マツダ期間工・2019年度の冬季休暇について【正月休み】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは

マツダ期間工・北のななし、今週は満了退社前ラストの夜勤週です。

2019年11月17日(日)夜10時

写真は2019年11月17日(日)夜10時頃

マツダ第2小磯寮・北のななしが暮らす部屋から見た夜景。

 

社内道路の街灯は今日も白でした。

昨年はクリスマスが近づくにつれてカラフルになりましたが・・

今年も色が変わるのかな?

これからマツダ期間工として頑張る方は・・

東洋大橋を通過する際、その辺りも観察して見てください(笑)

 

私がマツダ期間工として赴任した当時、ちょっと困った事がありました。

それは・・

工場カレンダーを入社時に貰えないんですよね。

で・・

本日入社するだーいさんを含め、これから入社するマツダ期間工の皆様のために私が得ている2019年度の冬季休暇の日程についてお知せします。

 

マツダ期間工は初回契約を満了して、次の契約を更新すると『マツダ労働組合』に加入します。

そうするとプリントされた工場カレンダー、マツダ労働組合のウェブサイトから工場カレンダー、生産・勤務情報(休日出勤、定時退社日)を見る事が出来ます。

マツダ労働組合員以外の方がこちらを見ても、主要なコンテンツはログインが必要なので・・

ふれあい会館にある『マイスターキッチン』の週間献立ぐらいしか役立つ情報は得られないかも(笑)

こちらの食堂、ウオクニさんが運営しているのですが・・

評判は上々のようですね。

 

前置きが長くなってしまいましたが・・

2019年12月27日(金)~2020年1月5日(日)

マツダ期間工は10連休の冬季休暇(正月休み)となります。

 

それ以降、2020年1月~3月は特別な休日が設定されていません。

1月13日(月)・成人の日

2月11日(火)・建国記念の日

2月24日(月)・天皇誕生日の振替休日

3月20日(金)・春分の日

これら国民の祝日もマツダ期間工は出勤なので注意してくださいね。

その代わりに正月、ゴールデンウィーク、お盆は長期連休となります。

スポンサーリンク

気が利く職長さんが居る部署に配属されると、余っているカレンダーを貰う事が出来る可能性もあります。

2019年度は残りわずか、この記事の情報だけで乗り切れるかと思いますが・・

私が満了退社した後に特別な休日が設定される可能性もあるので、職場の伝達事項には注意してくださいね。

新年度になった時、まだ組合員でないマツダ期間工さんは職場の職長さんに相談し運が良ければカレンダーをGET出来るかと思います。

コメント

  1. たかぼん より:

    お疲れ様です!

    そろそろ寝ようかと思ってましたが、昼寝をしたせいで目が冴えて(笑)布団の中で、スマホをいじってます。
    ブログを拝見して、そういえば自分もカレンダーもらってなかったなと(笑)今更ながら思い出しました(笑)普通は入社の時とかに、会社カレンダーを頂くのですが、なぜかしら今まで大手3社の期間工経験がありますが、何もカレンダーをもらったことがありませんでした。派遣社員として会社に入るときは、入社時に必ずもらってましたが・・・

    自動車メーカーは、カレンダーでの祝祭日はほぼ関係ないですよね。。。全てとは言いませんが、たまにはカレンダー通りの休みが欲しいと思う時もあります。大型連休が設定されているのはいいんですが・・・結局何もしせず時間だけが過ぎて、しかも収入減なので(泣)
    マツダの社員寮からの景色は、とても綺麗ですよね。下の道路を期間工時代、社内バスで数えきれず通過したんですが、寮から見た景色は綺麗かも・・て思った時もありました。

    実は・・僕には5歳年下の弟がいるんですが、彼も1年間マツダの期間工生活を経験してます。
    当時僕は、広島市内の某食品会社で正社員として一人暮らしをしながら働いてました。
    たまに実家に帰った時、一週間に1回程度、弟が山のような洗濯物を持って帰ってくると言ってました(笑)
    弟が期間工としてマツダにいた時は、派遣社員とかもたくさんいたらしく、しかも、現在寮は一部屋一人ですが、弟がいた時は一部屋二人だったそうです。
    今から15年以上前の話になります。
    正社員の話も出ていたらしいですが、当時マツダの業績が急激に悪化し、フォードの傘下に入るか入らないかの時期だったので、正社員の採用試験は無くなったそうです。本人はできれば正社員になりたかったみたいで、かなり落胆していたそうです。結局1年で退職し、数社で勤務した後、結婚して地元【広島県北】の自動車部品メーカーで働いています
    ちなみに・・・僕の父親はマツダの前身、東洋工業時代に18歳で中途入社して以来45年間働き通しました。60歳で定年を迎えたのですが、再雇用のお話をいただき、63歳まで働いておりました。もっと契約を伸ばせたみたいなんですが、例のリーマンショックが到来し、会社の方針が変わり退職することになりました。職場の方々が広島から地元のホテルを予約してくださり、宴会場でお別れ会をしていただいたそうです。今でも職場の皆さんの寄せ書きと、写真を大切に飾っています。
    僕の一家は、色々な意味でマツダにお世話になっていたんです。
    何かしら、不思議な縁を感じてます。

