マツダ期間工・令和元年10月1日(火)の日記【今月は4連休があるよ♪】

こんばんは

昼勤2日目、マツダ期間工・北のななしは30分の残業でした。

レシート

写真は帰宅途中、マツダ期間工の食糧基地・ローソンで購入したおやつとレシート。

スマホの方はスワイプで拡大可能です。

 

今日から10月。

消費税率が変わり、新たなシステムも始まりましたね。

キャシュレス決済の場合、ポイントで還元されると聞いていましたが・・

実質、その場で還元されている感じですね。

エブリバーガー

ちなみに、おやつの中はこんな感じです(笑)

 

タイトルにも書きましたが・・

マツダ期間工は、10月に4連休があります。

この件に関して私は、平成の時代から楽しみにしていたようです(笑)

私は先読みするのが好きなようですね(笑)

でもマツダ期間工を満了した後の計画は、まだ漠然としたままです。

 

りつ より:

はじめまして
いつも楽しく拝読させてもらってます。
質問があります。
ななしさんは北海道へ帰ったら再婚されるのですか?
というのもですね、かまぼこさんを期間工の世界へ誘ったのはななしさんなのかなって思っております。
なのでお子さんが落ち着いて、ブログ収入が安定してきている今、一緒にいたい人の側で安定した日常生活を求めているのではないかと思ってるんですよね。

間違っていたらごめんなさい。でそうだったら、少し羨ましいですね。

今日はこんなコメントもいただきました。

りつさん、ありがとうございます。

私は一生独身で生きること決め、離婚したので再婚はありません。

羨ましい事は、何一つありませんよ(笑)

 

私は妹に『スナフキンみたい』とよく言われていますが・・

性格面は基本的に自由と孤独、音楽を愛する旅人。クールで物事を所有することを嫌う。

Wikipedia・ムーミンの登場人物・スナフキンより引用

こちらの記事もスナフキンを知るには参考になります。

 

私は期間工として採用されるうちは・・

全国各地へ、スナフキンのような生き方を続けるかと思われます(笑)

 

10月の4連休は、マツダ以外の自動車メーカーでも、10月19日(土)~22日(火)に連休が設定されているトコが多いようですね。

一般の会社員、公務員の方々は、10月21日(月)が平日なので、連休とはならないようです。

 

日給月給の期間工、出勤日数が減ると給料に影響しますが・・

今年限りの4連休、何か計画を立てて楽しみたいです。

広島港からは松山行のフェリーもあるので・・

道後温泉も行ってみたいですね(笑)

 

マツダ期間工 道後温泉

このキーワードでGoogle検索すると・・

新人 より:

満了退職、来月10月ではなく来年10月の間違いでした。すみません(汗)

構内ドライバーにしろ、タンクローリーにしろ、やっぱり1人で仕事できるのが楽です。ミスして叱責されるのは自分だけですし。

来月の給料が出たら、松山港行きフェリーに乗って道後温泉を満喫してきます!

新人さんのコメントがトップにヒットしてしまいますね(笑)

私が求めていたのは・・

こちらの記事でした。

マツダ期間工の大先輩・オジさまも行かれています。

スポンサーリンク

明日は昼勤3日目。台風の影響か日中は蒸し暑く、バテ気味ですが・・

マツダ期間工・北のななしは安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    昨日は、帰ってきて作業着を乾燥機にかけていたらそのまま寝落ちして爆睡してました(笑)

    今日は、広島のコベルコ教習所に申し込みの帰りにアストラムライン伴中央駅近くの「カルビッシュ」へランチ食べ放題に行ってきました。
    1680円と1980円のコースがあり、1680円を食べました。牛肉の種類が少し多いだけの違いだったので、豚メインにしました。米、野菜、スープ、肉ともに食べ放題にしては質が良かったので機会があれば行ってみてください。ご飯が特にうまかったです。大好物の赤だしの味噌汁もあったのでまた行く予定です(笑)

    自分も生涯、独身を貫きます。
    既婚者には悪いのですが、結婚するメリットがないですし、自分の生活リズムを崩されたりするのが嫌です。昔から他人を自分のテリトリーに入れるのが大嫌いでした。親にすら部屋に入ってほしくないぐらいでした。

    こんな偏屈な性格なので、1人で仕事ができる運転手になろうと期間工をやっている間にきちんと自分の中で答えを出しました。

    明日は、引きこもってyoutube三昧にします。第一目標達成まであと27日なので怪我なく安全第一で頑張ります!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      乾燥機、他社の寮なら放置してある衣類をゴミ箱に突っ込まれたりする事もあります。
      気を付けてくださいね(笑)

      カルビッシュ、赤だしの味噌汁があるんですね。
      最近は味わっていないので・・
      気になりますね(笑)

      新人さんも独身貴族派なんですね。
      私の仲間ですね(笑)

      第一目標まで1か月切りましたか・・
      自分の体を大事に、安全第一で目標達成を目指しましょう!

  2. 元おそうざい より:

    こんばんは。

    フィフ兄さんいつの間にそんなにファンが増えたんですか!(笑)
    30分残業しても、18時には既にローソンで買い物まで済ませられるという早業!

