マツダ期間工・北のななし、自動車学校へ行く【ロイヤル感謝祭】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。

こんばんは

夜勤1日目、マツダ期間工・北のななしは定時で退社しました。

国道2号線

写真は2019年10月6日(日)、国道2号線から見た風景です。

寮から徒歩にて広島散歩。

スマホの方はスワイプで拡大可能です。

自動車学校、中央卸売市場、・・

色々な広島の風景が写っていますね(笑)

 

Googleのルート案内だと、大きく迂回していますが国道2号線からでも、徒歩で向かう事が出来ました。

こちらへ向かったのは・・

チラシ

この『ロイヤル感謝祭』を見に行くためでした。

石の上にも2年11ヶ月 より:

今度ななしさんのお店に
ラーメン食べに行ってみます(笑)

10月6日の日曜日に
ロイヤルドライビングスクールで
感謝祭がある見たいですよ
マツダ車の衝突回避支援システムの
体験とか出来る見たいです(笑)

夜勤初日程良く頑張って下さい♪

このお祭り情報もコメントで知りました。

マツダ広島工場の期間工『石の上にも2年11ヶ月さん、いつもありがとうございます。

こちらの動画はお祭り前日。

マツダ第2小磯寮・屋上トレーニングルームでマツダ正社員『おっさん様』と『石の上にも2年11ヶ月』さんがトレーニングしている様子です。

トレーニングの詳細はこちらの記事で(笑)

 

CX-8

お祭り会場にはマツダ期間工・北のななしも生産に関わっているCX-8が展示されていました。

CX-3

こちらはマツダ・アクセラの後継モデル『MAZDA3』

チビッ子が指差し確認で・・

価格表

お値段の桁を数えていました。

可愛すぎました(笑)

ちなみにマツダ・デミオは海外での販売名と統一され、現在は『MAZDA2』となっています。

 

高所作業車

高所作業車

こちらの延びる作業台を操作するには資格が必要です。

 

ドローン

蛍光ベストを着用している方はドローンの教官。

認定証

自動車学校でドローンの講習もやっているんですね。

チビッ子が『おぉ!』『すげぇ!』と歓声を上げていますが・・

大人のマツダ期間工・北のななしも、心の中で同じ歓声を上げていました(笑)

 

こちらは教習所指導員の方々のバイクパフォーマンス。

指導員

交通機動隊に似た制服もカッコいいですよね。

こちらのステージでは・・

ダンス

地元女子大生のダンスパフォーマンスも。

日差しが強く、若干暑い中での元気なパフォーマンス。

カッコ良かったですよ。

自分の子供にも会いたくなりました(笑)

この他にも色々な催し物があり、楽しく過ごせました。

 

この感謝祭は毎年開催されているのかは不明ですが・・

今後この時期、マツダ広島工場で期間工をやっている方、興味がある方は要チエックのお祭りですよ。

 

昨夜は約1か月ぶりの工程変更、新鮮な気分で頑張る予定が・・

開始早々『止める・呼ぶ・待つ』で、またまた職長さんまで登場。

超不機嫌な態度の私に『ななしさん!OKです!』と笑顔で叫んでくれる職長さん。

もう神様ですね。

第一報で来てくれたオペレータ・異常処置指名者は

こちらの記事で紹介している社員さん。

この方々が居なければ満了を待たず、私の期間工史上初の中途退職があったかもしれません。

スポンサーリンク

今夜は何事も無い事を願いつつ・・

マツダ期間工・北のななしは安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    ロイヤルでこんな催しがあったんですね。しかも、普通二輪で通うつもりの自動車学校です。高所作業車の資格持っているんで1人で乗り回せます(笑)
    MAXまでバケットを上げると眺めが最高ですよ。

    毎度の期間工イライラですね。自分の部署も隣の工程がラインをちょこまか止めるので頭に来ています。
    様子を見に行ったらぶっきらぼうに原因調査中と言われて、てめえその態度は何だとさらに頭に来ています。