    ななしさんのマツダ期間工生活は、まもなく終止符を打ちますが、これからの人生の糧に、絶対になると思います!
    僕も退職する2週間ぐらい前からは、あーもう終わるんだなって思いながら、電車通勤をしておりました。
    車窓から、ほぼ毎日見ていた風景も、見納めだなあと、しんみりした時もありました。
    退職当日は、仕事が終わったら、初めに僕を指導してくださった若い社員の男性が「ご苦労様でした」と言ってきてくれましたし、リリーフの人や、周りにいた期間工の人、社員の人ほとんどが一人ずつ現場に挨拶に来てくれました。この時、1年間頑張って良かったと思いました。
    ななしさんも今複雑な心境だと思いますが、1年半しっかり職務を全うされた自信と誇りを持って、次の会社でも頑張ってください!応援してます!

    あれ(笑)何か始めの趣旨とずれましたが(笑)ご容赦を願います(汗)

    長々と書いてしまいましたが、あと2週間になりましたが、怪我をせず安全作業で頑張ってくださいね。

    お疲れ様でした!

    • そば より:

      初めまして。そばと申します。
      現在、初めての期間工生活を送っています。
      始める為の情報収集から、期間工ならではのストレスにまで…
      ななしさんのブログを参考に励みにさせて頂いてます!
        
      初めてで他社との比較材料がないのですが、ゆるさがわかるんです。コメントに馴れていなくて上手く書けませんが…

      広島銘菓を一つ。
      長崎堂のバターケーキはしっとり美味しいです。
      これがお伝えしたかったのです!

      良い一週間になりますように。

      • 北のななし より:

        そばさん、はじめまして

        期間工は初めての経験なんですね。
        私のブログが参考になったり励みになったりと・・
        嬉しく思います。

        ゆるさ・・
        それもマツダの良い所でもあり・・
        後々ストレスになるかも(笑)
        でも、他社と比較すると働きやすい自動車工場ですよ。
        中途半端に他社の経験があると比較してしまい・・
        私のようにストレスが倍増してしまいます(笑)

        長崎堂のバターケーキ、実は食べた事があるんですよ!
        小が売り切れで中を買ったのですが・・
        余裕で食べ切りました(笑)
        あれはカステラでは無く・・
        やはりバターケーキですよね。
        そばさんのコメントで思い出し、また食べたくなりました(笑)

        お互い期間工として今週も安全第一で、良い一週間になるよう頑張りましょう!

    • 北のななし より:

      たかぽんさん、おつかれさまです

      私も布団には入っていたのですが・・
      眠れず起きてしまいました(笑)

      日産や三菱は会社発行の携帯用の小さい工場カレンダーがあるはずなのですが・・
      配布時期以外に入社だと忘れている事もよくありますね。
      派遣会社の方がその点、しっかりしていると言えるかも(笑)

      日産だと何故か『体育の日』が休みだった記憶があります。
      でも、基本的に祝日は関係ないですよね。
      日給月給の期間工にとっては長期連休、収入面では大打撃を受けます。
      スバルなど一部のメーカーは連休時に手当を出してくれますが・・
      私が在籍していた頃には無かったシステムです(笑)

      たかぽんさんの弟さんもマツダ期間工の経験者だったんですね。
      その当時は日総工産を始め、ローカル派遣会社からも人員を集めていた話は聞いています。
      15年前は寮も1部屋2人だったんですね。
      私の部屋にはフォードのエンブレムが張り付けてありますが・・
      当時の期間工さんがイタズラした名残りかもしれません。
      もしかしたら・・
      たかぽんさんの弟さんが暮らしていた部屋なのかも(笑)

      お父様も東洋工業時代に入社し、定年後もご活躍されたとは・・
      たかぽんさんはマツダとの縁が深い方ですね。

      私がマツダで経験した1年半は良い経験になったと今でも感じています。
      工場だけではなく、広島という街の魅力を・・もっと堪能したい気持ちがあるくらいです(笑)

      私は満了後も自動車関係の仕事を続けるかと思います。
      同業者としてこれからも安全第一で頑張りましょう!

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます

    あっと言う間に11月も中半過ぎ
    街はイルミで飾られクリスマス
    シーズンに成りましたね(笑)

    工場カレンダー入社して初めての年末に貰えた記憶が(笑)

    毎年どの職場も年末に机の上に
    置いて有るのを持って帰ってと
    言われてます(笑)

    今年の年末最後の工場カレンダーに
    成るかな(笑)

    残り2週間安全第一と健康管理に
    気を付けて広島生活をエンジョイして下さい♪

    • 北のななし より:

      おはようございます

      流川、えびす通りは『胡子大祭』『えべっさん』で日本のお祭りムード満載ですが・・
      それが終わるとクリスマスですね。

      石さんは部署移動を数回経験されていますが・・
      どの職場でも卓上に置いてあったんですね。
      本来は組合員の人数分しか無いはずですが・・
      プリントされたカレンダーは大きいので持ち帰らない社員さんも居るかもしれませんね(笑)

      残り2週間の勤務、安全に健康にも注意して頑張ります!

