マツダ期間工・退社3日前の夜【今日の夜ごはん&荷造りの進捗】

こんばんは

昼勤3日目、マツダ期間工・北のななしは1時間30分の残業でした。

 

退社3日前の夜ですが・・

定時に慣れた体に1時間以上の残業は少々きつく感じられます。

この程度で悲鳴を上げていたら・・

他社での期間工が務まるか心配になりますね(笑)

 

豚肉の黒こしょう炒め

写真は今日の夜ごはん。

 

帰り際、小雨が降っておりマツダ期間工の食糧基地・ローソンに寄るのが面倒になり・・

ダッシュでマツダ第2小磯寮・食堂で済ませてしまいました。

当初の予定では『鯖の味噌煮』までは寮食堂を使わないはずだったのですが(笑)

 

今日の献立は『豚肉の黒こしょう炒め』だったのですが、残業で腹ペコだったせいもあり完食。

美味しくいただけました♪

 

お腹を満たして部屋に戻ると・・

引越荷物

まだ全然、スペースの空いている段ボール箱が。

 

荷造りの進捗は・・

夏物衣料を洗濯して詰めただけ。

広島で購入した『自動車絶望工場』も大事に持ち帰る予定です(笑)

 

明日と明後日の最終日は、残業時間から他の作業者とバトンタッチして、定時で帰れるよう職長さんに相談し、配慮して頂ける事になりました。

日曜日の朝には旅立つ予定ですが・・

準備は終わるかな?(笑)

 

広島にまだ居たい気持ちからなのか、今までの期間工生活とはまったく違った満了前の展開。

いつもならボストンバック1個に1週間分の着替えを詰めて、荷物の発送も終わっているはずなのに・・

早ければ最終出勤日に飛行機へ乗り、地元に帰っていました。

でも今回は・・

なかなか進みません(笑)

スポンサーリンク

残り2日の昼勤。

マツダ期間工・北のななしは安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    自分も年が明けたらカウントダウン開始です。地元の神社でスバル期間工に受かるように願掛けしてきます(笑)
    食堂でネギ塩唐揚げを食べましたが、味が分からず、味噌汁と白飯がぬるく唐揚げにいたっては芯まで冷えていました。ゴミですね。

    今日は、朝昼兼用で舟入幸町のマサラでチーズナンとマトンカレー、単品のシシカバブとチキンティッカ、お代わりのナンを食べて満足しました。あと2回で忌々しい応援も終わります。明けには桂浜温泉館です(笑)

    何かゴールが見えてきたので気が抜けてやる気が出ないです。でも、こういうときに事故が起きるので安全第一で無我の境地に入ります。

    スティーブマックイーン演じるオハラハン隊長は格好いいですね。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      スバル期間工、色々と情報を集めると・・
      私が在籍していた当時と同じく、面接で即決採用もあるようです。
      郵送での結果待ちは・・
      不安も伴うので即決の方が良いですよね(笑)

      大原はやはり冷えた唐揚げでしたか・・
      なんとか改善してもらいたいですね。

      今日はカレーでリフレッシュ出来たようですね♪
      あと2回の応援勤務、安全第一で、マックイーンのようにカッコよくキメてください!(笑)

  2. ふくすけ より:

    だんだん寂しくなってきました、、、

    日が浅いファンなのに惜別の情を抱きます。

    遠く北の大地から広島の私の地元に住まれ働かれていた方が広島を好きになっていただければとても嬉しいです。
    ななしさんの文体やお人柄に惹かれたんだと思いますね。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ふくすけさんはマツダとはまったく関係の無い向洋が地元の方でしたよね。
      ご縁があってコメントでのやり取り、嬉しく感じていました。
      『つかさまき』『面館』を教えてくれましたが・・
      まだ味わう事が出来ていないので、ちょっと心残りです(笑)

      ブログは続けますし、また広島に来る可能性もあります。
      広島で撮影した写真はまだまだ沢山あるので・・
      地元に帰っても思い出として記事にする事があるかと。
      暇なときにでもまた、このブログを覗いて下さいね☆
      広島は大好きですよ♪

      • たかぼん より:

        お疲れ様です。

        ブログも、心なしか寂しい気持ちで読ませてもらっております。。。
        でも、湿っぽいのは暗くなるんで、明るくいきます(^-^)

        夕飯、、今夜は僕も豚肉の炒め物でした(笑)豚コマに玉ねぎを混ぜて、焼き肉のタレで、絡めたシンプルなやつです(汗)
        結構うまいんですよ。安いですし、よく作ってます☺️

