【MAZDA】再就職手当【入社前の準備】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。

マツダから送られてくる入社に伴う準備書類の中に

証明書交付願(再就職支援手当用)

という物もあるのですが、これは期間工としてチョット珍しいかも。

雇用保険受給者のしおり

雇用保険受給者のしおりより引用

「1年を超えて勤務することが確実であること」

初回契約期間が3~6カ月の期間工ではこの条件に該当しないことが多いです。

契約延長で1年以上勤務する場合もありますが確実とは言えませんよね。

ですが再就職手当の申請書にある「事業主の証明」欄に「1年を超えて雇用する見込みが有り、無し」の記入欄があり、ここで「有り」になると再就職手当が支給される可能性が出てきます。

私は90日支給のうち2日残してマツダへ赴任したため再就職手当の権利は元々無かったですが、他のブロガーさんや同僚から聞いた話ではマツダ期間工入社で再就職手当が実際に支給されているみたいです。

あと再就職支援手当と記載されているので

『移転費』『広域求職活動費』などの支給に該当する人のためだと思われます。

過去に就業したことのあるトヨタ、スバル、日野、日産、いすゞ、本田、三菱では入社前に再就職手当に関する準備書類の案内はありませんでした。

ちなみに日野自動車、日産自動車で再就職手当の申請書を個人的に出した事がありますが支給されませんでした。

マツダ期間工入社で条件を満たしている方はハローワークで申請書を発行してもらい忘れずに持参しましょう。

コメント