マツダ期間工・第2小磯寮で見つけた可愛いアート

こんばんは

昼勤5日目・最終日、マツダ期間工・北のななしは15分の残業でした。

2019年9月20日・18時半頃

写真は2019年9月20日(金)夕方6時半頃。

マツダ第2小磯寮、私の部屋から見た風景です。

 

台風17号の接近に伴ってか、天気が悪いですね。

工場の煙突から出ている煙も、真横へ流されています。

これから夜勤のマツダ期間工の皆様は出勤時、気を付けてくださいね。

工場も台風に備え、土嚢や倒れそうな看板等は、すでに倒してあります。

暗い夜道、足元を充分に確認して歩いてくださいね。

 

今週もミスなく淡々と作業を終えて、一安心のマツダ期間工・北のななし。

日記のネタも無く、寮に戻ったら・・

マグネットアート

エレベーターホールで、かわいい『磁石アート』がお出迎えしてくれました(笑)

誰が作ったのかは分かりませんが・・

マツダ第2小磯寮の関係者である事は間違いありません。

期間工、社員、寮管理人、ウオクニのお姉さん・・

色々な可能性がありますが・・

なかなか良いセンスをお持ちの方と、一緒に暮らしていると思うと心が和みます(笑)

 

でも期間工が暮らす寮は、善人だけが暮らしている訳ではありません。

私が暮らす寮でも、実際に事件が起きています。

戸締りはしっかりしましょうね。

スポンサーリンク

明日は期間工から正社員試験に合格された方のお祝いがあります。

行ってみたかった居酒屋で開催されるので楽しみです。

作業服のサイズがこれ以上アップしないよう、食べ過ぎに気を付けて・・

マツダ期間工・北のななしは週末を楽しみます(笑)

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れさまでした。
    八丁堀の快活クラブから書いています(笑)
    今日は、リミッターが外れてしまいドカ食いをやらかして猛省の日です・・・。
    行きたいところもなく、部屋でダラダラして牟田刑事官の再放送を見てふらっと王将へ行きました。台風、自分の夜勤中に通過していく感じでした。

    今更なんですが、大型自動車免許の有難みを感じています。再就職先がたくさんありますし、元請け会社も狙う事もできる状態にあります。バイト代を突っ込んで溶接や重機資格を取りまくっているときは無駄だとか言われていましたが、取れるうちに取れって言われる意味はこういう社会復帰を目指すときに痛感しますね。今まで取得したのが

    ■大型一種 ■中型一種 ■大型特殊 ■けん引
    ■移動式クレーン運転士
    ■車両系建設機械(整地・解体・基礎)■ガス溶接 ■玉掛け ■フォークリフト ■小型移動式クレーン■高所作業車 ■不整地運搬車 ■ショベルローダー等 ■床上操作式クレーン

    ■小型車両系 ■ローラー ■自由研削といし ■石綿 ■クレーン■粉じん ■アーク溶接 ■巻上げ機 ■チェーンソー

    ■刈払機 ■振動工具 ■有機溶剤作業者 ■丸のこ等取扱
    ■普通救命講習
    ■危険物取扱者 乙1、2、3、4、5、6 丙種
    ■食品衛生責任者

    なかなかできない資格自慢してみました。これでどんぶり3杯はいけます(笑)

    年末は、地元に戻らないと決めました。広島こそ我が故郷です(笑)
    明日の飲み会、楽しんできてください!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      快活クラブ、店舗は違いますが私と同じトコで食後の休憩ですね(笑)
      ネットカフェなら『快活クラブ』が私のお気に入りです。

      大型免許、今はバス・トラック共に運転手不足が深刻な問題になっています。
      最近の求人は見ていませんが・・
      元請けを狙えるなら、そちらを選んだ方が良いかもしれませんね。

      新人さんが取得している資格は万が一、期間工に戻りたくなった時にでも有利になるでしょう。
      そして現在の配属先が選ばれたのは・・
      資格が影響しているかな?と個人的には感じます。
      現在の実務で資格を使う事は無いはずですが・・
      過去のコメント内容から一部、期間工ながら実務でもやっていますよね(笑)
      興味を持った資格取得は無駄ではないですよ。

      マツダ期間工を経験して、広島を故郷とする方は多いですね。
      私も広島には愛着が湧いています。
      新人さんは明日からの夜勤、安全第一で頑張ってくださいね!

