マツダ期間工・令和元年9月の給料明細【ワースト2の薄給・昨年9月の明細と比較】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。

こんばんは

夜勤初日、マツダ期間工・北のななしは30分の残業でした。

2019年9月・マツダ期間工・給料明細

写真は2019年9月支給分のマツダ期間工・北のななしの給料明細です。

スマホの方はスワイプで拡大可能です。

 

総支給額

233,460円

差引支給額

160,340円

 

出勤日数は15日、有休を2日取得しています。

残業は6時間ほど。

休日出勤は無し。

 

マツダ期間工になってから、ワースト2の薄給手取額になってしまいました。

給与計算期間中に、お盆の夏休みがあったので日給月給の期間工、当然の結果なんですが(笑)

休日出勤をまったく出なかった、控除額が昨年より大幅に上昇した影響もありますね。

2018年9月・マツダ期間工・給料明細

こちらは昨年、2018年9月の給料明細です。

総支給額

251,364円

差引支給額

211,657円

 

出勤日数は15日と今年と同じですが、休日出勤を3日出ています。

昨年は帰省しなかったので、連休中にも自主保全で休日出勤しました。

不就業手当は豪雨災害時に休業になった1日分(日給の7割)です。

健康保険、厚生年金の保険料が安い、住民税が特別徴収されていないため控除額が少ないですね。

その結果、手取り額でも20万円を超えています。

 

期間工として新たに働き始めると、最初は健康保険、厚生年金の料率が基本給ベースで計算されるため、低い事がほとんどです。

数カ月後に料率が変更され・・

稼ぎに見合った保険料が天引きされるようになります。

 

住民税に関しては会社で年末調整を行った場合、翌年6月から翌々年5月まで12分割で給料から天引(特別徴収)される型になります。

私の場合、今年の12月までマツダ期間工なので会社から給与天引されますが・・

それ以降、来年5月までの住民税が納められず残ってしまう事になります。

この件に関してはマツダ期間工ブログの大御所『オジさま』も記事として残していますね。

私の場合、12,000円×5か月分=60,000円を最後の給料で一括徴収してもらう予定です。

オジさまの記事、今でも役に立っていますよ!

 

派遣やPEOでは固定給で大型連休が影響しない基本給システムもありますが・・

自動車メーカの期間工は、完全な日給月給。

出勤日数によって、給料に大きな変動があるのも期間工の特徴ですね。

大型連休は嬉しいですが・・

その後の給料は、ビックリする事もあるので計画的に。

今回の手取額は、さすがに私もビックリでした(笑)

 

今の期間工は入社祝金など高額な特典も多いので、もらったらすぐ散財してしまわず貯金する事をおすすめします。

借金がある方は、利息を減らすためにも返済に充てた方が良いかも知れません。

昔は本当に満了退社するまで満了金も出ませんでしたが・・

今は契約期間ごと、長くても1年で一旦支給されるシステムがほとんどなので、期間工業界も良くなったと感じています。

個人的には満了金=退職金というイメージでした。

今月の給料は淋しい金額でしたが・・

そのおかげで残業になっても頑張れる気がします。

期間工は様々な手当、期間満了して総額でいくら稼いだかが醍醐味です(笑)

今夜もマツダ期間工・北のななしは安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    昨日の夜勤は、とんでもない睡魔との戦いでした。あまりの眠さに意識が少し飛んでいました(笑)
    帰ってきてグリシンゼリーを食べて寝たら結構すっきりしました。明日は給料日ですが、自分も期待できない額だと思います。

    来月の28日には、仮眠から起きてすぐに駅前のコンビニへ完済に行ってきます。まさか目の前にゴールがはっきりと見えるようになるなんて夢のようです。地元にいたら返済がショートしてどうなっていたか・・・(汗)

    来年の満了までまったりやっていきます。今日の生産、お互いに怪我なく終えられるよう頑張りましょう!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私もウオクニ弁当を食べた後・・
      とんでもない睡魔に襲われる事が多々あります(笑)

      グリシリンゼリー、今は日野自動車で頑張る『40代期間工さん』が教えてくれたアイテムですね。
      私も冷蔵庫に常備しています。
      しっかり眠りたい時には良いアイテムですよね。

      新人さんのゴール、もう目の前ですね。
      仕事はきついですが・・
      本当によく頑張りましたね!
      仲間の幸せは私まで嬉しくなります。

      マツダ期間工、広島はまったり過ごすのにも良い環境です(笑)
      今夜もお互い安全第一で頑張りましょう!

