マツダ期間工・手軽に食べられるオススメの果物【冷凍みかん】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは

夜勤5日目、マツダ期間工・北のななしは安定の定時退社でした。

冷凍みかん

写真はマツダ期間工が暮らす大原・小磯寮エリアの一角にあるローソンで購入した『冷凍みかん』です。

公式サイトの情報によると、コンビニ限定販売のようですね。

税抜200円とちょっぴり高級なアイスですが・・

一週間、期間工として頑張ったご褒美として味わいました。

 

この『冷凍みかん』の存在を教えてくれたのは・・

新人 より:

お疲れ様です。
今日の夜勤を乗りきったらやっとゆっくり寝られる休みです。仮眠から起きたらすたみな太郎へ行くか井口の焼肉きんぐへ行くか迷っています(笑)
さば子さんのブログは、読んだことがあります。ホンダの食事を見てうらやましくなりました。

来年10月満了をペアで仕事している社員さんにだけ言いました。気持ちが結構楽になりました(笑)

あと、ローソンにある「冷凍みかんむいちゃいました」おすすめです。キンキンに冷えていて夜勤明けには最高の一品です。しかも一袋30kalです。

休みまでお互いに安全第一で頑張りましょう!

マツダ広島工場・4勤2休の連操勤務で頑張る期間工『新人さん』からの情報でした。

 

新人さんのコメントをいただいた翌日、買ってみるつもりだったのを忘れてしまい・・

石の上にも2年11ヶ月 より:

おはようございます。

夜勤お疲れ様でした
昨日はLAWSONで冷凍みかん
なる物を買って風呂上がりに
食べて見ましたが中々美味しい物でした(笑)

お互い癒しの休日を楽しみましょう♪

今朝、マツダ広島工場・昼夜2交代、残念ながらつい最近、直が反対番になってしまった期間工『石の上にも2年11ヶ月さん』よりコメントをいただいて思い出しました。

お二人のおかげで『冷凍みかん』を無事、味わう事が出来た感じです(笑)

いつもコメントありがとうございます!

 

マツダ大原・小磯寮エリアの期間工の場合、スーパーまで若干遠いため、果物を食べる機会が少ないかと思いますが・・

ローソンで手軽に食べられる『冷凍みかん』が手に入りますよ。

全国の果物不足を感じている期間工の皆様にもオススメです。

私もお風呂上りに食べてみましたが・・

この時期には最高でした♪

ななし評価 ☆☆☆☆☆☆

冷凍みかんのおかげで・・

星6個も獲得してしまったローソン(笑)

サンクス時代には無かった『おでん』を取り扱ってくれている事も、高評価に繋がっています。

オジさま、きろくがかりさん、かげぽんさん、コウさんがマツダ期間工だった頃はサンクスだったんですよね。

時代の流れを感じます。

スポンサーリンク

夜勤明けの土曜日、外出はローソンで『冷凍みかん』を買っただけの淋しい休日になってしまいました(笑)

でも来週の月曜日は、計画有休でお休です。

夜勤明けの連休ですが、有休のお陰でゆっくり休めるマツダ期間工・北のななしでした。

コメント

  1. まさ より:

    お疲れ様です。

    昨日は中秋節で、中国人の日本語の先生にお呼ばれして、その人の家族の家でご馳走してもらいました。家庭の中華は一味違って美味しかったです。

    その家族のひとりに年齢を聞かれましたが。。。雰囲気的に答えました(笑)
    そしたら結婚の有無を聞かれ、してないと答えたら[⚪⚪歳でまだ結婚してないの?]と言われました(笑)
    日本だったら、初対面でこのような事言うのは[なんだこいつ?]って感じですが、日本語の先生は[中国ってこんな感じだから気にしないで]って言われ(笑)私も[別にいいよ。郷に入っては郷に従えだから]って答えました(笑)

