マツダ期間工・喜ばしいコメントと合格から赴任までの期間【未だに1か月以上】

こんばんは

夜勤2日目、マツダ期間工・北のななしは定時で退社しました。

2019年10月9日(水)15時半

写真は2019年10月9日(水)午後3時半頃。

夜勤明けのひと眠りから目覚め、マツダ第2小磯寮・私の部屋から見た風景です。

 

今日は、ひと眠りしている間に喜ばしいコメントが入っていました。

だーい より:

無事に結果がでて合格しました11月15日に赴任予定です 不安なのが研修合格できるのかなのですが(^o^;) どんな研修テストか不安です笑

だーいさんの初めてのコメントはこちら。

だーい より:

はじめまして 毎回拝見させていただいてます マツダの期間工をかんがえているんですが工場未経験34歳なのですが 合格できるかわかりません なかなか踏ん切りがつかずって感じですマツダの期間工を考えているのも広島にすみたいという思いが日に日にましているだけなのですが いきなりで申し訳ないのですがアドバイスをもらえませんか?

今年の8月中旬に、初めてコメントをいただきました。

それから約2ヵ月、10月5日にマツダ期間工の面接を受けて、本日10月9日に合格の連絡が。

おめでとうございます♪

 

赴任予定日が11月中旬なので・・

マツダ期間工、合格しても即赴任とはならないようです。

未だに1か月以上かかるんですね。

公式情報では『最短で10日後に入社可能』とありますが・・

自宅通勤など条件が揃わないと無理っぽいですね。

今後、状況が変わる可能性もありますが・・

マツダ広島工場の期間工応募で、入寮希望の方は『だーい』さんのコメントを参考にしてみてくださいね。

 

マツダ期間工は配属前に1週間の研修があります。

だーいさんも心配なようですが・・

アラフィフおじさんの私でもクリア出来たので大丈夫ですよ(笑)

11月だと紅葉を楽しみながらサイクリングも出来そうですね。

将来は広島で暮らしたいようなので・・

夢の実現にも近づいた事になります。

 

赴任まで時間があるので、しっかり準備して下さいね。

引越費用の領収書(送料の明記された宅急便の送り状など)も赴任時には忘れずに!

面接した地域により上限額が設定されていますが、マツダで負担してくれますよ。

マツダ期間工の特徴として、赴任時に持参する書類が多い事も上げられますが・・

忘れ物がないよう準備して下さいね。

 

再就職手当も、ほぼ確実に申請が通るのもマツダ期間工の特徴かと。

条件が該当するようであれば、これも忘れずに!

入社後も運が良ければ・・

面倒見が良い社員さんと出会えるかも(笑)

最近は愚痴日記が多かったですが・・

マツダ期間工、嫌な事ばかりではありませんよ。

それを忘れさせてくれるような、楽しい事もいっぱいあります♪

スポンサーリンク

コメント欄で伝えきれなかった事を今日の日記にしちゃいました。

マツダ期間工・北のななしは今夜も安全第一で頑張ります!

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログマツダ
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です♪

    本日も定時で無事に終わりました(笑)

    在庫が多い為に生産計画が少なく
    残業が無いのが続く見たいですよ(笑)

    この先新型の売行き次第とのはなしです(笑)

    今夜も安全第一で程良く頑張って下さい♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      安定の定時退社で良かったですね♪

      工場の生産計画の噂は・・
      いつものようにコロコロ変わる事が予想されますが(笑)
      しばらくは体の負担を軽くして仕事が出来そうですね♪

      石さんは大洲の湯でゆっくり体を癒して休んでくださいね☆

  2. おっさん より:

