マツダ期間工・北のななし、退社前日の夜【荷造りはほぼ完了!】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。

こんばんは

昼勤4日目、マツダ期間工・北のななしは予定通り定時で退社しました。

引越荷物

写真は退社前日の夜、ハンガーラックと薄手のカーペットをサマリーポケットのBOXに収めれば完了!というトコまで進みました(笑)

一時期はどうなる事かと思いましたが・・

荷造りはほぼ完了!です。

 

期間工生活のみで使うものは・・

次回の赴任先にて、サマリーポケットから引き取る予定です。

 

パソコンなど自宅で使うものは、ゆうパックで送る予定。

箱はクロネコヤマトの専用BOXですが(笑)

帰りの荷物は赴任時に比べ、少し減りましたね。

 

衣料品に関しては、かなり断捨離を行いました。

持ってきても着なかった物がほとんどで・・

今後も着る事はないだろう!と思い切って捨てました。

 

後は部屋の掃除を念入りに。

次のマツダ期間工さんが快適な寮生活を満喫出来るよう頑張ります。

冷蔵庫も空になったので、コンセントを抜いて霜取りも。

明日はここ数カ月、私がメインで担当していた工程を引き継ぐ後輩期間工さんの付き添いになりそうです。

いつものように安全第一で、後輩さんにもコツを伝授し・・

マツダ期間工・北のななしはラストの勤務を頑張ります!

コメント

  1. たかぼん より:

    お疲れさまです^^

    荷造り、一段落しましたね^^いよいよ・・・退寮ですね・・・><

    1年半、そのお部屋で過ごされたので、愛着があるのではないでしょうか。

    自分も前日コメントで書かせて頂きましたが、最後の夜は物思いに、ふけりながら

    過ごしました。

    明日の夜は、ちょっとだけロンリーな気分で過ごされるのではないでしょうか・・・

    でも、後々思い返せば、それもいい思い出になりますよね。

    今夜は、まためちゃくちゃ寒くなるので、体調には気をつけてくださいね^^

    僕の住む町・・・明日の朝も氷点下みたいです・・・アメダスみたら、すでに0度近く下がってますw

    南部なのに・・・北部並みの寒さです(泣)

    明日は、仲のよかった方と食事でもされるのですか?

    自分はマツダ期間工の時は、何もなかったですが、日産の時は、3人でごはんを食べに行きましたね。

    焼肉バイキングみたいな感じの((笑))

    みんな、別れを惜しむのと同じくらい食欲があり、必死になって肉を焼きまくって食べてました(汗)

    でも、今はいい思い出です^^;

    明日のラスト勤務・・・僕の時もマツダ、日産の時は最終日は、後任の人のお守りでした^^

    2人とも、結構頑張って、なんとかできるレベルになってくれたのでよかったです。

    が!!!。。。(笑)日産の時の、佐賀から来た20代の若い子、、、、めっちゃ暑がりだったみたい

    で、僕が退職したのは6月前だったんですが、結構工場が暑くって・・しかもすぐ海の近くだったせい

    もあり、蒸し暑かったんですが、「やばいっす・・・あちー!!!!扇風機のとこ行っていいですか

    ?」ってな感じで。。。一通り仕事が済むと、まるで自動おそうじロボット「ルンバー」みたいに

    扇風機の前の定位置にwwwww

    ちょっと笑っちゃいましたよ((笑))

    僕の仕事場は、二人でやってて、スポット溶接機の機械にパーツをはめて装置が溶接し、終わったら

    治具から外してラックに入れたり、部材のパーツを加工場に取りに行ったり、と言ったような作業して

    ましたが、結構動きが変?って言ってはいけないんですが、ヘコヘコした動き?(笑)だったんで、

    僕と一緒に仕事をされてた人が、「ねぇ・・・●●くん・・・大丈夫か?(笑)」ってボソっと僕に

    言われたことも((笑))

