マツダ期間工・連休明けの昼勤最終日【寮食堂のお姉さんに告白】

こんばんは

連休明けの昼勤最終日、マツダ期間工・北のななしは定時で退社しました。

焼肉風炒め

写真はマツダ第2小磯寮、ウオクニさんが運営する寮食堂で今夜食べたA定食。

税込596円でタイトルは焼肉風炒めでした。

 

今夜もいつもの元気なお姉さんが提供してくれましたが・・

今日はちょっとお肉が硬かったですね。

でもこれは、お姉さんの責任ではありません。

食材を準備したウオ○ニさんの責任かと思われます(笑)

 

最近このお姉さんと、ご飯を盛り付けてくれている間に世間話をするようになりました。

で・・

以前から伝えたかった事、私の想いを昨日、告白してしまいました!

マツダ期間工・北のななしは勇気を出してみましたよ(笑)

電車男ならぬ期間工男

じゃなく・・

期間工オヤジ!ですね(笑)

告白の内容は・・CMの後で!

スポンサーリンク

Googleアドセンスの広告を挟んでみました(笑)

マツダ期間工・北のななしが告白した言葉・・

お姉さんが提供する食事を食べてからずっと想っていた事・・

 

『お姉さんがこの食堂を担当するようになってから食事が美味しくなったよ!』

『いつもありがとう!』

 

とマツダ期間工・北のななしが心に秘めていた事を告白してしまいました。

 

お姉さんも『ありがとうございます!』と元気に言葉を返してくれて、期間工男の告白は完結(笑)

気持ちを伝えられたのでスッキリしました。

食堂で一番高いA定食を食べ過ぎて、給料天引きが増えてしまった事はナイショです(笑)

マツダ第2小磯寮の食堂、今は美味しくなった他にもちょっとした癒しの場にもなっています。

 

昨日はTwitterを通じてマツダ松風寮で暮らす期間工さんと話す機会もありました。

噂では聞いていましたが『グリーンハウス』が運営する食堂が9月2日(月)からオープンするようです。

確か日産自動車横浜工場で期間工をやっていた時、食堂はグリーンハウスが運営していたような。

1地区の2階食堂では目の前でパスタを作ってくれたり、ちょっとしたレストランぽい雰囲気がありました。

とんかつの『新宿さぼてん』もグリーンハウスグループです。

マツダ松風寮の食堂が、どんな感じになるか楽しみですね。

出来る事ならすべてのマツダ集合寮をグリーンハウスで受け持ってもらいたいですが・・

元気なお姉さんだけはマツダ第2小磯寮に残ってもらいたいです(笑)

スポンサーリンク

今日はマツダの寮食堂に関するマニアックな日記となってしまいましたが・・

ここまで読んでくれた皆様、ありがとうございます。

明日から2連休のマツダ期間工・北のななしはゆっくり体を癒したいと思います。

期間工ブログランキング

こちらのランキングサイトでは多くの期間工ブロガーさんが様々な情報を発信しています。

有益な情報、楽しいブログもありますよ。

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    自分は、明日の計画停止を有給で休みにしました。本当は、明後日にして3連休を楽しむつもりでしたが遅れを取ってしまいました。公休が月火なので別に構いません(笑)

    食堂は、食費補助が無くなってから数えるだけしか使っていないです。特に大原寮は、ブタの餌よりひどいので食べる気すら起きません

    月曜日か火曜日にマリーナホップの靴屋に行って、焼肉大福でランチ食べ放題をやろうかなと思っています。
    呉市の路線バス旅は、秋ぐらいにやる予定です。ひろこうバスもえげつないルートを通る路線があるらしく、調べて行く予定です。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      大原の食堂は相変わらずの評判なんですね。
      同じセリフを何処かのブログでも読んだ記憶があります(笑)

      新人さんは平日に公休があるので良いですね。
      マリホの焼肉、週末だと1人じゃ絶対に無理です(笑)
      店内精米のご飯、食べてみたいんですけどね。

      明日は新人さんも有休で休みですね。
      お互いゆっくり体を癒しましょう!