    おハローございます(*´ω`*)
    新しい安全靴が欲しいおっさんでっす(笑)
    1ヶ月待ちなんですねいま!
    そんな待ってられっかってね(笑)
    最近トレーニングルームのボクサー達がサボり気味なんで、昨日はそいつらの職場の職長さんにチクリました(笑)
    あいつらダラけてますよ〜
    根性無いですよ〜て
    そしたら職長さんが、あいつら根性ないの知ってるよ〜てwww
    そいつら昨日、僕を見たら体を180度回転させてギャーギャー言いながら走って逃げて行きやがった(笑)
    次のトレーニングは楽しみだなぁ
    ԅ(*´﹃`*ԅ)グヘヘ
    さて今日もtekito-に
    頑張って行きましょ✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

    • 北のななし より:

      おはようございます

      安全靴・・
      昔の日野自動車は、入社時に自腹で購入でした。
      赴任したのに安全靴購入代金、2千円程の現金が無く、泣く泣く帰って行った期間工さんを思い出しました。
      今は何処の会社でも入社時に無料貸与なので安心ですが。
      おっさん様の安全靴、早めに交換してもらえると良いですね。

      私と石さんはボクサーでは無いので、お手柔らかにお願いします(笑)
      今夜も安全第一で、おそらく定時なので程々に頑張りましょう!

      • 新人 より:

        お疲れ様です。
        他の部署は、定時連発の噂なんですね。自分の所は二直になっても定時とは永遠に無縁な所みたいです(笑)
        自分は、残業地獄が好物なので苦にはなりませんが・・・。

        広島は、永住するにはいい所だと思います。飯はうまい、海がすぐ近く、人も良い、フェリーやバス旅が楽しめる、広島中心部以外だと田園風景もある、満了後に正社員で働く所も結構ある(工場勤務や運転手なら)

        自分も広島が気に入って永住を目論んでいるので、だーいさんが期間工を続けられてマツダや広島の魅力を感じとってもらえると嬉しいですね。

        ライン終了後の容器の交換作業も以前に比べて手際よくできるようになってきたので、フル満了がまたもや頭をよぎりだしました(笑)

        初心を忘れず明日からの生産、安全第一で頑張ります。

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          夜勤の出勤時、反対方向のバスがガラガラなので・・
          今は全体的に残業ラッシュが落ち着いてるのかな?といった感じですね。
          新人さんの部署は特殊なので・・
          年中無休、フル稼働に近いものがあるかと(笑)

          私も広島は住み心地が良いトコだと感じています。
          ある程度、他社を巡ったら・・
          またマツダ期間工を名乗っているかもしれません(笑)

          新人さんは今の職場の作業をどんどんマスターしている感じですね。
          初心を忘れない、良い心掛けですね。
          その心掛け、私も見習わなければと思いました。
          今日も職場で・・補佐さん相手にキレてしまいました(笑)
          初心を忘れなければ・・もっと冷静になれたはずです。
          良い言葉をありがとうございます!

  3. だーい より:

    すみませんありがとうございます入寮は最短で11月8日みたいです 自分は今の仕事の関係伸ばしてもらいました 年内の入寮可能が15日までの予定らしいです 今の職場の人たちには特に今の上司にはすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです、ただ今の気持ちをごまかしながら仕事をしてしまうと迷惑になるとおもい決断しました。と重い話はここまでにして 皆さんに行ってもらいたいお祭りが10月の末の土日にあります 竹原の憧憬の道というお祭りなのですがめちゃくちゃ綺麗なのでおすすめです今年はいけないですが来年いけると思うとわくわくしてます笑

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      だーいさんは今の職場に恩を感じているのですね。
      でも、だーいさんの夢を叶える為なら喜んで送り出してくれるでしょう。

      竹原のお祭り、さっそく広島情報をありがとうございます!
      まだマツダ期間工になってはいませんが・・
      毎年、何回も来ているので詳しいですよね。
      うさぎの島も行ってみたいと思っています(笑)

  4. ゆう より:

    お疲れ様です!
    以前9月後半に面接を受けたときにコメントさせていただいたのですが、2日前に無事合格の連絡が来ました!
     入社は10月28日との事なので他の方と同じく面接から1ヶ月程はかかるみたいです。
     健康診断とか研修とか不安に思っていたのですが、それ以上に入社書類が多く、今必死に目を通してます(汗)
     広島に行けるのが待ち遠しく、早く美味しいもの食べたいです!
     現在の同僚の方からお好み焼き発祥のみっちゃんというお店をすすめられたので、赴任日にそこに行こうと考えてます(笑)
     ななしさんも満了まで怪我などないよう頑張ってください!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ゆうさんのコメント、覚えていますよ。
      当初の予定通り、10月末入社で合格されたんですね。
      おめでとうございます!

