アラフィフ期間工・北のななし。無職になって1週間が過ぎました

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。

おはようございます

アラフィフ期間工・北のななしは無職になって1週間が過ぎました。

天気予報・にわか雪

マツダ期間工時代は広島市南区のマツダ第2小磯寮で暮らしていましたが・・

地元で過ごしている場所も南区。

でも、気温は氷点下です(笑)

 

『にわか雪』なんて天気予報は初めて見たような気がするのですが・・

気象庁の天気予報等で用いる用語にも、ちゃんとありました。

すすきの

無職の北のななし。

昼間からススキノを徘徊して・・

何をやっているのでしょうか(笑)

 

一時期は積雪があった札幌市内ですが、今は溶けてしまい・・

『にわか雪』が降っている感じですね。

 

求職活動の方は現在、色々と情報収集している最中です。

期間工ブログの徘徊もそのひとつなのですが・・

 

期間工ブログランキング

私も上記ブログランキングサイトに登録しており、そこから他の期間工ブロガーさんの記事を色々と読ませていただいております。

これも求職活動、情報収集のつもりですが・・

職安では認めてもらえない求職活動ですね(笑)

 

そんな中、私が以前赴任した事がある日野自動車の期間工ブログを見つけちゃいました。

20代の女子期間工ブロガーさん。

日野自動車の期間工が契約更新を出来るのは最長2年まで。

『東京の期間工女子』さんはフル満了した事になります。

 

それだけでも私から見ると感心してしまうのですが・・

在職中に色々と資格取得されているんですよね。

期間工の鑑(かがみ)のような方です。

 

そして一番驚いたのが・・

なんと!

私が日野羽村へ初めて期間工として赴任した際(日野羽村には3回行っています)入居していた同じ寮で『東京の期間工女子』さんも暮らしていたんですよね。

最近、女子寮に変更されたようです。

 

部屋にキッチンが無いだけで造りはレオパレス。

1階に大広間とキッチンがあり、私はよく自炊していました。

この記事内で使っている鍋とフライパンは、その最初の寮に入居している時、羽村駅前の西友で購入した物です。

 

私がその寮に入った当時はガラケーの時代。

カメラは付いていたので写真も撮っていたはすなのですが・・

ガラケー本体で見る事しかできない状態。

『東京の期間工女子』さんのブログでは、その寮の写真がたくさんアップされており・・

私は超懐かしく拝見させていただきました。

 

その他にも日野の定食、これもまた超懐かしかったです。

ふりかけは変なボトルに入っていてかけ放題(笑)

ソースや醤油は弁当に付いて来くるようなパック。

番外編のシュークリームもよく食べていました(笑)

週末はデニーズのモーニングを。

 

日野羽村の期間工経験者なら懐かしく感じながら読めるブログ。

日野自動車に興味がある方なら、とても参考になるブログですよ。

スポンサーリンク

最近、読んでいて楽しくなるブログも再開していただき・・

期間工ブログランキング

こちらを見ていても肝心な期間工の情報収集がなかなか進まず・・

北のななし
北のななし

無職限定 障害イベント競争に出場して一攫千金♪

を狙っている北のななしでした(笑)

ブログランキング
離職中のブログ 日野
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    ニッカウィスキーの看板、見たことがあると思ったらガメラ2で出てきたやつですね。札幌市営地下鉄構内で小型レギオンが巣を作っていたりと映画のシーンを思い出しました(笑)

    昨日は、ほの湯に入った後にマリーナホップ大福へ行って来ました。白飯、肉、野菜、豆腐チゲを2杯も食べて腹がパンパンになってしまいました。しかも500円割引券、また使ってくださいと返却されました。太っ腹な大福さん、また使わせてもらいます(笑)

    どうやら、来期か再来期に一直化になるらしいです。契約打ちきりか別部署に振られるか分かりませんが・・・。予定通り150万円貯金できたら、福山市の日通子会社を受けます。期間工で貯金チートは諦めてトラックと重機オペレーターのスキルを身に付けようと思います。

    そして、年明けに遊園地の新年会があるのでこちらも開催を祈りつつ、気合いを入れて残りの勤務を頑張ります。

    お互いに状況が好転することを祈りつつ楽しい楽しい年末を迎えましょう!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ススキノはゴジラの舞台にもなった場所でしたね(笑)

      昨日は温泉と焼肉で定時退社の恩恵をしっかり受けられたようで良かったです。
      500円の割引券、けっこう太っ腹ですね!
      また広島へ行くことがあれば・・
      大福の焼肉と美味い白米も味わってみたいです。

      操業に関してはこれまた凄い噂があるんですね(笑)
      もしそうなったとしても雇い止めに関しては心配しなくても良いかと思いますが・・
      稼ぎ重視の方なら自ら断ってしまうでしょうね。

      景気が良くなればそんな心配もいらないので・・
      来年は良い年になる事を期待してお互い頑張りましょう!