  2. ド新人。 より:

    お疲れ様です。

    僕は今日の記事を読んで嫉妬してしまいました。

    北のななしさんに、おいしい料理を提供される女性の存在に嫉妬してしまいました。

    嫉妬ついでに、アドセンスの広告が、ちょうどアフラックでしたので、ポチッとし、生命保険に加入してしまうところでした。

    ここは、ひとまず落ち着いて、うどん屋さんを紹介させていただきます。

    白島にある「美の庵」です。
    こちらの「カレーうどん」を紹介させてください。

    僕はシンプルなうどんを注文しますが、北のななしさんには、カレーうどんをゴリ押し致します。

    これでカレーの紹介は最後とさせていただきます。というのも、北のななしさんが、本場のカレーを求めて、インドのマルチ・スズキへの就労を検討されては困りますので、一旦、カレーを封印します。

    次回は、怒られない程度のムフフ情報を提供してしまうかもしれません。

    これも嫉妬のなせるわざ。

    それでは、くだらない長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

    華麗にスルーして頂いて結構です(笑)

    では、失礼しました。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      このくだらないオヤジセンス丸出しのブログを真剣に読んでいただき有難く思います(笑)

      ド新人。さんには『アフラック』の広告が表示されたんですね。
      アドセンス広告は何が表示されるか分からないので参考になりました!
      私のブログはやはり・・期間工ブログとは違うジャンルなのかも(笑)

      『美の庵』さっそくググってみました。
      ゴリ押しのカレーうどん、こちらに使われている牛筋は『国産牛』じゃないですか!
      ミートカネショウと繋がりますね(笑)
      ド新人。さんがいつも食べているシンプルバージョンも気になりますが・・
      ここではまず『カレーうどん』を味わってみたいと思いました!
      次回の情報も楽しみにしていますね(笑)

  3. ぺぽ より:

    ウオクニにお姉さんっているの?( ・∇・)

  4. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。
    本日定時ダッシュまたしても
    失敗してしまいました(笑)

    今日はA定食だったんですね
    自分は丼物にしました(笑)

    キムチ豚丼だったかな?

    来週からA直になってしまったので
    ななしさんのブログのコメントが
    1日遅れかも(笑)

    2日連休雨ですがお互い楽しみましょう♪

    因みに明日は宮島の花火大会ですよ
    去年は豪雨で無くなって来年はオリンピックで無いみたいなので、明日は自分宮島に朝から居るかもです(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      石さんはダッシュに失敗してしまいましたか・・
      私は部署の中で1番手でダッシュ!と思いきや先が居て2番手ダッシュでした(笑)

      今日のウオクニA定食はいまいちだったので・・
      Bの丼ぶりで正解だったかもしれません(笑)

      来週からA直と言う事は・・休み明けは昼勤ですね。
      今まで同じ直だったので淋しさを少し感じてしまいますが・・
      同じ工場で働く仲間として変わりありませんよね。
      A直の残業報告、お待ちしています!(笑)

      明日は宮島の花火大会なんですね!
      これまた気が付いていませんでした。
      情報ありがとうございます!
      天気が心配ですが・・世界遺産の地から打ち上げられる花火は私も見てみたいかも(笑)
      2連休、お互い楽しみましょうね♪

  5. ド新人。 より:

    たびたび失礼します。

    先程は、おふざけにも程がありましたが、改めて記事を読み直し、感動しました。

    株式会社 グリーンハウス 様の企業理念を読み、感動しました。

    では、失礼します。

    • 北のななし より:

      ド新人。さんのコメント、読んでいて楽しかったですよ(笑)
      何も気になさらないで下さいね。

      私が自動車メーカーを渡り歩いて感動したのは・・
      本田宗一郎の思想です。
      勤務体系は連続2交代、夜勤がありますが深夜から朝まで働くような事をしません。
      生産計画も基本定時間です。
      安全なくして生産なし
      これも宗一郎氏の名言で単純明快な言葉です。
      良い会社は企業理念にも人の心を動かす力を持っていますよね。
      グリーンハウスのリンクを最後まで読み、ド新人。さんに感動してもらえた事、私も嬉しく思います。

      ではでは(笑)

  6. まさ より:

    お疲れ様です。
    今日は6:30から21:30で残業6時間でした。
    仕事終わった後に65歳前後の年間契約のおじさんと話した所、年間契約の人は賞与も無いし、有給も無く残業代もなく固定休らしいです。暇な時も忙しい時も同じ給料。で時給換算すると1000円行くか行かないからしいです。月8日休む契約のはずが、繁忙期は月2日くらいしか休めなく、閑散期に休みを取り戻す事もできないそうです。
    社員や契約の人はブラック臭いですね。
    なんの料理の技術が無い私が、ベテランの板前さんより稼いでいるのかもしれませんね。
    ま、私は所詮使い捨てですから(笑)

    所で、あの同じ厨房の日本人の派遣の女の子は、九月以降も契約で残って欲しいと料理長に言われたそうです。
    でも悩んでるそうですよ。こんな会津の片田舎の山奥で、車が無ければ何もできない場所。あの子は免許ないって言ってましたね。 契約社員になれば雇用は安定するかもしれませんが、派遣より待遇が落ちるでしょうね。寮費や食費も無料ではないかもしれないし給与も時給換算で1000円割るかもしれないですね。ましてや福島だし。福島の最低賃金772円ですし。
    そんな福島で時給1110円は大変ありがたいですね