      ゆうさんも広島の街への興味が大きかったみたいですね(笑)
      ブログでは紹介しきれていない店もたくさんあるので・・
      マツダ期間工になったら広島を楽しんで下さいね。

      入社時の書類、チエックリストがあるはずなので・・
      しっかり目を通して、忘れ物がないよう気を付けてくださいね(笑)

      みっちゃん、私も行きましたがオススメですよ!
      https://kitano-nanashi.com/archives/138
      赴任日記念の食事には最高かと思います。

      私は満了まで2ヵ月弱。頑張りますね!
      応援ありがとうございます!

  5. まさ より:

    お疲れ様です。

    国慶節の旅行も終わり、学校に帰ってきました。
    大理では昔テレビで取材が来た日本料理店に行きました。

    再就職手当ですが、以前のコメントでもお話したかもしれないですが、私がトヨタへ入社した時は再就職手当支給されました。
    入社した時に、職長に再就職手当に必要な書類が必要かどうかの確認をされました。

    所で、日産やトヨタにいた頃の印象では、社員は仕事終わってもすぐ帰らない印象があります。例えば、定時でも22:00頃に帰ったり(笑)
    私が若い頃にいた会社は、19:00に仕事終わっても21:00頃に帰ってました。もちろん残業代は19:00までしか出ません。今思えば馬鹿でしたね(笑)

    名無しさんはスバルではトレーニングしたりと楽しんでいますが、私は日産やトヨタでは、特に仲良い人できませんでしたね。私の性格によるものもあると思いますが。トヨタにいた頃は、よく仕事終わった後に、みんなで改善案出し合ったりする為、集会開く時が有りますが、その時にお菓子とかジュースが配られますが、私が自分の分だけ取ると後ろから[お前なんで自分のだけとってんだよ!」とかいつも私に突っかかってくる期間工のあんちゃんいました。そのあんちゃんとは面と向かって会話したことは一切ないですね。いつも私が不出来な事があると(大抵自分の分しか取らないとか気が利かない場合)すぐ後ろからこんな感じで突っかかってきましたね。私は「なんなんだ?この小童は」て思ってました(笑)

    以前話したかもしれませんが、トヨタで社員のひとりが私をよく弄ってきました。[⚪⚪は彼女おんの?」って聞かれた時は一瞬固まりました。そのあと[前はいたの?ずっとおんかった?]そこまで聞かれたらどう答えればいいのでしょう?そんなこと聞く時点で彼女一回も出来たことがなさそうだから聞いてくるわけで(笑)しかもみんなの前で(笑)

    リゾートバイトで箱根の調理補助で行った時も、大勢の従業員の前で料理長に[余計なお世話かもしれないけど将来どうすんだよ?]とか弄られました。あと[君の仕事の上での特技を話てもらおうか?]とか[どんな仕事に着きたいんだ?]とか。その時の私は旅行会社に就職したかったので、それを話したら[じゃあ何故旅行会社へ行かない?料理関係ないだろ?]とか弄られました。全て大勢の従業員の前で(笑)
    ある程度年齢いってて非正規の人は弄られ対象なのかもしれないですね。その料理長にとって。
    ただ恐らく男性限定でしょうが(笑)弄り対象は。その時は感じませんでしたが、これはパワハラですね。
    すみません愚痴っちゃいました(笑)

    あと日本語の「お前]ってのもあんまり好きではないので、やはり何としても日本人と関わらずに、中国で身を立てるように頑張るしかないですね(笑)
    名無しさんはあと半日ですね。定時でも気を抜かず頑張ってください。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      連休中の旅行、楽しく美味しく過ごされたようですね。

