マツダ期間工・寮生活での豆知識【エレベーター編】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは

夜勤2日目、マツダ期間工・北のななしは定時で退社しました。

2019年9月25日朝

写真は2019年9月25日(水)・朝6時過ぎに撮影。

スマホの方はスワイプで拡大可能です。

 

マツダ期間工の食糧基地・ローソン側から見た風景になります。

左はマツダ大原寮、拡大すると玄関前に貸し出し用自転車がズラリと並んでいるのも分かるかと思います。

右はマツダ小磯寮

中央奥は私が暮らす、マツダ第2小磯寮です。

ちょっとした要塞のようですね。

マツダ期間工、社員さんが暮らす城でもあります(笑)

 

この時間帯だと、夜勤を定時退社した人ぐらいしか歩いていません。

と言うか・・

私の前を歩く人は居なかったので撮影出来ました(笑)

朝6時半を過ぎると昼勤の方々が、ポツポツと寮から出てくる感じですね。

 

今日は夜勤明けの帰り道、ローソンに寄り道をして・・

でからあげクン

でからあげクンを購入。

普通のからあげクンより、少し良いお値段です。

今月は薄給でしたが・・

給料日でもあったので、ささやかなご褒美ですね(笑)

新人 より:

お疲れ様です。
北のななしさんも夜勤スタートですね。自分は、今日と明日を乗りきったら休みなので床屋の帰りに焼肉かしゃぶしゃぶで体を労うつもりです。その後は、横川駅にあるフタバカフェにてネットサーフィンと漫画読みまくりをする予定です(笑)

ローソンで新しく、からあげくん「スタミナにんにくだれ味」が販売されていました。通常サイズより2~3倍の大きさで食べごたえがあって満足できます。

北のななしさんは、あと少しで満了。自分は、年末を迎えるのでお互いに怪我なく安全第一で楽しい休みを迎えましょう!

私と同じマツダ広島工場・期間工として働く『新人さん』からの情報もあり購入してみました。

いつもありがとうございます!

『スタミナにんにくだれ味』なので匂いが結構強め。

出勤前に食べるのは危険なので注意して下さいね。

 

マツダ期間工が暮らす第2小磯寮は7階建て。

エレベーターも付いているのですが、間違って違う階のボタンを押してしまった時の対処法を皆様はご存知でしょうか?

エレベーターの機種にもよりますが・・

第2小磯寮に設置されているエレベーターは、2度押しする事でキャンセル出来ます。

知らなかった人は、ちょっとした豆知識として覚えておいてくださいね。

 

私がこの豆知識を得たのは・・

期間工ブログランキング

こちらにも登録されている

かまぼこさんから教えてもらいました。

 

ススキノで夜のお仕事をされている時、一緒にエレベーターへ乗ったのですが・・

違うフロアーのボタンを押した時、連打していたんですよね。

当時の私は意味が分からなかったのですが・・

それが取消方法だと初めて知りました。

その時は取消出来なく、コントのようで大笑いしていたのですが(笑)

でも何度か色々なエレベーターに一緒に乗り、それが事実だと分かった時は目から鱗でした。

この記事を更新した後、かまぼこさんから連絡があり『長押でリセット出来るエレベーターもあるよ!』との事でした(笑)

かまぼこさんは夜の仕事を卒業され、今は北の大地で期間工として頑張っています。

こちらの記事では札幌の夜景とかまぼこさんの写真も掲載しています。

JRタワーのエレベーターは取り消し出来たかな?(笑)

スポンサーリンク

私はこれから夜勤3日目の出勤です。

今日もマツダ期間工・北のななしは安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。

    定時で無事に終わりました♪
    給料日なんで必ず定時ですけどね(笑)

    エレベーターの連打今日自分も試してみます(笑)

    今日は朝は涼しかったんですが
    昼間は暑くて汗びっしょりでした(汗)

    今夜も安全第一で程良く頑張って下さい☆

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      定時退社日、無事に終わったようで一安心です。
      最近のマツダは色々と怪しいので心配でした(笑)

