マツダ期間工・冬布団の交換【無償貸与で好待遇・祝金も】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。

こんばんは

昼勤5日目・最終日、マツダ期間工・北のななしは定時で退社しました。

11月から残業の話は・・

来週からなのかな?(笑)

でも、週末の最終日に定時で終わったのは嬉しかったです♪

 

冬布団

写真はフカフカの綺麗な冬布団。

2019年10月30日(水)、今週は昼勤の出勤中に・・

冬布団の交換がありました。

 

この夏冬の布団交換は・・

集合寮で暮らすマツダ期間工ならではの良い点かな?と多くの自動車メーカーを渡り歩いた私からは感じられます。

 

同僚のレオパレスに入寮されている方は布団交換が無いようです。

でも自炊できる環境は羨ましく感じられますね。

食べる事に命をかけているマツダ期間工・北のななしなので(笑)

 

マツダ期間工は寮費・水道光熱費も無料。

布団、テレビ、冷蔵庫も無償貸与で好待遇ですね。

レオパレスに入ったとしても同じ待遇。

布団交換はありませんが(笑)

 

こちらの記事では夏布団に交換した時の様子が。

今年の6月は残業に休日出勤と・・

忙しかったことも分かりますね。

懐かしく感じられます(笑)

 

マツダ期間工に関する情報として・・

直接応募でも入社祝金が・・

30万円

と大きな変化が!

私が入社した時はマツダから10万円でした。

 

基本賃金、満了慰労金に関しては古い情報のままですが・・

実際には少々アップしています(笑)

こちらもマツダ公式の期間工募集専用サイトですが、祝金の支給条件などが詳しく書かれています。

スタート日給は8,020円のままですが(笑)

最近は紹介会社を介すると年齢や経験を理由に、紹介を渋られた!と聞く事もありますが・・

直接応募では、そのような事は無いはずです。

 

期間工紹介会社を見てみると・・

アウトソーシングから祝金17万円、選考会参加費3万円。

雇用先(マツダ)から10万円。

合計30万円となっています。

元マツダ期間工・かげぽんさんのコラムも紹介されていますね。

 

日総工産から祝金15万円、選考会参加費2万円、生活支援金3万円(入社確認後すぐ振込)。

雇用先(マツダ)から10万円。

こちらも合計30万円ですね。

 

アウトソーシング、日総工産を介してマツダ期間工に応募するメリットとしては・・

寮が『レオパレス』等、賃貸物件に入寮出来る可能性がある事ですね。

選考会参加費も直接応募には無いメリットと言えるでしょう。

万が一、マツダの企業面接で落ちたとしても・・

選考会参加費は両社とも支給してくれます。

 

私がマツダに応募する際に利用したman to manは・・

選考会参加費は実際の費用を負担していただき、飛行機のチケットは準備してくれました。

入社祝金に関しては・・

man to manから祝金20万円、マツダから10万円。

合計30万円とアウトソーシング、日総工産と変りありません。

マツダの面接会場まで遠方の方はman to manでの応募がメリットあるかも。

レオパレスに入れる可能性は無いかと思われますが。

 

求人に関する情報はコロコロ変わるので、最新情報は応募時に自分でよく確認してくださいね。

私がもし、マツダへ再赴任するなら・・

日総工産かな?レオパレスを狙いたいです(笑)

集合寮はお風呂にすぐ入れる等、楽なのですが・・

食事に関しては辛い面を感じているので。

今日は期間工ブログらしく?マツダの期間工情報を紹介してみました。

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    直接応募でも30万円ですか!
    でも、税金で抜かれるのを考えたら派遣会社経由がいいですね。新車発表で人を集めるんでしょうかね。

    今日は、歩いてイオン広島府中へ行き、1年ぶりにマックでビックマック、ダブルチーズバーガー、チキチー、チキンナゲット、サラダ、コーラゼロをいただきました。夜には、宇品のはま寿司で夕食を食べて・・・。不摂生なジャンキー飯になってしまいました(汗)
    ゲーセンでクレーンゲームをして飴やハイチュウ、ラムネを大量ゲットしたので実家に送りました。そのあと、夜の広島港でアイスを食べながらコカコーラゼロをやって1時間ほどボーッとしてきました。

    だんだんと1人暮らしが恋しくなってきました。自炊もできる、プラモ製作もミニカー収集も自由なので次の会社でも貯金を頑張ります。書いていたら、戦車のプラモが作りたくなってきました。

