マツダ期間工・退寮する1週間前に済ませた事【郵便局へ転居届】

こんばんは

週末の日曜日、マツダ期間工・北のななしは退寮に向けて準備中です。

サマリーポケット

写真はサマリーポケットのボックス。

私がマツダ期間工として赴任する際にも使った便利なサービスですが・・

退寮する1週間前となりましたが、箱にはまだ全然詰め込まれていません(笑)

 

期間満了前に提出が必要な書類、住民税に関する一括徴収の手続きは・・

以前、済ませました。

 

今週は郵便物に関する手続きを・・

e転居サービスを使い、退寮後の郵便物は北海道の自宅へ転送されるよう申し込みを済ませました。

 

上記の公式サイトはスマートフォン専用となるのでパソコンからは申し込み出来ません。

マツダ第2小磯寮の事務所には郵送で申し込める転居届も準備されていましたが・・

私は使い慣れたe転居サービスを(笑)

 

クレジットカードの登録住所も、マツダ赴任時に更新があったため第2小磯寮に変更していたのですが・・

こちらも自宅の住所に戻しました。

 

あと寮生活で使っていたソフトバンクエアー

こちらの住所変更も済ませなければ。

期間工の満了時は色々な手続きがあって面倒ですね。

私の場合は何度も経験していますが(笑)

 

今日はこの他に・・

半年に一度、輪番制で回って来る寮周辺の清掃活動に参加して来ました。

これをサボると・・

後々面倒な事になるので、しっかり参加してジュースを貰いましたよ(笑)

スポンサーリンク

マツダ期間工生活、最後の休日は残念ながら外食は出来ませんでした。

明日からは昼勤ラストの1週間です。

マツダ期間工・北のななしは、いつものように安全第一で頑張ります!

コメント

  1. gen より:

    ななしさん。後一週間安全にお仕事頑張ってください。
    私は、転勤を10回位経験しました。その度に、ガス・電気・水道・電話の手続きと役所に住所変更に大変だったのと、転勤先の住まいを自分で探すのに時間がかかった思いがあります。電話はスマホになりましたのでその分は楽になりました。
    引っ越し準備は、不要なものの処分が大変でした。いつも、整理していればと思いながら、学習しない自分でした。

    免許証の住所変更をしなかったために、身分証明出来なく書留便が郵便局で受け取れなかったこともありました。

    北海道にお帰りになられたら、ななしさんのことですから色々な活動されると思います。
    私は、もう、転勤はありません。が、前の勤務地の大阪に住まいを移したいという野望❓があります。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      genさんは転勤の経験が多いですね。
      手続きは本当に面倒ですよね。
      役所関係は平日しか受け付けてくれないので特に。

      私の引越準備が遅れているのも・・
      断捨離が原因です(笑)

      北海道に帰っても・・
      元期間工、求職活動の日常ネタでブログを続けます(笑)
      genさんの野望、夢が叶うと良いですね☆
      私も広島にはまた来てみたい野望がありあす。

  2. 新人 より:

    お疲れ様です。
    ななしさん、本当に満了されるんですね。やっぱり寂しいですね。
    自分は、スバル期間工の採用試験を来年に受けてみようかと思っています。もっと貯蓄がしたいですし、五日市に年齢、経験不問の汚泥吸引車の求人がありました。スバルに受かれば1~2年働いて満了までに賃貸契約、引越をしようかと思っています。
    電気工事士を取ろうと思ったのも、もう1社だけ期間工で働こうと思いだしたからです。

    兎も角、考えが変わりだしてきたので大型二種、二輪、電気工事士は取るつもりです。

    ただ、あくまで妄想なのでどうなるかは分かりません。大型自動車免許があるので焦りが出てこないです(汗)

    明日の生産を乗りきれば、元同期と飲みで夜勤明けにフェリーで道後温泉に行っているかもしれません(笑)

    残りの勤務、安全第一で頑張ってください。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      荷造りが全然進まず・・
      本当に満了出来るか心配になります(笑)