      大洲も巨大マンションタイプの寮ですよね。
      取り消し出来るタイプのエレベータかな?(笑)

      日差しが強いので日中はまだ暑いですよね。
      寒暖差で風邪をひかないよう、お互い気をつけましょうね!
      今夜も安全第一で頑張ってきます☆

  2. 新人 より:

    お疲れ様です。
    このからあげくん自分の中ではダントツに美味かったです。たしかに匂いがちと強めなのでそこだけ注意ですね。横川駅にあるフタバカフェにいるのですが、完全個室快適ですよ。自分の大好物のコカコーラゼロもあって漫画の種類も豊富です。ソフトクリームも食べ放題でした。もうちょっと早く来ていればよかったです。

    給料ですが、思っていたよりもありました。返済と生活費を引いても3万円残るので貯金に回しました。今後の大きな支払いは、車のボーナス払いだけなので貯金強化月間へ突入します。
    思いのほか給料があったので、ムフフなお店へ行こうかと思いましたが、来年の満了後の楽しみとして取っておきました(笑)

    今日は、しゃぶ葉で期間限定の「琉香豚&イベリコ豚&牛食べ放題コース」を食べてきました。昼夜兼用だったので白飯3杯も食べてしまいました(笑)
    明日は、宮島口にあるフットママへ足つぼに行ってみようかと思っています。体質改善を目的にしていて痛いらしいので興味があります。

    今日の生産、安全第一で頑張ってください。

    • 北のななし より:

      新人さんは夜勤明けの休みですね。
      予定通り肉でスタミナもバッチリ付けてきたようですね(笑)

      フタバカフェはソフトクリームがあるんですね!
      それ結構重要なポイントですよね(笑)

      からあげクン、食べ応えもあり、濃いめの味付けも私好みでした!

      新人さんは連操勤務なので連休が絡んでも良い給料だったのかもしれませんね。
      貯金も出来ているようで良かったです。

      明日も体をリフレッシュさせる計画ですね。
      私は痛いマッサージが苦手で・・
      足つぼも無理かも(笑)

      私は今夜も安全第一で頑張ってきますね!

  3. まさ より:

    お疲れ様です。

    昆明は最近朝晩13度前後と、少々寒くなってきました。まぁ中国の東北でマイナス20度を経験した私には、屁でもないですが(笑)

    中国は10/1から7日まで国慶節で休みなので、私は7年ぶりに雲南の麗江、大理、シャングリラに行きます。列車の切符が席が取れず、全て立席になってしまいました。
    しかも夜行なので、麗江までは深夜不眠不休で立ち乗りします。9月29と10月12は振替平日になってます。

    昆明に戻って2週間程経ちましたが、現状学費がどうのとは言われてませんので、今学期も奨学金降りたのかもしれませんね(笑)

    名無しさんは今年満了なんですね。失業保険申請してゆっくりするか、リゾートバイトするか、いろいろ選択肢があると思います。もちろん中国への留学も(笑)

    所で、6月に一緒に旅行して、ムフフな関係になった女の子が。。。。会う度に私に[奢って!]とか言うので、最近疲れてます。(笑)
    日本から化粧品とか買ってきてあげて誕生日プレゼントも買ってあげて、日本食も奢ったのですが、それからも会う度に奢って奢ってでは疲れます(笑)
    その子には、私達はお互い学生だからなにか特別な理由がない限りは基本的に割り勘、って何度も説明したんですが(笑)

    会う度にそれでは、会いたくなくなるんですが、その子は成績優秀で頭もいいし、会うと中国語の練習にもなりますしね(笑)
    なんかその子の事利用してるみたいですが(笑)
    あと、会う度に必ずムフフが有る訳では無いので、ムフフなお店の方がコスパがいいのは間違いないですね(笑)

    その点、あのハニ族の女の子は1度も奢ってとか言ったことがないし、私が日本からお土産屋買ってくって言った時も、悪いからいいって言ってきたくらいです。こういう子は良いですね(笑)