    明日からの生産、怪我せず安全第一で頑張ってきます。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      公式サイトでは祝金のみ金額を修正しているのが不思議なのですが・・
      30万円になっていました(笑)

      歩いてイオン府中、けっこうな距離を歩かれましたね!
      カロリー消費した分、しっかり食べたようですが(笑)

      はま寿司は平日だと安いですよね。
      私も松山旅行の帰りに寄りました。

      広島港でのアイス、新人さんの初コメントを思い出します(笑)
      今日はたっぷり楽しみましたね。

      マツダを満了後は生活に余裕も有るでしょうし趣味も充実させる事が出来ると思います。
      洗車のプラモぐらいなら・・
      寮でも作れるかな(笑)

      新人さんは週末がお仕事のスタートですね。
      安全第一で頑張ってくださいね!

  2. ランページ より:

    直で派遣会社と同額の祝金出し始めたと言う事は、将来的には派遣会社からの採用を減らすのが目的でしょうね。
    マツダが派遣会社に支払う金額もバカに出来ないですし。その上ですぐ辞められたら、双方の会社的にもメリットないでしょうから。
    期間工バブルで変な人材入れ過ぎたのが原因でしょう。

    • 北のななし より:

      派遣会社である程度、在籍させるシステムを取っているのはman to manだけだと思います。
      祝金を満額手にするまでは時間がかかります。
      直接応募の30万も2ヵ月近く在籍していないと支給されない条件です。

    • なむ より:

      祝い金貰って辞める人間が多過ぎるんでしょうね。普通にタトゥー入ってる人も在籍してるし

      • 北のななし より:

        祝い金を手にしてすぐ辞めてしまう方も居るようですね。
        体力の限界と祝い金振込のタイミングが重なっただけかもしれないので・・
        私は批判しませんが。
        タトゥーもお風呂場で・・何故か見掛けますよね(笑)

        • なゆ より:

          健康診断とかセーフなんですかね?ちなみに大原寮は北浴、南浴の3分の1ずつ封鎖されておりいつも混雑しています。数少ない洋式便器も半分以上封鎖されています(T_T)

          • 北のななし より:

            マツダの健康診断では病衣に着替えて受けたような記憶があります。
            健康診断ではバレなかったんでしょうね。

            大原のお風呂、トイレは不便な状態なんですね・・
            それで食堂まで難がある・・
            ちょっと不満が出てしまいますよね。

  3. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    本日の残業予定をお知らせします(笑)

    本日の残業予定0.75+稼働終了後+早くて0.5(笑)
    今週夜勤は久しぶりの残業ラッシュですよ(笑)

    身体が付いて来ないので笑いが出ます(爆)

    日総工産から入った自分は
    未だにエリア長と連絡取り合ってたりします(笑)

    2年11ヶ月フル満期後に○○○を狙ってます(笑)

    でわ後程残業報告します(笑)

    • 北のななし より:

      深夜のお昼休憩に中間報告、ありがとうございます!

      11月はやはり忙しくなってきたようですね。
      稼働終了後にプラスの残業も・・
      これまたキツイですね・・

      派遣会社の担当者と良好な関係は情報を得るためにも良い事ですね。
      しかも役職を持った方なら・・
      情報量も違います(笑)

      後程の報告、お待ちしています☆

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        お疲れ様です
        本日の残業時間をお知らせします
        本日の残業0.75+5分の稼働で
        +0.5+5分で無事に終わりました(笑)

        なんか久しぶり過ぎて本当身体が
        付いて来ない感じで笑ってます(笑)

        今バス停なのですが
        この時間でもバス待ちが多いのにビックリです(汗)

        週末身体のメンテを欠かす行ってるので帰って速攻整骨院にダッシュな感じに成ってしまいました(笑)

        ななしさんは
        来週は夜勤ですね
        2日半の連休
        癒しの食べ歩きと
        癒しの縄跳びボクササイズ
        楽しみましょう♪

        今日も朝日が眩しいです(笑)

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          夜勤最終日でフル残業になってしまいましたか・・
          部屋の窓から北橋行のバスが見えましたが・・
          いっぱい乗っていますね(笑)

          帰宅されたら整骨院でメンテ。
          しっかり体を癒してもらってくださいね。

          週末はお互い色々と楽しみましょう♪

  4. 流星人間ゾーンビッ歯 より:

