マツダ期間工・10月から始まるお得な路面電車のシステム【広島電鉄】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは

夜勤3日目、マツダ期間工・北のななしは定時で退社しました。

 

私が配属されている部署は、元々残業が少なめの部署。

大半のマツダ期間工の皆様は定時退社日以外、それなりの残業をこなしているはずです。

私の残業時間・給料は、マツダ広島工場で働く期間工の一例として見て下さいね。

期間工としては、あまり稼いでいない部類になります(笑)

路面電車

写真は今年の夏、広島港で開催された花火大会を見に行った時の一コマ。

広島市内を走る路面電車と花火です。

マツダ期間工として広島に赴任してからは、この路面電車を利用してあちこち楽しませてもらっています。

運賃は市内線均一で180円ですが、10月からは190円に。

広島市内を散策する時は、お安く便利に利用させていただいています。

 

マツダ期間工・北のななしも持っている広島の交通系ICカード『パスピー』を使うと路面電車の運賃が10円割引になります。

バスも割引になるので、マツダ期間工として広島に来られた方はパスピーを使い、是非お得に利用していただきたいと思います。

パスピーの購入はバスの車内でも可能ですよ。

 

10月から消費税率引上げに伴って、運賃も上がってしまう路面電車ですが・・

お得なサービスが新たに始まります。

条件がありますが、再乗車の際には運賃が掛からない画期的なシステムが始まります!

 

私の場合、広島駅を起点に路面電車の1日乗車券を購入して、広島散策をする事もあるのですが・・

散策方法によってはこの『市内線ICカード再乗車サービス』を利用した方が、お得に広島散策する事が出来るようになると思います。

マツダ期間工・北のななしの食べ歩きが・・さらに拍車がかかってしまうかも(笑)

この再乗車サービス、私の満了間近でスタートと言うのが悔しいですが・・

これから広島へ来られる期間工の方は、お得な情報として覚えておいてくださいね。

スポンサーリンク

今の広島、昼間と夜間の気温差が激しく体調を崩しやすい気候です。

体調管理に注意して・・

マツダ期間工・北のななしは今夜も安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    広電、なかなかすごいサービスを打ち出しましたね。ますます便利になりますね。今日は、バスで徳山駅まで行って徳山動物園へ行ってきました。アカゲザルに餌やりをしたり、シマウマの雄がシンボルをブラブラさせながら餌を食べていたりとなかなか楽しめました(笑)

    まささんと似たような意見ですが、自分も人の顔色を伺って波風立てないように仕事していくのに疲れました。以前の工場で正社員として勤務していたときに送別会の幹事を当てられました。そのときいざこざに巻き込まれて関係ない奴が口を出してきてぷっつんして2日ほど会社をサボった事があります。工場の正社員はもううんざりになりました。
    今の職場でも気疲れしてきたので、来月10月で満了退職を選びました。

    再就職先も運転手しか考えていないのはそのためですね。仕事中は煩わしい人間関係から解放されるのも魅力でした。ローリー運転手の方が陰口大会に参加しなくて良い、トイレも昼休憩も自由だったので気楽でした。

    明日からの日勤は、有給を取ったので3回で終わりです(笑)
    安全第一で頑張ってきます!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      再乗車サービス、もっと早く始めてもらいたかったです(笑)

      新人さんは徳山まで行かれたのですね!
      私は岩国より西へはまだ行った事が無いです。
      機動力は私を超えていますね(笑)

      組織の中で働くというのは人間関係が一番疲れるかもしれませんね。
      私もブログには書いていませんが・・
      現状、色々ありますよ(笑)

      私は若いころ、子供の頃の夢もあって運転手を10年ほどやっていましたが・・
      会社を出たら一人で仕事。
      人間関係の煩わしさが無いのが良かったです。
      気楽に仕事が出来ますよね。

      新人さんの満了報告、ちょっとビックリでしたが・・
      マツダの場合、契約書をギリギリまで交わさないシステムなので、ある意味好都合でしたね。
      計画的に有休も消化して広島を満喫してくださいね。

      • 新人 より:

        満了退職、来月10月ではなく来年10月の間違いでした。すみません(汗)

        構内ドライバーにしろ、タンクローリーにしろ、やっぱり1人で仕事できるのが楽です。ミスして叱責されるのは自分だけですし。

        来月の給料が出たら、松山港行きフェリーに乗って道後温泉を満喫してきます!

