マツダ期間工・広島工場の通勤事情【運が良ければ徒歩・大半は社内バス】

こんばんは

週末の土曜日、マツダ期間工・北のななしは寮でダラダラと過ごしてしまいました(笑)

 

広島工場の場合、自主保全に協力され、休日出勤されている期間工の方も多かったかと思われます。

4勤2休、連操の方は通常出勤ですね。

暑い中、おつかれさまでした。

2019年9月8日夕方

写真は今日の夕方、寮の窓から見たマツダ広島工場・宇品地区方面。

スマホの方はスワイプで拡大可能です。

天気の関係でプレス棟建屋、グランドプリンスホテルがはっきり見えました。

私が働いている建屋は残念ながら見えていません。

 

マツダ広島工場に期間工として赴任すると、大半が宇品地区の各部署へ配属されるのでは?と個人的には感じています。

プレス、車体、塗装、組立、期間工情報ではよく聞く名称ですね。

その各部署が、この宇品エリアに集結しています。

私のブログによくコメントを書いて下さる『おそうざいさん』『新人さん』はさらに西側の・・

こちら側の西地区の何処かかと思われます。

4勤2休、連続操業の勤務体系が多いエリアですね。

パワートレイン、車の心臓部など重要な部分を作っているエリアです。

 

マツダ期間工が暮らす大原寮から宇品地区までルート設定してみると・・

こんな感じになりました。

 

出発地点は大原寮。

最初のポイントが『5門』と言われる工場敷地内に入るゲートです。

2つ目のポイント『マツダ小磯寮』と表記されてしまっているポイントが社内バスのバス停です。

実際は工場敷地内の『5門』というバス停。

社員証が無ければ入れないエリアです。

拡大すると汚水処理施設が見えますが・・

夏場の夜、ここで長時間待っていると『蚊』の攻撃をくらいます。

それも苦痛でストレスの原因に(笑)

 

ここまで歩いて行き、社内バスに乗って宇品地区の各バス停まで乗車します。

徒歩だと30分ほどなんですね。

でも、社内道路を歩いて通勤する事は出来ません。

5門から宇品地区各バス停までは、5分ほどの乗車時間です。

 

極まれに『5門』から入場し、徒歩で行ける職場へ配属される方も居ます。

本社工場エリアだと、場所によっては混雑しない逆方向の社内バスに乗って通勤される方も。

この配属はある意味、ラッキーですよね。

私が入社した時は1人だけいらっしゃいました。

 

私の説明不足で・・

ナイモン より:

ご返信ありがとうございます。
徒歩出勤はやっぱ厳しいんでしょうか?
それとも大原寮の前にバスが停まってそのバスでマツダまで出勤できるわけではないですよね?

ナイモンさんを混乱させてしまいゴメンナサイ。

Googleの力を借りて再度説明させていただきました(笑)

スポンサーリンク

今日は寮から一歩も出ず、引きこもりになってしまいました。

残暑の影響で少しバテたのかも(笑)

松風寮で暮らすマツダ期間工『ちびざるさん』からは気になっていたバイキング朝食の写真も送ってもらいましたが・・

後日、改めて紹介させていただきますね。

コメント

  1. おっさん より:

    おつ㌍様です!
    秋刀魚が食べたいおっさんですよ〜(笑)
    今日は僕も寮に引きこもりです。
    練習生が3名来て約4時間半のトレーニングメニューをこなさせてました(笑)
    今日は実戦トレーニングメニューがほとんどでしたよ〜
    “(ノ*>∀<)ノ
    僕はやり足りないからジムに行こうとバス停まで行ったのですが、30分待ってもバスが来なかったので諦めて帰りました。
    なので結果、引きこもりです(笑)
    土日の食堂の朝は夜の食堂のお姉さんが担当してるみたいですね!
    朝ごはんが夜ご飯並にクオリティが高かったですよ!
    あれならすき家の朝定食を越えますね!流石だわ〜
    お昼はいつものおばちゃん(笑)
    あんた!卵焼きも食べんさい!
    って(笑)
    ありがとねおばちゃん
    (*´罒`*)❤ニヒヒ
    12月、ななしさんはここから居なくなってしまうんですよねぇ…
    12月、僕は試合に出場しようと思ってます
    減量期間も長く出来るので考えて削る所は削って、どこにどんな筋肉を積み込んで行こうかゆっくり考えて鍛えて行きますね
    *゚∀゚)*。_。)ウンウン

