マツダ期間工・夏休み9日目【zoom-zoomスタジアムを無料で見学】

こんばんは

マツダ期間工・北のななしは有休を絡めているため夏休み9日目です。

マツダスタジアム

通常通り連休に入った期間工の方々は8日目ですね。

 

昨日はマツダzoom-zoomスタジアムの『コンコース一般開放』を狙い、無料で見学してきました。

冒頭の写真、バックスクリーン裏は、私がマツダ期間工として広島へ赴任する際、新幹線の車窓からも見えました。

これが見えた瞬間・・

『広島に着いた!!』

と実感が涌いた、思い出深い看板でもあります。

マツダスタジアム

こちらは正面ゲート、ここにあるグッツショップが営業していました。

グッツショップ

スマホの方はスワイプで拡大可能。

カープファンの鉄道マニアには嬉しいヘッドマークも飾られています。

マツダスタジアム公式ホームページを見ると、おむすびやうどんを食べられる『むさし』も営業しているようです。

階段

一般開放日は、正面ゲートから左へ進み、こちらの階段からメインゲートへ。

スロープ

JR広島駅からカープロードを歩いてくると、こちらのスロープ『広島市西蟹屋プロムナード』からメインゲートへ直行できます。

メインゲート

このゲートから球場内へ。

コンコース

マツダで期間工としてですが一応、マツダ車の生産に関わっている北のななし。

ついに念願のマツダスタジアムの中を見ることが出来ました!

しかも無料で(笑)

マツダスタジアム

何かの練習中かな?

選手では無いと思いますが、グランドで何かが行われていました(笑)

バスタベリア

お湯は張りませんがバスタブ型の観客席『バスタベリア』

グリーンの部分は『寝ソベリア』で観戦時は赤いマットが敷かれ、寝そべって見られるようです。

球場

この球場で、私にホームランは無理と実感(笑)

コンコースから球場を見るだけでも大満足できました。

マツダスタジアムの事を調べていたら『ただ見エリア』なる物が存在する事も判明。

こちらの記事では『ただ見エリア』の他にも、マツダスタジアムの魅力について詳細に記されています。

 

この後は西蟹屋プロムナード・スロープを降り、カープロードを歩き・・

赤いローソン2

全国で2店舗しかないと言われている『赤いローソン』の2店舗目を見る事が出来ました。

 

この後は、広島駅を通り超して西側にある『エキニシ』と言われるエリアへ。

ここへ向かった理由は・・

かまぼこ

日本テレビのZIP!で紹介されていた『カレーパン』を探せ!というミッションを

期間工ブログランキング

こちらにも登録されている北海道の女性期間工『かまぼこ』さんから課せられ・・

カタカムナ

見つけてきました!

でも表札には・・

衣類商

衣類商!?

でもシャッターを開けるとカレーパンが売っている店かと思われます(笑)

Google検索でも、なかなか有力な情報がヒットしない店ですが・・

ニューヒロデンホテル前『中国酪農商事』さんの隣が『カタカムナ』さんがある場所です。

いつカレーパンを売っているか等、詳細は不明です(笑)

 

カレーパンをGET出来なかったマツダ期間工・北のななしはこの後、広島駅から路面電車に乗り、市内中心部へ。

広島つけ麺『ばくだん屋』で昼ご飯。

映画『アルキメデスの大戦』を八丁座で。

広島つけ麺『広島一漢』で夜ご飯。

カレー『桃丘(とうきゅう)』で夜食。

ビジホ『アーバンイン広島セントラル』で一泊。

ホテルで無料の朝ご飯。

お肉屋さんのステーキ『とみや本館』で昼ご飯。

被爆建物『袋町小学校・平和資料館』を見学。

かき氷『ユキボウシ』でおやつ。

こんな感じで昨日から今日まで食べ歩き三昧でした(笑)

コメントで教えてもらったお店もあるので後日『マツダ期間工の外食』として記事にします。

スポンサーリンク

マツダ期間工が暮らす第2小磯寮は、帰省先から戻られた方々がポツポツおられ、1ヵ所しか開いてない大浴場が少々混雑していました。

明日は連休最終日ですが、休日出勤でお仕事が始まる方もいらっしゃいますね。

久しぶりのお仕事、暑い中での作業になりますが安全第一で頑張ってください!