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          満了は来年の間違いだったんですね(笑)

          道後温泉は、オジさまも行かれてるようで・・
          私も行ってみたいと思っています。

          新人さんはこれから日勤ですね。
          3日間、安全第一で頑張ってくださいね!

    • 元おそうざい より:

      こんばんは。

      広電もいろいろとサービスしてくれるのは有難いですが、肝心のJRとの互換性をまずは解決して欲しいですね。
      宮島フェリーの広電とJRを見ても今だバチバチ感を感じるのは自分だけでしょうか(笑)

      新人さんは徳山動物園に行かれたみたいですね。私も今夏行きました。
      今年ゾウ舎が新しくなり、内外両方からスマトラゾウの飼育が観察出来るようになりましたね。

      ここは、レッサーパンダの飼育実績が豊富で館内の休憩スペースからレッサーパンダが見られ楽しめますよ。

      動物園でしたら、同じく山口の宇部にある常盤動物園もオススメですよ!
      小さい園内ながら猿に特化した動物園です。
      ここ、国内5匹しかいないうちの4匹もいるインドの神様の猿ことハヌマンラングールがいます。
      最大の見所はシロテナガザルです。
      野性に近い環境下で飼育している為ダイナミックなサルが観察出来ます。
      少々距離はありますが、良いところですよ!

      人間関係…少し前話題になったアドラーの心理学で言うところの他者の分離というやつですかね。
      私もこの本読んで煩わしい人間関係とうまくやれるようになりましたよ!

      • 北のななし より:

        おはようございます

        広島駅南口は来年春から建替え工事に入って、路面電車の乗り場を2階へ持ってくる計画がありますよ。
        それに伴い、路面電車のルートも変わるようです。

        徳山動物園、おそうざいさん時代に行かれたんですね。
        マツダ期間工に人気がある動物園、私も気になってきました(笑)

        人間関係、色々ありますが・・
        私は期間工生活で、かなり鍛えられた気がします。
        ホント多種多様な方々と巡り会ってきました(笑)

        期間工仲間でも、仲良くなり過ぎると満了時に淋しくなる事も。
        もう恋なんてしない!と似たような感覚で・・
        あまり深い仲にはならないよう、今は自分から壁を作っている面もあります。
        アドラーの心理学もGoogleで調べてみましたが・・興味が湧いたので読んでみますね(笑)

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    路面電車久々に乗ろうかな(笑)

    今日も予定は1時間でしたが
    1.5に変更に成りました(笑)

    来月は計画残念0.5らしいですが(笑)

    昨日エレベーターでボタン連打しましたがリセット出来ませんでした(汗)

    今日も暑くてたまりません
    今夜も安全第一で程良く頑張って下さい♪

    • 北のななし より:

      またまた休憩中に残業報告、ありがとうございます(笑)

      今日の計画変更、1.5は長いですね・・
      来月は程々に稼げる事に期待でしょうかね。

      大洲のエレベーターはダメでしたか!
      機種によっては出来ないようです(笑)

      昼間は気温がまた高くなっていますね。
      残業もしんどいでしょうが安全第一で頑張ってください♪

  3. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    今日は長く成りそうな感じで停まってます(笑)

    • 北のななし より:

      おはようございます

      私は夜勤明けのひと眠りから目覚めたトコです(笑)

      最終ラウンド前の10分休憩に情報ありがとうございます!
      最近は魔の金曜日になりつつありますね(笑)

      今日も日差しが強く、気温も上がっていますね。
      今週ラストの勤務、あとチョット頑張ってくださいね!