マツダ期間工・抹茶アイスを食べながら想う【ダイハツ京都・大阪・滋賀に興味あり】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。

こんばんは

昼勤5日目・最終日、マツダ期間工・北のななしは30分の残業でした。

抹茶アイス

写真は今日の夜ごはん後のデザート。

新人 より:

ローソンで買った成城石井の抹茶アイスうまいですよ。京都府産宇治抹茶使用とかかれた黒のパッケージなので分かるかと思います。

昨夜のコメントで教えてもらった抹茶アイスなのですが・・

さっそく味わってしまいました(笑)

 

私と同じマツダ広島工場・期間工として働く『新人さん』のアイス情報は・・

私の趣向ともマッチしており、ブログにも度々出て来ます(笑)

いつもコメント&美味しい情報をありがとうございます♪

 

抹茶アイス

かなり濃厚な抹茶アイスで美味しくいただけました☆

パッケージには・・

京都府産宇治抹茶使用

と書かれており・・

とある情報を思い出しました。

こちらの記事は自動車メーカーの公式期間工募集サイト、紹介会社へのリンクをまとめた記事ですが・・

マツダ期間工・北のななしが・・

今後、自分で活用するためにも作ったリンク集です(笑)

 

宇治抹茶アイスを食べながら・・

『京都にはダイハツの工場があったな~』

と思い出し、さっそく自作リンク集を見ました(笑)

今、期間工業界では私が現在在籍するマツダを始め、募集停止で色々と騒がれていますが・・

ダイハツ期間工の面接は12月26日まで予定が組まれていました。

年内はギリギリまで採用活動を行っているんですね。

工場があるのは大阪、京都、滋賀。

このエリアでも・・

暮らしてみたいあこがれが。

頑張れば広島まで遊びに行けるエリアでもありますよね(笑)

 

ダイハツ期間工のリアルな情報に関しては・・

ダイハツ九州ではありますがキカン・コーシさんがリアルな実体験を記事にされており参考にさせていただきました♪

研修は厳しいようですね(笑)

でもマツダ期間工の1週間研修も、朝の始業時は筋トレと服装点検の号令から始まります。

ブログを通じて知り合ったマツダ縄跳びクラブのメンバーとは・・

ハードなトレーニングにもチャレンジしました!

ダイハツ期間工の研修は、それ以上に厳しいかと思いますが・・

体験してみたいかも(笑)

 

ダイハツの車に関しては・・

マツダ期間工として実際に乗った事も。

私の地元では妹がタントに乗っています。

そんな兼ね合いもあり・・

ダイハツ工業、実際に生産している現場で、期間工として体験してみたい想いがあります。

この想いが叶うかは・・

来年、このブログのサブタイトルが何になっているかですね(笑)

ダイハツ期間工・北のななし・・

ダイハツ派遣工・北のななし・・

アラフィフフリーター・北のななしかもしれません(笑)

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    抹茶アイスさっそく試されたんですね(笑)
    甘さがしつこくなく、甘い物がだめな自分でも最後まで食べきってしまいました。次は、ダイハツで期間工ですか?(笑)

    寮で社員さんと話していたのですが、「◯ちゃんも嫌なことがあって納得いかないだろうが、30前半ならやり直しきくから言われた事だけやって最後まで勤務して金貯めてから運転手やった方がいいと思うよ」と言われました。激昂して頭に血が昇っていましたが、冷静になって考えたらそうだと思いました。
    元同期とも連絡が取れたので、フル満了を頭の片隅に置いておきます。ころころ意見が変わってすみません。残業地獄と休出が続くなら、フル満了しようかと(汗)

    明日は、有給休みで明後日から夜勤です。明けに桂浜温泉館でまた癒されてきます(*´∀`)♪
    残りの勤務、安全第一で頑張ってください。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      2小磯では予定より早く暖房が入ったので・・
      暖かい部屋でアイスを味わいました(笑)

      新人さんの身近に状況を理解してくれる社員さんが居て良かったです。
      なんかマツダらしさを感じますね。
      嫌な奴も居ますが・・
      その気持ちを和ましてくれる方もマツダには居ますよね。
      期間工の満了時期を決めるのはその時の気分次第です(笑)

      桂浜温泉館、気に入ったよですね♪
      私は残り2週間、安全第一で頑張ります!