    でも退職後、同じ職場にいた同期の若い子とラインをたまにしてたんですが、「あ~なんとかやってる

    よ」って教えてもらったんで、一安心でした。

    彼はもうたぶん、他の会社で働いてるのかなー。3年以上期間工は在職できないので。

    (僕が辞めたのはもう3年以上前なんですよね^^;)

    てなわけで、ななしさんの後任の方は、きっと優秀なのかな^^

    明日は、むしろ暇な感じですかね^^ ラスト1日になりましたが、笑顔で完結!!!ですね^^

    日曜日には・・・旅立たれるようですね・・・寂しくなりますが、ブログは続けられるようなので

    引き続き、拝見させて頂きます!!^^(応援してます)

    それでは!!!明日はよい1日をお過ごしくださいね^^

    お疲れさまでした(^_-)-☆

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      荷造りを完了させて、後は集荷を待つのみとなりました。
      色々と片付けも進めていたら・・
      こんな時間に(笑)

      たかぼんさんは期間工時代、車体系のお仕事をされていたんですね。
      私もスバルではボディー課、車体でした。
      今はその部品を供給する側ですが。
      たまに火花(スパッタ)を浴びて『アチッ!』となる事も(笑)

      明日は寮の食堂で最後の晩餐になるかと。
      土曜日は・・
      ちょっと予定があります。
      たがぼんさんが日産を満了した時のように・・
      焼肉かな?(笑)

      たかぼんさんは今週最後の勤務ですね。
      お互い安全第一で頑張りましょう!

      • たかぼん より:

        お疲れ様です

        おっしゃる通り、日産九州では車体課でした。流石ですね(^-^)

        因みに、マツダでは、エンジン組み立てラインでした。東門から徒歩10分くらいでしたね。空調が工場内に効いてて、過ごしやすかったですね。

        三菱水島では、おっさんなのに激務の車体組み立てラインでした
        下廻りにカバーを付けて、ボルト絞めしてました。。。タクトが早くなってた時で、本当に大変だったです(^o^;)教育のおじさんも、ちっとくせ者だったんで、、、

        そんな感じです

        明日の晩餐、土曜日の送別会、楽しくお過ごし下さいね(^-^)

        おやすみなさい

  2. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今日、職長に来年10月で満了すると言いました。ゴールも見えてきたのでやる気もなくなりますね(笑)
    180万円ほど貯金できたら、日通の子会社を受けます。150万円に満たない場合、スバル期間工を受けてみます。

    楽しい楽しい平日休みも終わってしまいましたし、明けに桂浜温泉館へ行くのを楽しみに耐え抜きます。

    ななしさんも最後まで気をつけて作業してください。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      職長さんに宣言されたんですね。
      180万円、頑張ればマツダ期間工でも達成できるかと思われます。
      万が一の時はスバルですね(笑)
      祝金が継続されていれば一気にプラス40万。
      期間工バブルの継続を願いたいトコです。

      最後の勤務、無事に終了しました!
      新人さんは息抜きをしながらマツダ期間工として安全第一で頑張ってくださいね☆

  3. 元おそうざい より:

    こんばんは。
    お疲れ様です。
    明日はラストランなんですね。何事もなく無事に成し遂げてくださいね!

    フィフ兄さん、もっとゆっくり広島経てばと思ってしまいますが、いろいろと今後の予定を組まれてるのでしょうかね?

    自分は基本的に仕事辞める事が決まったら、周りからも憑き物が取れたように写るそうです笑
    期間工の時はあの生活から開放されるという喜びしかなかったですよ笑

    マツダ期間工の時は満了時は特に何もありませんでしたが、トヨタ期間工満了時は白、黄色の自工程と、その前後の工程の期間工数人、トヨタ九州から応援で来ていた社員の人達で高岡寮近くの焼肉行ったのが思い出深いですね。

    帯広の銀の匙の舞台となった高校出身のちょっと生意気だった期間工や、当時35歳にして初めての就職が期間工だった三ノ宮の人、就職難で来ていた沖縄の期間工、千葉で夜のお店をしているのに期間工に来ている謎な人、毎日二日酔いで来る元貨物船乗り…。
    期間工は本当に色んな人がいてその部分は面白かったです。

    当時は切羽詰まってお金を貯めに来ていたので休日は1匹狼でしたが、今思えばもう少し交流持ってても良かったかなと思ったりしますね。

    何せ当時は初めての期間工でしたしね。

    あれから5年経ちますが、皆それぞれ楽しい人生を歩んでいてくれたらと思います。

    フィフ兄さんも人生はまだ続きますから、1年半の広島の思い出を土産話に新たな門出へ出発ですね。

    では、よい旅を!

