いです。扇風機持参したらいいかもしれないですね。ここは冬のスキー場で有名な場所なので、エアコンはないのかもしれないですね。 冬は暖房ガンガンかけて部屋の中で半袖でいます。素っ裸でもいいんですが、冬は基本2人部屋になっちゃうんですよね(笑)冬は派遣スタッフ多いので。
    別のリゾートバイト先にいた時は、冬も個室でした。暖房ガンガンかけて部屋で素っ裸でした。
    今いる福島のリゾートバイト先は、夏も冬も時給同じなんで、夏は個室だからお得感有りますねー。

    明日も朝の5:30です。 明日も頑張ります!
    名無しさんの食レポも楽しみにしていますね(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今日は休憩なしの勤務だったんですね。
      勤務も10連勤とは・・サービス業は大変ですね。

      福島のリゾバ先はリピーターさんが多いんですね。
      英語が出来る女の子と一緒に働けば語学の学習にもなりますね。

      私の寮のランドリールームには洗濯板もあるので手洗いしている方も実際に居るかも。
      まささんのリゾバ先は無料で洗濯できる環境なので羨ましいです。
      でも寮の部屋にエアコンが無いのは、この時期きついですね(笑)

      明日も朝が早いようですが頑張ってくださいね!

      • 新人 より:

        お疲れ様です。
        サービス業は、連休が儲け時ですから鬼の勤務になってしまいますね。F1開催のときは、学校終わりに行ってやり終いで24時近くになったことも・・・。
        皿や調理器具などがひっきりなしに来るので女の人を見て鼻の下を伸ばす余裕すらなかったです(笑)
        連休で学校が休みのときは、バイトを詰めまくって貯めた資金でユンボや大特、フォークリフトなどを取りまくっていました。

        明日からの夜勤、無事に乗り越えられるように安全第一で頑張ります!

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          新人さんの地元は大きなイベントが開催される街ですよね。
          人が大勢やってきますしサービス業、まささんと同じく厨房の忙しさは半端ない事が伺えます。
          鼻の下をのばしている暇は無さそうですね(笑)

          学生時代から勤勉な性格でもあったんですね。
          新人さんがマツダで配属された部署、普通の人なら延長どころか初回契約を満了する事も難しい部署です。
          そこで耐え抜いているのが不思議でしたが・・やはり若いころから根性がある方でしたね。
          おそうざいさんも近くの部署で働かれています。
          ソザイをひねって『おそうざい』さん、飲食店での経験もある方です。

          明日からの夜勤、頑張ってくださいね。
          安全第一、新人さん、おそうざいさんの部署は特に水分補給をこまめに熱中症には気を付けてくださいね。

    • まさ より:

      お疲れ様です。今日は5:30から14:00で、残業が30分でした。今日はババアがいないので、料理長と2人でした厨房は。
      ぶっ通しと言っても、朝食の時間があるんですが、その時間は休憩にカウントしません。
      明日は正午12:00からです。久々に朝ゆっくり出来ます。

      私の知り合いの50過ぎのおじさんが、別の場所でリゾートバイトでレストランのホールやってますが、時給1300円です。毎日残業があるみたいです。
      時給1300✖️8で10400円。残業が1625円なので12025円ですね。生活費は無料らしいです。中々いい稼ぎですよね。
      でも四人部屋と言ってました。名無しさんにコメント書いてる最中に電話がかかってきて[四人部屋キツイかな。福島は人足りてる?]って電話かかってきました(笑)
      私も中国では相部屋ですが。。中国での生活にはキツいってあんまり思わないですかね。。。しょうがないので。(笑)

      リゾートバイトは給料より寮も重要かも知れませんね。
      かく言う私がいる福島は夏は個室ですが、冬は基本二人部屋。幸いなことに、私は冬も2回行ってますが、ルームメイトに恵まれ、静かな生活でストレスは無かったです。

      これから温泉入って、夕食バイキング行きます。言わずもがな無料です(笑)
      今日も1記事ブログ書く予定です。
      名無しさん食レポ楽しみにしてますね(笑)

      • 北のななし より:

        おつかれさまです

        今日はほんの少しですが残業で稼げましたね。
        嫌な方も居なかったようで良かったです(笑)

        よく考えたら、まささんはホテルの食事を3食無料で食べているんですよね。
        しかも温泉で疲れを癒す事も出来ますし・・
        期間工がダメになったらリゾバの世界に本気で飛び込むかも(笑)
        私は大型2種免許でバスの経験もあるので送迎の仕事なんかも出来そうな気がします。
        でも相部屋だけは・・妥協出来ないかな・・

