マツダ期間工・夜の繁華街を歩きつつ反省【薬研堀・餃子専門店 王】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは

昼勤2日目、マツダ期間工・北のななしは定時で退社しました。

薬研堀 餃子専門店 王

写真は昨日の有休、夜ご飯を食べるために広島の繁華街、薬研堀を歩いている時に見つけた『餃子専門店・王』です。

マツダ期間工が暮らす大原、小磯寮エリアの最寄バス停

向洋大原から銀山町までの運賃は260円。

パスピーを使うと240円になります。

ここ最近、コメントで教えてもらったお店ばかり紹介していたので・・

今回はマツダ期間工・北のななしが自力で見つけてきました(笑)

メニュー

スマホの方はスワイプで拡大可能です。

メニューはこんな感じで繁華街にあるお店の割には、お安く感じました。

オリジナル餃子

オリジナル餃子500円。

薬味のネギがたっぷり出て来ます(笑)

餃子と焼き飯

焼きめしと一緒に食べました。

ニラもたっぷりでスタミナ源としてはバッチリ。

焼きめし

焼きめし700円のアップ。

合計すると1,200円。

ちょぴり贅沢な夕食ですが・・

老舗餃子専門店、小綺麗な店内で美味しくいただけました。

ななし評価 ☆☆☆☆☆

スタミナバッチリで今日は淡々と頑張るはずでしたが・・

午後からの後半戦、ミスってしまいました。

元気よくやり過ぎて、箱の中に綺麗に並んでいる部品を崩してしまったんですね・・

すぐに異常処置者へ連絡して対応していただき、元通りに直してもらいました。

 

自分で直す事も出来そうでしたが・・

標準作業以外の事、もしかしたら部品が壊れているかもしれません。

それを見極める教育を私は受けていないので自分では対応できません。

 

壊れている物を勝手に使い、後工程から指摘を受けたら大事になります。

それが市場まで行ってしまったらリコール騒ぎになる事も。

これから期間工を始める方も、このブログを見てくださっていますが・・

何かあった時は『報告、連絡、相談』これを略して『ホウレンソウ』と言います。

期間工として工程を任され、独り立ちした時は『ホウレンソウ』を忘れないで下さいね。

スポンサーリンク

偉そうに語ってしまいましたが・・

大きく反省する事を去年、私もやらかしています。

『止める、呼ぶ、待つ』も期間工として大事なポイントです。

今回のミス、班長さんに説教されましたが、すぐに報告しているので大事には至らず済みました。

昨年のミスより精神的ダメージは少ないですが・・満了までミスなく務める目標は崩れてしまいましたね。

でも、明日からは・・いつものように安全第一で頑張ります!

ミスも出さないよう気を付けます。

後工程の社員さん、作業を中断させてゴメンナサイ!

マツダ期間工・北のななし自己啓発の日記でした。

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様でした。
    うまそうな餃子ですね。今月の給料日が明け休みで平日なので行ってみようかと思います。

    今日、更新予告通知を受けとりました。契約更新してもらえるように頑張ります。だんだんとゴールが見えてきました。あとは、連操が今期いっぱい続いてくれることを祈るだけです。

    実家から持ってきた梅干しを食べながら、安全第一で頑張ります!
    実家のは、酸っぱいので食べごたえがあります(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      余程の事が無い限り契約更新はされるはずです。
      ゴールを目指して頑張りましょう!

      実家の梅干し、いいですね。
      寮の食堂のおかずではご飯が進まないですもんね(笑)
      明日からも安全第一で頑張りましょう!