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。

    マツダスタジアム行かれたんですね
    その上で昨日フィットネスしてました(笑)

    今日はスタミナ太郎で
    モバスタ会員特典使って
    10%割+ドリンクバー無料で
    焼肉して来ました(笑)

    休みも明日までですね(汗)

    盆休み何もしないまま
    あっと言う間に終わってしまいました(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      昨日は同じ場所で・・
      石さんは体を引き締めていたんですね!
      今日は肉を食べて・・
      これまた奇遇な(笑)

      私は月曜日も有休取得しているので残り2日(笑)
      でもホントあっという間でした。
      しまなみ海道は10月の連休になりそうです。

  2. まさ より:

    お疲れ様です。
    休み明けの今日は、6:30から21:00の残業5.5時間でした。まだ半月しかたってなく、出勤では今日で15日目の8月ですが、残業時間が既に50時間超えてます(笑)
    来週のシフト表が出ていて、次の休みは8/25の日曜日でした。つまり休み明けの今日から8連勤です(笑)しかも全部早番でした(笑)毎日残業5時間とかなら。。。。私は過労死します(笑)
    中国に帰れません(笑)でも恐らく来週は残業減ると思うんですけどねー。
    でも派遣の子が2人明日で満了なのでどうなんでしょう(笑)

    でも、このペースで行くと契約期間40日で40万は余裕で越えそうですね。

    昨日が休みでしたが、ずっとぐったりしてて旅行記執筆出来ませんでした(笑)部屋で筋トレしたり、ネットサーフィンは多少やってたんですけどね。

    あともうひとつ、中国の人に頼まれたものをネットで買おうとして、クレジットカード決済したら、失敗したという画面が出てきて、その後も2回試しても失敗。で、メールを確認したら注文を承りましたのメールが(笑)不安になったので、110したらクレジットカード会社に連絡すべきと。そりゃそうですよね(笑)昨日は遅い時間だったので電話出来なかったのですが、本日電話したら、クレジットカード会社の方には決済の情報が来ていないとのこと。通常、決済したら直ぐにカード会社にデータが行くようです。でも1週間くらい様子見た方がいいと言われました。なので1週間くらいは不安です(笑)
    その事もあって、昨日は旅行記執筆出来ませんでした。

    名無しさんももう休み終わりですね。残り短い時間楽しんでください。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      残業が50時間越えですか!
      期間工なら時間外40時間を超えた場合、さらに割増が付きますが・・
      派遣の場合はどうなんでしょうかね?

      週休2日が当たり前の時代に8連勤は・・
      しかも長時間の残業付き。
      リゾバと言えど問題ありそうですね。
      短期集中で稼ぎたい人が多いから、あまり公にはならないのでしょうか。

      ネットでのカード決済はトラブルが起きると心配ですよね。
      何事も無い事を願います。

      私は月曜日も有休なので残り2日。
      昼勤スタートなので生活のリズムも整えていきます!

  3. 新人 より:

    お疲れ様です。
    自分も明後日、広島に戻ります。
    食っちゃ寝のだらついた連休でした。
    懐かしの広島にようやく戻れる嬉しさがなぜかあります(笑)
    地元のスーパーでしか買えない柿の種やインスタントの赤だし味噌汁も寮に送ったので、次の満了まで頑張れそうです。

    年内の目標としてクレーン運転士免許取得を立てました。調べたら所持しているだけで製鉄所構内物流会社への就職にかなり有利でした。
    1社のキャッシングリボも10月には繰上完済できるので楽しい年末を迎えられそうです。

    目指せ!クレーン運転士免許取得!
    やってやる!キャッシングリボ完済!

    お互いに残りの休みを満喫して次の満了を無事迎えましょう。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      新人さんは地元でゆっくり出来たようですね。
      広島は第2の故郷でしょうか(笑)

      地元の食べなれた物を寮に送るのは良いですね!
      それで元気が出ますよね。

      天井クレーンを操作出来れば・・
      もしドライバーとして無理を感じたらオペレータに鞍替えも可能ですしね。
      現有する資格と関連した資格を取得するのは良いと思います。

      期間工の場合、満了金等、大きな臨時収入もあるので繰り上げ返済も可能ですよね。
      新人さんは期間工の強みを最大限に生かしています。
      その調子で目標達成を目指して下さいね!

