マツダ期間工・他社の寮までバーチャルツアー【Googleって便利】

こんばんは

昼勤4日目、マツダ期間工・北のななしは40分の残業でした。

今日もミスなく淡々と作業を終える事が出来ました。

2019年9月5日(木)の夕暮れ

帰宅後、寮の窓から見た広島の風景。

昨日は地元の夜景を紹介しましたが・・

遠くに自分が働く工場が見える、広島の風景も気に入っています。

 

日野自動車・日野工場(本社)で期間工をやっていた時の入寮先は第二多摩寮。

ここの窓から見える風景は・・

目の前が工場、時間ごとのチャイムや場内放送まで聞こえて来る環境。

さすがにその近さは・・

仕事から解放された気分を壊す環境だったので苦痛だったかな。

期間工・懲役生活を満喫した感じです(笑)

 

マツダ期間工が暮らす小磯寮、第2小磯寮もGoogleマップを見ると・・

工場敷地に隣接していますが、工場の音が聞こえて来ることはありません。

小磯寮の場合、ウオクニの給食センターと隣接している感じですね。

私の部屋は社内道路に面しているので、トラックやバスの騒音が若干気になる程度。

窓を閉めればゆっくり眠れます。

 

Googleマップの衛星写真を見ていたら面白くて・・

期間工が暮らす寮では最高峰と名高い日産自動車・追浜西ドミ

ここにも3ヵ月だけ暮らした事があります。

自動車メーカーの集合寮ですが・・

造りは普通のマンションみたいでしたね。

 

こちらは行った事はありませんが・・

カッコいい名前の寮、ホンダ鈴鹿の期間工さんが暮らす寮も空から見てみました。

こちらには女性期間工さんも暮らしているようです。

 

期間工ブログランキング

こちらではホンダ鈴鹿の期間工ブロガーさんも多く登録されていますね。

ジュネポを偵察して・・

住吉寮を偵察しない。

私らしいですね(笑)

でも住吉寮で暮らしている方のブログ、内部事情を面白くネタにされ、いつも楽しく読んでいます。

やっぱり気になってバーチャルツアーで行ってみました(笑)

 

期間工の寮に興味がある方、期間工ブロガーさんがどんなトコに住んでいるのか気になる方はGoogleマップの衛星写真でバーチャルツアーしてみるのも楽しいかも!

お暇な方はお試しあれ(笑)

スポンサーリンク

今週は休日出勤が無いので、明日が昼勤最終日。

マツダ期間工・北のななしは安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今日は、隣の工程の設備が故障したせいで湯の処理対応に追われていました。扇風機の前にパイプ椅子を出して座り込んでしばらく動けなかったです。15分残業で終われたので良かったです。
    休みまで我慢できずに大洲の牛庵に来てしまいました。正直、ランチで良かったなと思いました(笑)

    土日は、五日市駅にある快活クラブに漫画を読みに行く計画に変更予定です。今日は早めに寝ます。
    休みまであと1日、安全第一で頑張りましょう。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今日も日中は気温が上がり、暑かったですよね。
      そんな中、湯の処理とは・・
      短い残業で良かったですが・・
      お疲れ様でした。

      大洲の牛庵、近くなのに私は行った事が無かったです。
      ランチで行ってみようかな(笑)

      今回は私も4勤で新人さんと同じパターンですね。
      あと1日、お互い安全第一で頑張りましょう!

      • 匿名 より:

        はじめまして、これから色々参考にさせていただきます。

        • 北のななし より:

          はじめまして
          コメントありがとうございます。

          私のブログ、現状は日記で・・
          マツダに特化した情報を蓄積している状態です(笑)
          知りたい情報を探すのは少々面倒かも知れませんが・・
          『サイト内を検索』を使えばチョット楽になるかも。
          少しでも役に立ってもらえれば幸いです。

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。
    バーチャルツアー
    楽しそうですね♪
    今度自分も北海道バーチャルツアーに
    出掛けて見ます(笑)

    本日残業が0.5だったのですが
    後10分で終わると言う時に悪魔の放送が(笑)

    0.75の変更が(笑)
    全く持ってやる気無しモードに
    突入しますよね(笑)

    トドメにバス待ちしてるのですが
    今日はかなり並んでます(汗)

    もしかするとななしさんとすれ違うかもですね(笑)

    今日も朝から暑いですね(汗)
    最終日は安全第一と水分補給で
    程々に頑張って下さい♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      悪魔の放送・・
      がっかりですよね・・
      お疲れ様でした!