      スバル期間工に興味を持たれたんですね。
      待遇面では皆勤手当が毎月出ますし、前職の経験を考慮されれば・・
      似たような職場、連続操業に配属される可能性も。
      でも広島から太田に行くと・・大きなギャップを感じる事になるので覚悟しておいてくださいね(笑)

      新人さんも道後温泉ですか!(笑)
      シーパセオに乗れると良いですね☆

  3. 田舎のパパさん より:

    ななしさん、もうすぐ北海道に帰ってくるんですね。期間工をされていると引っ越しであったり、その他諸々の手続きがあったりで大変なのがとても伝わってきます。
    最近、期間工の求人を見ていますが祝
    い金とかすごいですね(トヨタとか)。
    ちょっと心が動きます(笑)。
    あと1週間安全第一で頑張って下さい。
    今、広島にローマ教皇来てますね。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      来月初めには北海道に上陸しているかと(笑)
      引越は何かと面倒ですね。

      トヨタも昔から早期赴任手当などを設定していましたが・・
      今は祝金として紹介会社からもお金が出ますし時代の変化を感じます(笑)
      残り1週間も安全第一で頑張ります!

      寮の窓からも広島高速を封鎖してパトカーの車列が見えました。

  4. おっさん より:

    こんばんわo( ^_^ )o
    今日は一緒にゴミ拾いに参加しましたね(笑)
    今もエレベーターで会いましたね
    なんか寂しいのが本音かな…
    もう少し時間が有れば、石さんとか誘ってリトルパインログキャビンに連れて行きたかったなぁ…
    燻製の盛り合わせも食べさせてあげたかったし、ハンバーグを森のテーブルで皆で食べたかったなぁ
    でもそんな事言ってらんないですもんね!
    前を向かなきゃですもんね…
    作業はそこそこに、適度に手を抜いて絶対にケガはしないように残り楽しんで行って下さいね!
    たまに広島に帰って来てくださいな(*≧∀≦*)

    • 北のななし より:

      こんばんは

      このタイミングで掃除当番が巡ってきたのは微妙ですが・・
      最後の休日、一緒に寮へ貢献した感じですね(笑)

      エレベーターでは両手にゴミを持っているトコで出会ってしまいましたね。
      頑張って退寮準備中です(笑)

      また広島で縄跳びクラブのメンバーで集まる事があれば・・
      リトルパインログキャビン、行ってみましょう♪

      残り1週間、安全第一で頑張ります!

    • うたまん より:

      北のななしさん、はじめまして。
      いつも拝見させて頂いてましたが、初コメントです(笑)

      僕は現在、トヨタ自動車北海道(苫小牧)で期間工をやっていますが、今週がラスト勤務で、思わずコメントしました!
      次の仕事の都合で、残念ながら満了約10日前での退社ですが、いい思い出になりました(笑)

      お互いにラスト勤務頑張りましょう!
      僕は夜勤ですが‥(笑)

      • 北のななし より:

        うたまんさん、はじめまして

        北海道の期間工さんにも見ていただいてたとは・・
        コメントまで嬉しく思います。

        私と同じく今週がラストとは・・
        奇遇ですね(笑)
        次の仕事も決まっているようで良かったです。

        お互い安全第一で怪我無く退社出来るよう頑張りましょうね!

  5. ゆみ より:

    お疲れ様です。広島の生活も後一週間ですか❔、、なんか寂しいですね。広島の色々な所を紹介してもらい、へーこんな所があるんだ❗と知ることができて楽しかったです。有難うございました。北海道に帰られてもブログ楽しみにしています。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      マツダ期間工としての広島生活は残り1週間です。
      淋しさもありますが・・
      広島に惚れ込んでいるのでまた来るかと(笑)
      地元の方にも楽しんで貰えるブログになったようで私としても嬉しいです。

      満了後は北海道でもブログを続けるので、またコメントくださいね。

  6. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます
    本日1日中寝たきり起きたりの
    2年11ヶ月の寝太郎です(笑)

    今日はヘリの音に花火の音で
    外は賑やかでしたね

    雨予報だった見たいですが
    雨も降らず良かったですね

    ななしさんも残す所
    後1週間なんですね(汗)

    何か凄い寂しく思います(泣)