  2. はしゆう より:

    基本毎日更新のななしさんが
    2日も更新無かったのでもしや何かあったのでは…と無関係ながら心配していました。何事も無かったようで良かったです。

    丸1か月くらいは期間工のことなど考えずに無職生活をエンジョイしてみては良いと思うんですが…。
    フェリーの記事も良かったですし、ななしさんの旅行記読んでみたいです。

    • 北のななし より:

      ご心配をお掛けしてしまい申し訳ございません。
      この2日間は元気に過ごして大好きなラーメンも食べまくりでした。
      無職生活をしっかりエンジョイしていますよ(笑)

      味噌ラーメン発祥の店と言われる店舗でもラーメンを食べて来たので・・
      そのうちブログにする予定です。
      お気遣い本当にありがとうございました!

  3. 東京期間工女子ブログより より:

    おはようございます!

    記事紹介して頂いてありがとうございます!(*^^)v

    北のななしさんの羽村時代の記事も読ませて頂きましたが、時代がリンクしてるみたいで不思議な気持ちになりました!
    駅前の西友とか、食堂のふりかけとか、まさか共感していただける方がいると思ってなかったのでうれしいです。(あたしも駅前でフライパン買いました 笑 )
     

    まだブログ始めたばかりなので、日野期間工の情報もっと発信していけるように頑張ります♪

    • 北のななし より:

      おはようございます。

      東京期間工女子さんのブログ、私の記事で紹介した事以外にもいっぱい共感し過ぎて・・
      涙が出る程でした(笑)
      日野羽村の経験者なら皆さん懐かしい記憶がよみがえる内容です。

      女性期間工がどんな働き方になるのかもリアルに伝えていますよね。
      男性ばかりの職場にポツンと女子ひとり。
      この業界では、その可能性も多々あるんですよね。
      職場環境は決して良いと言える状態では無かったようで・・
      読んでいて私まで悔しくなりました。
      私がその職場だったら・・
      そいつをぶっ潰していたかも。
      こう見えても理不尽な事に関しては社員であろうが上司であろうが噛み付くタイプの北のななしです(笑)

      今はしっかり貯金をして資格も取得、OLさんを目指しているようですね。
      日野をフル満了した経験はこれからの人生でも役立つはず。
      メンタルをかなり鍛えられたはずなので・・
      少々変な奴と仕事をしても大丈夫かと(笑)
      これからも頑張ってくださいね!陰ながら応援しています。

  4. 東京期間工女子ブログ より:

    優しいお言葉ほんとにありがたいです。

    あたしが期間工時代、北のななしさんのような正義感の強い方がいたならば、とても心強かったです。

    北のななしさんのブログやコメントの言葉は、とても人情味を感じられ、暖かい気持ちになります(*^^)

    パワハラも、当時は辛かったですが、今は嫌な思い出も、友人たちにネタとして提供できてるくらいで、嫌なことも時間が解決してくれるんだなって思っています。

    本当におっしゃる通りで、あの経験があるので、これから多少嫌なことがあってもなんとも思わないだろうなって思えます。(笑)
    相当メンタルは鍛えられたと思います!

    またブログも拝見させて頂きます。
    応援ありがとうございます。がんばります(#^.^#)♪

  5. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です

    今日も北海道の方で地震が
    有った見たいですね(汗)

    本日の残業予定は1.5だったのですが
    他の職場は1.5で自分の職場だけ
    1.75でした(笑)

    まぁ仕方無いてますけどね(汗)

    日野自動車の女子期間工さんって
    若いのに凄いですね(汗)

    色々読ませて貰いましたが
    自分は多分もたない様な気が(汗)

    残り5ヶ月で状況見ながら
    色々調べて見たいと思います

    ななしさんのブログが頼りなので
    これからも情報宜しくお願いします♪

    北海道は寒そうですね
    風邪には気を付けて下さい☆

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      青森沖で大きめの地震があったようですね。
      私の暮らしている札幌では揺れを感じませんでした。

      石さん部署だけプラスの残業、これまた微妙な気分になりますが・・
      来月の給料に期待ですね(笑)

      女子期間工さんのブログは男性から見ても参考になるかと。
      稼ぎなどは配属先次第ですが・・
      日野羽村工場での期間工生活がどんな感じなのか写真付きでリアルに分かります。
      食事に関してはウオクニレベルなのですが・・
      値段が相応なので全然不満は無いんですよね。
      というか、あの値段で食事が出来るなら期間工的には有難いです。
      それに飽きると自炊も可能ですし(笑)

      石さんも体調管理に気を付けて明日も頑張ってくださいね!

