マツダ期間工・平成31年4月9日(火)の日記【第2小磯寮・入浴可能時間について】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

おはようございます

夜勤1日目は定時で終わりました。

 

今の広島、日中は暖かいですが朝晩はまだ冷え込むので服装に悩む感じです。

風邪をひきやすい寒暖差なので、気を付けた方が良さそうですね。

 

今日は某知恵袋で、期間工に興味がある方が質問していた事に、私が暮らすマツダ第2小磯寮の場合で説明してみます。

 

入浴可能時間

月曜日~土曜日は5時30分~24時まで

11時30分~15時は清掃のため利用不可(水、日は清掃無し)

日曜日は7時~24時まで

 

この入浴時間から察するにマツダ第2小磯寮には『連続2交代』で勤務する方は居ないと思われます。

もし居たとしたら・・

遅番から帰宅しても、風呂のオープンまで待ち時間が発生してしまいます。

連続2交代、昼夜2交代の違いは、こちらの記事が少し参考になるかな?

連続2交代の遅番は深夜0時~2時ぐらいまでに終業する工場がほとんどだと思います。

この連続、昼夜2交代勤務の説明記事も今度、作ってみます。

 

ちなみにマツダ広島工場・昼夜二交代の夜勤は5時39分が定時。

定時で速攻帰っても、寮のお風呂はオープンしています。

 

大浴場は同じ広さで2か所あります。

10人ぐらいまでは隣を気にせず、シャワーや浴槽を使える感じですね。

脱衣場前のスリッパを見て、込み具合を確認し、どちらの浴場を使うか選ぶ事も可能です。

たまに他社寮で見かける24時間利用可能なシャワールームなどはありません。

入浴時間を逃すと、翌日の朝まで汗を流す事は出来ません。

 

脱衣場にはダイヤル式の貴重品ロッカーもありますが、私は使っていません。

部屋の鍵を脱いだ服と一緒に脱衣場へ置いておくのが不安な方は、そちらを利用する事も可能です。

 

私が今まで暮らして来た期間工の寮風呂の中では、広さや清潔度は良い方に感じられます。

 

お風呂の話をしたので・・

こちらの記事も参考にしてみて下さい。

私のブログの中では意外と見ていただいている記事です(笑)

スポンサーリンク

今の時期は汗をほとんど掻かないので、夜勤明けはひと眠りしてから風呂に入る事が私は多いですね。

今も睡魔に襲われているので・・

これからひと眠りしてから、お風呂に入ります(笑)

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    自分がいる大原寮と入浴時間は、だいたい同じですね。鋳造作業は粉塵が舞い上がるわ、中子(なかご)という溶けた鉄を入れる砂の形枠の焦げた臭いが体や頭に染み付くので風呂に入ってからでないと寝られません(笑)
    今日の夜勤が終わればようやく休みなので、安佐南区にあるすたみな太郎まで路線バス旅を楽しみながら行く予定です。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      大原寮も入浴時間は、ほぼ同じなんですね。
      鋳造は厳しい環境での作業と聞いていましたが・・
      新人さんのコメントからもリアルに伝わります。

      すたみな太郎、広島にもあるんですね!
      大原店だけど・・安佐南区にあるんですね(笑)
      平日ランチは安くてお得ですよね。
      私の地元にもあり、失業中はよく利用していました(笑)

      連操勤務の方ならではの平日の休日を過ごせますね。
      羨ましいなぁ~

      お互い今日の夜勤も安全に頑張りましょう!

  2. まさ より:

    お疲れ様です。

    取り敢えずブログ再開しました。
    今後は、出来るだけ毎日更新したいと思っています。

    まだ気が早いですが、夏の仕事もどうするか考えていますが、以前知り合った人が言っていましたが、期間工は最短3ヶ月ですが、それなら自分で辞めちゃえばいいと言っていましたが、そうすると、今後何かあった時に期間工またやる時とかに、雇って貰えなくなるリスクとかも有りますし、リゾートバイトにしても、契約満了前に辞めたら、派遣会社からもう仕事紹介してもらえなくなるリスクも有りますからね。

    それに、1ヶ月くらいなら、わざわざ期間工やらなくても、リゾートバイトと金額的に大差ないかもしれませんね。

    ではお仕事頑張って下さい。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ブログのURLありがとうございます!
      さっそく拝見させてもらいましたよ。

      トヨタに居た頃の給与も書かれていますね。
      ラーメンの写真も見ましたよ(笑)

      一番最初の投稿は2010年。
      ブログは文字の思い出としても残せるので良いですね。
      私ももっと早くから始めていれば良かったな・・と思いました。

      夏の仕事、期間工を1か月だけは・・私的にもオススメ出来ないかも。
      入社祝い金ハンターとしてに1ヵ月ほどで期間工を辞める方は実際に居るようですが。
      最初から1ヵ月でもOKなリゾバを探した方が良いのではと私も思いますよ。

      まささんのブログ、ブックマークしました(笑)
      これからも拝見させていただきますね!
      中国での写真も楽しみにしています!
      まささんは授業、頑張ってくださいね。