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。
    自分と余り変わらない支給額ですね(汗)

    今日は残業予定1時間が
    1.5に成ったのですが
    5時まえに〇〇要求で
    10分程前工程迄は停まってたので
    今日も曖昧な残業です(笑)

    今夜の夜勤の方々まで影響が有るかもですね(汗)

    安全第一で程良く頑張って下さい☆

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      休憩中にコメントありがとうございます!
      石さんは生命保険なんかも給与天引でしたよね。
      大型連休が絡む薄給は期間工の定めなので・・
      しょうがないですね。

      最近は不安定な稼働ですね。
      夜勤も心配ですが・・
      石さん部署、あまり長引かない事を願います☆

  3. あんぽんたん。 より:

    お疲れ様です。

    給料明細については、、、。

    ゴリゴリの残業は、懲り懲りですが、
    程よい残業は、欲しいところです(笑)

    先日、つけめん はせ川、行って来ました!

    中華そば、頂いてきました!
    ニンニクの量に、たまげました(笑)

    それから、モザイク処理された、北のななしさんの画像を拡大してみました!
    脳内でこねくりまわすことはしておりませんので、ご安心ください(笑)

    以上、報告させてもらいました。

    では、失礼します。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      何事も適量が良いですよね。
      お給料はいっぱい欲しいですが(笑)

      横川のはせ川、行かれましたか!
      あれは中華そばではなく『旭川ラーメン』です(笑)
      本場では摩り下ろした『生姜』を加える店もあります。

      あ!写真に仕掛けを仕込むのを忘れていました。
      こねくりまわすのは『かまぼこちゃん』だけにしておいて下さい(笑)

      ご報告、ありがとうございました!

  4. おっさん より:

    こんばんわ〜(*´ω`*)
    異種格闘技戦にて腰を強打してしまったおっさんで〜す…
    レスラーの打たれ強さって…
    良い経験になった!
    ななしさんみなさん!
    その給料なら充分なような気が…
    僕の今の給料なんて(Uo̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅U)
    まぁんなこたぁわかった上での登用試験受けた訳で(笑)
    あのお昼のウオクニ弁当も社員になると400円越え…
    だからそっこーやめました(笑)
    コンビニののり弁の方が安いんだもん
    おにぎりセットも良いですよ〜
    あ!後でTwitterで僕の明細送っておきますよななしさん(笑)
    笑ってやって下さいな
    ꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ”ャ′‵′‵

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ボクサーとレスラーでは・・
      やはり違いがあるんですね。
      腰は色々と使いますので大事にしてくださいね(笑)

      社員さんの給料明細、昨日見せていただきましたが・・
      新入社員なので仕方のない部分もあります。
      でも社会的信用度、女の子の前でも勤め先を堂々と語れます。
      誇りを持って頑張ってください!

      社員さんがウオクニ弁当、割高なのは初耳でした。
      社員さんの手弁当率が高い理由も分かりました(笑)

  5. たかぼん より:

    お疲れ様でした☺️僕もマツダで一年期間工してたのが今から8年も前になるんだなってw
    今でも当時の給料明細書持ってます。最後に頂いたお給料は支給額47万でした。手取りはがっぽり引かれてましたが35万位でした。マツダでの一年間は、いま思うと経済的、社会人生活とも充実していたと思います。実は3年くらい前に、もう一度マツダ期間工採用試験受けたんですが。。だめでした。たぶん実技でドジってしまった=順番通りしなかったり、ちょっと手間取った=のが要因かと経験者でも落ちるってのが、身をもって経験させられましたでもいい経験をさせてもらいました☺️アラフィフさん、できれば社員採用されたらなって思ってたけど、ご自身のお決めになった事、応援してます。残り短くなりますが、広島に来てよかったと思えて頂けたら、県民の僕も嬉しく思います。10月には僕の住む町(東広島市)で酒祭りがあります。お酒は勿論ですが、色々イベントあるので四連休もかねて、是非お越しくださいお疲れ様でした☺️

