マツダ期間工がマツダ車でドライブ!【続編】

とあるマツダ期間工(アラフィフおじさん)の日曜日

自分が製造に関わっている車を、実際に運転してみたい!

でも、買う事は出来ない・・・

 

 

何か良い方法は・・・

そうだ!カーシェアでマツダ車を探してみよう!

と思いつき、実行した記録です。

 

昨日の日記で序盤は書きました。

チョットしたアクシデントで、乗りたかった車を借りる事は出来ませんでしたが、マツダで一番の新車登録台数を誇る『デミオ』に乗り、広島市内を走る事は出来ました!

私は宇品工場に配属されているので、本当は『CX-5』に乗りたかったんですけどね(笑)

目的地は2か所。

まず最初は広島港へ。

広島港

ここの駐車場、有料だったので路肩で写真だけ撮り、すぐに去ってしまいました。

新人 より:

初めまして。
自分もマツダ現役期間工です。たしかに住環境はすこぶるいいと思います。自分は、休日の夜に外食して広島港でアイス食べながらボケーっとするのがマイブームです(笑)
1年いて、いけそうならもう半年だけやるつもりです。

無料の駐車場だったら、ターミナルでアイスを食べる予定でした(笑)

路面電車が客船ターミナルと直結しているので、今度は電車で行ってみよう!

 

広島港を後にして、海岸通を走り、マツダ宇品工場・西地区と中地区の間を横断、中門を通り過ぎ『ほの湯』がある場所も確認出来ました。

そこから黄金山展望台へ。

黄金山展望台

展望台には、駐車場から急な石階段を登らなければなりませんでした。

黄金山展望台

これがデートなら、急な石階段でも楽しく登れると思います。

手を繋ぐチャンスです(笑)

寮全景

階段の途中から見えた、大原、小磯、第2小磯寮。

手前の川のほとりに、一際目立つ大きな建物群がマツダの寮です。

女性期間工も暮らす小磯寮、けっこう横長だったんですね。

第2小磯寮の2倍くらいに見えます。

玄関は左端なので、右端の部屋に当たったら大変そうですね。

東洋大橋

展望台からはマツダ社内道路の『東洋大橋』、通勤バスの車内からも見える『海田大橋』の全貌を眺める事が出来ました。

塗装工場

駐車場側からは、マツダ宇品工場の先に広がる海に、牡蠣の養殖筏も見えます。

ちょっと汚れた工場の屋根も見えますが・・・この件には触れません(笑)

デミオ

デミオの後ろ姿。

たまたま隣もデミオでした(笑)

時間が早すぎて夜景は見れませんでしたが・・・

明るいうちに見る景色も、なかなか良かったですよ。

 

マツダ期間工の先輩でもある『オジさま』も、ここを訪れたんですよね。

サイクリングでこの山道を・・

同年代で組立作業を余裕でこなす方だけあります。

そんな事も考えながら、黄金山を後にしました。

 

カーシェアを返却し、夜ごはんはこちらで

ちなみにドライブ、食事共すべて『おひとり様』の単独行動です(笑)

スポンサーリンク

基本的に、私は1人で自由に行動するのが好きなタイプです。

でもドライブは・・

やっぱ助手席に女の子が居ないと淋しい!と感じた日曜日でした。

次はCX-5でドライブする予定なので、助手席に座ってくれる方(女性限定)の連絡、お待ちしております(笑)

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工雑記
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 酒田 より:

    マツダの社風って、どう言う感じなんですか?マツダ期間工は、人気なんですか?やっぱり人手不足で人が集まらないでしょうか?マツダ期間工に興味があるのでコメントさせて頂きました。

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      マツダの社風・・
      期間工の私が感じているのは『厳し過ぎず、揺る過ぎず、適度な環境』ですかね。
      仕事は人間関係、作業内容共、今の所やりやすい環境です。
      まだ、半年足らずで自分の部署での感想ですが。

      マツダ期間工の人気と関連性があるのか分かりませんが、集合寮だけでは足りず、民間の賃貸物件にも期間工が入寮しています。

      人が足りないので、高額な祝い金の設定が続いていると思われますよ。

  2. 新人 より:

    私のコメントを取り上げていただき、ありがとうございます(笑)
    私が他に行く店は、ステーキガスト羽衣店です。広島バス吉島病院もしくは、吉島営業所行きに乗って羽衣町で下車してすぐ近くにあります。野菜が摂取できて白飯も熱々です。
    機会があれば行ってみてください。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ステーキガストは日野自動車で働いてる頃、よく行きました!
      サラダバイキングで野菜をたっぷり食べられますよね。
      私はプリンも食べてしまいますが(笑)

      広島にもステーキガストあるんですね。
      機会があれば行ってみます!
      またまた情報もありがとうございます。