マツダ期間工・広島の横川ガード下で見つけた北海道ラーメン【つけそば・はせ川】

こんばんは

週末の日曜日、マツダ期間工・北のななしは夕方から電車の旅へ。

府中町民憲章

写真は[マツダ本社前・向洋駅入口]のバス停に掲げられている『府中町民憲章』です。

私が期間工として働くマツダ株式会社の本社は『広島市』ではなく『府中町』になります。

スマホの方はスワイプで写真を拡大出来ます。

 

マツダ期間工が暮らす大原・小磯寮エリアからバスに乗り、最寄のJR向洋駅から電車に乗って横川駅へ。

今夜はラーメンを食べて来ました。

つけそば はせ川

本当は別のお店を検討していたのですが・・

駅周辺を散策していたら見覚えがある家紋とロゴが!

こちらの北海道ラーメン・はせ川さんと同じですね。

案内看板

こちらでは『つけ麺』をメインにしているようですが・・

案内看板

私は『中華そば』が気になりました(笑)

メニュー

場所柄、素材を空輸しているせいか良いお値段設定です。

中華そば

中華そば・税込900円

中華そば

マツダ期間工・北のななしの地元、北海道で作られている麺。

中華そばと言うより、北海道の旭川ラーメンを思い出す味でした。

ニンニクが二郎系ラーメン張りに投入されるので、苦手な方はニンニクを別皿でお願いする事も可能です。

私にとっては900円の価値がある美味しい中華そばでした。

ななし評価 ☆☆☆☆☆☆

オープンしてまだ間もないようですね。

お得意のGoogleマップには位置情報が未登録のため、食べログから引用させていただきました。

スポンサーリンク

マツダ期間工・北のななしの横川散策はこの後まだ続きます。

この記事は休憩がてらに寄った、横川駅前の快活クラブ(ネットカフェ)からの投稿でした(笑)

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。

    今日は早朝から
    出掛けて見たのですが
    良く考えたら
    明日から夜勤なので
    今日温泉浸かって
    帰って来たら爆睡しそうで
    結局行きませんでした(笑)

    今日は横川に行かれたのですね

    横川に行くなら
    味億にも1度行って見て下さい♪

    営業時間が短いのが
    ちょっと残念なのですが(汗)

    尾道ラーメンなら
    尾道に在る
    つたふじ
    朱華園
    壱番館
    この3軒は自分的には
    お薦めですよ(笑)

    中区に中華そば陽気って
    お店が有るのですが
    そのお店も結構好きなラーメンです(笑)

    世間は明日まで休みですね(汗)

    ななしさんは有給休暇で休み
    良いですね♪

    明日も癒しの食べ歩きを楽しんで下さい☆

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      石さんは予定変更されたんですね。
      今は夜勤に備えて夢の中かな?(笑)

      私は昨夜、快活クラブでブログを更新した後・・
      横川シネマで映画を見てきました。
      その後にもう一軒、ラーメン屋に立ち寄り電車で帰宅。
      ごぜん様になっちゃいました(笑)

      味億、ランチタイムの営業のみですね。
      食べログ評価も良いですし相当な人気のようですね。
      月曜日は定休日なので残念ですが・・行ってみたいですね。

      つたふじさんはレンタカーを借りる前、返却後とも長蛇の列でした。
      朱華園さんは現在、休業中のようですね。
      壱番館、これはタイミング良く食せました。
      石さんのお勧めでもある店で食べる事が出来て良かった!と言った感じです(笑)

      陽気の大手町店は一度行きました。
      広島の中華そば!といった感じですね。
      私も好きです(笑)
      江波の本店にも行ってみたいと思っています。

      こう考えてみると・・
      広島も北海道に負けないくらいのラーメン大国ですよね。
      この風土が私に合って1年半も頑張れたのかも。

      今日は一般の方と同じ休日を満喫してみますね☆(笑)

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    追伸
    https://www.facebook.com/240901422651851/posts/2381551668565808/
    広島駅の側にオープンしたみたいで
    気になります(笑)

  3. 新人 より:

    お疲れ様です。
    自分も修学旅行のときに札幌でラーメンを食べたのですが、如何せん15年以上も前の話なので、どんなラーメンだったかまで覚えていません(笑)
    ただ、いくら丼が臭みもなく旨かったのは、はっきりと覚えています。

    自分が広島に永住しようと決めたのは、盆休みに地元へ戻ったときに自分の居場所が無いように感じたからです。遊園地の集まりもドタキャンに近い形でお流れになってしまい、日程が決まるや否や次々と都合が悪いと連絡が・・・。
    「あー、俺に会うつもりはなかったんだな。結局、社交辞令だったのか。喜んだのが馬鹿みたいだった。」

    一番、楽しかったのが部品メーカーに勤めているおじさんに飯を奢ってもらってマツダの人達と宮島行った話を聞いた事ですね(笑)

    他にもいろいろありますが、地元に戻る気はありません。借金完済して貯金150万円貯めて、日通の子会社に採用してもらえたら第2の人生を広島で歩んでいきます。部屋をショベルカーのミニチュアで溢れかえらすのが密かな野望です(笑)

    長々とすみませんでした。明日の休みは楽しんでください!
    自分は、削岩機で地金を取ってきます(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私のブログで紹介している『はせ川』さんは2店舗とも北海道ラーメンそのものですよ。
      最初の店を教えてくれた『シニア期間工さん』には感謝です。

      いくら・・
      私は外食で『いくら丼』を注文する事は無いんですよね。
      日本酒と醤油、これで漬け込んだ自家製を食べてしまうと外では食せません。
      新人さんにも『ななし家のいくら』を食べさせてあげたいです(笑)

      広島での永住、その気持ち共感出来ますね。
      私は期間工で各地を巡りましたが・・
      こんな楽しい期間工生活はありませんでした(笑)
      ブログを始めて、情報をいっぱい教えてもらったせいもありますが・・
      その情報源はここ広島にあるからなんですよね。

      部屋をショベルカーのミニチュアで溢れかえらす・・
      私も大人になってからNゲージの鉄道模型セットを買いました。
      子供の頃に出来なかった夢を叶えるのもまた良いですね(笑)

      新人さんは期間工としてはレアな部署、作業を経験しています。
      そしてキツイ部署でもあります。
      今後の就職に役立つようなスキルは身に付かないかもしれませんが・・
      その仕事をやり遂げれば人生においてのスキルが身に付くはずです。
      多少の困難は屁のカッパになりますよ(笑)
      安全第一で頑張ってくださいね!