    私は明日は朝の五時出勤です。
    明後日は休みです。もう残業時間が過労死ラインの80時間超えてますが、この短期でどれだけ稼げるか見ものですね(笑)なんの料理の技術もないとうしろが(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今日はたっぷり稼げたようですが・・
      疲労が相当溜まっているような気がします。
      温泉効果で乗り切っているのでしょうかね?
      過労死だけは絶対に避けてください!(笑)

      65前後、その年代になってもフルタイムで仕事をされている方が居るんですね。
      あまり良い条件では無いようですが・・
      年間契約で頑張っているんですね。

      女の子は直接雇用を打診されているんですね。
      リゾバで来ているので永住するつもりは無いでしょうし、余程の好条件を提示しなければ残ってくれない気がします(笑)

      明日も早朝からの勤務、睡眠時間もゆっくり取れない感じですね。
      無理はしないよう、体を大事にしてくださいね。

  7. シニア期間工 より:

    お疲れさまです。
    夏休みは色々な所へ行って楽しめたようですね。

    それにしても、部署やラインが違うと残業時間も違うものですね。

    大原寮の食堂も変わらないかなぁ?
    今や月1回、カレー大盛りを食べるだけになってしまいました。

    大原寮定食で牛肉系メニューっていうと、牛丼くらいで牛焼肉定食なんて見たことないですね。

    自分も嫉妬ついでに・・・アドセンスの広告が広島なのになぜか関西タクシーの求人募集でした。

    『美の庵』、さっそく食べに行ってみようと思います。
    僕はチーズカレーうどんが食べたいです。

    近くに『はりがね』白島店がありますね。
    『美の庵』も『はりがね』に行った時と同様に、日勤帰りにマツダ工場近くの広電バス仁保車庫から12号線に乗って直に行けそうです。

    『美の庵』 チーズカレーうどんの後、
    『はりがね』白島店 豚骨ラーメン、
    さらに広島駅まで歩いて『かばちや』or『もんごい』もありかな。

    袋町小学校へ見学に行かれたようなので、もう一つ。
    本川小学校も平和資料館があって見学できますよ。
    平和公園から近いので、外国人も見学に来ていました。

    開館が平日のみというのが欠点ですが、最近土日も開館しているとの情報も。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今までの期間工生活で長期連休に帰省しない事は、ほぼ無かったのですが・・
      マツダ期間工の場合、公共交通機関の利便性が抜群なので色々と楽しめました。
      子供も大きくなり、パパの必要性が薄れてきたのも帰省しなかった理由ですが(笑)

      シニア期間工さんが紹介してくれた『ユキボウシ』も人気の店で『整理券』を受け取って30分後に再訪店。
      インスタ女子に紛れておっさん1人で食べてきましたよ(笑)
      情報ありがとうございました!

      大原寮の食堂は相変わらずのようですね。
      松風寮の変化、今後他寮にも波及すると思われますが私達が在籍している内は無理かな・・
      数年後のマツダ期間工ブロガーさんは、今とは違った寮食堂を紹介しているかと思われます(笑)

      アドセンス広告、シニア期間工さんにはタクシーだったんですね。
      私には造船所の求人広告が出て来ます。
      アルキメデスの大戦を見たせいかも(笑)

      『美の庵』気になりますよね!
      シニア期間工さんはトリプルハシゴを検討されるとは(笑)

      本川小学校は『はだしのゲン』に出てくる小学校ですよね。
      公式情報だと内部見学には事前予約が必要とありますが、外観だけでも一度、見ておきたいと思っています。

  8. 48歳のゾンビっ歯 より:

    北のななしさんこんにちは〜
    48歳のゾンビっ歯です。

    銀行カードローンや消費者金融など5社計230万円の借金返済に首が回らず、弁護士に任意整理を依頼して早や2カ月。

    日勤の派遣工員で生活費をまかない、深夜のセルフスタンドでのアルバイトで返済費を稼ぐライフスタイルも慣れてきました。

    月5万返済だと4年近くかかりますが、早く返しても信用情報は5年間はブラックなので、クレジットカードは作れません。
    口座の残高の範囲内で使えるデビットカードは使えますが。

    そんな感じで、完済して52、3歳になってから・・・あるかなぁ期間従業員の仕事?なんて考えたりもしますが、別次元の私が働いているかもしれないので、本次元の私には期間従業員は夢のままでいいかなぁと思います。

    北のななしさんをはじめ、多くの期間従業員の方々のブログを拝見して楽しめるので十分満足なのです。

    安全第一、健康管理に配慮してこれからも共に頑張りましょう!
    ファイト〜1発抜かずの2発!

    • 北のななし より:

      尼さん、こんにちは!

