【寮の食堂】今日の夕食【ウ○クニ】

こんばんは

今日は1・25(1時間15分)の残業で帰宅。

寮の食堂で夕食を済ませてブログを執筆中です。

私が期間工を始めた14年前にも期間工ブロガーというか期間工サイトみたいな物がありました。

トヨタ期間工で『ポルシェ』というハンドルネームの方のサイトをよく見ていました。

トヨタ 期間工 ポルシェ でグーグルで検索すると出て来るのですが記事は読めません。

今は何をされているのか、元気なのか・・・気になります。

今は5ちゃんねると言うようですが2ちゃんねるでもトヨタ期間工のスレがあり『食事先生』という方が食べた物を毎日投稿していたりと・・・

自分が食事記事を執筆しようとしていて古い記憶が思い出されました(笑)

普段、寮の食堂ではカレーうどん、肉うどん、天ぷらうどん、カレーライスのローテーションなのですが今日は珍しくB定食を食べてみました。

ビビンバ麻婆丼?だったかな?

税込みで514円です。

他のメニューと価格はこちらの記事で分かります

普段は野菜を全然食べていないので健康面をちょっと考慮しました。

味もまぁまぁ、温かい食事だったので満足です。

普通のA定食はカウンターに放置なので冷え冷え。

冷たい唐揚げを食べたいとは思いませんでした。

閉店している近所の元サンクス・マツダ期間工のライフラインは駐車場を掘り返したり内装も全部壊して普通のコンビニ改装とは思えないような大がかりな工事になっています。

オープンまでまだまだ時間がかかりそうですが早期開店を願います。

コメント

  1. H より:

    マツダ期間工は、やっぱり広島の方が多いですか?広島出身じゃないのですが、大丈夫ですか?後、マツダはどう言う感じなんでしょうか?

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      マツダ広島工場は公共交通機関を利用して通勤可能なので期間工でも広島の方が多いように感じます。

      北海道出身の私が働いているので他府県出身でもまったく問題無いと思いますよ。

      他社を経験してマツダへ赴任し今回契約を更新、6ヵ月延長しました。

      金銭的な事だけを考えるとマツダは初回契約で満了退社するのが1番効率が良い気がします。

      それでも契約更新に至ったのは自分にとって働きやすい環境だったからでしょうね。

      同期入社で同一部署に配属された同僚は初回契約で今月満了退社しました。

      寮の食堂がマズイ、通勤バスの不満なども過去に書きましたが今までの経験からすると私の中では許される範囲です。

      人それぞれ感性があるのでマツダに対する感じ方も色々あると思いますが他社工場を経験した私の感想を一言でいうと『適度なゆるさがある働きやすい工場』ですね。

  2. ナラ より:

    マツダは作業的には、どうなんでしょうか?作業負担は多いですか?社員登用の話や期間工でも、マツダ車を買う時は特典や割引とかあるんですか?マツダ期間工の事もっと詳しく知りたいです。女子期間工も多いでしょうか?お願いします。

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      作業内容や負担は配属先、その中の各工程でも違いがあり、マツダだから作業が楽とかは一概に言えません。
      夜勤の残業は最大でも1時間15分なので自動車メーカーとして楽な方かもしれません。
      ホンダは定時が基本なのでもっと楽ですが作業内容がハードだと私のように3カ月で終わってしまいます。

      社員登用の件は面接の段階から希望するか私も聞かれたので年齢を問わずマツダでは社員登用を行っています。

      実際に40歳以上でも社員登用されている方も見受けられます。

      初回契約を更新すると期間工でも労働組合に加入しますが社員とは待遇が違い労金からの融資は受けられません。車の購入に関しても特典や割引は聞いた事が無いですね。

      女子期間工もそれなりに在籍しています。私と同期で入社した20名程の内、女子は2名いました。

      ブログランキングの中にもマツダ期間工の現役、OBの方が多数いらっしゃいますよ。

      私もまたマツダに関する情報記事も追加していきますので見に来てくださいね。

  3. AN より:

    今、マツダは忙しいですか?

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      今月、来月と休日出勤は1回づつの予定なので忙しいとは言えないでしょうかね。

      残業は部署にもよりますが私のところは平均すると月20時間弱ですね。