マツダ期間工・寮の近くのお洒落なパン屋さん【ボヌール ケイ】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。

こんばんは

夜勤1日目、マツダ期間工・北のななしは定時で退社しました。

ボヌール ケイ

写真はマツダ期間工・社員さんが暮らす、大原・小磯寮エリアから約1キロ、徒歩15分ほどの場所にある『ボヌール ケイ』

寮の近くのお洒落なパン屋さんです。

 

実際に行ったのは・・

先月、回らないお寿司を食べた後で・・

1か月遅れでのご紹介です(笑)

 

昨日、だーいさんからいただいたコメントでも書かれていましたが・・

だーい より:

お疲れ様です いま1日目が終わり広島駅です いやー眠いです笑 年末の休みの情報ありがとうございます。とりあえず2週間はがんばります ここで契約してもらえなかったらやばいので。今回の入社人数は20人くらいでした ただ寮に入るかたはだれもいないみたいです おどろいたのが女性の方もホントに入社するんだとおもいました 今回は2名いましたよ 明日 配属先決まるので運命が決まりすね まあどこいっても気合いで頑張るしかないんですけど ななしさんは最後の夜勤週頑張ってください。

マツダでは、女性期間工の皆様が色々な部署で活躍されています。

私が赴任した時も2名の女性がいらっしゃいました。

※2019年11月19日現在、マツダ期間工は定員に達したため募集停止中です。

私の経験上、赴任時に女性と一緒になったのは・・

トヨタ、ホンダ、マツダ、この3社に赴任した時ですね。

他の自動車メーカーでも女性期間工の採用は行っているはずですが。

 

マツダの女性期間工が集合寮に入る場合、私と同じ大原・小磯寮エリアにある・・

マツダ小磯寮に入寮します。

私が暮らすマツダ第2小磯寮とは、まったく別の建物なのでご安心ください(笑)

十字の建物がマツダ第2小磯寮。

コの字の建物がマツダ小磯寮です。

H型の建物がマツダ大原寮。

上空から見ると・・

何かの暗号のようですね(笑)

 

マツダ期間工・北のななしの食レポは、ラーメンなど男性趣向に偏っていたので・・

今日は女性にも喜んでいただけそうなお店のご紹介です。

こちらのホームページを見ていただければ『ボヌール ケイ』さんの魅力を充分わっかっていただけるかと思いますが・・

ポテサラサンド

マツダ期間工・北のななしも実際に行ったぞ!と、私のライフログでもあるこのブログに写真と感想を残させていただきます(笑)

ゴロっとチーズ

パン屋さんのパンは最高にうまい!!

袋も可愛いですよね♪

あと、店主さんの笑顔が最高でした。

マクドナルドにも負けないスマイル・・

プライスレスのおもてなしですね☆

食べログ評価も上々のお店です。

ななし評価 ☆☆☆☆☆☆

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    バケットのサンドイッチうまそうですね。こういう類いのパン大好きです。

    公式サイトで募集締め切っていましたね。たしかに自分の職場と前後の工程でも新規期間工は見なくなりました。
    これからは既存期間工と正社員のみでやっていくような雰囲気です。貯金スタートなのに暗雲が(笑)
    ザル採用のときに入れて良かったです。残業の嵐と休出が続けば居座ろうかと思います。

    自分の職場は、去年の大雨災害以外は暇ということはないらしいです。生産が減る話は聞いていますが、オール定時や休出なしは全く聞こえないです。

    ようかくラスト夜勤です。明日は、桂浜温泉館へ行ってきます。警固屋の景色が気に入りました。
    200万円貯金して辞める事だけを頭に置いて耐え抜きます。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      バケットサンドうまかったですよ。
      寿司を食べた後でしたが・・
      おやつ感覚で食べてしまいました(笑)

      私の関係部署では昨夜、研修を終えて配属になった期間工さんが2名いました。
      最近のマツダは面接から赴任するまで1か月以上待つ状態で採用していたので、ある程度の期間工はまだ確保出来ているはずです。
      防府からの応援者は正社員なので途中で辞める方もいないですし・・
      今後しばらくは操業に見合った人員を確保出来ているのでは?と個人的には感じますね。

      新人さんの職場は環境的、肉体的にもキツいですが・・
      稼ぎに関してはダントツの部署です。
      200万の目標に向かって頑張ってください!