      バス待ちも相変わらずですね・・
      逆方向のバス、よく観察してみます(笑)

      観光地の下見でバーチャルツアーしてみるのも良いかもしれませんね(笑)

      最終日、今日も冷凍ドリンク持参で水分補給(笑)
      気合いを入れ過ぎず、安全第一で頑張ってきます!

  3. 48歳のゾンビっ歯 より:

    北のななしさん、めちゃんこハードワークにいそしむ期間従業員の皆さん、お疲れ様です。
    完璧に治療するなら自由診療になるほど医者もトラウマになりかねない歯を持つ男、48歳のゾンビっ歯です。

    グーグルマップのストリートビューは使えますね〜、
    住所だけだと駅から近いのか周囲はどんな感じかわかりませんけど、それが一目瞭然なんですものね。

    まだまだ30度超えな日が続いていますが、体調管理に気をつけて乗り切りましょうね。

    • まさ より:

      お疲れ様です。

      福島から帰った後は、免許更新やなんやらいろいろやっておりました。
      明日の午後の便で成田からタイのバンコクへ行って、9月の8日の夜の便でバンコクから昆明に帰ります。

      今日は地元でラーメン食べに行こうと思ってます。
      その後はトライアルで買い物ですね。

      所で[ラーメン探求日記]ってブログが名無しさんも気にいると思います。主に私の地元の栃木のラーメン屋さん紹介されてます。

      まだまだ暑いですが頑張りましょう!
      私は日本へ帰ってきて久々に車の運転しました(笑)

      • 北のななし より:

        おつかれさまです

        地元へ帰省しても色々と用事を済ませていたんですね。
        久しぶりの運転も(笑)
        お疲れ様でした。

        トライアルはまささんのお気に入りのようですね。
        私の自宅の近くにも昔はあったのですが・・
        今は別の大型商業施設になってしまいました。

        『ラーメン探求日記』さっそく見て見ましたが・・
        自分でラーメンを作ってしまう程のスゴ腕ラーメンブロガーさんですね。

        残り少ない日本滞在、満喫してくださいね。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今日は本当に暑い1日でした。
      久しぶりにパンツまで汗だくになりましたよ(笑)

      グーグルの考える事は凄いですよね。
      尼さんもまた広島までバーチャルの旅で来て、面白そうなお店を見つけて下さいね(笑)

  4. 40代期間工 より:

    お疲れ様です 本日所属する課の発表があり塗装課になりました 部署はまだですが気長に待つことになります 今の日野羽村は暇らしくなんと派遣の新規入社はゼロでした 10月よりさらに減産で期間工の募集にも変化があり入社特典のどれかがなくなるみたいです 自分はギリセーフだったけどこの先どうなることやらですね マツダ並みの給与は期待できませんが、動向を見つつがんばります またコメントしますね ではまた

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      配属が決まったんですね!
      塗装だと4新からチャリで一番近い門に駐輪して、建屋も目の前かと思われます。
      朝食、夕食営業している食堂までは、かなり遠くなってしまいますが・・
      通勤に関しては当たり職場かと。

      日野は初回契約から日給1万円。定時でもそれなりに稼げますよ。
      工程次第では鬼残業が待っているかもしれません(笑)
      生産協力金、これは公式情報にありませんが・・
      ボーナス的なお金が出る事もありました。
      今はどうなんだろう?

      日野の場合、会社自体が出すオマケがけっこう多いのも特徴ですね。
      3ヵ月延長するだけで10万円なので・・
      とりあえず半年頑張れる環境だと良いですね。
      その後は有休と言う餌に釣られてしまうかも(笑)

      入社祝金、赴任手当は茶封筒に入れられニコニコ現金払いで班長さんから手渡されるはすです。
      100均で売っているような三文判を常時、カバンに忍ばせていた方が何かと便利です。

      人間関係、作業内容共、良い環境に当たる事を願っています!