    一定時間が過ぎると湯を捨てないとだめですし、タクトリズムが崩れるわ、湯の温度は低いわでロクなことがありません。ライン再開するときも悪びれた様子もなく放送を入れやがるし・・・。

    工場勤務はストレスマッハです。期間工で製造業とは、おさらばです。書いていてイライラしてきたので、どこかをぶらついてきます(笑)

    ななしさんは、夜勤安全第一で頑張ってください!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      新人さんが通うつもりの自動車学校でしたか!
      施設内の写真も撮っておけば良かったです。
      カフェや休憩施設も立派でしたよ。

      新人さんはあらゆる資格保持者ですよね。
      私はやりませんでしたが・・
      高所作業車、楽しそうでした(笑)

      隣接工程が絡んだ問題も色々とありますよね。
      ホント期間工は色々と悩みが尽きない仕事ですね(笑)

      新人さんはストレス解消して楽しんで下さいね!

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です
    本日安定の定時でした(笑)

    衝突支援回避システムを体験出来ました?
    ハーレの試乗会も有ると聞いてたのですが?
    自分もすっかり忘れてました(笑)

    楽しめたようで良かったです♪

    今夜も安全第一で程良く頑張って下さい♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今日は安定したお仕事だったようで良かったです♪

      肝心の体験は・・
      タイミングが悪く出来ませんでした(笑)
      ハーレーの教習車仕様も展示されていて撮影しようと思っていたのですが・・
      これまた楽しみ過ぎて忘れてしまいました(笑)

      石さんはゆっくり休んでくださいね☆

  3. たかぼん より:

    お疲れ様です
    ロイヤルは、有機溶剤取扱主任者講習を受けに行きましたので、懐かしいです。結構綺麗な、こじんまりした学校でした。色々、資格取得学校でもイベントあっていいですね

    ライン作業で最近イライラされてますね自分も、
    マツダ期間工時代、当たり工程だったと思いますが、やはり色々トラブルやイラつくことありました。自分エンジン関係のラインだったんですが、職長さんもすごくいい人で社員の人もいい人が多かったです。最後出勤日、主力社員の皆さんが、一人一人挨拶に来てくださり、嬉しかったです。初めの頃は、
    見た目頼りなさそうに見えたのでしょう。。。風当たりが強く、一度無断欠勤してしまいましたが、職長さんが何度も電話してくださり、理由は聞かず、明日は来れる?ってソフトに対応されたのは本当に懺悔で、頑張ろうと決めて一年満了まで続けられました。
    ななしさんも色々大変ですが、何卒、やけを起こさず期間満了をと願ってますいつかいい思い出になります。自分もそうでしたから

    夜勤頑張って下さい
    お疲れ様でした

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ロイヤルはたかぽんさんも通った事がある学校だったんですね。
      色々な資格の講習を行っているようですね。

      ここ最近、何故か問題が続いており・・
      困ったものです(笑)

      エンジンだと・・機械加工かな?
      たかぽんさんにとってはマツダ期間工生活が良い思い出として残ってるようですね。
      私も仕事上では色々とありましたが・・
      それ以上に楽しい事がいっぱいあったので・・
      マツダでの生活は良い思い出になるはずです(笑)

      私はまだ広島での生活が2ヵ月弱残っているので・・
      お互い頑張りましょう!

  4. 40代期間工 より:

    おはようございます 自分は二直勤務が終わり部屋でゆっくりしています 最近ななしさんの不満が爆発しているように思います 日野にも職長がいるのですが 仕事上あんまり関わりがなく代わりに指導員たるものが上司にあたるのですがまたこれがはずれ指導員ですねん まあ期間工していたらいろんな人と関わりますので疲れます 同期入社の若い連中らがみんないい奴ばかりなので一緒に飯食べにいったりして楽しく過ごしいるので来てよかったとは思っています 更新確認ももうすぐ聞かれると思うけどよく考えて判断しようと思います 四連休はムフフな遊びで頭がいっぱいです ではまた

    • 北のななし より:

      おはようございます

      日野では日勤を一直、夜勤を二直と呼びますよね。
      懐かしく感じました(笑)
      私も夜勤明け、寮の部屋でゆっくりしているトコです。

      日野の指導員、マツダだと補佐レベルの存在ですね。
      そのレベルの役職の方は・・
      厄介な方が多い気がします(笑)

      職場の同僚さんは若い方が多いようですが、仲良く出来ているようで良かったです。
      日野は3ヵ月契約なので気楽と言えば気楽ですよね。
      フル満了も2年ピッタリですよ。
      1回目の契約更新は手当が出るので、更新した方が稼げますが・・
      気分次第ですね(笑)

      4連休は大都会、東京を満喫してくださいね!