        あと2日になりましたね。
        お荷物の整理が、進まないようですが。。。やはり複雑な気持ちがあるんではないでしょうか?
        自分の時は、期間工で2社、寮生活しましたが、日産九州の時の退寮が、荷造り進まなかったですね。。。色々あったけど、いざ去るとなると、これで地元に帰れる気持ちと、ここで過ごした日々にたいする哀愁みたいな気持ちの狭間で、荷造りも手につかず、日勤明けの金曜日夜から車いっぱいに、荷物を詰め込み、最後の夜は部屋には布団だけで過ごしました。テレビは装備品だったんで、テレビ見ながら布団のなかで、色々思いを巡らしながら。。。たまにスマゲーも、しながら過ごしました。
        同居人は夜勤だったんですが、彼が帰ってくる朝方前に、部屋を退去しました。一応、「お世話になりました。」みたいなメモを置いておきました。食堂のプリペイドカードの残高があったんで、仲良かった子の部屋のポストに入れておき、九州を後にしました。
        彼とは、その後もラインでたまに会話したりしてましたね。僕が辞めて1年後、社員になったみたいです。今は、もう連絡はしてないですね。
        3年前のお話でした(汗)

        ななしさんも、広島、マツダでの期間工生活のことを懐かしく思う時が来ると思います☺️
        その頃は、今よりもっと幸せになっておられると思います。
        前向きな、ななしさんならまだまだ
        飛躍できますよ。
        僕も40代半ばですが、その辺の若い子には、、、負けそうっw、、、でも、、負けない気合いだけは持ってます(笑)
        バブルー大不況ー就職氷河期ーリストラー平成景気。。。ある意味40代の人たちは、激動時代を生き抜いた
        世代ですよね。
        この不安定な時代ですが、頑張って生きていきたいですよね‼️

        あ。。。ちっと主旨がずれましたが、まあ、どうにかなりますよ!
        的な事を言いたかったです。
        故郷に帰られたら、しばらく雇用保険もありますし、ゆっくりされて、
        パワーアップしたななしさんを、ブログから拝見できるのを楽しみにしてます。

        あと2日になりましたが、笑顔でマツダ期間工生活をfinishされたら最高だと思います☺️

        明日も、安全作業で頑張って下さいね(^-^)

        お疲れ様でした

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          こんな夜中ですが・・
          荷造りに励んでいました(笑)
          なんとか目標通りに退寮する目途はついた感じです。

          豚小間と玉ねぎ、焼肉のタレで和えると・・
          これまたご飯が進むおかずになりますよね♪
          たかぼんさんクッキング、Twitterで公開してもらえたら私も見る事が出来て嬉しいかも(笑)

          日産九州も社食はプリペイド清算だったんですね。
          最後にもらえた方はラッキーでしたね。
          そのご利益で社員になれたのかも(笑)

          私たち40代は天国と地獄を見ながら過ごす人生ですね。
          リーマンのような地獄はもう起きないでと願うばかりです。

          若干寝不足になりそうですが・・
          明日もお互い安全第一で頑張りましょう!

        • そば より:

          お疲れ様です。
          以前、バターケーキを紹介させて頂いたそばです。
          広島での生活もバターケーキの様に、しっかり身が詰まっていらっしゃった事、日々のブログで楽しませて頂きまました。
          今週の女性期間工、身バレ辺り、興味深い内容でお礼に情報提供出来たらと思いますが、フル残が落ち着いたらと…(笑)
          続いてます…。
          グチが入ったらすみません!
          しかしマツダ期間工として、品質良く仕上げる努力を惜しまないとお誓い申し上げます!

          ブログは続けられるということなので、落ち着かれたら、ぜひ北海道情報を期待しています!
          (私事ですが、美瑛町白銀温泉近くの青い池は、二度目の北海道旅行の行き先と決めています。)

          では、あと一日ご安全に!
          その後は、ボストン片手に良い旅を!

          • 北のななし より:

            おつかれさまです

            そばさん、覚えていますよ。
            期間工は初体験なのに・・
            フル残とはキツイ部署に配属になったようで・・
            でも、給料日には嬉しくなるかと(笑)
            今後も安全第一で頑張ってくださいね!
            品質に対する心掛けもすばらしいです。
            期間工と言えどもマツダ車の生産に関わっている人間です。
            その気持ちを忘れないでくださいね。
            もしかしたら・・そばさんが関わった車に私が乗るかもしれません。
            レンタカーですが(笑)

            青い池、大自然の中にポツンとある神秘的な池ですよ。
            北海道旅行の際は是非、見てくださいね☆

  3. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です
    本日の残業時間をお知らせします
    本日の残業も1.0(笑)

    身体的に無理しない程度に
    おっさん様の縄跳びエクササイズ方式
    でフットワークを軽く力を抜いて
    程良く残業まで持ちました(笑)

    帰って自分も美味しいウオクニを
    食べて爆睡したいと思います(笑)

    ななしさん
    ラストウィーク残り2日ですね
    何か本当に寂しく思います(泣)