    その後、学校に帰って、寮の部屋に着いたら、相部屋のタイ人が中秋節の宴会をしていて、宴会自体は別に勝手にやれって感じで、私はベッドの中に入ったんですが(カーテン付き)タイ人のひとりが一緒にお酒飲もうって言ってきて、断ったんですが、しつこかったので一緒に飲みました(笑)
    ていうのも、部屋は私にとって自分だけの時間の場所って認識だからです。タイ人の1人が年齢を聞いてきましたが。。。秘密って答えました(笑)

    連休二日目の今日は、前回に行った日本料理店行きました。すごく混んでました。

    そういえば、昨日はバスで学校に帰る時に、乗客の中国人の1人が嘔吐してバス中超臭かったです(笑)

    みかんアイスを食べて三連休楽しんでください!食レポも楽しみにしていますよ!

    ps 所で[ラピスの風〇旅行記]ってブログが、名無しさんも面白いと思うと思われます(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      中国の家庭料理、いいですね。
      家族から余計な事を聞かれてしまったようですが(笑)

      自分の部屋に戻ってからも年齢を聞かれてしまうとは・・
      皆さん、まささんのプライベートが気になるんですね(笑)

      オススメのブログ、さっそく見てみましたが・・
      私も東横インのメンバーズカードを持っており、似ている方だな~と感じました(笑)
      面白いブログを教えてくれてありがとうございます。
      まささんも3連休最終日、ゆっくり楽しんでくださいね。

  2. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今日は、紙幣貯金箱を探しに段原のイオン内にあるダイソーに行ってきました。結局、目当ての貯金箱はなかったので納豆、味ぽん、カットねぎを買って帰ってきました(笑)

    冷凍みかんこの時期にはうってつけですよね。盆休み前に買っておけば有り難みが2倍増しになっていたと思います(笑)

    この前から小銭貯金を始めて満了日に駅前の郵便局に預ける作戦を実行しています。いくら貯まるか分かりませんが、1日100円をノルマにやっています。

    次の休みは、ステーキガストで当たった「おにくじ」を使ってお得なランチを楽しんできます(*´∀`)♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      段原のイオン、映画館も入っており気になってはいるんですが・・
      私はまだ行った事が無いんですよね。
      納豆、味ぽん、カットねぎ・・
      大原寮の食堂が早く改善される事を切に願います。

      冷凍みかん、一粒づつなので食べやすく良かったです。
      良い情報をありがとうございました!

      小銭貯金、塵も積もれば山となる作戦ですね。
      郵便局に預けるのも、貯金らしくて良いと思います(笑)

      新人さんとはこれから勤務がまたずれて行きますが・・
      来週はステーキガストを楽しみに頑張ってくださいね!

  3. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。

    月曜日も有給で休みなんですね
    日月と何処か癒しの旅に出掛けるのですか?

    今日は朝から身体のメンテナンスに
    整骨院に行って平和公園辺りを
    気分転換に散歩してました(笑)

    今夜は何処ぞの温泉付きのビジホに泊まろうと考えたのですが
    明日ドライヴがてら女鹿平温泉にでも
    行こうと思いさっき帰って来ました(笑)

    明日はお互い癒しの休日にしましょう♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      日月の連休、混雑を避けて何処かへ遊びに行きたかったのですが・・
      月曜日は祝日で一般の方々と休みが被ってしまうんですよね(笑)

      石さんは朝から整骨院だったんですね。
      平和公園の辺り、私もよく散歩するエリアです(笑)

      女鹿平温泉、Googleで調べてみましたが・・
      冬はスキーも出来る山の中なんですね。
      『おっさん様』オススメのレストラン『リトルパインログキャビン』こちらも近くにありますね。
      日帰りドライブにはちょうど良い感じですね♪

      私の予定はまだ決まっていませんが・・
      お互い癒しの休日を楽しみましょう♪

  4. 匿名 より:

    広島はやっぱり「はっさく大福」でしょ〜!( ╹▽╹ )

    • 北のななし より:

      はっさく大福、一度だけ食べた事があります!
      爽やかな酸味とあんこが意外と合いますね(笑)

      • 元おそうざい より:

        こんばんは〜。
        こんな夜更けにコメント出来るのも今だけですかね笑

        フィフさんは昔の同僚や友人に無性に会いたくなる時はないですか?
        私は基本的に1人で行動するのが好きなタイプなんですが、節目節目で色んな人に会いたくなる衝動があるんですよね。
        平気で何年も会ってない人に連絡取ったりします笑
        逆パターンもありますし、今更という感じでスルーされる事もあるのですが(^_^;)

        30を過ぎたあたりから、自分がこの世に残す事として何を遂げるかという壮大なテーマがあり、こうしていろんな人の考えを聞いたりするのが好きなんですよね。

        毎日会うのは面倒臭くても、凝縮した数年分を数時間で語り合うのは中々楽しいものでもあります。
        同窓会は嫌いですが笑

        私は来週数年ぶりに上京し、数日の間に人に会いまくってくる予定です笑

        • 北のななし より:

          こんばんは

          元おそうざいさん・・
          マツダ期間工・卒業おめでとうございます!
          次は夜更かしが難しい業種へ転職されたのかな?

          昔の同僚や友人、会いたいと思う人は私も居ますよ。
          日野本社時代に親しくなった仲間2人と未だにLINEで交流が続いていますが・・
          実際に会ったのは日野羽村を満了する前、もう数年経ちますね。
          期間工を数十年やってきて唯一、信頼出来ると思えた人間でもあり友達です(笑)
          この2人とは、また会って飲み食いを共にしたいと常々考えています。
          首都圏へ期間工として再赴任していたのが多いのは・・
          この2人の存在が影響していたかも。

          今は女性期間工として頑張っている『かまぼこさん』は北海道から横浜、東京まで呼んで何回か遊んでいます。
          本当に会いたいと思う人は遠くからでも呼び寄せてしまう程です(笑)
          友達はたまに会うくらいが、良い関係を長続きさせられるかもしれませんね。

          おそうざいさんは、この世に残す壮大なテーマがあるんですね。
          私はブログで得られた収入から税金で還元するくらいしか・・この世に貢献する事は出来ないかな?
          コメント等で親しくしてくれた方には個人的に恩返ししたい気持ちがあるのですが・・
          ひっそりと、いつも私のブログを見てくれている方も多いので・・
          全国各地の皆様へ平等に、恩返しする方法は税金かな?と考えました。
          皆様の生活に、おそうざいさんの生活に役立つ事へ私の税金が使われる事を願います。

          日野時代の仲間は東京、横浜で暮らしているので私も上京して会いに行きたいです。
          来週は気を付けて行ってきてくださいね。

  5. シニア期間工 より:

    おつです。
    久々のコメントです。

    ブログ読んでいましたが、12月で満了されるのですね。
    本来なら来週あたりに職長から更新確認されると思われます。

    実は前回、マツダ側で更新確認を忘れられていたことがありまして。
    その更新が無ければこうしてコメントは書いていなかったでしょう。(笑)

    さすがは『ずぼら』です。

    12月満了だと年末年始なので、就職活動にしろ期間工スパイラルにしろ職が探しにくい時期ですね。
    満了時は北海道は雪が積もっているころなのかな。

    はっさく大福と言えば、天満町の『かしはら』がいいと思います。
    てか、そこのしか食べたことがありませんが。

    以前、日勤帰りの観音のラーメン屋はしごで、「天満町」電停で降りて歩いている時に偶然発見して、別の日に買いに行って食べたことがあります。

    時期によってははっさくがなくて、はっさく大福自体売っていないことがあるようです。
    はっさく収穫できないと販売できないですしね。

    残りわずかですので、いつでも行ける全国チェーン店ではなく、広島でしか味わえないお店へ行かないと後悔します。
    自分も地元より県外が長いですが、移住先で色々回ったと思っても「あっ!」と思う事がありますね。

    唯一の例外は愛知県だけで、愛知県在住時はとにかく不便でしたので籠り消費で貯金でした。

    次の更新、どうしようかな。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      マツダは1年6カ月で満了する事にしました。
      有休を計画的に消化するため、意思確認の前に満了する意向を職長に伝えちゃいました。
      これから昼勤週は4勤、12月の出勤はすべて有休。在職中に北海道へ帰る計画です(笑)