    嗚呼私は社畜街道真っ只中です。まぁ時間を見つけてはサボってるわけではありますが(汗)
    長らくパソコン業務と離れていたので、面倒くさいですね…。これからは全て音声入力システムにしてくれないでしょうかね。

    良く分からない社内資格やら、国家資格やら、面倒くさいですね…。

    松屋フーズの松乃屋で朝食食べたのですが、セルフ店舗はご飯、味噌汁お替り自由でかつ定食が400円で安かったです。味は普通です。

    あと、ウーバーイーツなるものを利用してみましたが、便利は便利でしたが、私には不要でした。

    私は40までには結婚したいです。いや、します!
    仲人はフィフ兄さん、お願いします(笑)

    それではまた!

    • 北のななし より:

      こんばんは

      チェックするポイントがナイスですね!
      30分の残業で、その時間に買い物が可能。
      もし私がマツダ期間工を考えている立場なら、そこを見ます。
      元おそうざいさんは、マツダ期間工の経験者として気になったポイントですかね(笑)

      今はスーツを着て、東京でバリバリ働く元おそうざいさん。
      偶然ですが、おそうざいさんの初コメントが引用した記事に投稿されていますね。
      何かの縁を感じます(笑)

      松乃屋はとんかつ屋さんですよね。
      広島は紙屋町にあるみたいなので行ってみようかな。
      ウーバーイーツは首都圏でブームの様ですね。

      元おそうざいさんは結婚願望があるのですね。
      今は結婚適齢期というものが無い時代に感じられるので・・
      焦る必要は無いかと。
      ステキな女性、外見だけでなく中身もステキな女性に巡り合える事を願っていますね。

      お仕事の方は色々と大変そうですが頑張ってください!
      広島からも応援していますよ!

  3. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    増税したんですね(汗)
    すっかり忘れてました(笑)

    本日の計画残業は0.75らしいのですが
    何か怪しい稼働の仕方で(笑)

    定時になる事を祈りながら
    昼からも程良く頑張ります(笑)

    所でおっさん様のトレーニングを
    見学しに今度行って見ませんか?

    では後ほど(笑)

    • 北のななし より:

      おはようございます

      食品に関しては軽減税率で8パーセントのままみたいです。
      コンビニのイートインを利用する場合は外食に該当するみたいで10パーセントになるみたいですよ(笑)

      最近は怪しい動きが多いですよね(笑)
      無事に終われたかな・・

      おっさん様のトレーニング、見学にいっちゃいますか!
      強制参加が心配ですが(笑)

    • おっさん より:

      おハロー様です(笑)
      見学とは言わずに参加して下さいな☺
      いきなりしんどいのはやらせませんよ(笑)
      他の皆も少しづつ慣れさせてますからご安心を
      ただ、限界よりも少し上を目指してもらいますけども(笑)

      • 北のななし より:

        おつかれさまです

        やはり見学だけでは済まされないようですね(笑)

        限界より少し上・・
        ボクサーの限界・・
        恐怖です(笑)
        石さん!どうしますか??
        限界を超えてみますか??
        とりあえず縄跳びを教えてもらいましょうか??(笑)

        • 石の上にも2年11ヶ月 より:

          おはようございます

          ボクサーの限界(汗)

          限界が低いんで超えるのは
          難しいですすね(汗)

          取り敢えず縄跳びを
          教えて貰いましょう(笑)

          自分まだ1分も続かないんで(汗)

          今日も安全第一で程良く頑張って来ます(笑)

          • 北のななし より:

            おはようございます

            今日は0.5予定が急遽、定時になりました(笑)
            石さん部署、今日はどうなるでしょうかね?
            安全第一で程よく頑張ってきてくださいね♪

            おっさん様には縄跳びから教えてもらう方向でお願いします(笑)

  4. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です(笑)
    本日1.0で無事に終わりました(笑)
    予想通りの展開でしたね(爆)

    今日は雨降ってますね(汗)
    置き傘してて良かった感じです

    今日も安全第一で程良く頑張って下さい♪

    • 石の上にも2年11ヶ月 より:

      見学に是非一緒に行きましょ♪
      ではのんびりバス停まで帰ります(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      同時にコメントを入れていたようですね(笑)
      夜勤にしては長くなってしまいましたね。
      雨も降りだしていますが・
      傘の準備が有ったようで良かったです(笑)

      石さんは夜勤明け、ゆっくり休んで下さいね♪

  5. たしか元期間工だったはず より:

    北のななしさん、お疲れ様です!元期間工なんですが(笑)&(汗)。当時、残業とかほとんどした事無いもので。休出もやった事ないです。(大汗)残業とはライン残業なのですか?当日じゃないと時間の方もわからないようですね。心理的にも大変ですね。毎日ですからね。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      残業も休出も無い期間工・・
      私が思い当たるのはホンダだけですね。

      私の残業はライン稼働の残業ですよ。
      私の部署は当日、しかも終了間際にコロコロ変わる事もあり本当に大変&イライラです(笑)
      メンテナンスや掃除などで、さらに残業で稼ぐ方もいますよ。
      私はさっさと逃げるように帰るタイプですが(笑)

  6. たしか元期間工だったはず より:

    なるほど!よくわかりました。(笑)完全にバレました。(笑)
    何処もライン残業は多いものですか?
    休出もラインではないですよね?休出は断れないんですか?質問ばかりですいません。

    • 北のななし より:

      やはりホンダでしたか(笑)

      他社は何処も残業、休日出勤でラインを稼働させ車を生産しています。
      私の職場では生産休出の時は断りづらい雰囲気がありますね。