  2. 40代期間工 より:

    またコメントさしてもらいますね 自分の地元関西に興味を持ってもらえてなんかうれしいです
    ダイハツは大阪発の大と発の文字を取ってダイハツとなったそうです(知っていたらスルーしてください)
    自分は次ななしさんがどの道を選ぶのか興味あります
    自分も今日の通達で心が折れたのでやけくそ気味なんですが日野に残っても給料がでるけど心が不安定 辞めたとしてもイバラの道 
    明日は久しぶりのムフフなので楽しんでこようかなと思っています ではまた

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      40代期間工さんは関西出身だったんですね。
      大阪、京都はトラックで通り過ぎただけなので・・
      ゆっくり暮らして街を楽しみたい気持ちがあります。

      日野はライン外作業でも我慢すれば1日1万円。
      とりあえず満了までは頑張った方が良いですよ。
      期間工は途中退社すると金銭的メリットの損失が大きいです。
      年金、健康保険の全額自己負担はけっこうきついです。
      慰労金、帰任旅費をしっかり受け取っておさらばしましょう!
      次の就職先が決まって辞めるなら別ですが。

      • 北のななし より:

        あ!ダイハツの由来、知らなかったです!
        いい事を教えてもらえ良かったです!
        ダイハツの面接で社名の由来を聞かれても答えられます(笑)

        • たかぼん より:

          お疲れ様です☺️
          寒くなりましたね
          東広島は広島市内より、5度以上温度差あるんで、めっちゃ寒いです
          昼間も15-7℃くらいです。
          道産子のななしさんは、へっちゃらでしょうね
          これから、寒暖を繰り返しながら、冬本番ですね。

          期間工生活を皆さんのレス見ながら、色々思い出します。
          僕は、マツダと日産九州、三菱自動車水島製作所の三社経験者です。マツダが1年、日産九州が半年、三菱は。。。1ヶ月勤務経験ありました。
          マツダは、精神的にイライラモードが募ってて、、職長さんは残念そうでしたが自ら更新をお断りしました。いま思うと些細なストレスだったですが。。。
          日産九州と三菱は寮生活が合わず、退職しました。自分、性格上共同生活が厳しいと分かり、もう期間工はする事はないと思いますでも友達も出来て、短い間でしたが、ご飯行ったり、職場の休憩エリアでバカ話したり、、いい思い出も沢山あったんですよね☺️
          コメントされてる現役期間工の皆さんも御心中お察しします。
          どうしても耐えられず、苦しくなったら、スパっと辞めるのも全然いいと思います。
          ただ、怒りとモヤモヤした苛立ちから突発で判断し辞めると、後々後悔する事も。。自分がそうでしたので。
          じっくり置かれてる状況や自分のメンタル状態、本当にこれでいいのかと自問自答して判断するのも大事ですよね。

          そう言う意味で、ななしさんはしっかり考えて決められた結果、きれからも勤め先は変わっても、やって行けると思います
          正直、僕も非正規のままで終わるのは嫌なので、嫌なこといっぱいありますが頑張ってます。
          ある意味ななしさんのブログは、僕の心の癒しです☺️
          たちまち、退職で一区切りされるので寂しく思いますが、また違う形で再開されたら、応援させて頂きたいです☺️

          週末、秋の広島を堪能してくださいね
          食レポ楽しみにしてます

          お疲れ様でした

          • 北のななし より:

            おつかれさまです

            毎朝、寒くて布団から出るには勇気が必要でしたが・・
            昨日から暖房が入るようになり寝起きにブルブル凍える事は無くなりました(笑)

            私の自宅は札幌ですが郊外なので・・
            中心部とは気温差があり、天気予報の温度から5℃差し引くと私の暮らす場所の気温。
            道産子なので寒さには慣れていますが・・
            寒い部屋は苦手です(笑)

            たかぽんさんは自動車メーカー、3社経験されているんですね。
            マツダを退職された経緯は私とそっくりです。
            更新の意思確認されるタイミングが・・
            イライラが募った状況だと、お断りしてしまいますよね。
            そして・・
            後々、冷静に考えると些細な事でと私も思うようになるかと(笑)

            でも後悔はしていません。
            自分がやってみたい事に、これからもチャレンジして行きます。
            たかぽんさんも自分の目標に向かって頑張ってくださいね!