      オジさまが残した名言『ずぼら』はマツダの良い面もあり、悪い面でもありますね。
      でも契約更新を忘れてしまうのは・・すぼら過ぎですね(笑)

      次の就職は年明けからを考えています。
      12月だと・・雪が積もっている可能性は高いですね(笑)

      はっさく大福、様々なトコで作られているようですね。
      私は広島駅のお土産屋さんで買いましたが・・
      天満町の『かしはら』これも気になります(笑)

      広島での生活も実質2ヵ月を切りました。
      悔いを残さず、食い残しも無いよう頑張ります!(笑)

      愛知はトヨタと三菱で2回行っていますが・・
      シニア期間工さんと同じような感じでしたね。
      三菱の時は寮の徒歩圏にリニモがあったので少し楽しめましたが(笑)

      次の更新、お悩みの様ですが・・
      マツダの場合、プライベートが充実するので悩みますよね。
      私も悩みましたが・・踏ん切りをつけられる事態があったので決断しました。
      これを今、語るのは難しいので退社後に記事にしようかと考えています(笑)

  6. かまぼこ より:

    おはようございます

    袋に入ったスナック菓子を箸で食べるのは存じてましたが
    まさか冷凍みかんもにも箸を使うとは!!笑

    横浜、東京と呼んでいただいたこと思い出して懐かしくなりました。広島はいつ呼んでくれるのでしょうか。笑

    • 北のななし より:

      おはようございます

      冷凍みかんこそ、箸で食べた方が溶けなくて、指を汚す事なく食せます(笑)

      横浜の時はすべて私が負担し、サービス料も支払いましたが・・
      東京の時は航空券を自分で購入し、会いに来てくれましたね。
      嬉しかったですよ。シーパラや鬼怒川、懐かしい思い出ですね。
      広島は・・マツダ期間工として赴任し、半年を目標に来る事をオススメします。
      数日では広島の良さを知る事は出来ません(笑)

  7. おっさん より:

    おハローございます!
    おっさん野郎連盟広島支部の………おっさんです!
    (*`・ω・)ゞビシッ!!
    コメントにあった事がすごーく共感出来ました
    たまに会いたくなる人
    僕は一人ぼっちが苦手なので常に誰かと一緒に居ます(笑)
    でも会いたくなる人は大概遠くに居たりなかなか会えなかったりしますよね
    人ってホントにワガママに出来て居るんだなと感じます
    今も連絡だけはとりあって広島のお好み焼きを送ったり向こうからは湘南名物の自販機限定のクッキーを送ってくれたりって感じです
    そいつは僕と同じ年齢で
    とある食品工場の立ち上げの時に一緒に闘った戦友です
    僕は電気設備と各マシンの配置を統括
    そいつは作業方法や配合比率や損益分岐点の算出をしていました
    今は会社を立ち上げて家族と幸せに暮らしています…
    年末に会おうと約束しててこれから何のお土産を渡してあげようか凄ーく悩んでます
    出来るヤツだったなぁ…
    僕はもう昔の技術は完全に封印して、このマツダでひっそりとゆっくりも過ごして行こうと思うと伝えました
    彼からは(その方が良いよ…もう利用されるのお互い疲れたもんな…)と(笑)
    唯一無二の理解者
    僕は親友であり戦友のこの人だけを特別に信頼してて、たまーに凄ーく会いたくなる人なんです(笑)
    さて
    トレーニングの時間だ
    今日ものんびり頑張りますかね

    • 北のななし より:

      おはようございます

      私の場合、普段はひとりの方が好きかも。
      結婚や彼女、束縛を嫌うタイプなんでしょうね(笑)

      湘南名物のクッキー、懐かしいですね。
      いすゞで働いていた頃は藤沢に住んでいたので買った事があります(笑)
      本当に信頼出来る友達は・・
      なかなか会えない存在だったりしますよね。

      おっさん野郎連盟広島支部の会長さん、今日もトレーニング頑張ってくださいね!