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。
    本日0.5で無事に終わりました(笑)

    ただいま煙草を吸いながら
    どっちのバス停に行くか考え中です(笑)

    普通は止める、呼ぶ、待つですが
    今迄の職場は呼ぶ、待つ、最後に止めるでした(笑)

    今日も前工程の忘れ物が一緒に流れて来て取り敢えず呼んで、待って〇〇台前のに忘れ物ですって報告で終わりました(笑)

    何台前ってのを覚えとくのが大変です(笑)

    今日も暑く成りそうなので、水分補給しながら安全第一で頑張って下さい☆

    • 北のななし より:

      おつかれさまです
      夜勤では程よい残業時間だったかな?(笑)

      私も混雑している時はあっちのバス停を使っていますが・・
      あっちも2便ぐらい待つ事が多くなりました。
      でも確実なのはあっちですね(笑)

      状況、職場によっては石さんのパターンもありますよね。
      止めると文句を言われたり・・
      最初は理不尽だと感じますがこれも『期間工あるある』のひとつです(笑)

      今日も冷凍ドリンク持参で気を付けますね。
      安全第一で頑張ってきます☆

  3. 40代期間工 より:

    お久しぶりです 自分は7月に悩んだ末に途中退職しました そして次に選んだのが日野期間工です 羽村工場に赴任が決まりまして健康診断を終えて明日寮がきまります 今は仮寮の別館で一人部屋です 緊張と期待が入り交じり普段飲まない酒を飲んでます 日野は羽村以外は派遣で補っていて派遣経由の直接雇用はほぼ壊滅状態です 職場はまだきまっていませんが日野は3ヶ月契約なので少しだけ気持ちにゆとりがあります ななしさんも今年いっぱいかな?契約しないブログ拝見しましたがお互い頑張りましょう ではまた

    • 北のななし より:

      お久しぶりです!!

      40代期間工さんの事はずっと気になっていました。
      7月に退職されていたんですね・・
      でも当初、コメントでやり取りしていた日野自動車へ赴任出来たようで良かったです!
      明日の朝、電話連絡が来ない事を祈っております。

      仮寮の別館、懐かしく感じます。
      私はそこに3回行きました(笑)
      健康診断が済んだので飲み食いに関しては自由になった感じですね。
      仮寮の外にある食堂、現金払いで使う事も出来ますよ。
      日野の飯も美味しいとは言えませんが・・
      安いので我慢できます(笑)
      仮寮の近くにはコンビニもありますし、羽村駅前には西友もあり安い買い物が出来ますよ。
      『ぎょうざの満州』も手頃な値段で飲み食い出来て私はよく利用していました。

      日野は3カ月と短いスパンで更新出来るのも魅力ですね。
      フル満了は2年です。
      羽村も電車に乗れば立川~都内と遊ぶトコもいっぱいです。
      隣町の福生にはムフフなスポットも(笑)
      教えてあげたいことがいっぱいありますが・・
      取りあえず明日の結果と、何処の寮になるかですね。
      またコメントお待ちしていますね!

  4. ナイモン より:

    はじめまして。
    大原寮から通うことになりました。
    バス通勤だと向洋大原~どこまで乗ればよいのでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    • 北のななし より:

      はじめまして
      コメントありがとうございます。

      大原寮だとバス通勤は社内バスを使う事になりますね。
      5門と呼ばれる場所から入門し、自分の職場方向へ向かうバスに乗ります。

      入社日にバスを使うなら向洋大原~マツダ本社前までです。

      • ナイモン より:

        ご返信ありがとうございます。
        徒歩出勤はやっぱ厳しいんでしょうか?
        それとも大原寮の前にバスが停まってそのバスでマツダまで出勤できるわけではないですよね?

        • 北のななし より:

          どういたしまして

          マツダ大原寮から徒歩通勤が可能な職場もありますが・・
          配属される確率はかなり少ないです。
          私が入社した時、20人くらい居たうち1人だけ徒歩通勤が可能な職場でした。

          社内バスは工場敷地内まで5分ほど歩いて行き、そこからバスに乗る感じですね。

          • ナイモン より:

            やっぱりマツダ本社前までバスで通わないと行けないんですね。
            ありがとうございました。