  4. 48歳のゾンビっ歯 より:

    北のななしさん、早くも夏季休暇を明けて熾烈な現場で働かれている皆さんお疲れ様です。48歳のゾンビっ歯です。

    私、7月12日から毎週金土の夜8時から翌朝9時まで、セルフのガソリンスタンドで給油許可タッチパネルをタッチする副業アルバイトをしておりまして、給料の締め日が月末、支給日が翌月の25日なのですが、早めに明細が届きました。

    7月は7回勤務しまして、事前にどれくらいになるのか計算機で勘定していまして、だいたい9万円台と思っていましたら、実際は10万円台で驚いています。

    時給は936円なのですが、普通残業、深夜業務、深夜残業の名目で加算されていました。

    思っていたより多くもらえるのは有り難いですが、来年の確定申告時の、雑所得の課税が怖いです。

    交通費は出ていないので、その分を控除に回しても微々たるもの、税務署に素直に従おうと思います。

    心配だった台風も過ぎて、また猛暑が続きますが睡眠・水分をしっかりとって乗り切ろうではありませんか!

    • 北のななし より:

      尼さん、おつかれさまです。

      台風10号が接近時、雨雲レーダーを見ていましたが・・
      こちらより四国、関西方面の方が強い雨雲がかかっており心配でしたが何事も無かった様で一安心です。

      尼さんのバイト先、しっかりした給与計算がされているようなので源泉徴収もされている気がするのですが・・
      明細で控除されている項目が無いか確認してみてくださいね。
      私は昔、グッドウイルやフルキャストで日払いバイトをした事がありますが、所得税がしっかり源泉徴収されていました(笑)

      でも週2日のバイトで月10万越え、かなり良い条件のバイトですね。
      基本給だけ見ると大した事が無いように見えますが・・
      諸手当で大きな金額になる、期間工と同じですね。
      夜勤が無いと稼げません(笑)

      私の場合、ブログの所得は完全な雑所得。
      ブログのネタにした事は経費にしようか?と考えましたが辞めました。
      私のブログを見てくれる方に還元できる方法を考えたら・・
      税金を納める事で日本の何かに役立つ、海外支援も色々と行っているので国外の方にも役立つかな?と考えました。
      私の税金なんて微々たる額ですが。
      ふるさと納税を『尼崎市』にすることも考えています(笑)

      尼さんも本業、バイトと大変な毎日ですが体調管理をしっかり行い残暑を乗り切りましょう!

      • だーい より:

        はじめまして 毎回拝見させていただいてます マツダの期間工をかんがえているんですが工場未経験34歳なのですが 合格できるかわかりません なかなか踏ん切りがつかずって感じですマツダの期間工を考えているのも広島にすみたいという思いが日に日にましているだけなのですが いきなりで申し訳ないのですがアドバイスをもらえませんか?

        • 北のななし より:

          はじめまして

          だーいさんは工場未経験なんですね。

          マツダの場合、面接の段階で実際に体力テスト的な事を行います。
          これをクリア出来なければ他社でも無理なので・・
          自動車製造業での期間工が出来るかどうかを判断できます。
          面接に合格して入社した場合、1週間丸々座学、実技の研修なので、そこでも自分に合った仕事なのかを判断することが可能ですよ。
          男性34歳なら紹介会社を通してもマツダ期間工の面接を受けられると思います。
          現状では日総工産、man to man が入社祝金総額45万で条件が良い会社です。

          この好条件が無ければマツダの場合、稼げない期間工の部類になってしまいます。
          初回契約での日給は業界最低、満了金も少ないです。
          それをカバーするのが祝金です。
          興味があるなら早めに紹介会社へ問い合わせてみるのが良いかと。
          レオパレスの可能性を掛けたいなら日総工産、集合寮を狙うならman to manかな。
          紹介会社ではマツダ以外にも期間工を取り扱っており、それで利益を上げています。
          他社の期間工を紹介される可能性もありますが、マツダに行きたいならその意思をハッキリと伝えた方が良いですよ。

          広島に住みたい!という思い、これは私と同じ志望動機ですね。
          集合寮に入った場合、公共交通機関の利便性が抜群なので楽しいみも多いです。
          それは私のブログを見ていれば分かりますよね(笑)
          プライベートを充実させ、適度に稼ぐならマツダは良い環境ですよ。
          ガッツリ稼がなければならない状況なら・・愛知のデンソーだと思います。

