マツダ期間工・令和元年の特別な4連休【純粋な松山・道後温泉の観光その2】

こんにちは

令和元年の特別な4連休、あっという間に終わってしまい・・

今夜から夜勤のマツダ期間工・北のななしです。

伊予鉄道・道後温泉駅

写真は4連休中に行った道後温泉駅、日が暮れた時の駅舎です。

ここから道後温泉・本館を目指しました。

 

今回も・・

マツダ期間工の先輩『オジさま』が辿った道を・・

2019年、マツダ期間工・北のななしバージョンでお伝えします(笑)

坊ちゃん列車

道後温泉駅前の広場にある『坊ちゃん列車』

実際に走っている様子は・・

こちらの記事で動画にて紹介しています。

アーケード

駅前のアーケード。

ここを進んで行くと温泉ですが・・

足湯

アーケード入口の右側に足湯があります。

私は足を浸けませんでしたが、手で触れてみました。

ここが道後温泉に初めて触れた場所となりました(笑)

硫黄臭はなく、無色透明のお湯ですね。

レンタカー

アーケード入口にあったレンタカー。

アニメが好きな方には良いのかな?

私は恥ずかしくて乗れないかも(笑)

うなぎ屋

アーケード内にある『うなぎ小椋』さんの店頭でつまみ食い。

焼きおにぎりと卵焼き

卵焼きも100円だったので一緒に。

まぁまぁ美味しかったです(笑)

つぼや

こちらは帰りの船内で食べた『坊ちゃん団子』を購入した『つぼや』さん。

坊ちゃん団子

お店の方に撮影の承諾を得ています(笑)

お持ち帰り用と箱入りでは日持ちが違うんですね。

元祖坊ちゃん団子

坊ちゃん団子の元祖は『つぼや』さんです。

六時屋タルト

こちらは『タルト』と呼ばれる松山名物を作っている『六時屋』さん。

残念ながら、ここのタルトは売り切れで購入出来なかったので・・

タルト

別の店で購入して食べてみましたが・・

やはり本物を味わってみたかったです(笑)

金のうんこ

観光地の商店街。

面白い物も色々とあります(笑)

これを見た方々の金運があがりますように☆

商店街から温泉へ

見どころ満載の商店街を抜けると・・

目の前に道後温泉・本館があります。

この日は月曜日、一般の方々は平日になるのですが人が多いですね。

道後温泉実際に入浴する方は少なく、この日はスムーズに入る事が出来ました。

道後温泉タオル、みかん石鹸

温泉内は撮影禁止だったので、帰宅後に撮影した道後温泉のタオル。

オレンジ色のみかん石鹸とセットで250円で購入しました。

ちなみにレンタルタオルもあり50円です。

 

道後温泉本館・神の湯に入った感想は・・

昔ながらの小さな銭湯ような雰囲気でした。

浴場の広さで言うと・・

マツダ期間工が暮らす第2小磯寮の浴場の方が広いです(笑)

でも、神の湯は天然温泉、西の横綱です!

ぶはぁ~っ!!

と声が出そうなくらい気持ち良い、至福の時間でした。

きかんこうぶろぐ・松山へその4より引用

純粋に温泉を楽しむには私も大満足できました。

 

入浴後は道後温泉本館の真横にある・・

すし丸

ホテル併設の寿司屋『すし丸』さんで昼食を。

松山寿司

もぶり飯を味わいました。

もぶり飯

詳しい解説は写真を拡大すると読めます。

スマホの方はスワイプで拡大可能。

瀬戸内の魚を使ったちらし寿司、これも旨かった!

ななし評価 ☆☆☆☆☆

今回の旅で観光したのは・・

松山城と道後温泉だけ(笑)

 

オジさまは日帰りで松山を楽しまれていたので・・

普通のマツダ期間工さんなら、週末を利用して松山・道後の旅も可能かと思います。

北のななしはイカれた期間工です(笑)

 

あ!まだ紹介したい写真が!

伊予鉄セレガ

道後温泉駅前・伊予鉄バスのセレガ(日野自動車)

ご当地ナンバー

ご当地ナンバーを装着していました。

可愛いですよね。

 

この後は・・

帰りの船旅となります。

スポンサーリンク

今夜からは気分を入れ替え・・

マツダ期間工・北のななしは安全第一でしっかり稼いできます!

コメント

  1. まさ より:

    お疲れ様です。
    昆明は今日はいい天気です。

    昨日は22:00頃に爆睡しちゃったので、5:00に起きて中国語の作文を仕上げました。

    道後温泉は4年前に行きましたが、懐かしく読ませて頂きました。あの時は駅前のドミトリー2500円で泊まってました。外国人いっぱいでしたね。
    名無しさんが食べたものは食べなかった気がします。道後ビールは飲みましたね。

    今夜からまた夜勤ですね。たった3日ですが、いつも通り頑張ってください。私も頑張ります。週末は英語交流会行こうと思ってます。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今の広島は曇り空で夜は雨になりそうです。

      まささんは学生らしく作文を仕上げたんですね。
      おつかれさまです。

      まささんは道後のドミトリーに泊られたんですね。
      道後は外国人に人気があるようですね。
      道後ビールもあちこちで出していましたが・・
      私は飲めないので見てるだけでした。

      ムフフに関してのお話は分割して、前回のコメントに連結させていただきました(笑)

      まささんは勉強、私は仕事、お互い頑張りましょう!

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です
    本日の作業時間をお知らせします♪
    本日は定時です(笑)

    朝から連休明けって感じで
    停まってました(笑)

    途中も○○要求で10分程○○工程まで
    停まってましたが安定の定時でした(笑)

    四国って行く所が多そうですね
    計画を立ててから実行に移したいと
    思います♪
    うどんを食べたいしミカンも食べたいし坂本龍馬にも逢いたいんですよね(汗)
    お城も見たいし結構ハードな感じですかね?

    今夜も安全第一で程良く頑張って下さい♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今日は定時だったんですか!
      A直は金曜日が定時退社日なので・・
      夜勤で挽回が入るのだろうか・・
      ちょっぴり心配です(笑)

      四国は調べれば調べるほど見どころ満載です。
      じっくり計画を立てて行った方が良いですね。
      坂本龍馬は高知ですよね・・
      そっち方面も気になりますよね!

      石さんはゆっくり休んで風邪を早く完治させてくださいね☆

  3. かまぼこ より:

    道後温泉いいですね。行ってみたいところの一つです。
    連休明け初日から2.5Hの残業で萎えていましたが、ななしさんの愛媛ブログを読んで癒されます。
    ななしさんは夜勤、テキトーに頑張ってきてくださいね。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      道後温泉、かまぼこさんにも是非、体験してもらいたいですね。

      お仕事の方は相変わらず激務が続いているようですが・・
      体の方へは良い効能も出ているようで(笑)

      これから夜勤、安全第一で頑張ってきます!