    北のななしさん こんばんわ&おはようございます。11/2(土)AM04:15現在、セルフスタンドでバイト中のゾンビっ歯です。いやぁ〜連休前だというのにまったくお客さんが来られません。

    祝金のエピソードがありましたが、
    将来は応募者が派遣会社や企業に金品を渡して入社するという逆転現象が起こるかも知れませんね。
    海外からの日本語も堪能な技能実習生がやって来た場合、人件費の格安な方を選ぶのが企業ですから、そうなったら今まで通りの慣習は廃れると思います。

    仕事にあぶれないために、武器となる技能や資格を取得するのが当たり前な時代かもしれません。

    • 北のななし より:

      尼さん、スタンドのバイトおつかれさまです。

      日曜日は文化の日、その振替休日で月曜日は祝日ですね。
      皆様、外出はなさらず、自宅で読書でもしているのでしょうかね?(笑)

      技能実習生、数年前から積極的に取り組んでいるメーカーもすでにありますね。
      色々な国の方と一緒にお仕事をしましたが・・
      それぞれ個性があり楽しかったです(笑)
      でも私達、日本人の雇用が危ぶまれる時代が迫っているのも感じました。
      尼さんが言うように技能や資格は大事になってくると思います。

    • 匿名 より:

      ゾンビさんの仰る通りかと思います。
      応募者が金品は別として、現に広島でも部品メーカーは技能実習制度を利用している会社は多いです。
      国から補助が出るメリットも大きく、人件費は抑えられます。
      東南アジアの実習生は真面目な人も多い。
      ライン工のような単純作業に求められるスキルも多くないですしね。

      語学に関しても、日本語しか喋れない高年齢の高給取りを雇うくらいでしたら、若くて真面目で2ヶ国語以上話せる、それでいて日本人よりも安く雇える。
      経営者視点から見れば答えは一目瞭然ですよね。
      大手は労組で保護するでしょうが、財務を圧迫するのは昔から人件費です。
      会社が成長し続れば問題はありませんが。
      しかし、日本は増税しましたから…

      • 北のななし より:

        東南アジアの実習生さん達は本当に勤勉だと私も感じました。
        私が経営者なら積極的に受け入れると思います。
        トヨタの社長が言う事もよく分かりますね。
        終身雇用で年齢を重ねれば給料が上がっていくシステムは無くなるのでは?と感じています。

        • 匿名 より:

          ご返信ありがとうございます。
          日本人はグローバルな視点で見れば危機感を抱かないとと思います。
          国内でラーメン1杯2千円は高すぎると感じるでしょうが、片や他の先進国ではその値段でも飛ぶように売れる。
          日本の技術は高い。その誇りは持つべきですよね。ただ驕りで終われば発展はそこまでです。

          東南アジアの実習生は、貧しいながらも日本で稼いで母国の家族を豊かにさせるという明確なビジョンがあるため必死な方が多いです。
          数年頑張れば、貧しい家庭でも家が建てられるというのはモチベーションは大きいですよね。
          更には、母国でビジネスも始められる。覚えた日本語まで活かせられれば、なおの強みです。

          日本は1番労働力の高い3.40代をもっとも待遇を手厚くすべきだと私は思います。
          50代以降は1部を除き、どうやっても生産性は低下しますし。

          現状の年功序列制度も終身雇用も改めて見直す時が来てると思います。

          この国はずっと現状維持バイアスが働いていると強く感じます。
          そしてユーチューバーのようなお金の稼ぎ方を嫉妬の対象でしかない人も多い所に閉鎖的な所を感じます。

  5. 鶏ハム より:

    お疲れ様です。
    募集情報は嬉しいです。僕も応募する時はman to man経由で、とこちらのブログ見てから思うようになりました。ただ応募するとしても4ヵ月以上先のことなので…祝い金が大幅減額されるのではと戦々恐々としております((((;゚Д゚)))))))

    あと気になる点なんですが、マツダは採用の時の健康診断で水虫のチェックなどはありましたか??たまにチェックする会社があると聞いたので…。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      入社祝金は・・
      何処のメーカーでもタイミング次第なんですよね。
      私も来年、何処かの期間工に応募する予定ですが・・
      祝金の動向が気になります(笑)

      マツダでは水虫のチエックは無かったですよ。
      私が水虫チェックされたのはトヨタ入社時のみです(笑)