マツダ期間工・ストレスの原因は作業上での不都合【止める・呼ぶ・待つ】

こんばんは

昼勤5日目・最終日、マツダ期間工・北のななしは定時で退社しました。

2019年10月4日(金)の朝

写真は今朝、出勤前に見た寮の窓からの風景。

綺麗な青空も見え、目覚めから良い感じにスタート。

瀬戸内海を社内バスから眺めながら気分良く出勤したのですが・・

 

出社後、工場での作業は・・

ストレスの原因ともなる・・

作業上での不都合が早々に発生。

詳細な不都合の内容は話せませんが・・

トヨタ系のキッチリした会社ではありえない事です。

こちらの記事は、私がマツダへ赴任する前から参考として読んでいた大先輩『オジさま』がマツダ期間工生活を振り返った記録です。

マツダの印象を『ずぼら』と表現されていますが・・

これは現在、私も共感出来る事なんですよね(笑)

 

ずぼらと言えどマツダにも標準作業があります。

今までは、なぁなぁでやってきた事を・・

今日は『止める・呼ぶ・待つ』で、オペレータ、班長、補佐、職長まで来て『異常』な事を修正してもらい、自分の作業を淡々と進めました。

期間工ごときが細かい事にうるさいな!と思われていそうですが(笑)

 

今回の件は、お客様に届く完成車の品質に直接関わるような事では無いのですが・・

その異常が原因で私がミスを犯したり、後工程の方に迷惑がかかったりミスの原因になる事も考えられます。

私の前工程の方々が異常な物をそのまま流してくる・・

ずぼらな方々にも原因があるのですがね(笑)

 

この件に関してはマツダの特徴として『オジさま』の記事を読んで、事前に分かっていた事なのですが・・

最近はあまりにも『ずぼら』過ぎて許せなく、大きなストレスになっています。

 

事あるごとに職長さんにも噛みつきまくりで、最近は問題児的なマツダ期間工・北のななし(笑)

でも、異常処置が終わったら笑顔で『ななしさん!OKです!』と穏やかな職長さん。

マツダの職長さんは、人として出来ている方が本当に多いなぁ~と感じます。

私の現在の職長さんは、上記記事の方とは違うのですが・・

とにかくいつも笑顔で穏やか、冷静な方です。

本気で怒ったトコを見てみたい!と言った感じですね(笑)

 

ガチガチに縛られる事なく、ゆるい環境で仕事が出来るのは気楽で良い面でもあるのですが・・

他社での経験が有る方にはマツダ期間工、少々違和感があるかもしれません。

 

今日はストレス発散を兼ねて、仕事帰りに外食をしたのですが・・

これは明日、紹介しますね(笑)

 

珍しく愚痴日記になってしまいましたが・・

石の上にも2年11ヶ月 より:

お疲れ様です。

またまた美味しそうで安いお店ですね
行ってみたいリストに追加しときます♪

昨日の昼勤から予定通り残業は0.5に
成ったらしいのですが、トラブル停止が有った場合はその日の内に取り戻すらしいのです(笑)
早速今日も怪しい感じで残業終わる10分前位に少し延びるかもって
班長さんが(笑)

結果0.5で終わりましたけど(笑)

ななしさん
イライラモード何ですか?

今日も安全第一で程良く頑張って下さい♪

石さんにも聞かれていたので答えてみました(笑)

スポンサーリンク

マツダ期間工・北のななし、こんな日も有ったという記録として残しておきます。

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工雑記
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 40代期間工 より:

    お疲れ様です 自分もマツダで働いていた時は補佐と何回かいい争いみたいなことありました それが原因で退職した訳ではないのですが、研修では3Sをしましょう的なこと言われていたのですがいざ現場に入ると反対直のやつらが仕様済みの手袋などをかたずけずに帰ってくということが何回かありましたので小言を言えばそんな事でといわれたことがありました 研修はしっかりしたことしますがやはり現場はあまり細かいこと言うと嫌がりますね 自分も黙ってかたずけとけばいいんですけどそれができないんですよね 日野も止める 呼ぶ 待つを徹底的して研修で言われましたがライン作業じゃない自分の部署はそんなきっちりしてないです 仕事中にもかかわらず喫煙所にいく始末ですよ 
    日野もマツダと同じく四連休がありますので楽しみたいです 久しぶりにムフフな遊びでもと思っています
    寒くなってきますが風邪ひかないようにお互い気をつけましょう ではまた

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      40代期間工さんは私と似たような一面があるな~と感じていました。
      反対番とのトラブルは以前のコメントでも愚痴り合いましたね(笑)
      その問題は未だに解決されず・・
      というか『ずぼら』が根付いているので諦めるしか無い面もあります。
      でも安全に関わる事はさすがに耐えられず、職長ダイレクトに止める・呼ぶ・待つ事があります。

      日野も部署によっては『ずぼら』な面があるようですね。
      40代期間工さん・・耐えられるか心配です。
      でも金はマツダより稼げるはずです。
      ムフフ遊びに関しても広島より豊富です(笑)

      週明けから一気に冷え込むみたいですね。
      お互い体調管理に気を付けましょう!