      尼さん現況、私が離婚した時に似ていますね。
      私の場合、プラス500万の慰謝料が加わりましたが(笑)

      自己破産では無く任意整理を選ばれたんですね。
      借金を破棄することなく誠意を見せるトコが尼さんらしく感じます。
      4年の返済は長く感じますが頑張ってくださいね。
      私は8年かけて借金を払いきりました。

      4年後の期間工業界、どうなっているでしょうかね?
      私が現在、マツダで感じているのは期間工から正社員として人員確保を積極的に進めている事ですね。
      私の部署ではこの1年ちょっとで2人の期間工が正社員になりました。
      その分、期間工の補充は必要無くなった事になります。
      この調子でマツダが正社員化を進めて行けば・・以前のような期間工大募集は無くなるかもしれませんね。
      繁忙期だけ働く期間工を募集して、2年11カ月のフル満了というシステムは崩壊するかも。
      期間工は元々、農閑期の方々が出稼ぎで働くイメージだったので元のシステムに戻るだけかもしれません。
      その農業も衰退しているので・・先の事はどうなるか分かりませんね(笑)
      派遣やPEO、人手を要している場所を転々とす働き方が拡大しているかもしれません。

      今は尼さんが言うよう安全第一、健康管理に配慮して頑張るのみです!
      お互いいい年齢ですがファイト2発で頑張りましょう!
      私は今でも2発じゃ物足りない感があり3発はいきますが(笑)

      • 新人 より:

        お疲れ様です。
        負債を抱えている人って結構、いますね。自分もゾンビッ歯さんと同じぐらいの借金を抱えていました。
        住民税やら国民年金、ショッピングリボや身内からも借りていました。住民税は、帰省中に市役所で一括納付して全てを終わらせました。自分も一時、債務整理を考えたほどです(汗)

        残すは、キャッシングリボ2社だけです。1社は、10月にもう1社は来年4月に完済できる予定です。人生諦めなければ何とかなりますね。

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          皆様、色々と背負って生きていますよね。
          私もそうでした(笑)

          新人さんも着実に前へ進んでいます。
          キツイ職場環境ですが、そのおかげで一括返済も出来ましたね。
          諦めなかった成果です。
          来年4月まではもう1年切っています。
          適度に息抜きしながら、お互い頑張りましょう!

  9. おっさん より:

    こんばんみ(笑)
    お久しブリッジでございます!
    ハ━━━ヾ(。´囗`)ノ━━━イ
    頑張るおっさん連盟のおっさんですよ〜(*´罒`*)ニヒヒ
    お姉さんにマジで告ったのかと思ってびっくりしましたよ(笑)
    僕なんかこの前、笑顔が素敵ですね
    ご飯が何倍も美味しく感じますよ(笑)と言ってみたら、顔を真っ赤にしてました(笑)
    しかし、皆いろいろあるんですね〜…
    僕も個人再生の開始決定をして昨年の6月に全て完済しました。
    そして残るは住民税ですよ
    これも少しづつ返して行く約束をして給料明細の原本の郵送をして返済して行く感じです。
    ボーナスの時は多めに返す予定でいくら支払えるか連絡を入れる感じの約束をしました。
    正社員になって給料手取りは減ってしまったけど、ちゃんと説明したら担当の方も応援して下さいました…
    やはり、全ては誠意を持って逃げ出さず前を向いて行く事ですよね( ˙꒳​˙ )デスヨネ
    住民税…逃げていると人事に市長や区長から給料の開示のメールが届きます。
    実際僕も届いたので
    逃げれないんです(笑)
    でもビクビクしていつバレるかわからない不安を抱えながら労働するよりも、多少苦しくてもしっかり向き合って解決して行く方がよほど楽です(笑)
    同じ境遇の人、見てたらアクションとってみて下さいな
    逃げる事をやめたらきっと
    未来が見えて来る筈ですよ!

    • 北のななし より:

      こんばんは

      マジで告りましたが・・
      恋心ではありません(笑)
      感謝の気持ちをど~しても伝えたい!と思っていたので良いチャンスでした。

      おっさん様も過去のしがらみで色々とあったんですよね。
      税金だけはホント差し押さえまでやります。
      日野期間工時代に仲間が給料の何割かを国から差し押さえらました(笑)
      それでもフル満了し、給料天引きで滞納税金を払った感じになりました。

      出来る事なら、おっさん様のように役所で相談して支払える金額をコツコツ返済するのが良いかと思います。
      誠意は大事ですね。

      お金を稼ぐ、その手段が期間工だと肉体的にきつい面がありますが・・
      おっさん様や他の方々のコメントにもあるよう未来が見えて来る可能性が大きい仕事です。

      私も期間工で借金を完済したので・・
      今のようなお気楽な期間工生活が出来ています。
      私は将来の事を考えていない悪い手本ですが(笑)
      おっさん様のように社員になる未来もありますね。