  2. たかぼん より:

    お疲れ様です

    僕も夜勤で、いま起きたところです 
    いやあ、、、北風が結構吹いてて、寒いですよね(^o^;)
    今夜は、冬型の気圧配置で寒そうです。

    僕がマツダに入社した時は、女性はいませんでしたが、現場に若い女性社員さん一人と、途中から入社してきた熊本から来た若い女性期間工さんいましたね。熊本。。。地震大丈夫だったのかな。。。久し振りに思い返してます。彼女は結構明るい子で、職場でよく雑談してました。
    辞めるときは、涙ぐまれ。。。こっちもウルっときましたね。
    日産九州の時は、入社式に一人だけおられ、塗装課に行かれました。
    三菱の時も、三人おられ、研修1週間あったんですが、組み立て課配属になった10人みんな仲良くなって、彼女は席が真後ろだったんで、よく休憩とか話してましたね。
    女性との接触が薄いと言われる工場で、僕は運がよかったのかなw
    みんな今元気でやってるといいなぁ。。

    パン屋さん、いいですね
    個人店には一度も行ったことがありません。なんか入りずらいんですよね。
    でも、このお店、凄く感じが良く行ってみたいと感じました。店員さんの笑顔がいいお店っていいですよね
    最近、お店によっては店員さんの態度が微妙な所が結構あり、。。。。ってなってしまうことも多いです。
    人間なんで、多少は多めに見て受け入れる自分ですが、、、。

    でも工場の人間関係に比べたら、まだましなのかな
    マツダは結構いい感じでしたが、、、他の企業では。。。。ですw

    夜勤二日目、安全作業で頑張りましょう

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      たかぽんさんも夜勤でしたか。
      マツダで言うなら・・
      私と同じB直ですね(笑)
      夜は益々冷えそうで・・嫌ですね。

      たかぽんさんの期間工生活、ある意味ラッキーでしたね。
      かなり運が良かったと思われます(笑)
      女性も組立でバリバリ働いている姿を見るとカッコいいですよね。
      みんなお金を貯めて・・幸せに暮らしているはずですよ。

      パン屋さん、男性はなかなか入りづらい感じはありますよね。
      私の場合、叙々苑にもひとりで突入するくらいの変わり者なので・・
      パン屋さんぐらいならへっちゃらですが(笑)

      どんな美味しいお店でも、店員さんの態度や雰囲気で・・
      台無しになってしまう事もありますね。
      逆に多少不味くても店員さんの態度や雰囲気で美味しく感じる事も(笑)

      お互い夜勤2日目ですね。
      安全第一で頑張りましょう!

  3. 49歳の仮歯濡れ落ち葉 より:

    北のななしさん、こんばんわ〜。
    兵庫県尼崎市にくすぶる49歳の濡れ落ち葉です。

    おねえちゃん先生(若くて細身、女優の足立りか似)にやってもらった仮歯が当日夜勤中、ミニクロワッサン食べていたら外れてしまい、食事する時と就寝前には飲み込み防止のために外しています。

    パンと一緒にコーヒーを飲む方が多いと思われますが、私は紅茶のアールグレイを飲みます。
    砂糖は入れずにストレートですが、普通にお茶感覚で飲んでますね。
    パン&ティー、いわゆるパンティーを嗜んでいます。

    私も今夜はセルフスタンドの夜勤ですが、8月の土砂降りの夜の客対応を評価されて、時給が34円上がりました。
    わずかな額ですが、励みになり仕事に張りが出てきますね〜。

    明日20日は古巣の警備会社の面接、21日は製鉄所下請の会社の面接ですが、
    訳あってセルフスタンドの夜勤バイトを副業として続ける必要があるため、

    正社員雇用で賞与があり、65歳以降も嘱託ではありますが勤務し続けることが可能な会社に採用されることは、49歳の者にとっては奇跡に近い、嬉しいことなのですが、
    難しいかもしれないけれど両立したいなぁと考えています。

    熾烈な現場で頑張っている北のななしさんをはじめ、多くの期間従業員の皆さまの存在を励みに、私もやらなければならないという思いに駆られます。

    今夜は少し冷えるみたいですので、寒さ対策をして臨みましょうね。

    ファイトー!いっぱーつ!抜かずのにはーつ!

    • 北のななし より:

      尼さん、おつかれさまです

      歯医者さんの担当医、なんだか羨ましいですね(笑)
      でもクロワッサンでとれてしまう仮歯は・・
      若さゆえの技量だったのでしょうかね?

      私は完全なコーヒー派なのですが・・
      パンティなら美味しく嗜む事が出来そう(笑)

      アルバイトでの昇給はすばらしいですね!
      金額うんぬんでは無く形に現れる評価は嬉しいですよね。
      期間工業界では珍しいのですが・・
      マツダも慰労金に査定が加味されます。

      スタンドのバイト、何が何でも本業と両立したいんですね。
      最近は副業OKの会社も多いので・・
      希望が叶うと良いですね。

      昨夜の広島は激寒でした。
      今夜も寒そうなので・・
      しっかり防寒対策して安全第一で頑張ります!

  4. おっさん より:

    おこんばんわ!
    A定食食べたおっさんですよ〜
    ボヌールケイさん。
    僕がマツダに期間工として来た時はまだオープンしてなかったの覚えてます
    東雲にあるブリュッケてパン屋さんもオススメです
    あの近くに元カノが住んでて良く2人でケーキ買いに行ってました(笑)まだ住んでるみたいだけど
    ウィーンで修行して帰って来た店主さんが焼いていますよ!
    いしうちにある、アンドベーカリーさんもオススメです
    同じジムに所属してるキックボクサーの女の子が焼いてくれてますよ(笑)ちょっとひいき目に褒めてます
    夜勤寒いんで適度に頑張りましょー( *˙0˙*)۶

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      昨日の朝ご飯、私と同じミックスフライだったんですね(笑)

      おっさん様も美味しいパン屋さん色々とご存知のようで・・
      残り少ない広島生活ですが参考にさせていただきます!

