マツダ期間工・本社前から徒歩7分の海鮮居酒屋【ダイニングキッチン・えん】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。

こんばんは

土曜日の深夜2時、マツダ期間工・北のななしは夜更かしです。

夜勤の方は、まだ金曜日の勤務中ですね。

お仕事だと眠い時間ですが・・

睡魔に負けず頑張ってくださいね!

スポンサーリンク

昨日はチョット見苦しい愚痴日記を書いてしまったので・・

私らしい日記で早速、更新です(笑)

ダイニングキッチン・えん

写真は昨日、仕事帰りに寄り道した『ダイニングキッチン・えん』

海鮮居酒屋とも言えるお店かな?

こちらは自分で見つけたお店でですが・・

食べログ評価は微妙ですね(笑)

 

金曜日の定時退社後、社内バスでマツダ本社近くの『二門』というバス停まで乗車。

電車通勤の期間工さんも利用するバス停になります。

工場を出て、徒歩7分程でお店へ到着。

メニュー

お刺身の定食が色々とありますね。

こちらのお店は・・

『天屋わんや』さんの並びにあり、マツダ期間工が暮らす大原・小磯寮エリアからも歩いて行ける距離です。

こちらへ行った時に『えん』さんを見つけました。

メニュー

その時のメニューはこちら。

北海道産のはっかくが超気になりましたが・・

その日は天ぷらを食べに行きました(笑)

お刺身の定食は、仕入れ次第の日替わりのようですね。

店内

店内の様子。

カウンターには、お寿司屋さんにあるようなガラス張りの冷蔵ケースがあり、お魚が置いてありました。

メニュー

壁にもメニューが。

スマホの方はスワイプで拡大可能です。

一品料理も色々とありますね。

 

私は『地はげ刺身定食』を頼んでみました。

『はげ』という魚が何か分からなかったのですが・・

Googleで調べたトコ『かわはぎ』のようです。

地はげ刺身定食

かわはぎを食べるのは生まれて初めてです。

Googleで調べた時に『肝』が絶品との情報もあったのですが・・

定食のお刺身にも付いてきて一安心。

海のフォアグラと言われるだけあり、濃厚な肝も美味しく味わえました。

ななし評価 ☆☆☆☆

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です(笑)
    案の定0.5+10分で終わりました(笑)

    えんってお店なかなか良さそうですね
    刺し身とか美味しいウオクニでは
    絶対出ないから久々に食べたく成りますね♪

    一服してのんびりバス停でバス街します(笑)

    • 北のななし より:

      夜勤おつかれさまでした。
      最終日も計画通りには進まなかったようですね・・
      でも10分で済んで良かったです。

      おひとり様でも気軽に海鮮を味わうには良い店でした。
      サービス品
      大将が外出しており、料理が出るまで少し待っていたのですが・・
      サービスで私が飲めない物を出してくれました(笑)
      でも、頑張って飲んでみたら・・
      意外と美味しかったかも(笑)

  2. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今晩の夜勤でようやく生産は終わりです。仮眠をしていたら、補佐達が年明けぐらいに連操解除になると話していました。直接聞いたら、噂らしいですが二直化が現実味を帯びてきました。

    ただ、自分の部署は、フル残、フル休出のオンパレードらしく連操より稼げるらしいです。手取り30万円前後ならフル満了も再考しようと思っています。早とちりして職長や補佐に満了予定を言わなくて良かったです。

    きつければ、予定通り来年10月満了でいこうと思います。今日からの休み、満喫してください。
    イライラしたら、爆食いが一番ですよ(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      日曜日の夜勤は生産が無いんですよね。
      残り2日、安全に怪我無く頑張ってくださいね!

      この業界、マツダの噂話は特にあてになりませんが・・
      状況を見て、稼げるようなら続けるのもアリかもですね。

      ストレス解消は食べる事ですよね。
      でも私はいい歳なので健康に影響しないよう気をつけます(笑)

  3. 元おそうざい より:

    こんにちは。

    私はマツダの下請けで働いた事ありますが、協力会社、グループ企業含めて大体緩い印象でしたよ。
    トラブルシューティングに関しての対応が酷かったですね。
    マツダいた頃、有資格者の名前は大きく掲示してあるものの、実態はただ持ってるだけみたいな感じも受けました。

    機械系を扱う仕事は事なかれではなく、常にイレギュラーが起こる想定しておかないといけないものですが、私の職場はその場限り、騙し騙しでした。

    要は責任感が希薄な社員が多かったです。私が半年だ辞める事にしたのもその部分は大きかったかと。

    フィフ兄さん、ストレスは百害あって一利なしです。私は著しくストレス溜まった時は車で山へ行って森林セラピーです笑
    静かで空気の良い場所を1時間くらい当てもなく散歩するだけでかなり効きますよ。
    仕事中のストレスはストレスをロジックで考えるようにしてます。アンガーマネジメントにもなりますし、立場を客観的に捉える事も出来るので日常生活でも役立ちますよ。
    これを続けて2ヶ月くらいになりますが、他人に対しての怒りの部分は減りました。