  6. さっしー49 より:

    北のななしさん、こんばんわ。
    さっしー49、今夜はバイトが休みで自宅でのんびりしています。

    エントリーしていた派遣の案件はおそらく年齢で弾かれたと思います、ダメでした。
    インディードで検索した正社員求人に応募しようと考えを改めました。
    もう派遣会社を通すのはやめます。建設的じゃないんだもの。
    派遣会社の奴らは汗を流さず、うわ前をはねる事しか頭に無いのです。もう利用されるのは嫌だい!

    札幌は、き◯たまが縮み上がる寒さだと思いますが、温かい部屋で過ごしていただきたいです。
    北海道の女性は肌が白いと聞きますが、鮭のチャンチャン焼きを食べる習慣があるからなのでしょうか?
    あーまた再訪してみたいなぁ。
    千歳空港の売店の女の子、可愛かったなぁ。

    負けへんで、わいは!
    ほんまにやる時はやりまっせ!

    • 北のななし より:

      こんばんは

      派遣の案件、ダメでしたか・・
      私も派遣会社、日総工産からテレアポが来たので滋賀のダイハツに関して聞いてみました。
      時給1700円の好条件なので応募が多数。現在は受け付けていないとの事でした。
      スズキなら期間工として湖西工場の案件を紹介出来ると言われましたが・・
      これも書類選考があるので年齢的に厳しいかと予想されます。
      私も苦戦中です。

      鮭のチャンチャン焼き、それと色白はあまり関係ないかと(笑)
      日差しを浴びる時間が少ないからかな?
      かげぽんさんが北海道に来た時は・・
      福岡の方が美人が多いとTwitterでつぶやいていました(笑)

      厳しい状況ですが、お互い負ける訳にはいきませんね。
      頑張りましょう!

  7. あききん より:

    滋賀のダイハツの派遣寮は2つ。
    野洲と工場近く徒歩5分ぐらいの場所にあります。
    近くの寮は建て替えの為に募集されても住む所が無い状態です。
    また近辺のアパート等は最近まで市でワンルーム禁止されておりましたので非常に少ないです。
    各派遣会社での取り合いになってるみたいですよ。

    • 北のななし より:

      あききんさん、コメントありがとうございます。

      工場近くの寮は建て替え中なんですね。
      リアルタイムな情報をありがとうございます。

      ワンルーム禁止という条例が・・
      これは初耳でした(笑)
      色々と参考になる情報もありがとうございます!

  8. キカン・コーシ より:

    先日の記事にコメントしそこねたのでこちらの記事に失礼します!

    赤いダイヤの会社、そしてダイハツという名前が出てきて勝手に親近感をいだいています(私はダイハツ九州でしたが。。。笑)

    ここぞとばかりにオススメするならら、私が現在働いているトヨタ車体はかなりおすすめ出来ます!環境も立地もかなり良く(工場によるかもしれませんが)かなりの高待遇です。ななしさんはあまり興味無いかもしれませんが派遣からトヨタ車体の正社員になれるという珍しい制度もあります!

    そして内部情報なのですが、来年からタクトアップの予定があるの現在は募集をたくさんかけているようですよ!

    ご参考になれば幸いです!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私がキカン・コーシさんと繋がったのは・・
      赤いダイヤのお陰ですよね(笑)

      次に狙っている自動車メーカーの第一候補はダイハツなのですが・・
      苦戦を強いられています。
      佐〇急便のような地獄の研修をまた受けてみたくて・・
      興味があります(笑)

      トヨタ車体は派遣からでも正社員試験を受けられるんですね。

      私が今まで経験してきた自動車メーカーでは、派遣を辞めて期間工で入り直す。
      その後に社員試験というパターンでした。

      その辺りは詳しくリサーチして記事にする価値があると思います!

      トヨタ車体では国内需要も高い車種を作っているので忙しい工場とのイメージが。
      稼ぎたいタイプの方なら良いかも(笑)

      色々と参考になる情報をありがとうございます!