      今夜も安全第一で適度に頑張りましょう!

  5. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です

    本日の残業時間をお知らせします
    本日の残業1.0(笑)

    昨日の夜勤のトラブルで合計1時間位停まってたらしいので多めに残業が
    来るかと思ったら計画の1.5でも無く
    程良い残業でした(笑)

    自分が入社した時は女子は
    10数目居ましたよ(笑)

    今までの職場にも3人位は社員の
    女子と2人位期間社員が居ましたよ(笑)

    若すぎて話しはスイーツか美味しい店な話ししか出来ませんでしたが(笑)

    今夜も安全第一で気長に
    程良く夜勤頑張って下さい♪

    隠れスポットのもみじ饅頭を
    帰って堪能します(笑)
    後が怖そうですよね(汗)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      石さん部署は程よい残業で良かったです。
      夜勤出勤時に反対方向のバスがけっこう混雑していたので・・
      フル残業になっていた部署も多かったかと。

      石さんの入社時は10数人も女性期間工さんが居たんですね。
      配属先も・・
      女性が多い部署で羨ましいです(笑)

      隠れスポットのもみじ饅頭、それも羨ましいです。
      また甘い物でお返しですね(笑)

      石さんは昼勤、安全第一で程よく頑張ってくださいね!

  6. アタ より:

    満了したら、東京に住まないですか?それとも、広島に永住?

    • 北のななし より:

      満了後は北海道に帰るので・・
      東京も広島も無いですね。
      でも、広島は永住は無理でも・・
      また暮らしてみたい街です。

  7. 元おそうざい より:

    こんばんは。
    最近のパン屋も群雄割拠ですね。
    私はエブリィの100円パンをよく食べてましたね。
    私も美味しいパン屋を紹介されてよく行くのですが、正直返答に困るお店もあるんですよね…。
    銀座に志かわや、のがみのようなあそこまで張り切った高級路線のパンは流石に美味しいです。
    ハード系とかソフト系とか…私にはよく分かりませ〜ん。

    工場の女性ですが、トヨタ期間工の入社時に100分の3名いましたね。1人可愛い子がいましたが、1ヶ月もしないうちにどこかの期間工と付き合っていたのを見かけた時は笑ってしまいました。

    マツダ入社時も確か女性は3.4人いたと思います。
    マツダは期間工というよりも社内バスからよく女性を見かけたので工場の男子校間は感じなかったですね。
    結構若くて可愛い子も多かったですね。

    私は職場で女性が多い所で働いて来たので、女性と話す事も好きですが、期間工で男だけってのもなかなか楽しかったです。
    自分はマツダの半年より、トヨタにいた3ヶ月の方が中身が濃くて良い思い出ですね。

    話変わって、先日お話ししたエニカ、流石の東京です。カイエンとか普通に貸し出してるのが驚きです。
    30代会社役員とか20代会社経営とか…。
    マウント取りにこられてますが、借りてにとっては渡りに船です(笑)

    明日は秋田へ出張なので、きりたんぽ食べて参ります。

    フィフ兄もご安全に。

    では!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      最近は高級食パン流行っていますよね。
      ハードやソフト・・
      私にもよく分かりませんが(笑)

      私もトヨタへ赴任した時は総勢100人規模でした。
      女性もちらほら見掛けましたが・・
      人数を数えるの忘れました(笑)

      マツダは外見で選んでるの?と思ってしまうほど・・
      可愛い女性が多いですよね。

      エニカ、東京だとオーナー様もすごい方が多そうですよね。
      すごい車も当然のように貸しちゃうんですね(笑)

      元おそうざいさん、今日は秋田できりたんぽですか!
      お仕事の方も頑張ってくださいね。

  8. gen より:

    おはようございます。
    広島には、何度か訪れました。その度にお好み焼きを食べた記憶があります。たぶん、みっちゃんだったと思います。薄くクレープのように焼いた上にキャベツを載せて、お好みで頼んだトッピングを入れて焼いてもらったです。広島駅のビルにありました。仕事終わった後に、ビールがあります。もう、20年位前のことです。
    パンといえば、アンデルセンが広島ではなかったでしょうか?お店に寄ることはありませんでしたが。

    今日は、幼なじみ3人で伊勢神宮にお詣りにいます。還暦トリオです。交通安全に行って参ります。
    今日も安全にお仕事頑張ってください。

    • 北のななし より:

      おはようございます

      広島風お好み焼きの元祖は『みっちゃん』とも言われていますね。
      今でも広島駅北口にありますよ。

      今回紹介したパン屋の店主さんはアンデルセンでお勤めになっていたようです。

      genさんは伊勢神宮にお詣りですか。
      お友達と楽しく過ごしてくださいね♪