            食欲の秋、広島の味覚を堪能して・・
            食レポ期間工ブログも頑張りますね(笑)

        • genより より:

          おはようございます。
          私の愛車にダイハツムーヴです。主に通勤に使っています。

          ななしさん、ダイハツは滋賀県にありますね。JR乗っていると線路沿いにマンションのような建物に、DAIHATSUの看板?のようなものを見たことがあります。工場ではないようです。寮でしょうか?
          関西には、大阪の食い倒れと言われるように、食通のななしさんに良い地域ではないでしょうか。

          ダイハツの期間工、北のななしさんでブログでありますように期待しています。
          安全・健康に後少しですがお勤め頑張ってください、。

          • 北のななし より:

            おはようございます

            genさんはムーブに乗っていたんですね。
            益々ダイハツで車を作ってみたくなりました(笑)

            ダイハツは滋賀にも工場がありますね。
            寮の名前は『びわこ寮』この名前もいいですよね(笑)
            大阪の『食い倒れ』も気になっています。
            関西も見どころたくさんありますよね。

            今はまだマツダ期間工なので・・
            安全第一、健康にも注意して満了まで頑張りますね!

  3. 元おそうざい より:

    こんばんは。
    お疲れ様です。

    ダイハツ良いですね。この程発表されたロッキー、カッコ良いですよね。

    軽といえばダイハツの、小回りの良さが表現されたSUVに、トヨタテイストを加えた無骨さに魅力を感じます。
    コペンもGR SPORTも気になりますね。

    やはり、トヨタの資本が入ると色んな車種を作れる、後継車もマイナーチェンジが出来ると働いてても楽しそうですね。

    話変わりますが、フィフ兄さんはエニカご存知ですか?

    知人から教えてもらったんですが、
    DeNA 運営の個人カーシェアサービスです。
    大衆車から高級車までピンキリですが、大手レンタカー借りるよりとても安く借りられるんですよね。
    車もわナンバーじゃないですし笑

    オーナーによって値段設定や貸し出し方法も十人十色ですが、このサービスは借り手にとってデメリットが存在しないのではないかと思います。

    ただ、オーナー視点から見るとそこまでメリットを感じないかなと。

    調べた所、都道府県の地域によりますが24Hレンタルで5千円〜7千円の間が相場でした。そこから運営に手数料が10%取られるので、1日貸しても大した額じゃないんですよね。
    週2稼働で1万として月4万 年間50万程度。維持費や車検代をレンタルで稼ぐという位置付けですかね。

    個人的にはこのサービス面白いので、どんどん普及して欲しいです。

    ただ、普及すればするほど、車が売れなくなりそうですが【笑】

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ダイハツも独創的ないい車を作っていますよね。
      その現場に私は興味があります(笑)

      エニカは初めて聞いたのですが・・
      個人所有車両のカーシェアは昨年、docomo運営でやっているのを知りました。
      https://www.nttdocomo.co.jp/service/dmarket/carsharing/
      元おそうざいさんが言うよう、借りる側のメリットは大きいですが・・
      オーナー側が大きな利益を上げるのは難しそうですね。

      このようなシステムが普及すると車が売れない・・
      私の就職先も失われてしまいそうです(笑)

  4. 49歳の前歯仮歯。 より:

    北のななしさん、今夜は冷えますねー。
    兵庫県尼崎市の前歯仮歯です。本日土曜日に差し歯が入る予定です。

    ダイハツの求人は、阪神間でもタウンワークを始め無料誌、サイトで頻繁にされています。
    大阪の工場は、入寮しない人も通勤が思いのほか楽で、交通の弁が良いです。
    尼崎からでもJR福知山線(宝塚線)で北伊丹駅下車徒歩15分と言った感じでしょうか。

    私も若い頃、一度応募して、大阪駅のターミナルホテルに面接に行ったことがあります。当時は大阪の工場を志望していましたが、滋賀県の工場を強く勧められて断念した記憶があります。