    私も今週末8月分のリゾートバイトの給与明細が来るはずです。来たらブログへアップします。予想では総支給で38万くらいだと思います。
    最近ずっとブログ滞っててあれですが(笑) 近々夏休み旅行記をぼちぼち書いてきます。
    名無しさん 満了まで頑張って下さい!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      広島も日が沈むとかなり寒くなってきましたよ。

      まささんは来月、立ち席で夜行列車の旅ですか・・
      移動は大変そうですが楽しんできてくださいね。

      奨学金は何も言われないのなら出たのでしょうね(笑)
      私は満了後、失業保険を貰いながら次の生き方をゆっくり考える予定です。

      女の子は色々なタイプの方が居ますよね。
      結婚するなら・・
      ハニ族の女性のようなタイプの方でしょう。

      日本での稼ぎ、いくらぐらいになったでしょうかね。
      楽しみですね。
      ブログの更新と共に私も楽しみにしています(笑)

      • まさ より:

        お疲れ様です。

        名無しさんは今、夜勤の最中ですね。

        先程行きつけの喫茶店に行って来たのですが、奥さんが[店員の女の子と連絡先交換しなよ]って女の子紹介してくれました。(笑)
        みんな私と同じ大学らしいです。で、その子らが退勤の時に一緒に帰ったのですが、その道中に私から改めて連絡先交換しようと持ちかけましたが[要らないです。]って言われました(笑)もちろん中国語ですが。

        その帰り道は若干気まずかったですね。まぁ、正直奥さんがあんなこと言わなければ、私からも連絡先どうのって言わなかったと思いますが、若干落ち込みますね(笑)

        30半ばで、1度も彼女ないだけの事は有りますね私は。
        6月に、生まれて初めて、ムフフな仕事じゃない女性と、ムフフ出来ましたが、実はもう一生ムフフな仕事じゃない女の子と、出来なくてもいいや、って思ってました。
        でも、やはり心の片隅には願望のひとつには、ムフフな仕事じゃない女の子と、ムフフしたいってのがあったと思うので、それは叶えられたので、今後も別に頑張ってムフフな仕事じゃない女の子と知り合おうとしなくてもいいかもしれませんね(笑)まぁ中国語勉強って意味も有りますが。

        ちょっと愚痴っちゃいました(笑)
        名無しさんあと半日頑張って下さい!

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          昨夜は喫茶店の奥さんにハメられちゃった感じですね(笑)

          私は初めて付き合った女性と結婚したので・・
          30歳くらいまで1人の女性しか知りませんでしたよ。
          その後は色々と経験しましたが(笑)

          今日も無事に夜勤を終わらせ帰宅しました。
          まささんは中国での勉強を頑張ってくださいね!

  4. おっさん より:

    おへよーさんでやんす!
    おっさんです(*´ω`*)
    エレベーターで思い出しました
    こっちに来る前に、みなとみらいのある企業の屋上でとある人と約束した事を
    そこは高層マンションの中心地帯の真ん中にある夜景が見渡せる屋上駐車場
    僕は身の回りを片付けたらまたここで会おうと約束してこの広島に来ました
    正社員の合格通知をそいつに見せたくて
    今年の冬休みにあの街に戻って胸を張って見せて来ようと思います。喜んでくれるかな
    今日も適度に頑張って行きましょうね(笑)

    • 北のななし より:

      おはようございます!

      みなとみらい・・
      私は味奈登庵の蕎麦が好きでした(笑)

      おっさん様はそこで約束をされたんですね。
      ある人・・
      喜んでくれる事は間違いないでしょう!
      冬休みが待ち遠しいですね。

      今夜もお互い適度に、安全第一で頑張りましょう!

