マツダ期間工・北のななし。本日で契約満了【1年6か月と7日】

こんにちは

マツダ期間工・北のななしは地元・札幌からブログを更新中です。

北海道マツダ販売・本社

写真は北海道マツダ販売・本社。

札幌中心部・大通公園からも近く良い立地。

マツダのロゴが北の大地でも輝いています。

 

私は生産する側の工場で働いていましたが・・

契約満了に伴い、マツダ期間工を名乗れるのも本日が最後ですね。

1年6か月と7日間のマツダ期間工生活でした。

採用内定通知書

写真は昨年、2018年5月にマツダ(株)から紹介会社経由で送られてきた『採用内定通知書』です。

 

通知書の発行が5月21日。

入社が6月4日なので・・

採用決定から入社までは2週間弱。

 

ここ最近、マツダ期間工として入社する方々は1カ月以上待って入社していましたが・・

通常は2週間程度で入社です。

 

マツダ期間工の契約は6か月単位ですが・・

初回契約は、最初の給料締日・翌日(マツダの給料締日は10日)から6か月後の給料締日となるので、半端な日数が発生しピッタリ6か月間にはなりません。

なのでマツダ期間工・北のななしの場合、初回契約期間は6か月と7日間。

それ以降2回、契約更新を行ったので・・

トータル1年6か月と7日間のマツダ期間工生活になります。

 

私が契約満了した時期は、マツダ期間工の募集停止した時期と重なりますが・・

会社側から雇い止めをされた訳ではありません。

自ら契約更新を辞退したためです。

同時期に契約更新を希望した期間工さん達は、ちゃんと更新されていますよ。

 

きろくがかりさんのツイートで気が付いたのですが・・

man to manではマツダ期間工の募集が再開されていますね。

募集ページのデザインも少し変わりました。

祝金の記載が無いのも気になる点ですが・・

これは実際に問い合わせてみないと分からないですね。

 

公式サイトは、まだ募集停止の状態ですが・・

入社祝金に関する情報として・・

※開始時期:2020年1月1日以降の入社

※マツダへ直接応募し、入社した場合に限ります。

との記載があります。

金額は10万円と・・

また下がってしまいましたが。

 

日野自動車は紹介会社経由での募集は中止していますが・・

公式サイトでは経験者優遇で募集していますね。

 

期間工バブルは終息したようにも感じられますが・・

アウトソーシング

日総工産

トヨタやスバルは紹介会社を経由すれば40万円の祝金が設定されています。

バブルがまだ少し残っている状態ですかね。

 

今日は広島のマツダから、北海道の自宅へ郵便物も届きました。

郵便物

ポストカードはマツダ広島工場で在職中、父親宛に送ったもの。

マツダ期間工の皆さんも誰かに送ったかと思われます。

 

封書は健康保険組合からでした。

健康保険・任意継続の手続き関係ですね。

保険料振込

任意継続・今月分の健康保険料に関しては振込を完了させました。

任意継続

翌月以降はゆうちょ銀行での自動払込をお願いしていたので、その申込書と返信用封筒も送られてきました。

退職と同時に使えなくなる健康保険証もタイミングが良かったので同封する事に。

封筒

でも、封筒が小さい!

ここに来てまで・・

マツダらしさを思い知らされました(笑)

 

在職中も『はぁ??』と意外な場面で色々なトラップがあり・・

職長さんまで呼び出し、クレームを付けた事もがありましたが・・

色々な自動車メーカーを渡り歩いてきた北のななし。

マツダが一番働きやすい環境でした。

広島というステキな街で暮らせたのも好印象に繋がったんだと思います。

スポンサーリンク

マツダ期間工・北のななし。

明日からは無職の北のななしとなりますが・・

求職活動もボチボチ始めます!