        まささんはリゾート気分でお仕事の疲れをゆっくり癒してくださいね。
        私はこれから食レポを書きますね(笑)

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。

    ただいま下関関門海峡で
    一服中です(笑)

    気分転換にぶらっとし過ぎました(笑)

    自分も洗濯終わると部屋干しです
    窓の両端の柱に洗濯竿をセットして
    ユニコンで乾かしたりしてます(笑)

    明日は部屋で爆睡してると思われます(笑)

    では良い休日を♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      下関ですか!九州まで行ったのかな?
      どちらにしても・・ふらっと行き過ぎです(笑)
      でも良い気分転換になりそうですね。
      トラック時代に下関ではフグを食べました。
      地元では福に掛け合わせて『フク』と言うようですね。

      ユニコンの真上だと良く乾きそうですね。
      洗濯物が増えた時は真似してみます(笑)

      石さんは長距離の帰路になりますが・・
      これまた安全第一で帰って来てくださいね。

  3. さば子 より:

    はじめまして、「三重県人になりまして」のさば子と申します。
    妙にうちのブログのアクセス数が増えているので不思議に思っていたら、こちらで取り上げていただいたのが原因のようで。ありがとうございます。
    時々拝見させていただいております。期間工ブログの中でも日常系ブログが大好きなので、食べ歩きの記事いつも楽しみにしています。
    あと、寮からの景色が綺麗でとても羨ましいです。
    会社は違えど同じ期間工ブロガーとして、今後ともよろしくお願い致します。

    • 北のななし より:

      はじめまして

      コメントを頂け一安心しました。
      GUNさんのように当たり屋風に絡んでしまいましたが、こちらこそありがとうございます。

      期間工ブログで女性は稀な存在。
      男性期間工には未知の世界でもありますし興味深々です(笑)
      三重での日常生活の記事も楽しく拝見させていただいています。

      会社は違いますが期間工として、ブロガーとしてお互い同業者ですね。
      こちらこそ今後とも宜しくお願いします!

  4. シニア期間工 より:

    久しぶりのコメントっす。

    洗濯代は、この時期多くなりますよね。
    たしかトヨタも100円で、マツダ寮の洗濯機と同じ型でした。

    トヨタの時はお風呂の脱衣所の洗濯機は24時間okでしたが、各階にある洗濯機は時間制限がありました。
    遅番終わってから洗濯機使われたら、早番は寝ているからたまったものではないですね。

    梅雨明け前まで夏にしては気温が低く汗もあまりかかなかったので作業着も2日着たり出来ましたが、今は汗ダラダラかいているので臭くて無理ですね。
    作業着3着ローテーションで、作業着洗濯は週2回です。

    話は変わりまして、

    以前ブログコメントにありました、十日市の『SAPANA』に食べに行きました。
    ナンカレーセット(1,100円)を食べました。

    5辛でしたがカレーはまろやかでそこまで辛くなかったです。
    ナンは作りたてでモチモチしていて、カレーにつけずにそのまま食べても美味しいです。
    今度はチーズナン食べてみようかと思います。

    紙屋町からも歩いて行けますよ。

    銀山町『なか卯』近く、『らーめん るっきー』が美味しかったですね。
    広島風豚骨醤油中華そば1本ですが、麺は自家製麺でスープは広島中華そばの中ではこってり系です。
    具はもやし、チャーシュー、玉子、青ネギと中華そば定番の具です。

    ラーメン680円、セットでおにぎりorいなりがついて750円、替え玉は半玉60円、1玉100円とかなりリーズナブルです。

    胡町の『山ちゃん』近くに、『一麺 天に通ず』という変わった名前のお店がオープンしました。
    醤油ベースのスープで、ラーメンはかつお・エビ・オレンジ・オレンジと貝の4種類と、油そばはカツオ・エビ・オレンジです。

    オレンジと貝を頼もうと思いましたが、初めてのお店なので無難にかつお(720円)を注文。
    麺は全粒粉でスープは今流行りのこってり・がっつりなものではではなく、あとでじわーっとくる優しいお味です。
    具は薄切りチャーシューにかつお節、のり、ねぎとシンプルです。

    ぜひぜひ行ってみてくださいな。

    来月給与は絶望的に低いのでこれからはさらに外食を控えて、23日定時退社日に何かガッツリ食べに行くくらいでしょう。

    • 北のななし より:

      お久しぶりです!