  9. gen より:

    今晩は、
    滋賀のダイハツは、竜王町にあります。毎朝、車通勤で、工場前を通ってます。朝6時半頃には、たくさんの人が信号待ちしています。
    寮らしき建物の1階にローソンがあります。
    100メートル離れた場所にセブンイレブンがあります。
    スーパーは近くにはなかったと思います。
    私は、明日朝から、大阪に行きます。用事を済ませて、夜は以前住んでいたところのメンバーで忘年会です。久しぶりに仲間と楽しんできます。

    • 北のななし より:

      こんばんは

      滋賀のダイハツはgenさんの通勤経路にあるんですね。
      朝の6時半、連続2交代の方が多いんですね。
      ローソンは敷地内にあると求人情報に写真付きで紹介されていました。
      コンビニが近くにあれば・・
      私にとっては恵まれた環境になります(笑)

      明日は忘年会ですか。
      ゆっくり楽しんで来てくださいね♪

  10. さっしー49 より:

    北のななしさん、こんにちは。
    協会けんぽの任意継続保険の保険料を一度だけでも期限前に振り込まなかったら、資格喪失決定されちゃったさっしー49です。

    それで、国民健康保険に加入しようと思います。

    ななしさんは、薄々感じていたかもしれませんが、私はADHDとかアスペルガーとかで精神障害者健康福祉手帳の3級を持っています。
    仕事が長続きしない傾向があり、精神科を受診、紆余曲折を経て精神3級が認定されました。

    精神障害の3級は、ほぼ健常者ですが、公的な優遇サービスが他の障害者と同等に受けることができます。
    居住市区町村内のバスが無料だとか、自立支援医療制度で精神科と処方せん薬が1割負担、障害者医療費の助成で精神科以外の医療費が月2回まで600円負担で、それ以降は無料など、医療に関してはかなり手厚いです。

    さらに、国民年金の免除申請もほったらかしにしていても、役所で勝手にやってくれます。

    私も地に落ちたもんだなぁと呆れてしまいますが、詐病では無いにしろ、少しおかしいぐらいでこれだけ優遇されるなんて、真面目に働く健常者の方々には理解されないのでは無いでしょうか。

    ハローワークに行けば障害者枠で就労可能だそうですが、身体の方々は100%に近い率で雇用されているでしょうが、まだまだ精神障害者まで恩恵が回ってきていません。
    なので、障害をクローズして応募することが多いです。
    そのせいか、ミスマッチも果てしなく多くなります。

    私の現状としては、セルフスタンドの夜勤バイトをしながら、求職活動を続けています。

    • 北のななし より:

      尼さん、こんばんは。

      社会保険はある意味、国保より厳しいですよね。
      私もマツダ健保に払込が遅れたら即、資格喪失です。

      尼さんのコメントを読んでいると発想力がずば抜けていると感じていましたが…
      他の能力とのバランスがうまく取れない状態なのかももしれないですね。
      尼さんに合った仕事、良い案件が見つかるよう私も北海道から祈っていますよ。

  11. ペジア より:

    あけましておめでとうございます。

    北のななしさんは色んな会社で勤められてるので事情をご存知かも?と思いお尋ねしたいのですが、満了と再入社はどれぐらい関係あるのでしょうか。

    というのも満了で退職しようと思ったら工長に「後任が習熟してないからもう1ヶ月頼む」と言われました。期間工あるあるですよね。ただ受け入れ教育の時に契約途中に自己都合退職すると再就職が云々と言われるのも事実としてあります。契約は半年しか選べません。

    再応募した際に「コイツは契約途中で辞めてやがる!」となって弾かれてもつまらないです。
    現場はわかってくれるかと思うんですが、人事の口出しがどの程度かはわかりません。世話になった所なので1ヶ月延長ぐらいは喜んでやりますが心を鬼にして満了ヤメした方が良いのでしょうか。

    • 北のななし より:

      明けましておめでとうございます。

      私の経験上、6か月契約があったのは・・
      マツダと日産でした。

      1か月だけ頼む!という工長の発言は・・
      というか『工長』という名称でどちらかが分かりました(笑)

      某社は1年以上勤めて勤務評価が良好なら、工長よりダイレクトに再赴任オファーがある可能性があります。
      (私の経験だと工長から電話で再赴任の依頼。係長~人事から電話で再赴任の日程を確認。面接無しで再赴任)
      そうなると途中退社でも問題は無いかと思います。

      通常の再赴任希望で面接を受けた場合、応募状況によっては不利になる可能性があると思います。
      1か月だけと頼むのが某社らしくも感じられますが・・
      再赴任を考えるなら満了退社しておいた方が無難かと思います。