          • だーい より:

            返答ありがとうございます 体力には一応は自信があるので、自転車が趣味なので年に4回は広島に行って自転車乗っているんですが将来広島にすみたいという夢があります ただそれだけの理由なんですが

          • 北のななし より:

            どういたしまして

            だーいさん理由、それならばマツダ期間工を気兼ねなくオススメ出来ますね。
            マツダでの仕事が気に入れば正社員を目指す。
            合わない仕事だったら広島で別の仕事を探す。
            期間工の場合、住居光熱費が掛からないので貯金を出来るので、夢を叶える一歩になるはずです。
            でも、マツダの面接で『広島に住みたいから』だけでは合格出来ないかも(笑)
            『マツダ車に興味がある』『社員を目指したい』ぐらいは付け加えた方が良いかと思います。
            『サイクリングをやっており、体力には自信がある』も良いアピールになりますよ。

  5. マーシー より:

    北のななしさんこんにちは。いつもブログ楽しみにしています。
    以前人気ブログランキングに所属していたマーシーという者です。
    私マーシーや北のななしさん及び他のブロガーさんのブログを転載している〈期間工ブログ速報〉というサイトがあります。無断で転載されている上、アクセス数も〈期間工ブログ速報〉からの流入はほとんどありません。この度私マーシーは削除要請をして削除されました。
    北のななしさんも一度ご検討してみてはいかがでしょうか?

    • 北のななし より:

      こんにちは

      マーシーさんの『私のブログが丸パクリされました。』を読みました。
      先日のコメント返信、勘違いして的外れでしたね(笑)
      ごめんなさい。

      私の場合『期間工ブログ速報』は自分から登録したんですよね。
      マーシーさん、飛べない人さん、かげぽんさん、伝説さんと・・
      有名期間工ブロガーさんが登録しているサイトなので真似してみました。

      マーシーさんが『要望した覚えは一切ありません』と書かれているのを見て正直ビックリしましたが。

      私の場合、SEO対策などは無知で当初は『ブログランキング』で紹介するぐらいしか手段が無く、たまたまTwitterで見た『ブログ速報』にも登録したんですよね。
      それこそ大御所のブロガーさん達が登録されているので何の疑いも無く(笑)

      今となっては『ブログ速報』さんからの流入比率は微々たる数字ですが・・
      私のブログを拡散していただく事に協力してくれた事は事実で感謝しています。
      未だに私はTwitterを上手に使えていませんし(笑)

      私の場合、自ら登録したので大丈夫ですよ。
      マーシーさんのお心遣いにも感謝します。

  6. おっさん より:

    こんちゃ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    おっさんです
    昨日久しぶりに半額の時間にピュアクック行きましたよ
    やっぱりな…の出来事です
    寮で見るような顔ぶれがワラワラと惣菜コーナーに居ました…
    もちろん半額になってませんでしたね…
    洋光台団地の友達に連絡して聞きました…
    やっぱあれ?マツダ?って聞いたら、そうだよ(笑)ゾロゾロ来て半額大量に買うからたまにしか半額やらなくしたんだって〜って
    言ってました…
    相当周辺住民の皆から嫌われてますねホントに…
    暫くお得情報やお店の紹介はここの記事では控えますね
    ホントどうしようもないし情けない

    • 北のななし より:

      こんばんは

      私はここしばらく、坂の上には行っていません(笑)
      暑さの影響が大きいですね。

      期間工が暮らす寮の近くにあるスーパーでは良くある事ですね・・
      私が日野新田に居た頃も半額しか買いませんでした(笑)
      現状のマツダだと集合寮がフル稼働しているのも原因かと。
      出勤時の通勤バスもそうですが人多すぎます(笑)

      早い段階でショーケースが空になるとスーパー側も困るので、ピュアクックの値引き時間帯は変わっていると思われます。
      私は高校生の頃、デパ地下の総菜コーナーを担当していて閉店までに売り切る事が使命でした。
      賞味期限を考慮しながらショーケース内が品薄に見えないよう当日期限の物は売り切る。
      値引きのタイミングを見計らうのが難しい使命でした(笑)
      おっさん様がもし、新たな時間帯を割り出したとしてもコメントには出さない方が良いかもしれません。
      というか半額にしなくても、現状だと売り切る事が出来ている可能性もあります(笑)