  5. 元おそうざい より:

    こんばんは〜

    数年来ないうちに、こちらは国際色豊かになったようで…
    数年前に東京を離れる前は中国語ばかりだったはずが、今では何語か分かりません(笑)流石インバウンド需要ですね。
    宿泊したアパホテルでは、日本人のが少ないくらいでしたよ。
    隣で食事をしていたイスラム教の方に更に隣の白人が声を掛けていて、自分も喋れたらなぁと、母国に居ながら日本語しか喋れない悔しさが少し出ましたね。

    家賃も高いですね。
    知人が五反田に築20年の2LDKマンションに住んでるのですが、家賃が18万との事。この中古、分譲でも6000万はするようです。
    都内は高すぎですね。知人も永住は考えていないと言っておりました。

    ちなみに今は北海道のニセコの地価が凄まじいようですね。1当地の坪単価が280万だそうですよ。

    住む世界が違う話でした(・_・;
    とりあえず、頑張ります!

    あ、ちなみに自分はいちご支店です!
    先日ブラジルで口座使われたみたいですがSBIが凍結してくれたみたいで大丈夫でした。
    デビッド機能だけにしておいたのが良かったのかもしれません。

    しかし、どっから情報抜かれたのでしょうかね。考えられるとしたらムフフなサイト巡りですかね(笑)

    話が散らかりましたが、この辺で。
    ではでは

    • 北のななし より:

      おはようございます

      来年は東京オリンピックも開催されますし、その影響もあるのでしょうかね。
      中学生の頃、しっかりと英語を勉強していれば良かったな~と私は大人になってから後悔しています(笑)

      私は品川の大井町で暮らしていましたが・・
      1ルームのレオパレスで家賃10万円でした。
      1年間暮らしただけで満足です(笑)

      ニセコは雪質が良いので世界中からスキーヤーが集まっており、リゾートマンションも多いです。
      海外の投資家も注目しているんでしょうね。

      元おそうざいさんもSBIを使っているんですね。
      私は苺が大好きなので・・そっちの方が良かったです(笑)
      ムフフサイト巡りは要注意ですね。
      私も気を付けます(笑)

      久しぶりの東京を楽しみながら研修も頑張ってくださいね。

  6. まさ より:

    お疲れ様です。

    昆明は今日も12度くらいですね。
    先程8月分の給与明細を貰いまして、引かれたのは所得税だけで、交通費の2万込で手取り38万程でした。
    ここから私の家からの往復交通費を引いた金額の374000くらいがホントの手取りですね。
    でも引かれたのは所得税だけなので、普通に住民税や雇用保険、社会保険、年金等も引かれてれば、手取り30万ちょっとだと思います。
    リゾートバイトも、期間によっては社会保険も年金も雇用保険も入れます。私は今回は短期なので、所得税だけでした。あと私の場合は、住民票も抜いてるので、住民税の支払い義務も消失しています。

    8月は忙しかったんで、通常勤務で214時間で残業が91.5時間でした。深夜も1時間だけありました。連勤も続いていたので連勤手当も付いてました。

    名無しさんはあと2日で休みですね。やはり月曜日も有給取得されてるんですか?

    私は金曜の夜は、日本人の日本語の先生の自宅で食事会です。
    それとは別に、日中交流会は月一で有りますが、私と別の大学の日本人の女の子は、日中交流会のグループチャットを脱退したそうです。私は気持ちわかりますね。中国に中国語勉強しに来たのに、わざわざ日本人と交流するという意味不明な事。それに日本人は上下関係が好きなので、必ず付き合いに上下関係できますしね。日本の社会に疲れたから、海外に来たというのも理由にあるのに。

    私は日中交流会に情報収集で行ってましたが、今後は交流会が終わった後の食事会だけ行く予定です。だって大勢で食べると、一人あたりの単価が安くなって、美味しい中華が食べられますからね。
    名無しさん今夜も頑張って下さい!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今の広島は28度。
      昼間と夜間の温度差が激しい感じです。

      リゾバの給料、ほぼ予定通り稼げて良かったですね!
      短期集中でガッツリ稼いだ感じですね。

      私は来週の月曜日、有休を取得しています。
      夜勤明けの連休ですが、ゆっくり出来ますね。

      日中交流会、付き合いが面倒そうですが情報収集や美味しい食事、メリットもありそうなので自分に合った関わり方で良いと思いますよ。

      私は今夜も安全第一で頑張ってきますね!