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      8年前は・・
      私が40代に突入した時ですね(笑)
      たかぽんさんは私より2歳若いので・・
      まだ30代ですね。

      マツダの場合、満了金が半年契約満了ごとに支給されるので、あまり大きな金額ではありませんが・・
      手取で35万は嬉しい給料ですよね。

      私の地元が近ければ・・
      マツダの正社員、考えて悩んだと思います。
      社風も悪くないですし、たかぽんさんが暮らす広島が好きになってしまったんですよね(笑)
      期間工としてマツダに赴任出来た事は本当に良かったと思っています。

      10月にはお祭りがあるんですね。
      もしかしたら行っちゃうかもしれません(笑)
      良い情報、ありがとうございます!

      同じ自動車関連の仕事、お互い安全第一で頑張りましょうね。

  6. ふくすけ より:

    私は期間工でもマツダ関係者でもございませんが、向洋地域が地元で今も住んでいます。
    慣れ親しんだ風景の中で働かれてる方の生活が垣間見える貴ブログがとても楽しみです。
    これからも楽しみにさせてください。
    少しでも広島の向洋の生活が気に入っていただけるととても嬉しいです。

    • 北のななし より:

      はじめまして

      ふくすけさんは向洋地域の住民さんなんですね。
      期間工ブログを一般の方が読んでくれているとは・・
      ちょっとビックリだったのと同時に嬉しく思います。

      私が暮らす寮近辺は交通の便も良く、休日は楽しく過ごさせていただいています。
      お気に入りの飲食店もけっこうありますし、向洋の生活が気に入っていますよ。

      期間工向けのマニアックな内容のブログですが・・
      また見に来てくださいね。
      コメントありがとうごさいました!

  7. 48歳のゾンビっ歯 より:

    北のななしさん、多くの期間従業員の皆さん毎日の激務お疲れ様です。
    副業バイトの給与振込銀行をジャパンネット銀行にした48歳のゾンビっ歯です。

    本日午前1時過ぎに振り込まれてまして、安心しました。
    任意整理を依頼している弁護士事務所へ最後の費用をネットで振込しました。
    前回は地方銀行の口座から出金し、ATMで振り込んだので、手数料が324円でしたが、ネットなら270円でした。
    VISAデビッドカード付きのキャッシュカードですので、
    朝ファミマで試しに朝食を買い物して、レジで恐る恐る「デビッドカードで。」
    と言うと、
    店員の女の子にカードを奪われ決済完了。
    クレジットカード使ってる人には普通のことなんでしょうが、現金派だったので世界が広がりました。

    まだまだ現金だけの店や自販機があるので、小銭は必要かもしれませんが、いつの間にやら便利な世の中になりましたね。

    今月の給与明細が掲載されていましたが、年金保険料が高いですねー。ということは、ななしさんの負担で約3人のお年寄りが現在生活出来ていることと考えると、凄い社会貢献されていますよね!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      尼さんはネット銀行を使い始めたんですね。
      私も子供の教育資金、養育費専用に住信SBI銀行を使っています。
      取引内容にもよるのですが・・
      最低ランクでも月1回の振込が手数料無料で利用出来ます。
      定額自動送金のシステムを使って毎月決まった日に、子供の口座に養育費を無料で振り込んでもらっています。

      SBIの支店名はフルーツの名前が使われており・・
      私は『レモン支店』にお金を預けているようです(笑)

      コンビニでもカードが使える時代、最初は千円未満の買い物でカードを出す事に抵抗がありましたが・・
      今では当たり前の時代、国もそれを推奨する時代になりましたね。
      尼さんもキャッシュレス取引の仲間入りですね。

      マツダの場合、正社員は工場内の自動販売機も社員証でキャッシュレス決済(給与天引)出来ますが・・
      期間工は出来ません(笑)
      私は休憩中の飲み物を現金で購入しています。

      年金保険料、高いですよね・・
      でも、尼さんがおっしゃるよう誰かのために役立っているのなら気になりません。
      自分の老後が心配ですが(笑)