コメント

  1. 新人 より:

    長きに渡る勤務お疲れさまでした!
    自分も来年には、トヨタかスバル期間工を名乗っている予定です。ハンドルネームは変えません(笑)

    たしかにman to manで採用復活していましたね。祝金も来たけりゃどうぞみたいな値段ですね。トヨタ、スバルが選考を受けるまで高額祝金をキープしていてくれるのを祈るのみです。期間工を舐めてかかって途中リタイアする連中もいると思います。なので、いきなり祝金廃止、採用ストップはないだろうと多少の楽観視もしています。

    大型二種免許を取ったら、食い詰める心配がなくなるのでさらに期間工のぬるま湯に首まで浸かってしまいそうです( ̄▽ ̄;)

    でも、35歳までに正社員就職は必ず達成します。あと4回耐えたら愛しのすたみな太郎が待っているので、安全第一で頑張ります。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私にとって1年半は・・
      日産に次いで長期の赴任となりました。

      新人さんも来年は・・
      他社の期間工になってるかもですね。
      それまで高額な祝金が継続されている事を願います。

      マツダの祝金、今までが尋常じゃない金額だったので10万だと安く感じてしまいますよね。
      私から見ると祝金を出すだけ、まだ良い会社かな?と言った感じです。

      大型2種、バスの運転手不足は深刻で・・
      札幌のバス会社も入社支度金20万円とか掲示しています。
      期間工で言う祝金ですね。
      資格取得は後々役立つと思いますよ。
      残り4日、すたみな太郎を楽しみに安全第一で頑張ってくださいね♪

  2. ゆみ より:

    お疲れ様でした。
    車作りに関わると色々な想像も出来なかったことがよくあるんよー‼️(元マツダの生産に関わった人) と聞きました。大変なお仕事を終えて今はのんびりできていますか?
    北のななしさんの住む札幌へ行って見たいものです。夢が叶うといいな

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      車づくりに関わると・・
      確かに想像も出来なかった事に遭遇するかも。
      マツダの場合、昔ながらの人力作業や最新の自動設備など色々な現場を見る事が出来ましたよ(笑)

      今は地元でゆっくりしています。
      私の住む札幌、観光するには良い街です。
      いつか来れると良いですね♪
      私は広島、また必ず行きますよ☆

      • たこのすけ より:

        デンソーは寮環境最悪なのでどちらかといえば派遣のが待遇いいですね。タイミング良ければ寮費無料で時給1800円です。これ以上ないくらいの高待遇でした。田舎なのでなにもありませんが

        • 北のななし より:

          情報ありがとうございます。

          派遣最大のメリットは寮にありますね。
          期間工の場合、採用が確定しなければ寮に入る事が出来ませんが・・
          派遣の場合はその辺の融通が利きますし民間の賃貸物件がほとんど。
          昔は期間工と同じ集合寮にブチ込んで寮費を取る悪質な派遣会社も存在しましたが。

          田舎での一人暮らし、賃貸物件に入居なら自炊も好きなので・・
          ななしクッキングでブログのネタを作るかも(笑)

          • たこのすけ より:

            本当にオススメですよ。ただ健康診断が厳しいんです。そこで半分くらい弾かれます。そこさえクリアできればすぐ入寮できますし、家具家電も付いてます

  3. たこのすけ より:

    日輪っていう派遣会社からデンソー赴任するの最高ですよ。自分はそうでした。仕事も楽で残業も月10時間ないくらいだったし。唯一の不便は社員食堂でのプリペイドカードです

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      デンソーも派遣社員を入れているんですね。
      自動車には欠かせない部品を多く作っているメーカーなので興味があります。
      部署によっては残業が少ないトコもあるんですね。
      個人的にはその方が良いですが(笑)
      社員食堂のプリカは・・残高が無くなれば現金が必要なので面倒ですよね。
      日産は社員もそのタイプですよ。

  4. スズキ より:

    ふと思ったのですが、なぜ更新しなかったのですか?
    プライベートも楽しそうでしたし。

    • 北のななし より:

      寮を出た後は・・
      プライベートが色々と充実し過ぎていたためですね。
      ゆとりが出来たフェリー船内での更新も考えましたが・・
      Wi-Fiが使い物にならず、苫小牧上陸後に更新となりました。

  5. ヨーさん より:

    こんばんは、マツダの期間終了お疲れ様でした。 自分も最後の有給休暇を消化し明日から地元の仕事に就きます。明日から色々と覚える事が大変ですが、頑張って来ます。ななしさんも体調に気をつけてくださいね。

    • 北のななし より:

      こんばんは

      ヨーさんも同じ時期に満了でしたね。
      マツダでのお勤め、お疲れ様でした。
      さっそく明日から次の職場へ出勤なんですね。
      安全第一で頑張ってくださいね!
      ヨーさんの再就職スタイル、年金や保険に関しては空白期間が無いので余計な出費や面倒な手続きが無くて済みますね。

      ヨーさんに教えてもらった呉冷麺、他の方にも呉の美味しいお店を教えてもらっているので・・
      呉もまた訪れたい町のひとつです。

  6. 匿名 より:

    マツダ期間工満了お疲れ様でした。m(__)m
    質問ですがマツダに赴任する時住民票はマツダの寮の住所に移しましたか?
    期間工なんでいつ解約になるかわからないし地元に戻った時また住民票の手続きとか面倒なんで以前の住所のままでもいいかな~と思ってたんですが北のななしさんは住民票どうしましたか?

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私の期間工生活で住民票を移したのは2回だけですね。
      免許の更新時期と重なった時だけです。
      私の場合、フル満了は考えないで赴任しているので、出張のような一時的な生活拠点の移動と考えています。

      今回も住民票は北海道に残したままです。
      昨年、年末調整の申告書に記載した住所は、実際に暮らしている寮の住所を記入。
      住民税は広島市に収めた事になります。
      これは会社側の指示でした。

      法律的には2週間以内に変更手続きが必要。
      行政サービスや選挙の投票用紙は住民票がある住所へ届くので・・
      本来は変更した方が良いかと思われます。
      http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/topics081127.html

  7. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です
    本日の残業時間をお知らせします
    本日の残業0.5(笑)

    予定では75位行くかな?
    って感じでしたが無事に
    終わりました(笑)

    昨日で有給消化終わったんですね
    マツダでの1年半お疲れ様でした

    年末が近いので就活が厳しいかとは
    思いますが焦らず程良く就活して下さい♪

    色々な事を参考にしたいので
    ブログを楽しみに安全第一で
    程良くマツダ満了まで仕事しときます(笑)

    体調管理には気を付けて下さいね☆

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今日も怪しい稼働だったようですが・・
      程よい残業で終える事が出来て良かったです。

      私は有休もすべて使い切り、マツダ期間工としての務めを終えてしまいました。
      今までなら・・
      \(^O^)/
      バンザーイ♪と喜びに満ち溢れていましたが・・
      今回は微妙な淋しさが(笑)

      無職初日はハローワークで求職の申込を済ませてくる予定。
      これを済ませておくと離職票が届いた後、手間をひとつ省けます(笑)
      その辺の過程もブログで伝えていきますね。

      石さんの場合、フル満了を達成すれば次の就職も有利になるはず。
      私の場合、3か月の短期離職も数回あり、面接で理由を必ず問われます。
      安全第一で、体を大事に、仕事は程よく頑張ってくださいね♪

  8. すんくじらんし より:

    年明けから勤務希望で九州内で期間工・派遣工を探していますが
    年齢・性別的にかなり厳しい旨を
    仲介の派遣会社から伝えられています。

    man to manのサイトからダメ元で申し込んでみました。
    研修終了後に即有給が使える事、
    寮がみずほの停車駅から近い事は
    最低でも2~3ヶ月に一度、平日に地元へ帰らなければならない自分としては
    入社祝い金無しだとしても好条件なんですよね。

    • 北のななし より:

      はじめまして

      お名前は方言をアレンジされた感じですね。
      大学に通う私の子供も好きなキャラクターです(笑)

      私がマツダに入社した頃と今では・・
      状況が大きく変わり、企業側が有利な状態ですね。
      今回は私も苦戦を覚悟しています。

      マツダは初回契約期間で有休が付与されるのも大きな特徴ですよね。
      集合寮の立地条件も抜群です。
      すんくじらんしさんの希望が叶う事を願っております!

  9. たかぼん より:

    お疲れ様です(^o^;)
    体調が悪くて、少しコメントができません。また元気になったら、させて頂きます。ブログは毎日チェックさせてもらっています。
    申し訳ありませんが宜しくお願い致します。(>_<)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      体調、心配ですが・・
      早く回復する事を願っております。
      コメントは気にしないでくださいね。
      見てもらえるだけで嬉しいですよ♪