    • 匿名 より:

      そりゃ社員でもないのに、口だしされたらイラッとしますよねー。
      期間工という最高のポジションにいるんですから適当に仕事しとけばいいんですよ。
      真面目にするのはブログだけでいいよあなたは。

  2. あんぽんたん。 より:

    お疲れ様です。

    僕は配属先での初日の指導者を見て、びっくりしました。

    僕もあんぽんたんでありますが、その社員さんも僕とは違うあんぽんたんで、びっくりしました。

    今はケガすることなくケンカすることなく作業できればいいかなぐらいの気持ちでやってます。

    僕は、かまぼこさんを、呼んで待って泊めたい!です(笑)

    今日もくだらないことを、すみません。

    では、失礼します。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      あんぽんたん。さんの部署でも色々とあるようですね(笑)
      期間工は平和に安全第一で淡々と作業。
      日本の法律上、手を出した方が最終的に負けてしまいます。
      あんぽんたん。さんの考え方が正しいですよ。

      かまぼこさん、残念ながら今は・・
      呼んで待って泊める事が出来るお仕事を卒業されています。
      でも、年上の男性が好みなので・・
      チャンスはゼロでは無いですよ(笑)

  3. 新人 より:

    お疲れ様です。
    自分の部署なんか元に戻すという誰でもできる事をやらない、やったらやりっ放し、ぱっぱらぱなしのアホンダラばかりです。反対直の杜撰さには頭に来ます。

    一番、頭に来たのが夏場のロッカーに冷房が入っていなかった事です。本当に業がわきました。

    ただ、上に言っても変わらないのが分かっていますし、どれだけいても2年11ヶ月でおさらばできるので無視しています。自分は、最低限の掃除をして引き継ぎだけしています。
    記録を取ったり、モニター監視などやりたくもない作業をやらされていてさらにイライラしています(笑)

    夜勤明けは、ステーキガストで爆食いしてフタバで嫌というほど時代劇漫画を読んできます。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      新人さんの部署でも色々とあるようですね。
      反対番とのバトルは期間工あるあるなのですが・・
      マツダは色々と多すぎます。
      オジさまの名言『ずぼら』は的確な表現ですね。

      今日のコメント欄、マツダ期間工の愚痴大会になっていますね(笑)
      私が日記に書いてしまったのが発端ですが・・
      たまには吐き出さないとですね(笑)

      夜勤明けはしっかりリフレッシュしてくださいね!

  4. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    どの部署もマツダらしいですね(笑)
    自分の部署もそんな感じですよ(笑)
    研修は確かにしっかりして職長と補佐は止める呼ぶ待つを徹底してとは言いますが
    取り敢えず呼ぶ、待つ、最後に止めるですね(笑)
    最終日怪しい感じで残業延長の可能性有りです(笑)

    • 北のななし より:

      夜勤おつかれさまです。
      お昼のウオクニ弁当タイムですね。

      マツダの受入れ教育、私の経験上では1番しっかりしていました。
      でも現場に出ると・・
      皆様のコメントにあるような状態ですよね(笑)

      魔の金曜日・・
      私の晴れ男パワーで定時!!とはならないかな?(笑)
      昨日のような長残にはならない事を願っております!

  5. 匿名 より:

    はじめまして。元期間工です。いつも、楽しく拝見させて頂いてます。私も、戻りたいなぁ…

    • 北のななし より:

      はじめまして
      コメントありがとうございます。

      期間工の経験がある方なんですね。
      マツダでの経験があるのかな?

      期間工に戻る事はオススメ出来ませんが・・
      私は期間工ループを続けてしまっています。
      説得力が無いですね(笑)

  6. おっさん より:

    おへよーさんでがんす(笑)
    昨日も同じルートで紙屋町までロードワークして来たおっさんどぇーす(*´ω`*)
    歳だ…脚と腰が痛い…
    止める・呼ぶ・待つですか…
    これは仕方ない事だなと思います…
    あまり言いたくは無いのですが、一般職以外の班長さんや補佐の方…いや…下手すれば職長さんクラスでもマシンの知識が酷く浅いと思います…(そんな機械トラブルさっさと直せよ!そんな所じゃない!そこの近接センサーだよ早くしろよ!)とか…
    そんな人達が訳も分からず分解し始めたらそれこそ復旧不可能になってしまうんです。
    僕は元々、工務課の電装系計装装置課の統括だったからホンットにそう言う場面だとイライラします。正直怒鳴り倒したくなります
    でも僕は異常処置指名者では無いので冷ややかに傍観してます…
    社員になって決めてる事があるんです
    この子達に知識を与えないと
    職場では少しづつですが、キーエンス社製と三菱電機社製のシーケンス言語の知識を与えて行ってます。まだまだヒヨコにもなって居ない卵の殻を破る段階の人達が大半なのが事実なんですよ
    だから
    止める・呼ぶ・待つ
    しかないんです…

    • 北のななし より:

      おはようございます

      昨日も鬼のロードワークで汗を流されたんですね。
      縄跳びはお手柔らかにお願いします(笑)

      最近の工場、設備のトラブルはすぐ保全!とはならないようですね。
      専門家が手を出さないと無理じゃない?と思うような事も頑張っているように感じます。
      私は期間工なので『止める・呼ぶ・待つ』で見守るだけですが(笑)
      おっさん様は社員になったので、これから異常処置する立場になりますね。
      中途採用でもスキルを持った人材、会社にインセンティブを与えられる社員として頑張ってくださいね!