    あ、そうそう呉で30日から期間限定で水素バスの社会実験するそうですよ。
    1日4便とかだったかな?

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      いよいよマツダのラストとなりました。
      満了日は12月10日なので、ゆっくりする事も出来るのですが・・
      私の期間工ライフスタイルを貫いて、退社後は速やかに寮を出る事に(笑)

      今後の予定はとりあえず・・
      電車で北上、横浜・東京で暮らす友達に会って羽田から飛行機で帰ろうか?北海道新幹線にも乗ってみたい!とか色々考えています(笑)

      期間工満了時に焼肉、皆さんやっているようですね。
      私も土曜日に焼肉?かも(笑)

      この業界は本当に色々な方が働いていますね。
      私はマツダに来て・・
      まさかボクシングのトレーニングを受けるなんて考えた事もありませんでした。
      でも本当に良い経験が出来たと思っています。

      新たな門出は来年になると思われますが・・
      何処に行くのやら(笑)

      水素バスも興味ありますが・・
      1日4便だと狙うのがキツイかな?
      でも呉経由で北上しちゃうかも(笑)

  4. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です
    本日の残業時間をお知らせします
    本日の残業も1.0(笑)

    日勤は今週は2時間で頑張ってますね(笑)
    自分達夜勤も毎日1時間で(笑)

    最近余り残業してなかったので
    身体的に付いて行きません(笑)

    程良い残業が良いですよね(笑)

    ななしさんは本日がマツダの出勤最終日ですね………。

    安全第一で最終日程良く頑張って下さい♪

    何か凄い寂しく成ってるんですが………(泣)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      昨夜も1時間残業だったんですね。
      私が昨日、定時退社した後は・・
      1.25だったようです。

      本日のラストも所定通り定時退社。
      安全第一で無事、終える事が出来ました。

      私はまた会えるかもと思っているので・・
      寂しさは・・
      チョッピリです(笑)

  5. たき より:

    いよいよあと1日ですね。
    最後まで怪我なく終わりましょう!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      マツダ期間工・北のななしは安全第一で怪我無く終える事が出来ましたよ♪

  6. だーい より:

    今最後の出勤されてるところですよね お疲れ様でした夜勤0,75の残業でした、おかげさまで職長さんから1日前ですが 本採用で決まりだからと言われました できてるのかわからずいきなり配属4日目なのに1ラウンドライン一人でやれと言われあせりました 配属された所は変わっていて一台一台 やることが違うのであきずにやって行けそうです ななしさんありがとうございました また広島に戻ってきてくれたらうれしいです。とりあえず北海道の食レポ楽しみにしてます 体にきおつけて安全にすごしてください。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      配属先での見極めも無事通過され本採用ですね。
      おめでとうございます♪
      作業の方も飽きずに出来そうな仕事で良かったです。
      北海道に帰ってもブログは続けるのでまた見に来てくださいね♪

    • れお より:

      期間工ブログの中で一番ボキャブラリーあって面白かったんだけど、残念だなぁ。

  7. 40代期間工 より:

    お疲れ様です このブログを見つけてからコメントのやり取り懐かしくおもいます コメントしたら丁寧な返信コメントしてくださり、ついつい愚痴のはけ口に自分の場合はなっていたと思います
    期間工の日常的ブログでおじさまブログと一緒で印象に残るブログになったのではないでしょうか
    とりあえずマツダ期間工お疲れ様でした
    次の就職先決まりましたら知りたいですね 
    それじゃまた