  3. カラダボロボロ より:

    ダイハツで働いているのですが、かなりキツイです もっと早くななしさんのブログに出会ってれば… 一旦休んで他のメーカーに転職したいな〜
    ななしさんはとても頑張ってますね励みになります、 お疲れ様です

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      カラダボロボロ・・
      お名前からもキツイ仕事に耐えているのが察せます。
      ダイハツは軽自動車の製造がメインの会社。
      国内の自動車需要に大きく貢献している会社でもあるので、忙しさも察せます。

      私は全然頑張っていませんよ。
      組立に当たったら・・3カ月で逃げ出すへなちょこです(笑)
      ダイハツに限らず期間工は配属先次第なんですよね。

      稼ぎ重視なら今はダイハツで耐えた方が良いかと。
      金銭的ゆとり、期間工バブルの再来が来たら・・
      マツダをオススメします(笑)

  4. 矢里 より:

    満了したら、ブログは閉鎖なんでしか?ブログ続けて欲しいです。お願いします。

    • 北のななし より:

      はじめまして

      満了してもブログは閉鎖しませんよ。
      私のブログは独自ドメイン取得の際に付いて来た無料のサーバーで運営しています。
      ワードプレスも無料で提供されているモノを使っています。
      ドメインの更新は年間千円ちょっとなので・・
      運営経費も微々たるものです(笑)

      マツダを満了後は数ヵ月、期間工ではなく・・
      アラフィフ元期間工になってしまいます。
      私の地元での生活、北海道の期間工についても情報発信しようかな?と考えています。

      変った期間工ブログですが・・
      これからも宜しくお願いします!

  5. 前仮歯マン より:

    北のななしさん、こにちわー。
    今週金曜日に差し歯装着がずれ込んだ、
    前仮歯マンです。

    ダイハツがキツいのは当然だと思うには、車体が小さいから組み立て姿勢がキツいのではないでしょうか?
    ブリッジの体勢で電動ドライバーで締め付けたり、体を小さく屈めてシャーシ内に潜り込み電装品を付けたり。

    どちらかと言えば、小柄な人が向いていると言えそうですね。

    • 北のななし より:

      尼さん、こんにちは~

      差し歯の装着はずれ込んでしまいましたか・・
      歯科技工士さんも忙しいのかな?(笑)
      出来が良い物の完成を待ちましょう☆

      ダイハツのキツさは尼さんの見解で合っていると思います。
      工程によっては体格が合わないため、キツくなるポジションがあるのも事実です。

      • 新人 より:

        お疲れ様です。
        昨日もイライラする夜勤でした。ラインをちょこまか、ちょこまかと隣工程が止めるやがるので・・・。
        あと8回で終わるので我慢します。明けに桂浜温泉館とバスからの車窓で癒されてきます。

        やっぱり、フル満了もう一度目指そうかと思います。金を貯めれば、寮つきに拘らずに仕事も探せますし。

        給料日後に元同期と飲みに行くのを楽しみに耐え抜きます。

        • 北のななし より:

          夜勤おつかれさまでした。

          新人さんの応援も残り8回となりましたか・・
          もうひと踏ん張りですね。

          木曜日の明けは温泉を計画しているんですね。
          お気に入りポイントで体も心もゆっくり癒してくださいね。

          フル満了を考えられるのは精神的に落ち着きを取り戻しつつある表れでもありますね(笑)
          完全な住居光熱費無料の環境でしっかり貯金するのも後々助かります。
          新人さんは別の職業での夢もありますし、怪我無くお金を貯める事だけを考え・・
          安全第一でマツダ期間工を頑張ってもらいたいです。
          ボーナスがもう間もなく支給ですよ(笑)

  6. だーい より:

    お疲れ様です いま1日目が終わり広島駅です いやー眠いです笑 年末の休みの情報ありがとうございます。とりあえず2週間は死ぬ気でがんばります ここで契約してもらえなかったらやばいので。今回の入社人数は20人くらいでした ただ寮に入るかたはだれもいないみたいです おどろいたのが女性の方もホントに入社するんだとおもいました 今回は2名いましたよ 明日 配属先決まるので運命が決まりすね まあどこいっても気合いで頑張るしかないんですけど ななしさんは最後の夜勤週頑張ってください。

    • 北のななし より:

      マツダ期間工・1日目お疲れさまでした!
      入社手続きも済んでいるので・・
      完全なマツダの一員ですよ(笑)

      今回は集合寮に入る方は居なかったんですね。
      防府からの応援者が集合寮に入って居る影響かと。
      寮の食堂はこの業界のベテランオーラを放つ方ばかりで・・
      ちょっと雰囲気が変わりました(笑)

      女性期間工、男性と一緒に研修も受けますよ!
      負けないようにだーいさんも頑張ってくださいね(笑)

      明日は配属の発表、マツダの社内バスにも乗れます。
      何処になろうと気合いですね!
      お互い安全第一で頑張りましょう!