      汗をかく時期は飲み物、洗濯と小銭が多く必要な時期でもありますね(笑)
      日産、三菱、いすゞでは自室に洗濯機が有ったので夏場は特に便利でした。

      作業着は私も3着用意しています。
      速乾性の新素材のせいもありますが他社と比べると少々お高い作業着かな?と思いました。

      『SAPANA』は石の上にも2年11ヶ月さんが教えてくれたお店ですね。
      シニア期間工さんの食レポを聞いていたら食べたくなりました!
      焼き立てのモチモチ、ナンだけ追加しちゃいそう。
      チーズナンも気になります(笑)

      『らーめん るっきー』あの界隈はよく歩くので気になっていました。
      でも開いてるとこを見た事が無くて・・
      調べたら日曜休み、営業も早い時間だけですね。
      『かばちゃ』より計画的に狙わないと食べる事は難しそう(笑)

      『一麺 天に通ず』これまた名前も独特ですが・・
      オレンジをラーメンに使うとは(笑)
      こちらも調べてみましたが・・大阪の有名店と関りがあるようですね。
      薄切りのレアチャーシューも美味しそう。
      チャンスを見計らい味わってみます!

      来月の給料は夏休みの分、丸々1週間分のマイナスですね。
      期間工の辛いトコですが・・凌ぎましょう!(笑)

    • タコス より:

      こんにちは。
      二点質問がございます。
      掃除機とかって寮で貸し出しはないんでしょうか?また、テレビって大きさはなんインチでしょうか?
      よろしくお願いいたします。

      • 北のななし より:

        こんにちは
        コメントありがとうございます。

        第2小磯寮は畳とフローリングの部屋なので箒が備え付けられています。
        掃除機は管理人に言えば貸してもらえるかもしれません。
        私の場合、コロコロを併用しています。
        テレビは19インチの小さめの物ですね。

  5. おっさん より:

    おっはぃよぅどぇ〜す!
    おっさんザウルスです
    (「・ω・)「ガォー
    相変わらず過酷な環境での持ち場に毎日半殺しにされてるおっさんですよはい…
    僕の持ち場の夏の風物詩
    それは…
    蜃気楼が見えました〜(笑)
    オメデトウ٩( ᐛ )و って…
    めでたくないですね正直
    _| ̄|○ il||li
    洗濯物かぁ
    僕はベランダに干してますよ〜
    この時期だと早く乾くし、早く乾くと柔軟剤のいい匂いが際立つから汗をかくとまた柔軟剤の匂いが身体を包んでくれます(笑)
    職場でもよく言われるのが
    お?柔軟剤変えたのか?
    とよく聞かれます
    今日もお日様の機嫌が良いみたいなんで手洗いしてベランダに干しますぜぃ(r・▽・)r
    昨日は焼肉食べたので灼熱地獄の縄跳びやらなきゃ…
    それでは
    ななしさん
    みなさん
    良い休日を〜ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

    • 北のななし より:

      おはようございます!

      蜃気楼・・かなり危険な状態が想像されますね・・
      ボクシングで鍛えているおっさん様、自衛隊上りの習熟中の方、この方達でなければ担当出来ない工程かもしれませんね(笑)
      熱中症にはホント気を付けてくださいね。

      おっさん様の物干しはベランダなんですね。
      私は面倒なので柔軟剤入りのボールドを使っています(笑)

      工場男子は意外と柔軟剤で良い香りを漂わせている方が居ますが・・
      おっさん様もその一人ですね。
      キツイ香水を使われるより、柔軟剤の香りの方が清潔感を感じます(笑)
      おっさん様はトレーニングで汗を流して良い休日を♪

      • ユウスケ より:

        こんにちは、寮生活で
        の洗濯って
        結構手間がかかりそうですね。

        • 北のななし より:

          こんにちは

          寮での洗濯、慣れれば苦にならないのですが・・
          共用で有料、それがネックですね。
          マナーが悪い人達が集まったフロアーでは、洗濯物がいつまでも回収されず、空いている洗濯機が無い!と別のフロアーの洗濯機を借りる事もありました。
          週末の洗濯は混むので、平日にするとか・・
          集団生活、コツを掴むのと慣れが必要です(笑)

          • ユウスケ より:

            なるほど、色々大変そうだ(汗)

            お金も掛かるし、
            マナーを守らない人がいるとなると、
            洗濯機使わずに手洗いする気にもなりますね。