    あ、広島情報ではないですが、新宿の思い出横丁にあるかめやという蕎麦屋ご存知ですか?
    東京いた頃からお世話になっていたんですが、久しぶりに食べましたが、やはりここの蕎麦、安くて早くて美味しいです。
    2坪くらいのスペースに2人で作業されてるんですが、回転率が高すぎて殺伐としていますよ笑

    • 北のななし より:

      こんにちは

      元おそうざいさんも同じような印象だったんですね。
      作業上、協力会社の方々とも関わるのですが・・
      これがまたストレスの原因です。
      この件に関しても他のブロガーさんが語っており、分かってはいたのですが(笑)

      山へ行って森林浴も良いですね。
      マイナスイオンをたっぷり吸いこんでリフレッシュですね。
      アンガーマネジメントの方法、参考にさせていただきます。

      新宿の『かめや』さんは知らなかったのですが・・
      食べログを見ると高評価ですね!
      これも覚えておかねば(笑)

  4. だーい より:

    今 面接の帰りです 正直うまくはいってないかなーとおもいます。色々失敗しちゃいました笑受かればいいなーと思ってはいます。

    • 北のななし より:

      面接、おつかれさまでした。

      筆記試験や指先の器用さを見るテスト、ジャンプやら片足立ちなど・・
      地味に疲れたかと思います(笑)
      後は結果を待つのみですね。

      仕事をしながら趣味も充実させられる広島。
      合格出来る事を願っています!

  5. まさ より:

    お疲れ様です。

    今は雲南省の麗江市にいます。
    今日も自然を堪能しました。

    昨日麗江に着いたのですが、同じ大学の同級生の女の子とばったり。
    もちろん麗江に来ることは知っていたのですが、連絡した訳でもないのに、こんな観光客だらけの街でよくばったり会ったもんです。

    その子は、昨日の夜BARに行くと言ってたので、女の子1人で行くということはムフフ目的でしょう(笑)
    BARで男に声かけられる事を待ってるんでしょう(笑)

    所でムフフなお店で虚しさが無いのは私もなんですが、⚪貞ではじめてムフフなお店に行った時は、ムフフなお店に対して何か特別な感情はあったかもしれませんね。
    しかし、今はムフフなお店に対しては単なる遊びでしかないし、⚪欲の処理の方法の1つとしてしか見てませんね。
    なので[虚しさが残るだけ]って言う人の事はよく分からないです(笑)

    名無しさん!無料で生ビールって事ですか?名無しさんが飲めないとはいえラッキーでしたね!

    シャングリラで宿で中国人旅行者に年齢を聞かれて50歳と答えたら、信じなかったようで(笑)、しつこく何度も聞いてきましたが、明らかに50歳に見えないのに、そんなふうに答えるのは秘密って意味って察して欲しいですね。
    そのあとその人がその人の友達の事指して[彼は幾つに見える?]とか私に聞いてきました。適当に答えましたが、他人の年齢なんてどうでもいいです。
    よっぽどの理由がない限り私から知りたいと思わないです。
    年齢を聞いてくるのが大好きな人は、日本で福島で働いてる時のあのお兄さんだけでじゅうぶんです(笑)

    名無しさんは長い休みに入りましたね。食レポ楽しみにしています。

    因みに以前紹介した[ラピスの⚪俗旅行記]ってブログは旅行ブログとして面白いと思いました(笑)食べ物の写真も多いし。

    私は7日に学校に帰ります。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      まささんは自然が豊かな場所で楽しんでいるんですね。
      観光地の人混みの中で同級生と出会うと言う事は・・
      何かの縁がある方だったのかも(笑)

      ムフフなお店に関しては・・
      私の場合、単なる処理だけとは考えて居ないんですよね。
      お話をしたり、地元の美味しいお店の情報を教えてもらったりと・・
      コミュニケーションも楽しみます。
      ムフフな事も・・
      お互いに気持ち良くなれるよう努力します(笑)
      私の手法が合わないと悟ったら・・
      早々に受け身になり大人しくしますが。
      私にとっては奥が深い、修行の場でもありますね(笑)

      ビールは待ち時間のサービスとして無料でした。

      年齢を50歳と大幅にサバを読んで答えるのも妙案ですね。
      私も今度聞かれたら・・80歳ぐらいで答えてみようかな(笑)

      今回は夜勤前の2日半の連休です。
      今日はブログのコメントで仲良くなった期間工仲間でボクシングのトレーニングを受けました。
      健全な交流でいい汗を流して爽快な気分ですよ(笑)