      トヨタも再就職手当が出るんですね。
      覚えておきます。

      マツダでも休憩室で長居している方々がいますが・・
      私は仕事を済ませたら速攻帰りたい派なので・・
      逃げるように職場を脱出します(笑)

      デリカシーの無いプライベート詮索は不愉快ですよね。
      余計なお世話と分かっているなら・・
      最初から言うな!という感じですが。
      そんなおじさんにならないよう私も気を付けます(笑)

      『お前』という呼び方は・・
      人を見下している感じで私も好きではありません。

      今日も職場でトラブルがありましたが・・
      無事に終え、定時で退社出来ました。
      まささんは学生として授業を頑張ってくださいね!

  6. 鶏ハム より:

    初めまして。
    最近期間工始めました。僕は36歳で、同期や周りは割と若い人が多いので馴染めずに孤立してる感があります…。まあ口下手なのもあるんですが。。(´・ω・`)

    こちらのブログは地域の催しやお店情報があってとても良いですね。僕も今のところを1年くらいいたらマツダ期間工やりたいなと最近すごく思っています(´∀`)
    それまでは北のななしさんのように地域の催しなど積極的に参加していきたいなと密かに思いました。

    • 北のななし より:

      はじめまして
      コメントありがとうございます。

      鶏ハムさんは最近、期間工を始められたのですね。
      今の所を1年ぐらい、その後にマツダ期間工・・
      なかなか良い計画だと思います(笑)

      最近は期間工の面接もシビアになってきているような気がするので・・
      経験を1年ぐらい、満了退社した経歴で臨んだ方が良い気がします。
      鶏ハムさんはどの地域で暮らしているか分かりませんが・・
      何処のお祭りも楽しいと思います(笑)
      お互い期間工として安全第一で頑張りましょう!

  7. プラスる より:

    はじめまして。いつもブログを拝見させていただいてます。
    少しお聞きしたいのですが9月の下旬頃にマツダ期間工の面接を受けて10月28日に入社予定なのですが、アウトソーシングから書類が届き次第連絡すると言われてからかれこれ三週間くらいなんの連絡もこないのですが(合格の連絡は面接後1週間で来ました)いつまで待てばいいんでしょうか?
    一度気になって電話をかけたところ書類は届いているが選別に時間がかかっているとのことでした。

  8. らぷらす より:

    お疲れ様です。
    いつもブログを拝見させていただいてます。
    少しお聞きしたいのですが、9月の下旬頃に面接を受けて10月28日に入社予定なのですが。アウトソーシングから書類が届き次第連絡すると言われてからかれこれ三週間たってもなんの連絡もこないのですがこれは普通いつ頃に取りに行ってよいものなのでしょうか?
    一度気になって電話をかけたところ書類は届いているが選別に時間がかかっているとのことでした。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      らぷらすさんのコメント内容から察するに・・
      アウトソーシングで書類の転送に手間取っている感じですね。
      今週末まで待っても届かないようなら、再度、催促しても良いかと思われます。

  9. ゾンビっ歯49歳パチパチパチ! より:

    北のななしさん、こんにちは。
    本日10月10日は、49歳の誕生日になります、ゾンビっ歯です。

    最近めっきり肌寒くなりましたね。
    風邪に気をつけて過ごしたいものです。

    マツダの新型車がジワジワと人気が出てきていますよね。
    僕も宝くじが当たったらマツダ3を10台購入して、お嬢専用送迎会社を立ち上げようかななんて妄想しています。

    • 北のななし より:

      尼さん、お誕生日おめでとうございます!

      お好み焼きの日に誕生日。
      関西風お好み焼きも久しぶりに食べたくなりました(笑)

      昨夜は今シーズン初の防寒着を着用して作業しました。
      風邪には気を付けないとですね。

      宝くじが当たったら・・
      私も似たような事をしてみたいかも!
      でも車両は・・トヨタかな(笑)