    今日も安全第一で程良く頑張って
    事故ミスの無い様に荷造りも
    頑張って下さい♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私の部署は本日1.5残業の予定でしたが・・
      私は予定通り定時で退社しました(笑)

      様々な諸事情で今夜も長残になるかと思われますが・・
      石さんは今夜も安全第一で程よく頑張ってくださいね。
      冷え込みも厳しくなってきたので風邪にも注意してくださいね☆

  4. 匿名 より:

    お疲れ様です
    日産自動車横浜工場の寮が2月から新しくなります。
    今は建設中なので中の様子はわからないですが戸塚寮の人全員そこに移寮になります。
    交通費がかかるから会社まで歩いて行ける新子安の近くにしたと思います。
    システムキッチンにトイレ、風呂、洗濯機、エアコンが部屋の中にあるのでかなりプライベート面では豪華になります。(^-^)
    エレベーター付きの11階建てです。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      日産横浜、寮を新築したんですね!
      戸塚は通勤が大変そうだなと思っていました。
      私は西ドミから3地区だったので・・
      それもけっこうキツかったですが(笑)

      日産が作る寮は相変わらず豪華ですね。
      でも愛煙家の私には・・
      再赴任出来ない自動車メーカです(笑)

  5. gen より:

    ななしさん、明日29日が最終日ですね。満了おめでとうございます。
    北海道に帰ってからのブログも楽しみにしています。
    食レポ待ってます!
    広島から離れて、次はどの地方に行かれるかも気になります。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      マツダでの期間工、いよいよラスト1日となりました。
      北海道でのブログ、楽しみにしていてくださいね(笑)
      その後の展開も・・
      わが身ながら気になるトコでございます(笑)

  6. 若造 より:

    お疲れ様です。
    お久しぶりにコメントしますが、僕らの部署は取り戻して2時間残業でした!
    マツダでお勤めご苦労さまです
    これからの記事も楽しみにしてます!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      お久しぶりのコメントですが・・
      若造さんとは同じ寮なので意外と一緒に風呂なんかに入っているかもですね(笑)

      期間工の募集は止まりましたが・・
      工場は何故か忙しいですよね(笑)
      年末に向けてしっかり稼いでくださいね!

      私は満了後もブログを続けるので是非、また見に来てくださいね。

  7. 49歳しっかりと前歯仮歯マン より:

    北のななしさん、お疲れ様です。
    11/28(木)のブログにコメントするには私は恐れ多い気がして、1日前のコメント欄を使わせて頂きますね。
    兵庫県尼崎市の49歳ゾンビっ歯再度改め今度はしっかりと前歯仮歯マンです。

    先日の歯科医院では、お姉ちゃん先生ではなく、院長が仮歯を作ってくれたのでしっかりと付いています。
    明日29日のお昼には、差し歯完成です。

    いよいよ本当にマツダ期間従業員、クライマックス、大団円、千秋楽ですね。
    稼ぐぞ.comを経由してMantoManからマツダ期間従業員になられた経緯は、本ブログの最初の方にあげられていましたね。
    読み返すと懐かしいなぁ、この頃は私は〜などと回想しています。

    広島の食文化や観光スポットを熱烈に紹介しているのだから、広島県はななしさんを観光大使に任命しても良いはずですよね。

    明日は焼肉ですか。
    私は子供の頃、脂身が大好きで焼いてトロットロになったらご飯にのせて食べていました。

    今は食も細くなり、肉よりも焼き野菜がメインになっています。北海道コーンは焼いたらすごく甘さが際立ちますね〜
    大好きです。

    「おーい、おーい、ほっかいど〜」というCMがあった事をご存知でしょうか?
    乳製品だったか、ハム・ソーセージだったか何のCMかは忘れましたが、
    近所に住む小学生の子供が繰り返し口ずさんでいました。
    その子の弟のあだ名が「青森」というのは、兄が北海道でその下だから青森というわけなんです。
    とまぁ、そのぐらい毎日同じフレーズを繰り返していたのですね。

    残り1日、安全第一でお願いします。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      尼さん、気を遣う必要なんて無いのに・・
      間もなく、しっかり差し歯マンになれそうですね(笑)

      マツダ期間工・ラストの出勤は安全第一で無事に終える事が出来ました。
      社員証を返却したため、寮の食堂は使えず・・
      近所の『きゃべつ』でラーメン定食を食べて来ました。

      尼さんは脂身が好きなんですね。
      私は逆に苦手で・・
      子供のころは肉が嫌いでした(笑)

      でも大人になってから豚バラやカルビの美味しさに目覚めましたね。
      角煮の脂身も食べられるようになりました。

      おーい北海道、気になって調べたところ・・
      サッポロビールのCMで使われていたようですね。
      私も記憶にあります。
      あだ名の由来も面白いですね(笑)