    今では派遣会社経由ですとかなり高額な時給みたいですね。

    関西に住んでみるのも良いと思います。

    尼崎市田能(たのう)にある園田競馬場は、地方競馬ではありますが、関西の芸人がお忍びで遊びにきたりします。
    数年前、ここの職員用門の守衛をしておりまして、トミーズの雅さんや桂小枝さんをお通ししました。イベント出演の芸人やアイドルも。

    これから寒さも本格的になるでしょう、ペギラが来た!みたいになっちゃうかも知れませんが、身体をケアしながら越冬しましょう。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      尼さん、前歯仮歯の名前を使えるのは今日限りですね(笑)

      地元ではダイハツの求人、頻繁に掲載されているんですね。

      大阪の工場なら・・尼崎も近いですね♪
      JACK’S PIZZAやロックンビリーにも行けそうです(笑)

      私は競馬に興味は無いですが・・
      有名な方に会えるかもしれないお仕事は楽しそうですね。

      尼さんも体調を崩さないよう気を付けてくださいね。

    • たき より:

      友人がダイハツで働いていますが、環境はよさそうですよ。
      ご飯も美味しいそうです笑
      それだけで羨ましい(^^;)
      マツダの不満点はぶっちぎりで飯問題なので笑

      • 北のななし より:

        おつかれさまです

        たきさんのお友達はダイハツで働いているんですね。
        ご飯が美味しいのは魅力でもあり・・
        マツダ期間工にとっては羨ましい事ですよね(笑)

        マツダは飯の問題を解決すれば期間工の定着率バツグンになるかと。
        私も契約更新していたかも(笑)

  5. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です
    最終日の残業時間をお知らせします
    本日の残業0.5+5分(笑)

    何事も無く今週も無事に終われました(笑)

    毎週土曜の身体のメンテナンスに
    行ってからお昼をななしさんの
    ブログを観ながら決めようかと
    思ってたのですが
    府中焼きと言う物が有るとの情報が
    入り調べて見ようかと思って見たら
    お好み焼きにしか観えないんですよね(汗)

    試しに1度食べるのも良いかなぁと
    想いつつななしさんのブログを
    読み返してます(笑)

    ななしさん残り2週間ですね
    夜勤前の2日半の休日を思い切り
    癒しの食べ歩きをされて下さい♪

    明日のデザートは
    北海道フェアを探して見て
    決めようかと思ってます(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今週も残業報告ありがとうございました☆
      安定した1週間だったようでなによりです。

      府中焼き、見た目は広島風と変りないのですが・・
      具材に『背油のミンチ』が使われているのが特徴かな?
      焼くと溶けてしまいますが・・
      独特なコクのある広島風お好み焼きでした。

      私は餅入りチーズのお好み焼きを食べたい気分です(笑)

  6. より:

    はじめまして。
    現在ダイハツ期間工で働いてて
    情報ありますが、コメントにかきたくないんですよね…
    Twitterもしてないのですが、何か提供できる環境ありますか?

    • 北のななし より:

      はじめまして

      歯さんはダイハツ期間工さんなんですね。
      他社の期間工さんが私のブログを見てくれた事、嬉しく思います。

      スマホ等で私のブログ、トップページを開くと・・
      最下部に『メニュー』という項目があるかと思います。
      その中に『お問い合わせ』フォームがあり、私のGmailに届くようになっています。
      『プライバシーポリシー』の最下部にはメールアドレスも記載しています。
      宜しければ、そちらから提供していただきたいと思います。

  7. おっさん より:

    おへよーさんです
    今回は短文で(笑)
    男は所詮ずっとずっと仕事しなければなんで
    我慢出来ない人は続かない
    我慢しないと乗り越えた先の幸せなんか手に入らない
    甘ったれないでほしい
    以上です

    • 北のななし より:

      おはようございます

      男はずっと仕事・・
      最近は女性にもその傾向が感じられます。
      結婚して専業主婦になる方は少ないかと。
      マツダでも女性期間工から正社員登用される方を多数見てきました。
      色々と我慢して得た成果ですね。

      でもウオクニ食堂のハズレメニューは・・
      我慢できません(笑)

  8. キカン・コーシ より:

    お久しぶりですキカン・コーシです!