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今年のサンマ、私の地元でも不漁のようなので・・
      お手頃価格で食すのは難しかもしれませんね。
      でも秋はサンマですよね(笑)

      2小磯屋上ジム、今日は実戦トレーニングが行われていたんですね。
      トレーナとしてもお疲れ様でした。

      今朝の『日替わり定食』は・・
      目覚ましをセットし、私も食べに行きました!
      昨夜、お姉さんから『明日の朝は手作りオムレツです♪』と情報が入っていたので・・
      休日なのに早起きしました(笑)
      おっさん様が言うよう、前代未聞の朝食で美味しかったですよね。
      カットオレンジ、フルーツが出て来たのも初めてかと。
      あのお姉さん、マジで凄いです。
      以前『料理人タケちゃん』という『尼さん』が成りすました架空の料理人からコメントをいただいたのですが・・
      その方が実際に現れたのかと思う程です。
      尼さんの妄想、あなどれないですよ(笑)

      私の周りにいるマツダ期間工上りの社員さん、スポーツが好きな方、それを趣味として実践している方が多いですね。
      仕事で体を使い、趣味でまた体を使う、感心してしまいます。
      おっさん様はボクシングの試合、頑張ってくださいね!

  2. 新人 より:

    連続のコメント失礼します。
    自分のいる場所がもろに写っていました。何だかおかしな気分です(笑)
    地図で確認したら広島港近くのエリアだったんですね。入社して1年近くたってから初めて知りました(汗)

    先ほどコンビニで繰上返済してきて10月には、第一目標達成間違いなしになりました。夜勤や社員さんからのいじり対応にも力が入ります!

    しっかり休んでお互い来週からの夜勤を乗りきりましょう。

    • 北のななし より:

      連続コメントありがとうございます(笑)

      Google先生、地球上のすべてを監視していますよね。
      私の自宅に止めてある車まで監視していますが・・2年前に乗っていた車でした(笑)
      面白いですね。

      西地区、場所によって花火大会を見るには良い場所だったかも。
      マツダ車を船積みするバースなんかは一等地だったと思います(笑)

      今夜は繰上げ返済も済まして来たんですね。
      余裕がある時は払い込む、それが早期完済の決め手です。
      偉いですよ!!

      来週は夜勤なので日曜日はゆっくり過ごせますね。
      お互い頑張りましょう!

  3. 40代期間工 より:

    こんばんわ すみません質問させてください 今回の質問は厚生年金 社会保険料のことなんですが 前回マツダ時代で払っていた保険料の金額が引かれるのでしょうか それとも日野の給料はあらためて初期の保険料設定になるのでしょうか マツダ時代の保険料は最初はすごく安かったのですが月額報酬なんちゃらで倍近く高くなってしまったので日野でもそのまま反映されるのかな?と思いましたのでわかれば教えていただきたいです 関東は明日から台風接近で大荒れです それではまた

    • 北のななし より:

      こんばんは

      40代期間工さんはマツダ時代、私より残業が多く稼いでいたので・・
      年金、健康保険料は私より高かったのでは?と思われます。

      日野自動車では『標準報酬月額』『保険料率』という物がまだ算定できていない状態なので当初は基本給ベースで算定されると思います。
      日野は基本給が良いので・・
      私の予想だと厚生年金が18,300円、健康保険が7,580円これが数ヵ月続いて・・
      マツダの時と同じく稼ぎ次第で急に上がります(笑)
      上記金額はあくまでも私の予想です。外れても怒らないでくださいね(笑)

      台風の影響が心配ですが・・気を付けてくださいね!