      • たき より:

        お疲れ様です!
        最近また寒くなりましたね。

        先週広島駅北口に新しい食品エリアができましたね!
        もみじ堂も出店していて、揚げもみじがまた広島駅でも食べられるみたいですよ(^ ^)
        ななしさんがビール好きなら、ビールスタンド重富もおすすめです!
        食べ歩きが更に捗りますね笑

        • 北のななし より:

          おつかれさまです!

          昨夜は半袖で出勤したのですが・・
          後悔しました(笑)

          私にとっては超ビックな耳寄り情報をありがとうございます!!!
          1階のお土産フロアーが閉鎖されるまでは毎週と言って良い程、広島散策の〆に揚げもみじを食べていました。
          注文してから目の前で揚げてくれるので・・
          宮島で食べるより美味しかったです(笑)

          実は私、ビールが苦手なんですよね。
          『えん』ではサービスで出されたので飲んでみましたが(笑)
          でも意外と飲めてので・・
          ビールスタンドもチャレンジするかも(笑)

  5. たき より:

    昨日までは半袖でも平気なくらいだったんですけどね笑
    僕もよく通ってました!
    なので閉店してからはかなりショックでしたが、また再開して嬉しいです!

    僕もビールは苦手なのですが、苦手な人でも飲めるような注ぎ方をしてくれるので、普通のビールよりも凄く飲みやすくてビックリしますよー!
    1度チャレンジしてみて下さい笑

  6. だーい より:

    無事に結果がでて合格しました11月15日に赴任予定です 不安なのが研修合格できるのかなのですが(^o^;) どんな研修テストか不安です笑

    • 北のななし より:

      合格おめでとうございます!

      8月中旬にマツダ期間工を考え始め・・
      10月5日に面接。
      10月9日に合格の連絡、赴任は11月15日。
      だーいさん記録をまとめてみました(笑)

      赴任までの期間が未だに1か月かかるんですね。
      研修の最後にテストがありますが・・
      女性でもクリアできる内容なので、そんなに心配する必要は無いですよ。

      配属される部署によって研修内容が違いますが・・
      車体・プレス・塗装、私はこの配属グループで研修を受けました。
      https://hiraokabody.co.jp/recruit/photohistory/
      こちらのサイトに『人力スポット溶接』の紹介がありますが・・
      これを実体験する事も出来ます(笑)
      溶接の他にもインパクトを使ったボルトの締め付け、ファクトリーワークを最初の1週間で体験出来ます。
      塗装後の完成車組立などに配属されたら、また違った研修内容になるかと思われます。
      まずは入社式、その後の配属発表を楽しみに待つ感じでしょうか。

      赴任まで時間がたっぷりあるので、しっかり準備してくださいね。

  7. 匿名 より:

    たまにラムーとか八朔大福とかコメント入れさせている者です
    ロイヤル自動車学校懐かしいです!
    併設のクレーン学校で天井クレーンの実技講習の受講を思い出しました!そこのオッチャン指導員が面白い方だったのを鮮明に覚えてます(笑)
    感謝祭なんてやってたんですね~子供免許証発行などは喜ばれそうですね

    • 北のななし より:

      ラムーや八朔大福、その話題でコメント欄が盛り上がった事もありました(笑)
      いつもコメントありがとうございます。

      匿名さんも通った経験があるんですね。
      女性指導員も多く・・
      綺麗な方、可愛い方、私は違う方を見てしまいました(笑)

      感謝祭、楽しめますのでチャンスがあれば行ってみて下さいね。