    私はダイハツ九州をやめた後「一段落するまでブログとか休むかぁ」などと考えていたらトラブルにトラブルが重なり未だに再開の目処が立たずにバタバタしています(笑)

    私が個人的に集めている求人情報ベースの話になりますが、期間工・派遣工問わず待遇が悪化している現在においてダイハツだけは破格の待遇を出し続けています。具体的には派遣工で時給1800円などと言った感じですね。時給1800円は月収約40万もコンスタントに狙えるレベルになるので、祝い金満了金がなくても恐ろしく稼げます!!!

    私はダイハツ九州を途中退社してしまったので無理ですが、今一番アツいのはダイハツで間違いないでしょう!

    こんな些細な情報ですがご参考になれば幸いですm(_ _)m

    • 北のななし より:

      おつかれさます

      キカン・コーシさんの記事は最近更新されなくなったので・・
      彼女との交際が優先されているのかと思っていました(笑)
      でも、コメントをいただけ一安心。トラブルが早期解決すると良いですね。

      日総工産では滋賀工場の派遣工案件で入社祝金50万の記載があり・・
      期間工バブルの後は派遣工バブルか?とも感じてしまいます(笑)
      自動車メーカーで忙しく稼ぎたいなら軽自動車を扱っているトコかもしれませんね。

      国内で売れているのは軽自動車。
      車体価格の低さから販売台数をこなさなければ利益が出ないメーカ側。
      組立なんかに配属されたら目の回る忙しさは容易に想像できます(笑)

      ダイハツの寮環境も完全個室になっとの情報から今回、私も注目しています。
      キカン・コーシさんの見立て通り、いま一番アツくベールに包まれた世界で稼いでいるのはダイハツ期間工・派遣工かと思われます。

  9. 第2小磯の天龍源一郎 より:

    北のななしさんこんにちは。
    私は以前にマツダで働き、第2小磯寮にもいました。おそらく北のななしさんともすれ違った事があるかもしれないです(^o^)
    今私はダイハツの大阪池田工場で働いています!是非また一緒に働きましょう(^o^)

    • 北のななし より:

      こんばんは

      第2小磯の天龍源一郎・・
      この寮にはボクサーからレスラーまで逞しい方が集うようですね(笑)

      私は昨年6月から第2小磯で暮らし始めました。
      天竜さんと時期が被れば・・
      一緒に風呂も入っていた可能性もありますね(笑)

      マツダからダイハツに行った方が実際にコメントしてくれるのは嬉しくもあり心強いです。
      ダイハツの公式サイトを見ていると20~30代が活躍中!と若手を求めるアピールがあるので私の希望が叶うかは微妙ですが・・
      もしダイハツ期間工になれた場合は宜しくお願いします!(笑)

      • だーい より:

        お疲れ様です、久しぶりに自転車を長距離漕いできました前より、こげなくなってちょっとショックでした80kmこいだところで足がつりそうになっちゃいました 明日は足りないものを買い出しだしと むフフでもよんじゃおうかなと思ってます笑

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          自転車で80キロ以上走るのは・・
          私には無理かと(笑)
          でも、とびしま海道は私も走ってみたいです。
          車で(笑)

          明日はレオパレスの特権を活用する予定なんですね(笑)
          中心部からも少々距離があるので・・
          交通費をけっこう請求されそうですが・・
          その辺りの情報も入れば教えてくださいね(笑)

  10. マーシー より:

    北のななしさんこんばんは。
    元期間工ブログランキングに所属していた元スズキ期間工のマーシーという者です。
    会社によって暇という事なのでしょうか。アイシンAWなどはもっぱら暇という噂を聞きました。
    紹介会社を通して募集していたメーカーも、会社直のみの募集になったりと確かに期間工業界は暇になって行くかも、という空気感は感じます。

    • 北のななし より:

      マーシーさん、こんにちは

      スズキ期間工・・
      そちらも私は未経験で興味がある自動車メーカーです(笑)

      社会情勢、台風の影響で操業がストップしたメーカーもありますし・・
      色々な兼ね合いで期間工業界は下火ですね。