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。
    本日30分程停まってます(笑)

    計画残業0.5予定ですが
    流石週末って感じで(笑)

    多分1時間かな(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      〇〇のトラブルで・・
      私の部署でも最終ラウンドから残業にかけて影響がありました。
      週末にかぎって・・ですよね(笑)

      今週は何故かお疲れモードで、日記を書いて爆睡してしまいました。
      私は早朝5時半の浴場オープンを待っているトコです(笑)

      石さんは最終ラウンドに突入した頃ですね。
      台風も近づいているので残業が長引かない事を願いますが・・
      今日はきついかな(汗)
      安全第一で頑張ってくださいね!

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        お疲れ様です。
        結局1.25で無事に終わりました(笑)

        昨日日勤も○○トラブルで○時間
        停止してたみたいですね(汗)

        今日は30分位停まってその分
        残業が長引きました(笑)

        今からバス停までダッシュして
        土日台風らしいので部屋で大人しくしときます(笑)

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          夜勤としてはキツイ残業になってしまいましたね。
          何処の部署も今夜は長引いたと思うので・・
          バスも混雑していそうですね。
          週末は天気も悪いのでゆっくり休んでくださいね(笑)

  3. 48歳ゾンビっ歯 より:

    北のななしさん、期間従業員の皆さんお疲れ様です!
    やっと10月から働ける場所が決まりそうな薄給派遣工員のゾンビっ歯です。

    いやぁ〜タイトなスケジュールの中、色々考えたりしましたけど、同じ尼崎市内で見つかったので、良しとしました。
    化学工場で電極を作っていて、その寸法検査と出荷梱包の仕事になります。
    時給1300円、土日祝休みと良さげではありますが、硫黄の香りがすると言われてます。

    私が登録している派遣会社はテクノサービスなんですが、意外と親身になって次の案件を探してもらいました。
    日◯工産で酷い目にあったので、口入業者は信用できないと思っていましたが、テクノサービスはまだましかも。

    ようやく暑さも過ぎた感じで、半袖ポロシャツでは寒くなってきましたね。
    長袖のポロシャツをホームセンターかユニクロで買おうかなぁと思います。

    あと職場の挨拶お菓子はやめようと思います。本当に世話になった数名に、クッキーとメッセージカードを渡そうかな。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      10月からの予定が決まりそうなんですね。
      硫黄の香りがちょっと気になりますが・・
      賃金、休日など尼さんの希望が叶いそうですね。

      派遣会社は担当者次第というのも感じますね。
      自動車メーカーの派遣だと日〇工産の方も多く働いています。
      マツダ期間工への紹介も行っている派遣会社ですが条件は悪くありません。
      テクノサービス、スタッフサービスの担当者と私は会った事がありませんが・・
      尼さんの口コミとして、そのまま掲載します(笑)
      今までの経過を聞いていても親身に対応してくれていますよね。

      広島も急に寒くなった感じです。
      体調管理にはお互い気を付けましょうね。

      職場への挨拶は気持ちです。
      クッキーとメッセージカード、尼さんらしさを感じますよ。

  4. 元おそうざい より:

    おはようございます。

    来週から始まる地獄?の研修も兼ねて数年ぶりに東京入りを果たしました。
    久し振りになので懐かしさを覚えるかと思いきや既に食傷気味の感覚です。

    プライバシーのない密集した住宅街と人の多さ。仕事のストレスから散財に走っていたあの頃を思い出しますね(笑)

    20代の頃は人に会うのが好きな時期があり良かったのですが、今はゆっくり落ち着ける場所が良いですね。

    既に広島が恋しいです〜。
    若しくは静岡。静岡県人は出会った中でも良い人が多く個人的には風土が広島に似ている気がします。

    追伸、都内はご飯屋さんが多すぎて、広島のような自分が見つけた感が出ませんね…

    それでは良い連休を!

    • 北のななし より:

      おはようございます

      スーツで東京・・
      なんかすごくカッコよく感じます(笑)

      私も品川で1年間だけ暮らした事がありますが・・
      田舎育ちの私には、東京での永住は考えれれませんでした(笑)
      商店街や銭湯なんかも多く、古き良き時代も感じられる良い街ですが。

      広島を恋しく思う方は本当に多いですね。
      不思議な魅力がある街です。

      静岡の話、元おそうざいさんから聞いてしまうと・・
      期間工としてスズキにも行ってみたくなります(笑)

      東京のご飯屋さん、いっぱいありますよね。
      迷ったら私は富士そばだったかな(笑)
      研修は厳しそうですが来週から頑張ってくださいね!

  5. おっさん より:

    おへよーさんです(*´ω`*)
    おっさんです!
    それ…僕です(笑)

    • 北のななし より:

      おはようございます

      なんとなく私の勘で・・
      そんなような気がしていました。
      昨日は表情が少し変わっていました(笑)