    北海道に帰ったら
    北海道ブログ楽しみにしときます♪

    残り1週間安全第一で
    事故に怪我無く
    体調管理に気を付けて
    程良く仕事して
    広島生活をエンジョイして下さい☆

    縄跳びクラブは永久に不滅です(笑)

    • 北のななし より:

      おはようございます

      上空からも要人警護をされていたようで・・
      少々騒がしい広島でしたね。
      雨は気が付かないうちに降っていたいたようですよ(笑)

      今日中に退寮準備を完了させる予定でしたが・・
      まだ時期外れの衣料品を洗濯をしています(笑)

      北海道での北のななし、どんな生活をしているのかをブログでお伝えしますね。
      飯テロ記事ばかりになりそうですが(笑)

      縄跳びクラブは今後も不滅ですね。
      またみんなで楽しくお食事も♪

      残り1週間、安全第一で頑張ります!

  7. たかぼん より:

    お疲れ様です(^o^;)

    昼寝しすぎて。。。目がぱっちりっっw 布団の中で、書かせてもらっています。
    引っ越しは、僕も何度か経験してますが、大変ですよね
    僕は一人暮らしなので、家電製品一式と、棚やら、机やら、押し入れ道具、衣類、台所用品など、、、2t車一杯になります( >д<)、;'.・
    後、住所変更、、、これ以外とめんどいですよね。役所は平日だし、免許の住所変更とかも。。。

    食レポは、仕方ないですよ
    引っ越しの準備は、大変なんで。

    いよいよ、今週いっぱいですね。。。
    本当に、寂しくなります。。。
    でも、これからの、ななしさんの前途が素晴らしいものになるように、祈ってます☺️
    広島での一年半の生活、本当に、初めては慣れない土地で、しかもお仕事も覚えなきゃいけないし、大変だったと思います。
    お疲れ様でした

    安全作業で、マツダでのお仕事を完結して下さい
    あと少しですが、マツダでの期間工ブログ楽しみにしてます❗

    おやすみなさい✨

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私はこんな時間に目覚めてしまい・・
      超早起きですね。
      コメントを返したらもうひと眠りするかも(笑)

      私の場合、家電や寝具など会社から無償貸与される物を使っていたので・・
      衣類など段ボール数箱、宅急便で送れる程度ですが。
      もう着ないだろうと思われる物は廃棄して荷物を減らしているトコです(笑)

      私はいよいよラスト1週間になりました。
      マツダ期間工生活のブロブ、先輩でもある『たかぼんさん』にも懐かしく見てもらえたようで良かったです。
      今週もお互い、安全第一で頑張りましょう!

  8. たろう より:

    作業着って会社に返すんですか?

    • 北のななし より:

      作業服、最初の1着は貸与品のはずなので返却が必要かと思われますが・・
      退職関係の案内には記載が無かったんですよね。
      その辺も今日、確認してみようと思っています。

  9. 49歳ゾンビっ歯 より:

    北のななしさん、いよいよ千秋楽を迎えるのですね。
    兵庫県尼崎市のゾンビっ歯です。
    かつて、ゼットンに倒されたウルトラマンがM78星雲へ帰って行くところを、窓を開けて空を見上げた子供たちの心境です。
    ななしさんが空路で帰るのでしたら、私も西から東へ向かう機影を目で追いたいなぁ。
    一抹の寂しさを感じてしまいますが、ななしさんに感化された後続の期間従業員の方々がブログデビューされる事でしょうし、ななしさんも断筆宣言された訳でもないですから、また丁寧な文面と楽しいコメントで賑やかなブログが楽しめることを期待しています。

    なぐごはいねぇがぁ〜!
    皆さん笑顔で見送りましょう。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      いよいよラストの1週間になってしまいました。
      満了後は広島空港から一気に北海道へ帰るつもりでしたが・・
      色々な思惑があり、関東まで陸路を辿るかも(笑)

      広島では行ってみたかった場所、たくさん残ってしまいました。
      私のような変わったマツダ期間工ブロガーさんが・・
      これからデビューしてくれる事を私も期待しています(笑)

      私自身は満了後もブログを続けるので・・
      尼さんの楽しいコメントもお待ちしております☆