  4. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。
    飲み会から帰宅です(笑)

    丸海屋と言う店で
    評価通りかなと思いました(笑)

    大州寮から北門での出勤は空バスなので並んでたとしても次を待てば座りたい席に座れる特典が有るから良いのですが(笑)帰りは流石に色々試行錯誤してバス停選びが大変ですよね(笑)

    明日は部屋でのんびりしときます……多分(笑)

    でわ良い休日を♪

    • 北のななし より:

      飲み会、お疲れ様でした。

      そこのお店、やはり私達の部署でも使ったお店ですね(笑)
      北海道らしさはあまり感じませんが・・
      私は〆に鮭チャーハンを食べました(笑)
      私が赴任してから2回、そこのお店で飲み会をやっています。
      9月にも社員登用の合格お祝いがあるのですが・・
      それは別のお店で開催予定みたいですよ(笑)

      北門は出勤時、始発なので良いですよね。
      帰りの北門行は私以上に試行錯誤が必要ですよね・・

      私は今日1日、寮で過ごしてしまったので・・
      明日は外に出たい気分です(笑)
      お互い良い休日を♪

  5. 40代期間工 より:

    回答ありがとうございました 明日はいよいよ塗装課の部署に配属されます 最後のガチャになります しかし給料まで長いですわ その間は祝い金&再就職手当てでやりくりです 再就職手当ては日野側が一年間を通して雇用する見込みがある場合なんですけどね あまり当てにしてるといけないので節約が大事です マツダ時代はお金をためることに執着しすぎてストレス発散ができなく体を壊しかけましたが日野ではバランスよく過ごしていきたいと思いますね 仕事に慣れ軌道にのってくれば、ムフフな店にも行き食べ歩きもしていこうと思います またコメントしますね ではまた

    • 北のななし より:

      どういたしまして

      ラストガチャ、どんなカプセルが飛び出すのか気になりますね(笑)
      日野の場合、月末締めの20日払い。
      マツダに比べると締めから支払いまで5日遅いですよね。
      余裕が出来たら、東京の大塚に行ってみて下さい。
      3,000円以下でムフフ3回転とか信じられない世界が待っています(笑)
      安くて美味い寿司屋もあるので息抜き出来ますよ。
      また、コメントお待ちしていますね。

  6. えいちゃん より:

    はじめまして、えいちゃんと申します。
    いつも参考にさせて頂いてます。

    突然ですが、質問させてください。
    ①私は現在38歳で前職を3か月で辞めてしまったのですが、マツダ期間工に受かる可能性はありますでしょうか?(工場未経験で今までは肉体労働ばかりしていました。職歴としては5年→12年→3か月です。)
    ②マツダ期間工で休日出勤を1回でも断った場合、満料金は貰えなくなりますでしょうか?

    よろしくお願いします。

    • 北のななし より:

      はじめまして
      コメントありがとうございます。

      えいちゃんは38歳、私より10歳も若いので年齢的にはまったく気にする必要は無いかと。
      私もマツダに入る前は三菱を3か月で辞めています。
      受かる可能性は大きいですよ。
      でも、未だにマツダは入社まで1カ月ほど待ちがあるようです。

      休日出勤は満了金に影響しませんよ。
      遅刻、欠勤が無ければ大丈夫です。

      • えいちゃん より:

        北のななしさん、レスありがとうございます。

        短期離職をしてしまったので心配でしたが安心しました。
        毎回休もうとは思いませんが、用事のある時だけは休ませて欲しかったので大丈夫なら助かります。
        家庭の都合上、広島までしか行けそうにないので待ってみます。

        ありがとうございました。

        • 北のななし より:

          どういたしまして

          マツダ期間工の場合、他社には無い特徴として『満了金に査定』があります。
          勤務評価により最大20%までアップします。
          用事がある時はしょうがないですが、休日出勤を断り過ぎると影響が出る可能性があるので・・
          これも覚えておいてくださいね。
          規定額より減額される査定はありませんが(笑)

          お互い色々な事情を抱えて生活していますが・・
          前を向いて頑張りましょうね!

          • 匿名 より:

            お疲れ様です。
            私の質問のせいで新たに記事まで書いて頂いてありがとうございます。
            なんとか通えてます。
            これからも質問させて頂く事ありますと思いますがよろしくお願いいたします。

          • 北のななし より:

            おつかれさまです

            どういたしまして。
            また何かあればコメントして下さいね。
            まだまだ暑い日が続いていますが体調を崩さないよう気を付けてお互い頑張りましょう!